アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   坂内川    8.9日目

昨日車検を受けました。
愛車?モビリオスパイクも丸7年!9万7千キロ!
昔々、フォルクスワーゲンのキャッチフレーズに『10万キロを超えると調子が出ます!』というのがありましたから、私の車ももうすぐ本調子?『どんなかなあ?』
これが代車です。
P7023686.jpg
モビリオスパイクの後継車フリードスパイクです。
代車だからホンダのライフかゼストくらいだろうな!と思っていたら、、、
にくいねえ!やることが!
これに買い換えろ!ってことか。
銭がねえ!っちゅうの。
乗り心地は雲泥の差があるみたい!(7年も山道を走れば、、、)
欠点は乗り降りの時に流線型なので、頭をぶっつける!
ハッチの面積が狭いので雨の時にぬれやすい!

車検受けたし、、、銭が無いし、、、
15キロ/L 走るし、、、
とりあえず後2年はモビリオスパイクで、、、

8日目
ディーラーへ車を持って行き、用事を済ませて、2時から釣り!
『今日はボウズを逃れればいいか!』とは、思わなくて、『入れ掛かり!』期待!!
6時まで釣って、17匹!
『美しい10代!』(これがわかる人はアラカン世代です。)突入です。
「ツ抜け」も危うくなってきました。

9日目
今日は車の引取りがあるので3時半まででやめなければ!と思って7時半入川。
さすが日曜日!釣り人は多かった!

昨日の終了間際に釣った鮎がそのまま舟に入っていてお酉が7匹!
なんという贅沢な釣りか?

場所を移動して、囮を舟から取り出す度に、たくさん釣ったような気がして、、、


チョコチョコと釣り上がり、また釣り下がり、、、
木の枝が頭上まで出張ってきている場所を中心に、竿先が引っかからないように座り込んで、、、
監視員のM氏が来て、『今日は渓流釣りですか?』って!

P7033687.jpg
こんな所や、
P7033688.jpg
あんな所を、、、4メートルにセットした竿(鮎釣りの醍醐味は半減しますが、、、)で歩き回りました。

下(しも)で釣っていた人が9メートル?で釣っていて、頭上の木に何度も引っ掛けていました。
『竿を短くすればいいのに』と思いながら、、、
『頑固な他人だなあ、、、』とも思いながら、、、

鮎釣りは場所ですね!他人のやっていない所をやれば、、、

P6283663.jpg



結果25匹でした。

1番底を打ったか?V字回復か?
今日は雨らしい!用事があるので鮎釣りはお休みです。
ジャンジャン降って川をきれいにしてほしい!

長良川でよいサイズがあがっているとか?
安曇川で解禁に160匹釣れたとか?

坂内川でよいサイズを160匹釣りたーい!

でも、、、160回も立ったりしゃがんだりしたら、太ももの筋肉が痙攣を起こし、腰が、、、
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   鮎  坂内川      10.11日目 | アラカンのライフワーク | お魚通信   坂内川   6.7日目>>

この記事のコメント:

相変わらず好調みたいですね^^
結構大きいじゃないですか!

両足が痙攣するくらい釣ってみたいです(*´∀`*)
安曇川いこうかなぁ
2011-07-04 Mon 07:14 | URL | 尺鮎への道 #6vNSxcKk[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん   こんにちは、

なんか大きなのから横になるんです。
小さいのは元気ですから立てに泳いでいて、わかりづらい!

安曇川は坂内から1時間ですが、、、、
2011-07-04 Mon 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |