アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ガタガタです。

      マスコミはにぎやかだが、ようわからんなあ!
      相当頭の良い人でもわからんと思う!
      問題の本質、すなわち真実が見えないんじゃあ、、、ようわからんですわ!
      
      まともな人間が1~2人いてもトップ並びにその周辺があれじゃなあ?
      地位と金と権力がそんなに魅力があるのかい?
      そんなのにこだわっているよりも、日本人としての矜持と潔さを取り戻しなよ!

      無理だな!


郡上の解禁に竿は出さなかった。
そして一昨日竿に仕掛けをセットして、囮をつけて、泳がしてきた。
ここは板取上流管区!
「入川口」の看板のすぐそばの路肩は「駐車禁止」の看板!
駐車出来ないように赤いコーンが路肩をふさいでいた。
どうでもいいような場所に「鮎釣り専用駐車場」って書いてあって、、、
こんなところに車を止めて体力の無い老人はどこまで歩いて川に入れ!と言うんだろう。
(都合の良いときだけ老人です。)

かろうじて駐車禁止でない路肩に駐車!
半年以上ぶりなので準備がもどかしい!
身の回りを2~3度チェックして急斜面を川に下りた。
12時少し前である。
P6095217.jpg
昨年もここだった。
水が少ない!
が、久しぶりの竿出しには関係なし!
竿に仕掛けをつける時や囮にハナカンを通すときに手が震えた。
目が悪くなっているので、鼻だと思ってハナカンを通していたら目に刺さっていた。
P6095218.jpg
3分位してやっと囮が泳ぎだした。
5mくらい上に上ったところで水中でキラリと、、、
P6095221.jpg
今年のお初です。
(良かった、これで記事が書ける。)

ここで1時間ほど泳がせの復習をして、(2匹目は掛からず)下流に移動。
P6095222.jpg
囮を放すと一目散に群れをめがけて、、、
仕方が無いのでしばらく付き合うが、群れは掛からない!
ここならと言うポイントに近づいたときに囮を20cmくらい上に引き上げる。
そうすると群れが散る。
囮はその周辺を少しウロウロと、、、
そして野鮎が掛かる!
入れ掛かりには程遠いが仕方が無い。
この日は何時まで釣ってても良かったが、5時前に撤収!
P6095226.jpg
14匹!
「感謝!」

家に帰って囮缶を開けると、3匹以外は虫の息だった。
井戸水をチョロチョロと流して翌朝見ると、3匹とも生きながらえていた。

それを車に積み込み昨日より上流へ!
春にゼンマイ採りに入る場所である。
P6105231.jpg
川に下りて上流の瀬まで川を渡って歩きます。
しんどい!
普段なら水が多くて渡れません。

瀬に到着。
P6105232.jpg
上下誰もいません。
鮎も見えません。
日がさしていません。
ハミアトもありません。

こんなに朝早く川面に立ったのはいつ以来だろう!
日がさしてくるまで休憩です。
8時少し前に日がさしてきて釣り開始!

どこでも自由に竿を出せますが、どこでも反応はありません。
対岸のほうが少し流れが強いようなので川の真ん中まで移動。
そこで粘っていると、上下から釣り人が一人づつやってきて、、、
1時間ほど竿を出していきましたが、私と一緒で何も掛からずにまた帰っていきました。

私?これからですよ!って、粘ります。
今日は坊主かな・な~んて思いながら、、、

9時半ごろ待望の1匹目が掛かる!
10分後2匹目が、、、
「いるじゃん!」

良い鮎だったので写真を!
内ポケットにカメラが、、、ない!
「ええっ!」
竿もタモもその場において、最後の撮影場所まで川をトレース。

休憩していたところで発見!
「感謝!」
モデルを呼び出して、、、
P6105238.jpg


少し下流の強い瀬で(普段ならやりませんが!)
強烈な当たりが6回!
「ウフッ!」

そして最初に川に下りたところへ移動。
P6105230.jpg
ここで少し小さいが2匹!
時間は2時前!
もうクタクタです。

終了です。

今年最初の鮎を焼きました。
3匹!
P6115242.jpg
「うまい!」と言って、全部食べました。

今日(日曜)も行けたんですが、体がガタガタです。
畑も待っているし、、、


別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

郡上解禁だったんだって!

      6月4日に郡上が解禁になりました。

      夕刻やっと釣り道具を車に積み込み、郡上に向けてハンドルを切った。
      10分後、釣りお爺さんから電話!
      「誰もいないよ!」
      「今家を出たところです。8時集合です。」
      「待ってるよ!」

      集合場所に到着。

      ここで問題発生。
      解禁イブの8時と解禁日の朝8時と間違っていた。

      鮎原人さんと、遥さんに急遽集合してもらった。

解禁イブ!
P6035167.jpg
日が暮れるまでは釣りお爺さんとコーヒータイム!

夜になって鮎原人さんと遥さんが登場!
P6035170.jpg
寿司、、、遥さんから!
P6035172.jpg
岩魚の塩焼き、、、釣りお爺さんから!
P6045176.jpg
イワナの骨酒、、、釣りお爺さんから!
P6045177.jpg
ポテチ?エゴマの葉?徳利?、、、鮎原人さんから!

三河の美味しい味醂をいただきました。
私以外は誰も呑みません。
不思議!

日付が変わるころに消灯!

解禁日の朝!
P6045178.jpg
太陽が昇ってからではもう場所はありません。
良い天気です。
川を見ると、、、
P6045183.jpg
10名くらいが竿を出していました。
竿を出していただけのように見えました。
ほとんど誰も竿が曲がりません。
たまに曲がると、、、AB!!

朝mashitagawaさんが来てくれました。

昼過ぎで竿頭で10匹!
もう竿を出す気が失せました。
P6045190.jpg
見学組!

午後2時ちょっと前に鮎原人さんがスタンバイ!
P6045198.jpg
あそこまでは誰も入っていけない!
2匹目は大きかった!

4時ころに私は撤収!
去年と同じくボウズ!
まあ竿を出していませんから、、、

皆さんと久しぶりに会って、楽しかったです。

私の竿出しはいつになりますやら、、、



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

山へ下見に

      P1014090.jpg
「ラテアート」ではありません。
う~~ん、名前が出てこない!
ほら、コーヒーに生クリームを乗せて、、、
何だっけなあ??
カフェロワイヤルは年末に飲んだし、、、

わかった!
ヨハンシュトラウスの世界だぁ!
「美しき青きドナウ」懐かしいねえ。

『ウィンナーコーヒー』だ!

妹が生クリームを提供してくれて、、、

お正月はこれから始まった。

2日目は売り出し~~
P1030988.jpg
(画像は昨年の物です。)
店に入ってレジの列を見てあきらめた。
どうみても2時間くらい待たなければ清算してもらえそうも無い!
3日に再度トライ。それでも30分くらいレジ待ちした。
欲しかった針と糸は売り切れていた。

3が日は『おでん』と『お餅』で、、、
P1034093.jpg
最初は正統派の具材だったが、3日目くらいから畑と冷凍庫と冷蔵庫をあさって、、、
入るものは何でも入れてみた。
さすがに鮎とアマゴは入れなかったが!

年賀状をたくさんいただいた。
わがままだが、今年はいただいた賀状に対して出している。
今日からは『寒中見舞い』と書くそうだが、まあ10日くらいまでは『あけまして~~』でいこうと思っている。
P1054115.jpg
間違い探しの賀状ですよ!
どうしよう?
15枚くらい印刷してしまった。
仕方がない!平安時代のお正月を楽しんでもらうことにした。

4日!

遥さんが新年会に来てくれました。
P1044095.jpg
すき焼です。『ほろよい』とともに全てご馳走になりました。
遥さん ありがとうございました。
あなたが今年最初のお客様ですよぉ!

山が気になっていて、、、
今日出かけた。
P1054102.jpg
旧道に車を止めて下見!

道から上を眺めてズームでパチリと、、、
P1054107.jpg
道から急斜面を20m以上登らなければいけないので、、、
目が相当悪くなっているので、、、
ズームで撮って確認!
だがこれでは枝振りが全くワカラン!
ボツ!

道から下を見る。
P1054100.jpg
これが本当の『下見』
なんとなく木があるのはわかるんだが、、、
ズームしてもワカラン!
ボツ!

P1054109.jpg
道から20m下。
急斜面!
ロープがあれば降りられるが、、、
上ってこられるかどうか?
ペンディング!
だが枝ぶりはまあまあだから次回降りてみようかな!
上から3節目くらいが使えそうかも?

問題は、、ロープが勝つか?体重が勝つか?だが!

それにしても今日は風が強かった。
車から出ると強烈な山風に押されるような、、、
そして、寒い!

古い橋から谷の写真を撮って終了!
P1054106.jpg
出直そう!

頼まれているタモがあるのだが、、、



別窓 | | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

高原川 ②

     今年の放流河川は抱卵が早い!
     と、言われているようだが、天然遡上がメインの川で、
     鮎釣りしないのでよくわからない。
     ただ今年の放流河川は掛かる鮎が少ない気がするのは、
     私だけだろうか?

     別に確認するわけではないが、今期2度目の高原川へ、、、

8/23

またもやバタバタと荷物を車に積み込み11時に出発!
P8233103.jpg
長良川を横目に一路飛騨へ、、、

現地着2時30分!
誰もいないので1人でテントを張った。
P8243131.jpg
これは3日目の写真であるが、、、
今回一段テントを低くした。
テントの中へ入りづらいが、入れば天井は十分の高さである。
低い方が風に強い!

3時半にオトリを購入。
着替えて、4時近くに川へ下りた。
P8233104.jpg
前回とは比べようの無いほどの減水である。
川に下りたらNさんが竿を出していた。

少しだけ竿を出した。
15㎝に満たない鮎が間違って?掛かった。
それっきり!

5時過ぎにオトリを沈めて、テントに戻った。
Sさんはこの日の昼前に撤収したとか、、、?
電話をしたら、「行けたら行きます」、、、来ないね!

padaさんからメールで、「今回は無理!」ですって。
忙しいんです。現役は!

1日目の夜はNさんと二人宴会!
ホロヨイとエビスを飲んだらかなり回ってきた。
あとはお茶をがぶ飲み!

そして、おやすみ~~

8/24

良い天気である。
頼まれていたトマトを2パック買って、テントに!
川に着けば、、、
P8233106.jpg
午前中は釣れないので、9時過ぎに出勤!
昨日よりも水温が3度ほど低い!
まだ川が、流れが、できてない!

こんなところをゆっくりと泳がせて、2匹!
それからは全く掛かりません。
P8233107.jpg
遥さんから電話で「神通は泥濁り!」だって!
Oさんから電話で「明日行きます!」だって!

2時半過ぎに3匹目がやっと来た。
掛かれば、いつもの高原川サイズよりもでかいです。
こんな風景になるまで釣って、終了!
P8233111.jpg
7匹でした。

夜はまたもや二人宴会!
P8243133.jpg
今日はホロヨイだけ!
そして、Sさんのお土産を渡されて、食べる。
P8243137.jpg
羊羹!!大好物!
これがあればお酒なんて、、、
5分ほどで完食!
うまかった。

羊羹で少し酔いがさめて、読書!
今回の読み物はこれ!
P8273174.jpg
安かったのでポチッと!
300ルーメンの灯りで読みますが、すぐに睡魔が、、、
おやすみ~~!

8/25

Oさんが午前中につくというので待っていたが、テントの下では暑くって!
川に下りて、竿を出した。
川までの道のりはたいしたこと無いが、
P8263157.jpg
これを降りる!
針金が切れていて、石が不安定だし、傾斜も急である。
危ないのでオトリ缶は持っていかない!

折りきると、P8263158.jpg
この道を下っていく!

すぐに、川が見えてきます。
P8253142.jpg
帰りはのぼりで疲れた体にはきついです。

今日も良い天気になりました。
P8253144.jpg
鮎は釣れそうにないけど、、、、

Oさんが昼食を終えて川に下りてきたのは2時前くらいか?
釣果はありません。
まだボウズ!

Oさん頑張っていますが、、、
P8253147.jpg
私同様まだ釣れません。

3時になって、瀬肩に戻って、、、
やっと本日1匹目!
P8243119.jpg
1匹来ると、落ち着きますねえ。
それからバタバタと4匹!
間を空けて2匹!
Oさんのすぐ後ろまで下がったところで3匹!
P8253148.jpg
終了!
本当はもう1匹釣りたかったけど、、、
暗くなってきて、、、
P8253150.jpg
9匹!

テントに戻ると、Oさんの知り合いのMさんが到着してました。
「お初ですぅ!」と挨拶を交わして、
宴会突入!
P8253156.jpg
夜更かしも程々に!
本は10ページほど読んだところでダウン!

8/26

朝5時半頃から3人の話し声が、、、
その騒音で起されました。
年寄りは朝が早い!??

ゆっくりとコーヒーを沸かして、
トーストにジャムとつぶあんを乗せて、「いただきます!」

みんな唖然としてましたが、、、
美味しい物は美味しい!!

Mさんが今日帰るといって、片付け始めました。
そうなんです。釣れないんです。
面白くないんです。
いつもより2週間ほど鮎の終わりが早く感じられます。

じゃあ!ということで私も細かい物をまとめて、
釣りから帰ったら、すぐに積み込みできるようにして、、、
川に下りるときにMさんとお別れしました。

今日もいい感じなのですが、、、
P8263160.jpg
10時半頃かなあ!
まだ水は少し冷たいです。
午前中は群れ鮎狙いです。が、掛かったのは養殖鮎!
誰かが放流したんでしょうかねえ?

Oさん!
P8263164.jpg
Mさん!
P8263162.jpg
私!の掛けた鮎!
P8263167.jpg

4時に終了!
3人そろって終了!
P8263169.jpg
またもや9匹!

テントの片づけを手伝ってもらって、5時7分!
高原を後にしました。

下道で3時間半!
遠いですね。

Nさん、Oさん、Mさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
運がよければ是非にでも、来年またお会いしましょうね。












別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツ抜けはしたけれど、、、

     4ヶ月に1度歯医者さんに通っています。
     いわゆるデンタルケア!

     ケアはどうでもいいんだが、まあ、いわゆる、そのぉ、、、
     歯を磨いてもらって、美味しいタバコのヤニを落としてもらってきます。

     1ヶ月前に奥歯と前歯の間の歯が欠けた!
     結論は虫歯!
     で、そのデンタルケアの日に見てもらったら、即麻酔を掛けて治療!
     その歯の治療が終わるまでは、お歯黒状態なんです。

     昨日2回目の治療をしてもらって、あと1回行かなければ、、、

それでは、歯抜けの話じゃなくて、ツ抜けの話です。

8/17(水)

午前9時5分出発!
午後4時27分帰宅!

ひさしぶりにオトリを1匹買った。
10日ぶりの鮎釣りです。
懐かしい養殖鮎の感覚が手のひらに伝わってきた。
ザラザラ?
顔が虹鱒のように短くて、一瞬 鼻の穴がわからなかった。
P8173068.jpg
画像のもっと手前の岸際の太い流れを泳がす。
なぜかアブがいない!
ふつうお盆過ぎの台風でいなくなるのだが、台風は通過していない?
P8173067.jpg
チビが2匹掛かった。
しかし反応が悪いので、下へ移動しようかな?と思いながら竿を出していると、
「すみませんが、下で測量をしたいんですが、、、」
私の車を見て、降りてきたと言う!
そういえば渓流であったことがある人かな?とも思った。
『これからそこを釣ろうと思ってたんだが、、、』
一応こう言うよね!
青年の主張!

所詮働く人と遊び人の比較である。
私が働く側だったら、予定通りに仕事を進めたいだろう!
梅雨明けに5~6匹掛かったポイントだが、、、

結局下は一時あきらめて測量に同意!
P8173071.jpg
測量は15分くらいで終了したが、縄張りを持っていたかもしれない鮎は測量の縄張りで、いずこへ!

2時間くらいインタバルを空けないと戻ってこないだろうと、さらに上流の発電所の放水口の流れを!
P8173073.jpg
少し傾斜がある。流れが強い!
きつすぎます。
水の抵抗が半端無い。
普通の人よりもほんの少しだけ太っていることを実感する。
20mくらい上るのにも大変な体力を使ったような、、、
で、結局1匹掛かっただけ!
本当はもう1匹掛けたが、流れで足がふらついて、タモの手前で掛かり鮎だけが戻っていった。

測量場所に戻り、泳がせて2匹追加!
『時間ですよぉ』

P8173074.jpg
5匹!

8/20(土)

午前10時2分出発!
午後5時34分帰宅!

HGの下流域で竿を出してみた。
これより上流はかなり車が止まっていた。

下流
P8203080.jpg

上流
P8203081.jpg
通称『長瀬』
年に1~2度しか竿は出さない!
上流から釣り人が竿をたたんで、引き上げてきた。
『朝からやりましたが、鮎は少ないですねえ。』って、、、

私二番煎じ!?

3日前のオトリを泳がす。
30分くらいして、、、
P8203083.jpg
「どうも!です。」
この大きさから判断すると、数は望めない!
じっくりと釣り上がる。
ポツリ ポツリと、、、
そんなものじゃない!
ポツリ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ポツリと、、、、、、、、、
いやいや、そんなものじゃない!
ポ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ポ。

鵜が2羽上空を飛んでいった。
ここを見ようともしないで、、、

鳩が飛んでくればもう少し掛かるかな?な~んて!
ハト、、、ポッポと!

P8203085.jpg
水が冷たくない!
水が少ない!
石で滑る!

鮎はいない!

3時頃暗く感じて見上げると、雨雲が、、、
『来る!』
竿をたたんで車まで、ハアハア、ゼイゼイ!
多少は濡れた。

小屋で着替えていると、すごい雨になった。
雨を写したいが、カメラは車の中。

アイスコーヒーで一服!
30分後、小止みになって、退散!
P8203091.jpg
そう、5匹!
2日分をまとめて、、、ツ抜け!

そろそろ豆鯵にシフトかぁ?
でもまだ暑すぎるよなぁ?


話は変わるが、、、
こんなのが取れた。
P8153055.jpg
コウセキウリ。
そういえば畑のどこかに植えておいた。
枯れたと思っていたが、、、
まだ畑に2個ある。

これはいやになるくらい取れる。
まだ青いトマトを踏みつけて進まないと、赤や黄色のトマトが収穫できない。
P8153054.jpg
半分に切ったほうがたくさん食べられる。

これはサツマイモの軸!
P8163062.jpg
草刈りの邪魔だったので、伸びすぎたツルを切った。
甘辛く煮たが、味が濃すぎた。

「華厳の滝」と言うインゲンがどんどん種になっていく!
P8153056.jpg
豆ご飯か?

書いている途中で寝てしまった。

朝!
秋を思わせるような空だが、確実に暑くなる!
鮎の夏は去ってほしくないが、他の夏はいらない!
涼しい秋が待ち遠しい!




     

別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BACK | アラカンのライフワーク | NEXT>>