アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜取りがたくさん入った後の山菜採り!

連休で山菜取りがぐちゃぐちゃに山に入ったあと、ほんの少しおこぼれに預かろうと山へ、、、
昨年の猛暑と今年の大雪で、山菜の根がかなりいじめられているような気がします。

一応釣り姿にリュックを背負って川を渡ります。
タイミングが合えば、秘密の場所で『コゴミ』と『ゼンマイ』が採れるかも、、、
P5063458.jpg

この川(幅3メートル)を渡った所で山菜を、、、
P5063456.jpg
まだあまり大きくなっていないですが、せっかくですから、、、
日の当たる所のコゴミはもう開きかけていました。
さらに谷を上って、、、
P5063459.jpg
去年の3分の1くらいしか採れません。

帰りは少し上流の川を渡って、、、、
P5063460.jpg
両方とも「コシアブラ」です。大きいものと小さいものと採れた標高差が100メートルくらいあります。
本当はこの中間くらいの大きさがベストなんですが、、、

家に帰ってからゼンマイとワラビの処理(あく抜き)です。
P5063462.jpg
やはり連休はだめです。
絶対量が少ないです。
でも、、、『感謝!』

別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  大きな舟を買いました。 | アラカンのライフワーク | 連日の農作業>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |