アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  坂内川!解禁しました。

6月25日(土)
坂内川の解禁日でした。
食料や諸々(草刈機までも)を車に積み込んで、お昼に出発!

山小屋にたどり着くと、草ボウボウ!
そして気がついた!草刈機のガソリンを忘れた!
この分だとまだいろいろ忘れている、、、

そんなことは忘れて、下見!下見!
私の御漁場は石がぼけています。、、、パス!
囮屋さんの下もあんまり芳しくない。、、、パス。
結局、、、大谷川との合流点より上のどこかで、、、という事で落ち着く!
P6253643.jpg
朝4時半に川へ降りると、、、もう良い場所がない!『ここは付知か?』
根尾川の解禁が2週間ずれたので、こんなに、、、??

P6253644.jpg
6時頃、すっかり明るくなって少し下流へ下って、上流をふと見るともう知らないおじさんが囮にハナカンを通している!『アンタいつ来たの?』
結局川幅5メートル上下15メートルを15時まで粘りました。
その頃から釣り人が半分くらいになり、下流へ移動できましたが、、、鮎が釣られた後で、掛からない!
また元の場所に戻り、、、ポツポツと、、、

解禁日は7センチ~16センチくらい、、、41匹!
この7センチはなんと背掛かり!


2日目
今日は日曜日!
一夜にして坂内は釣れるけど、小さい!と言う情報が飛び交ったかどうか知らないが、雨模様の天気も手伝って釣り客は激減!
昨日より上流へ入りました。
私だけでしょうか?、、、(どこかで聞いたようなせりふ?)1匹目が掛かるまでは「あせる!あせる!」
下の人が連ちゃんで掛けようものなら、、、自分を見失いそう、、、
P6263647.jpg
これが最初に掛かった!囮を入れて20分!『長かった!』
それからは入れ係はほとんどないものの、チョコチョコ掛かりました。

曳き舟がいっぱいになったので(囮缶は重いので川に持って行かない)4時に終了!、、、、45匹!

時間があったので晩御飯のおかずを作って、、、『いただきます』
P6273656.jpg
洗い物をしている間に、厚揚げが焦げてしまった!ほんの少しだけど、、、
ちょいと苦い!
胃と歯は頑丈なので、なんでも『うまーい!』

食べて横になったと思ったら、、、もう朝!
「さあ、、、仕事仕事!」違うなあ!『鮎!鮎!』

3日目

性懲りもなく、解禁と同じ場所へ、、、月曜日は、、、釣り人無し!
皆さん、お仕事、ご苦労様!

P6253645.jpg
いい感じなんだけど、解禁日のようにはいきません。
釣り人も鮎もいない?そんな馬鹿な、、、

ベストに突っ込んだおにぎりを食べるまでに、10匹くらい!
いつも5匹くらいは数えているんだけど、、、それから数えるのを忘れてしまう!
これではトーナメントには不向き!ですよねえ!

2時頃に上流へ向かって、歩け!歩け!
この努力?が実のって、、、、、都合38匹
P6273655.jpg
もちろん!小さな鮎は下のほうに、、、

4日目

朝のお仕事!
さらに山奥へ水を汲みに、、、ついでに木苺を摘んで、、、草刈も少しして、、、
8時を回った!、、、、、遅刻だ!

昨日の午後から数を稼いだ所から見ると、さらに上流に釣り人がいなかったので、今日はそこに入ると決めていた!
P6283660.jpg

こんな感じ!あまり得意ではない!ここが得意です!というところもない!が、、、
しかし解禁日以外は人が入っていなかったようで、17センチくらいが13センチくらいを間に挟んで、入れ掛かりを味わいました。
問題は川幅が狭く4メートル頭上は木やつるが、、、それのないところだけを選んで、、、
入れ掛かりが止まると、下流の7割が砂地に移動!
群れ鮎がたくさんいます。
踏まないように気をつけなければならないほどではないけど、、、
P6273652.jpg
この真ん中あたりが砂場!

そこへ囮を入れると、群れについてあっちへウロウロ!こっちへウロウロ!
そのうちに少し大きな石の所で、追星のある鮎が掛かります。

5時半終了、、、、なんとちょうど50匹、、、うれしい!「うふっ!」
友人にメールしまくりました。P6283664.jpg


そして今日5日目
ゆったり気分で朝食
P6283657.jpg
お砂糖たっぷりのコーヒーと甘すぎるくらい(本人はちょうど良い感じ)のブルーベリージャムをレーズンバターブレッドにたっぷり乗せて(この後またジャムを追加しています。)
今日はもうだめだろう!という事で、ゆっくりと、、、

昨日の場所!しかも9メートルではすぐに竿が、糸が、木に引っかかるところを中心に、、、
9メートルの竿を4メートルにたたんで、隙間に割り箸を突っ込んで固定!
この場所は解禁日もやっていないかも?
P6293668.jpg
こんな感じ!
P6263648.jpg
二重追星!これが7割!

昨日の砂場は不発!
6時終了、、、、36匹、、、、自分に、、、『お疲れ様』でした。

6月末までにしなければならない用事を済ませに帰宅!
明日また坂内へ、、、

5日間 合計210匹、、、、、『うれしい!』『感謝!』、、、チビもいるけど、、、間違って掛かったのもいるけど、、、

足は棒のよう、しかも筋肉痛!腰は痛い!
でもやめられない!


別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   坂内川   6.7日目 | アラカンのライフワーク | お魚通信  前半最後?の付知川の鮎釣りに、、、>>

この記事のコメント:

坂内川の主って感じですね!
素晴らしい^^
坂内川、自然がいっぱいでいい川ですね(^<^)
今日も爆釣して下さい^^
2011-06-30 Thu 02:03 | URL | 尺鮎への道 #6vNSxcKk[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

えっ!2時!?!?いつ眠るんですか?

下流の鮎が上流へほとんど上ってしまったのかも!
初心者の付知に比べれば、この川は通いなれていますから、、、
といっても、こんなに釣れるのは異常です。
お盆までには鮎がいなくなっちゃいそうです。
2011-06-30 Thu 05:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先日(7月2日)坂内川で鮎を13匹頂きました。本日、頂きました。
大変おいしかったです。有り難うございました。
今日、久しぶりに郡上、長良川へ行ってきましたが水嵩が結構高く釣り辛く、残念ながら坊主でした。(平水でも同じかな)
また今度、坂内川へ出かけた時はご指導をよろしくお願い致します。
大垣市十六町の髙木より
2011-07-12 Tue 20:42 | URL | 髙木 #yr/lUjYY[ 内容変更] | top↑
高木さん  こんばんは、

岐阜に戻りました。小さな鮎を押し付けたようで、、、
喜んでいただけて、よかったです。
今週は散々でした。
台風が通り過ぎたら出直しです。
また坂内でお会いしましょう。
2011-07-17 Sun 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |