アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  前半最後?の付知川の鮎釣りに、、、

暑いですね!
こんなときは川にどっぷりと浸かって、、、鮎釣り!

25日からホームグラウンドの坂内川が解禁するので、前半では多分最後の付知川に行ってきました。
P6223628.jpg
くしくも前回と同じ4時36分発!付知着6時15分!9分の遅れは前の車のそのまた前のトラックです。
これが各務原から美濃加茂まで安全運転!言い換えれば「おっせぇ!」
鮎釣りに行くのに先導車は要らない!

今日は1日中『晴れ!』の予報だが、付知は曇っていた。
M氏と落ち合い3匹1000円の囮を買うと言うので、1匹頂くことにして竿を出す。
前回のI氏がたくさん釣れたという場所に入る。
囮が1匹なので慎重そのもの!丁寧に流れのゆるい所を泳がす。

そこへ打ち合わせ無しのI氏登場!また合いたいと思っていたので(釣りを勉強できる)『ラッキー』
M氏とI氏のツーショット!後方は「キンケイ菊」
P6223629.jpg
私は対岸に陣取り、1日中ここで粘る予定でした。
10時ころ日が差してきて、、、ちょっと暑くなりコンデションアップ!
14時半までに18匹!
どうしても20匹にしたかったので、下流へ移動!小さいながらも2匹!
計20匹!今年初めての20匹、、、、うれしい!テンションアップ!
そこへすごい夕立と竿が下弦の月のようになる強風!
本日終了!

P6233635.jpg
橋の下の簡易宿泊所です。、、、雨にも負けず!風は車で防風林!

2日目
朝起きると、、、雨
川は20cm高!、、、しばらく様子見!これが良かった?
P6233634.jpg
P6233639.jpg
2時間後!上流でかなり降ったのか?見る見る増水!
さらに1時間後は、水位計160センチを超えていました。

朝はこんな幻想的?な風景でした。が、、、
P6233632.jpg

自然の脅威です。自然には逆らえません。
3時頃まで粘って、水の引くのを待ちましたが、70センチくらいの減水に終わりました。

本日 釣り無し!

撤収!

昨日の一番大きな鮎です。囮に使おうと思って一晩生かしておきましたが、、、、「アンタ!ちょっと痩せた?」
P6233641.jpg
今度は20匹ならぬ20センチに向かって、、、

Iさん、Mさん  ありがとうございました。

坂内川で頑張ってきます。

でもまた雨模様!

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  坂内川!解禁しました。 | アラカンのライフワーク | 鮎釣り  車中泊の問題点>>

この記事のコメント:

やりましたね^^
やっぱり本格化するのは梅雨明けしてからですね~
どこかでご一緒しましょうねvvv
2011-06-25 Sat 22:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、
返事が遅れてすみません。

ほんとにお会いしたいですね!
つりの前後の会話が楽しいですものね!
2011-06-29 Wed 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |