アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信   付知川で鮎をちょこっと釣ってきました。

初日
朝4時36分岐阜出発、、、、6時6分  付知川のJB(囮屋さん)着
P6143604.jpg
美濃加茂バイパスから、、、
朝日が雲を少しおしのけて、、、

先週午前中しか出来なかった上流の竹薮前に入りました。
川を見ると先日の雨の影響で水が多い!
囮が入りやすかった所は、かなりの流れになっていました。
瀬の釣りはやりますが、水が多いと錘を使わない(使えない)ので流心に囮を入れられないんです。
仕方なく流れの脇をチョロチョロと泳がせました。
P6143605.jpg
ここはまだ良い方です。

聴くところによりますと、、、(信長!懐かしいですなあ!)流心に大きい鮎がいるそうです。
そういうのはプロに任せて、、、
でもポツポツとしか掛かってきません。
一番乗りでしたが、1時頃終了!早起きのせいか眠たーい!
それに風が半端でなく強く、竿を持っているのがやっとでした。
後から3人入られましたが、2時間ぐらいで皆引き上げられました。
未練がましく、、、私一人だけ風と戦っていました。

やめる直前M氏から携帯に『今日は風が強いから付知に来ないほうがいいよ!』って、、、
(もう釣っているのに、、、)『ありがとう!』と言って、M氏の所へ、、、

川から上がる時にタケノコを見つけました。
P6143606.jpg
多分「破竹」だと思いますが、来週くらいかな?

M氏と会って遅いお昼を食べて、風がやみそうにないので今日は終わり!
13匹、、、先週より大きくなっていました。

2日目

先週、橋の下の車中泊場所でお会いしたF氏と再会し、話を聞くと「下流が釣れるし、大きい」という事で今日はM氏に案内を請い下流へ、、、
P6153610.jpg
M氏は右岸、私は左岸から竿を出しました。
M氏は何年も付知川に通っているので、鮎が掛かるポイントを良くご存知ですが、私にとっては付知川は今年デビューしたばかり(釣れない言い訳です。)
おまけにウグイまで掛かる始末!
P6153614.jpg
こんな小さいウグイでも少し婚姻色が、、、
鮎タイツで腰まで入って肩まで沈めて根掛かりをはずして、、、最後はおじいさん、おばあさん夫婦の根掛かりまではずさせていただき、、、「寒い!」のなんのって、、、
何度もやめようかとしましたが、結局5時まで頑張って終了
P6153613.jpg
左に鮎らしき、、、、?
P6153616.jpg
昨日より大きい鮎を、、、15匹でした。

その夜、前回お会いしていろいろ教えていただいたI氏にまたお会いできました。
それこそ、ウン十年と付知に通っていらっしゃるとかで、ポイントとか釣り方とかをレクチャーしていただき、おまけに差し入れまで戴きました。
ありがとうございました。美味しく頂きました。

3日目(最終日)

昨夜、多分冷えの為、悪寒が走りくしゃみばかり出たので車の中でフリースを着て熟睡!
7時半頃起床!少し熱が、、、
曇りで寒そうなので川に入るのを見合わせて、、、11時!
釣り人がちらほら川に入り始めたので、そわそわ、、、
水に浸からなければ何とかなるだろうと、着替えて出陣!
P6163617.jpg
I氏が昨日たくさん釣れた場所は、M氏に任せて、私は橋の下へ、、、
竿を立てると橋にぶつかります。釣り辛い!
「人の行く裏に道有り花の山」ならぬ「鮎の群れ」を期待して、、、
P6163619.jpg
手が大きいので鮎が小さく見えます。(言い訳かな?)

正味2時間半で13匹!
額に手を当てると熱い!
やばい!終了!
私より下で白川の方が群れ鮎を釣っておられ、岐阜から来た、と話すと「小さいけど持ってって!」
無職は「義理欠く、恥欠く、見栄欠く。」という事で『いただきまーす』
12匹追加、、、(釣果にはいれませんが、、、)
ありがとうございました。
P6163620.jpg
冷凍庫へ入る寸前の鮎です。

今回も釣り場でいろんな方と話をさせていただき、いろいろ教えていただきました。
『釣り』っていいですなあ!『感謝!』『感謝!』

トータル 178匹    67.4円/匹

さてと、、、まず風邪の引きかけを治さなくっちゃ!
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<『ご趣味は?』って聞かれたら、、、 | アラカンのライフワーク | ほう葉味噌>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^
沢山、釣りましたねぇ^^
お体、無理しないようにしてくださいね~
しかし、いつも平日釣行羨ましい(^<^)
2011-06-17 Fri 06:55 | URL | 尺鮎への道 #6vNSxcKk[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

今朝起きたら、風邪がどこかへとんずらしていました。
お気遣いに『感謝』
土日は一所懸命お仕事をされている方のために邪魔をしないようにしています。(基本的にですが、、、)
でも最近は平日でも釣り人が多くなったような気がします。
この夏は消費電力削減で、平日がもっとにぎやかになりそうです。
無職の意味がない!!かも!!

2011-06-17 Fri 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |