アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お盆 ①

      もうかれこれ2週間以上もHGに顔を出していない!
      昨日の朝、HGのライブカメラを見たら、濁流に近い状態であった。
      晴れ間が続いたとしても5日間くらいは釣りにならないだろう。
      上流の山間地ゆえ水が冷たくアカの付きが遅い。

      お盆に一度覗いてこようとは思っているが、
      経験体験上厳しいことに変わりはない。

      先日の台風で畑も洗礼を受けた。
      宇宙芋
P8085716.jpg
夜中の強風で傾いていた。
鉄パイプを埋め込んだ手ではなく、簡単に枠を作っただけだったので、台風が来れば、、、
と思ってはいたが、予想は裏切られなかった。
ほかにも十六ササゲとモロッコの手がやられた。
応急処置だけしてあるが、今回の台風クラスが来れば元の木阿弥であろう。

8/10(木)

午後1時過ぎに馬瀬川に到着。
P8115737.jpg
25cmくらいの増水か!
水が冷たい。
砂利底に立てば足元が掘れてくる。
膝以上水に浸かれば水の抵抗で踏ん張るのに力が要る。
でもそうしなければ対岸の残りアカにオトリを誘導できない。
P8105730.jpg
オトリが柳の下まで到達した瞬間、もう1匹目が掛かっていた。
先週より大きい!
自分が流されないように!
流されたとしても平瀬で溺れるようなことはないが!
カメラなんか出している余裕は無い。

ゆっくりと下りながらオトリを泳がして、、、
橋の下流は3人ポイントで頑張っていて、普段はやらないところを仕方無しに、、、
だが、こんなところでは、というところで掛かるから面白い!
これが引き水効果か?

6時前には上下を見渡しても誰もいなくなっていた。
終了。
P8105732.jpg
22匹!

今日は一人かも知れないと思ったので、しかもタバコを買う本屋さんで新刊が出ていて、、、
衝動買い!
このところ本を読んでいないので活字に飢えていたのも衝動買いの理由の一つかも?

晩御飯を食べて、クーラーの中に手を突っ込み、何気なくつかんだ「ほろよい」をグビグビと!
摘みは昨夜煮た『サツマイモの軸』
晩酌をしない私に「ほろよい」の3%が、、、
荷物を車から出して、、、、爆睡!

8/11(金)

5時前に起床。
辺りの闇はもう遠ざかっていた。
とりあえずお湯を沸かしてコーヒータイム!
昨夜読めなかった本を手に取る。
その頃から釣り人の車が国道をゆっくりと、、、
6時半頃に橋から川を覗くと、石についている鮎が確認できた。

おもむろに橋の下流を見ると、
P8115740.jpg
?わかりづらい?
P8115741.jpg
まあなんということでしょう!
7~8人の釣り人が下流から、、、
私のご漁場じゃないけれど、、、
多過ぎ~~

まだ川に入るのは早いと思ったが、なぜか8時過ぎに入川!
対岸で釣り人が竿を出していた。
『あんたの立っているところが釣れるんだよぉ!』
って、怒鳴ってやりたかったが、おしとやかな私は何も言わずにさらに上流で竿を出した。
鮎が付く石はあるが、時間が早すぎる!
1時間ほどでチビが1匹!
さらに30分ほどで下流の釣り人が川から上がっていった。
釣れなかったのだろう!

ゆっくりと下る。
橋の下は銀座のようで、竿の品評会の様子である。
橋の上流だけで1時半頃まで粘った。

昼飯時で釣り人が少なくなった下流へ!
釣り人と釣り人の隙間を点々と、、、、

3時半に竿をたたんだ!
橋まで戻る途中にSさんを見つけてご挨拶!

Sさんのところに行こうとして川を横切ろうとしたら、、、
下流にいた釣り人が、『どこを渡るんや?俺が釣る所や!』って!
その釣り人との距離は12~3m!
「えっ!なに?」って感じで、、、
しかもその方は下流を釣っていたのに、、、
一瞬!ほんの一瞬、カッとなりかけたが、、、
そして『あんたのウデでここまでオトリを上らせてみいや!』って、
言ってやりたかったが、おしとやかで常に謙虚な私は、、、
「すんまへんなあ!」って岸際をさらに上流へ!
こういうときは関西弁やねえ!
(お前さんにはこのニュアンスがわからんだろ?)
少し後で思ったんだが、、、、
(あいつの舟の中は養殖と水だけ!かも、、、)
「ウフッ!」(こういう時に使うのは初めてだ!)
P8115742.jpg
25匹、、、だと思ったが、またもや12cmくらいのウグイが1匹混じっていた。
しかも家に帰って袋に詰めるときに判明!
やっぱり目が相当悪い!
多分オトリには無理だろうと思って、即 舟に入れたんだろう!

家に帰る途中でナビが、、、
P8115743.jpg
『メモリアルです!』って!

もう完璧な中古車である。

さあ次はいつ行けるだろうか?
HGも覗きたいし、、、

別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆が終わった! | アラカンのライフワーク | 高原でチビ鮎に遊ばれて、、、>>

この記事のコメント:

今年はもう馬瀬川がホームになっていますねぇ!
そして数もしこたま釣っていらしゃる!
お見事です。
確かに川で釣りしてると怒れる事!多々ありますよねぇ~
郡上で一度、ラフティングの連中と言い争いに。
向こうも遊び!こちらも遊び!
郡上の老人釣り師に言われた一言でした。

2017-08-13 Sun 17:08 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれ さん  こんばんは、

この場所は砂利が多くて、年寄りには歩きやすいんです。それだけで気に入ってます。
さらに、なんとな~く釣れるんです。

まあいろいろありますねえ。
この話を少しデフォルメして、宴会用にポケットにしまっておきますよ!
ラフティングですか!両方とも遊び!ねえ?
底まで達観するにはあと50年くらい掛かります。(笑)
2017-08-13 Sun 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
完全に、馬瀬川の虜じゃないですか♪
連日の20オーバーだし( ̄▽ ̄)
今年は、絶好調ですね~
ん?今年も、だったかな(^^ゞ
雑草がよく伸びませんか?
お客さんが、よく言います
自分も歩道の草刈りを、何度した事か、、、
畑も雑草との闘いですねぇ
2017-08-13 Sun 21:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

この場所だけなら本当に歩きやすく、釣りやすいです。
数年前HGが駄目なときは高原に行きました。
今回HGが良くないので、馬瀬に!

雑草!なんてぇもんじゃないですよ!
作物が見えないくらいです。作物があるので草刈機が使えません。暑さと、蚊との戦いなんです。
釣りさえなかったら、畑に専従できますが、それじゃあつまらないです。
2017-08-13 Sun 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
馬瀬川の勤務評定が抜群ですね20超えが続き当然でしょう
今年は良く釣れてますね、羨ましい~、
台風は無事通過し良かったです
早くも赤トンボが飛び鮎釣りも短く感じてます。
2017-08-14 Mon 00:43 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
二日間の釣りお疲れ様です
Wツ抜けいいな~

かやのたもさんがブログにφ(..)メモメモしてるのを見て
翌日は人が沢山来てたのじゃない(-"-;) ??
2017-08-14 Mon 05:37 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

毎日じゃありません。非常勤の釣り人です。
おかげさまでツ抜けできてます。

台風の雨は地域で雨量が全く違いましたねえ。
赤トンボですか!
そろそろヒグラシも鳴き始めますかな!
2017-08-14 Mon 08:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

おかげさまで何とか釣りになっています。
鮎も大きくなってきました。

私のブログを見て?
見てくださっている方は、そんなに多くは無いと思いますよ!
お盆は静かにしているつもりです。
2017-08-14 Mon 08:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
『どこを渡るんや?俺が釣る所や!』って、
そんな事言われてよくこらえましたね~(><)
でもそんあバカな奴と言い争っても話が通じませんよね。

自分なら「どこ釣っとるんや、そこは俺が釣る場所や!」
って言い返したかも(笑)
2017-08-14 Mon 13:42 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

いろんな人がいるものですねえ。
言い争っても良いけど、こういうのって後味があまり良くないようだし~。

次回は mashitagawa さんのそばで釣ります。
千人力!です。
2017-08-14 Mon 21:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
関西弁良いですね、
私も兵庫突堤で、
喧嘩して来たよ。
私の隣に後から来た奴が
1メートル横にサビキを入れたから、
私は呑ませ釣りですよ、
タチウオ釣りですよ、
掛かったらもつれますよって
言ったのに、知らん顔しとった。
そのうちに私の竿の鯵さんが、
泳いで行って、サビキの仕掛けに絡みました、おっさんが、
仕掛けを切っとった(笑)
お祭りを解いてから、
私にあんたの竿に掛かった鯵がこちらの仕掛けに絡んだんだよ私は悪くないとほざきよった
あのな、
あんたが仕掛けを入れた時に
言ったでしょ泳がせだからもつれるよって😎
大体が入る前に一言
隣に入って良いですかと
一言言ってくれてたらこんな事にはならないのにね〜、
辰さんが中に入ってくれました(笑)
2017-08-14 Mon 22:35 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

私もって、私は喧嘩してません!って!

長文のコメントありがとうございます。(笑)
よほど腹に据えかねたんでしょうねえ。
次回からは自分の横にダミーの竿を置いておきましょう。もちろん糸をつけて、、、
そして、もちろん両隣に!
2017-08-14 Mon 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
25㎝増水、よく入れましたね。誰もいないのは当然でしょうね。
翌日は入っているのを見て、行けるって、ことで満員に
なったのでしょう。釣りすぎですよ。

2017-08-15 Tue 08:53 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

普段は平水でも渇水のように見えます。
腰まで入ったときはすごい抵抗でしたが、何とか、、、

朝はまだ水が冷たいのに団体さんが!
釣りにくかったです。
時間の制約がなかったらもう少し竿を出していました。
2017-08-15 Tue 09:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しいと定評ですね。
一度だけ釣行しました、水は透き通り良い石があって
素晴らしい川の印象が残っています。
阿保な釣り人は相手にしない方が良いです、嫌な思いを
して帰りたくないから。
2017-08-15 Tue 10:20 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

美味しいです。
水が冷たいと、オトリ交換の時のスイカの香りが引き立ちます。

阿保な釣り人!単独で寂しく釣ってたから誰かに話しかけたかったんでしょうね!
2017-08-15 Tue 10:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あははー、なんでウグイいれてるんですか?お目目が悪いってそんなことないでしょうー吹き出しましたよ。(笑)
もう釣れすぎちゃって機械的に舟にさかな入れちゃうんですね(爆)
2017-08-15 Tue 15:18 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

頭は昔から悪かったんですが、ここ数年で おめめ も悪くなりました。
ウグイは小さかったので機械的に舟に、、、
ここのウグイ!色白なんです。
2017-08-15 Tue 15:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イヤですね~。
こういう人間臭いトラブルって…。
私なら釣れても違うポイントに行ってるかな。
グイウー?(笑)
ギャラリーがいる時は、キャッチ後やむを得なく舟に入れる時もあります。
2017-08-15 Tue 23:48 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

渓流は釣り上り、鮎は釣り下がるのが一般なんですが、それ以外の人もいるんですねえ。

数を数えるまでは全く気づきませんでした。
これからはチビが釣れた時は良く確認します。
2017-08-16 Wed 05:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はHGが馬瀬川ですね
いい感じで釣れてるじゃ無いですか〜
連日、同じとこで同じように釣る、さすがですね

そして、相変わらず人も多い
皆さんも同様に釣れてるんでしょうか?
2017-08-16 Wed 06:35 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

好調?竿は硬調なんですが!
この場所ばかりやっているので少しパターンがわかってきました。
他の場所も釣り人は多いですが、ツ抜けできていれば移動したいとは思いません。

他の方の釣果はわかりませんです。
川に入ると完全に自分の世界を楽しむ正確なんです。
目の前で連荘されれば動揺しますが!
2017-08-16 Wed 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残暑見舞い申し上げちょきます。
さて、たもさんにしたらエライこと川幅のあるとこでやりよりますねえ。大河やないですか?しかも大漁ですやんか。
しかし、そっちの川には10数メートルも上流に居る者に向かって、どこ渡りよんや、ソコあしが釣るんやとかていう釣り師が居るんですな。ま、だいたいは下流を渡るのは気にするけんど・・・。上飛ばしが上手な釣り師でたもさんが居らんくなるのを待ちよったんちゃう?
仏のたもさん健在ですな。
2017-08-16 Wed 09:19 | URL | 長期お休み中のヘッポコ釣り師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

足の具合はいかがですか?もうかなり良くなってきているようにお見受けいたしますが!

川幅は広いけど浅いです。
根掛かりはほぼ回収できます。ありがたいです。
その釣り人は上飛ばしが上手だったかもしれませんなあ。
仏には当分なりたくありませんよ!
やはり貸切のような川で釣るのが一番です。

2017-08-16 Wed 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |