アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   鮎  坂内川      10.11日目

洗濯機が壊れました。
15年くらい活躍?してくれましたが、モーターの寿命のようです。
家電が開くのを待って、適当に安いものを注文して、、、、坂内へ、、、

10日目

釣り開始1時!
後で聞くと朝からかなりの濁りだったようで、水も多かった!
P7053689.jpg
2時頃、、、笹にごり、15センチ増水!監視員によると、これくらいが平水だそうな!
川見が出来ない(濁っているからではなく、私自身が川を読めない!)ので、石の黒々としている感じの所へ囮を持っていくと、大小?中小ばらばらだが掛かる!
そして4時のゴールデンタイムに突入!
画像より下流の瀬の真ん中に立ち、右で釣った鮎を左へ、左で釣った鮎を右へ、、、
ここで7匹くらい(数えていない!)30分くらいの間に掛かった!
それからもポツポツ掛かり、6時になったのでやめようと降り口に向かった。
竿をたたもうとして川を見ると『いかにも、、、』というポイントが目に入る!
40分残業して3匹追加!
P7053692.jpg
24匹

11日目

夕べは寒かった!4時頃寒さで目が覚めた。
多分水も冷たいだろうと9時少し前に川に入る!上流の堰堤でM氏が竿を出していたのでしばし釣れ具合等話をしてすぐ下流で竿を出す。
水は濁り無し、減水しています。
ここでは小さい鮎が6匹!
粘った割には数も型も良くない!
P7063695.jpg
堰堤下の川はこんな感じ!
P7063694.jpg
少し上の深みで掛からないので、撮影!
P7063697.jpg
ちゃんと鮎がいるじゃないですか!
次回この場所から、始めよう!
現場では画像が小さくて、太陽が照りすぎてて良くわからなかった!

早めのおにぎり2個!

50メートル下の浅トロに移動!
泳がせオンリーでおとりが換わってからは、結構掛かりだしました。
6~7匹釣ってからあたりが止まって、先日友人からもらった「マツバ」を使ってみることに、、、
3本イカリしか使ったことがないので、『こんなんで掛かるか?根掛かりばかりでは?頼りなさそう!』
不安に駆られながらも、2度ほど針が下を向くように調整!
大石の際でまあまあのサイズがきました。
『これでも掛かるんだ!』でもやはり使い慣れていないのか、「やりにくい!」
3本イカリに変更!前より1センチほど長くすると、掛かりだしました。
その場所を1歩も動かずに4時半頃までにさらに6~7匹追加!

ここで『悪魔のささやき』[下流はもっと掛かるかも!?]
昨日の連ちゃん場所でたった3匹、もっと下って2匹!
[動かざること山の如し]に徹すればよかったと思ったが、後の祭り!!

今日も疲れました!
27匹でした。

付知川    198匹
坂内川    350匹
合計     548匹

あと     452匹


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信    鮎  坂内川     12.13日目 | アラカンのライフワーク | お魚通信   坂内川    8.9日目>>

この記事のコメント:

5枚目の写真って、水中撮影ですか?涼しそうですね
2011-07-09 Sat 13:40 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
いい感じですね~
目標を2,000匹にしてください(^<^)
2011-07-10 Sun 07:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん   おはようございます。

過去に何十枚か撮影しましたが、野鮎が移っていたのは初めてです。
カメラだけ水に沈めてパチパチやっているだけですから、、、
2011-07-11 Mon 08:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

2000匹!?ご冗談を!
チビ鮎も数に入っていますから、、、、
尺鮎への道さんが釣られる尺鮎1匹はチビ鮎50匹分に相当しますよ!
家康が言ってました。「上を見るな!」って!
2011-07-11 Mon 09:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |