アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信    鮎  坂内川     12.13日目

定期健診でやむなく帰ってきました。

12日目

自宅は暑くて眠れないので、前日の夜に山小屋入りしました。
7時に川へ降りると、橋の上から見るのとは大違いで平水より40センチ高!
強くて冷たくて、川の中を歩けないくらいです。
しかもトロ場が完全に流れのきつい瀬になっている。!
P7093703.jpg
左の水に浸かっている石などは、普通20センチくらい顔を出しています。
P7093705.jpg
このあたりから始めますが、流れの際で囮を泳がせるだけ!
弱い囮が無謀にも瀬の中に入って行き、あっという間に下流へ流されます。
腰の辺りまで水に浸かって、、、、[寒い]朝はまだ水温が上がっていません。
ヘチで7~8匹チビを釣ったところで[転身!]下流へ移動!
P7093707.jpg
支流の大谷川でM氏が釣っていました。
[釣れるよ!]との言葉にその下に入川!

散々釣られたあとだけに1匹目がかかるのに30分かかりました。
大谷と本流の合流点まで移動して増水で横倒しになった芦の下の砂地へおとりを泳がせると、その下にアカの残っている石があるのか、すぐにかかりました。チビだけど、、、

1歩も動かずソコばかり狙って8匹!
その場で1時間ほど昼寝をしておにぎりを食べて、再度挑戦。
また掛かりだしました。6匹追加!

P7093710.jpg
29匹、、、1等2等がなくて、3等とチビばかり!!
こういうのを消化不良というんでしょうか!

早めに夕食を済ませて、イカリ針を作りました。
昨年の倍のスピードで針交換しています。、、、足りない!
P7093701.jpg


13日目

昨日水が冷たく、ちょっと体調が良くなかった(普段では考えられない!)ので、9時過ぎに大谷川へ入りました。
水は少し引きましたが、まだ平水の15センチ高!
両岸は芳が生い茂っているか、護岸されています。
釣り辛い!
P7103712.jpg
川幅は3~4メートル!9メートルの竿を4メートルにして芳にもたれるように対岸を引き泳がせで、、、
なんと本流より良いサイズが、、、横に走れないので下流へ走ります。
昨日に比べれば、[これが鮎釣りだ!]
P7103711.jpg
問題は囮交換です。竿が短く担いでも重みがないから、肩で止まってくれない!
肩と腕と腿で支えて何とか、、、
20メートルくらいを3往復、休憩多数!
途中根掛かりがあり、回収に行って引っ張ると、3本イカリが2本イカリ(この場合イカリとは言わないのかも、、、)替えの針が2本しかなく、2本イカリを下向きに付けて『行ってこい!』
ちゃんと掛かります。2匹掛けてまた根掛かり!今度は1本イカリ!?
そのまま『行ってこい!』1匹掛かりました。
複雑な心境です。、、、別に1本でもいいじゃん!
P7103714.jpg
小屋に帰ってから巻いてみました。手前の2本イカリは影が映って3本イカリに見えます。
2本イカリ?並行ではないからチョウチョではないし、、、
なんというんでしょうねえ!?

5本巻きました。次回はこれで検討会です。
うまくいけば、、針代が、、、「うふっ!」です。
ちなみに鮎原人さんの[松葉]はまだやってません。

本日は21匹でした。

合計598匹
あと、、、、402匹

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信    鮎  坂内川 | アラカンのライフワーク | お魚通信   鮎  坂内川      10.11日目>>

この記事のコメント:

掛針、色々考えてますね^^
余裕ですね(^<^)
私も負けないようにがんがん釣ろう(笑)
2011-07-14 Thu 23:20 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

下手な考え休むに似たり!ですよ!
いままではほとんど考えなかったんですが、
欲を出すとダメですかねえ?
2011-07-17 Sun 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |