アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やってしもうた!

P7135546.jpg
このあと、、、、どうなった?

P7175569.jpg
このあと、、、こうなった!!

やってしもうた!!
普通糸が切れるんだけど、、、と、思われるかもしれませんが、
親子丼されるような細い糸は使っていません!
まあ、結果的には他人丼になっちゃいましたが!

時は平成29年7月17日!午後3時!頃。
ご漁場での出来事!
淵尻の浅瀬でそれは掛かった!
一気に前進して深みへ、、、
一瞬イワナかと?
目の前3mほどのところをオトリを背中に背負って、本鯉が!
見えた!
70cmはあろうか!と、、、

ゆっくりと竿を絞って、、、数メートルまで寄せたが、、、
そこからすごいスピードで淵へ、、、

ポ~~ン!でした。

7/19(水)

母をショートステイに送り出して、後片付けをして、洗濯をして、2日も取らなかったら食べられなくなるだろう野菜を収穫してゆでて冷凍!
12時に出発!
馬瀬到着2時20分!
オトリ屋さんの前は誰も入っていなかった。
移動が面倒だしポイントがわからないから、そこに入った。
P7195570.jpg
水が九頭竜の最下流かと思われるような温かさ!
山奥の冷たい水に慣れている身には、あまり気持ち良くない!
が、鮎の活性はそこそこであった。
P7195572.jpg
アベレージ?

橋の下からゆっくり下って、これ以上下れない淵までやった。
P7195571.jpg
6時?
あと30分と思ったが、やめた。
P7195577.jpg
23匹!

7/20(木)

朝は焼きソバで!
P7205584.jpg
マヨビーム!
に、ならない!
ボチョっと、、、

さて今日はどこへ、、、
P7205582.jpg
昨日と同じ場所ですよ!
私、動きません!

8時半に川へ、、、
P7205593.jpg
ポツポツと掛かります。

午後からへいぞうさんが来られました。
P7205589.jpg
。。。

朝はライトバージョンさんが、午後には益田川さんが陣中見舞いに来てくれました。
もっとゆっくりお話したかったけど、、、

ありがとうございました。

下って最後の淵まで来た!
P7205594.jpg
流れ込みの中にオトリを、、、
P7205595.jpg
良い鮎が隠れていました。

P7215606.jpg
思えば遠くへ来たもんだ!
あの橋まで帰るのはつらい!

橋の下で、数を数えて、上がってから〆た。
P7205599.jpg
45匹!
75gが最大でした。

着替えて、へいぞうさんと乾杯!
P7205601.jpg
チュウハイ1本でフラフラ!

7/21(金)

3時には帰らなければいけないが、妹に母の迎えを頼んで、、、
P7215602.jpg
今日はどこへ、、、
3日連続オトリ屋さんの下!
この場所の石がわかってきた!
掛かり方も、、、

なんちゃって!

9時頃、尺鮎への道さん一行が鮎釣りに来られました。
オトリ屋さんで知り合ったSさんが先に川へ、
Sさんは下流の鉄板ポイントで粘っていました。
水温は通常の冷たさに戻っていました。

橋の上でやりましたが、思わしくなくSさんに断って、さらに下流へ移動!
そこからポツポツと、、、

さすがに3日連続では、掛かりが悪いです。
『誰か昨日釣ってたな?』なんて、ブツブツいいながら、、、
P7215605.jpg
昨日はやらなかったやりにくいポイントも攻めましたが、、、
掛かったのは地球だけ!

4時半に終了!
P7215609.jpg
21匹!
32匹ならば3日で100匹になったんだけど!って、
無理な話です。

3日間8mくらいの4大メーカー協賛?の竿で釣りました。
次回、、、ご披露、、、しようかな?

今日 畑は暑さと蚊の猛襲で、、、
鮎釣りは天国ですねえ。



別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高原でチビ鮎に遊ばれて、、、 | アラカンのライフワーク | ホーム & アウェー>>

この記事のコメント:

釣果は最高じゃないですか!って、言っていいのか(^^ゞ
竿、残念でしたね(-_-;)
昨年60センチくらいの川鯉釣りましたが、ヒヤヒヤもんでした
4大メーカー協賛、、、何となく想像出来ます(笑)
楽しみにしています🎵
しかし釣れましたね~
この感じなら、板取上流も坂内も行けませんね
今年は、馬瀬上流一本で良いでしょう(^▽^)y
2017-07-22 Sat 19:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

釣果は最高です。って、言っていいです。
竿、鯉には勝てませんでした。

今年は馬瀬1本!?
板取や坂内と同じくらいの距離なら、今年は馬瀬です。

上之保に抜ける道を検索しましたが、時間的にはどうなんでしょうねえ?
一人乗りのドローンなら、、、
2017-07-22 Sat 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
少しでしたがお会いできてよかったです。
仕事中なのでそそくさと帰ってしまって・・・
次回も泊りであれば夜にゆっくりとしたいです。
竿が折れてしまったんですね、これは痛い!
その先が確保できたのは不幸中の幸いでしたね。
2017-07-22 Sat 22:25 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

まずはドーナツをご馳走様でした。
美味しかったですよ!
橋からかなり下ってきていただいたので、助かりました。
3日目はさすがに渋かったです。
医師の周りでオトリをグルグル回してました。
次回行ければ泊まりです。
そのときはご連絡します。

竿を折った時のお話は、その時にでも、、、(笑)
2017-07-22 Sat 22:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
竿折れると凹みますね
自分の愛竿も下から3番目にキズがありいつ折れるかわからない状態で釣ってます(^_^;)

すごい釣果ですね
自分は貧果で悩んでますよ(-。-;)
子供も夏休みに入りあまり釣りに行けなくなり欲求不満がたまりそうです(-。-;)
2017-07-23 Sun 03:49 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
凄いじゃないですか
3日間でσ("ε";) ボクの年間目標釣ってる

かやのたもさん本領発揮ですね
2017-07-23 Sun 04:28 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
竿
カナヅチ河童さん  おはようございます。

TFは私には分不相応だったのかもしれません。

2日目は久しぶりに忙しかったような、、、
でも丸1日川の中にいると、疲れは相当なものになります。
フルならば2日間の連荘ですね。3日目はしんどい!

歳をとればいっぱい釣りに行けますよ!
ただ、、、体力が、、、
2017-07-23 Sun 06:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

毎日場所を変えていれば、3日間で100匹!な~んていう皮算用は、いたしません。
チビ鮎もすべてカウントしてますから、鮎師には笑われるでしょうね。
今年の目標は3桁ですか!大丈夫ですよ、軽くクリアーできますよ!
2017-07-23 Sun 06:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
最高の釣果ですね。自慢じゃないがここ数年20匹
超えた記憶がありません。
それにしても竿悔しいですね。
2017-07-23 Sun 07:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

良い釣りをさせていただきました。
ガガ~ンとまではいきませんが、横走りはけっこう楽しめました。

竿、形あるものは壊れます。
いずれ直します。
8mのまあまあの竿が欲しいです。
2017-07-23 Sun 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄いですね~
やっぱり腕なんでしょうね。

あの場所だったら、竿の修理代も大変ですね。
2017-07-23 Sun 10:12 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
どしょぱなから何事かと(笑)
犯人は鯉ですかぁ~高く付きましたねぇ~
それにしても鮎釣り!絶好調じゃありませんか!
三日で89!の勢いとはまさにこの事かと!
鮎も川も綺麗で、本当にいい釣りしてますね!
2017-07-23 Sun 10:41 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
連チャンですねタフだな~
此れだけの釣果が続けは疲れも無いでしょう
20匹は釣りたい今日この頃です
馬瀬は好調ですね年券は正解ですね
少し遠いが価値あります。
2017-07-23 Sun 11:04 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
おはようございます

たくさん釣れたんですね。
あの日に あれ 竿がちがうなぁ とは思っていたんですが さすがに鯉です。

4大メーカー協賛?
メーカー側は 意図してないかも
2017-07-23 Sun 11:06 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
名無しさん  こんにちは、

せめて、お名前を!

ウデですよ!2本あります。(笑)

お小遣いが貯まるまでしばらくそのままにしておきます。
2017-07-23 Sun 11:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

竿折れ、私にとっては良くあることです。
二ゴイならば何とかなったと思いますが、あの場所で本鯉は初めてです。

チビ鮎も一部を除いては面白い当たりが出ましたね。
水がぬるくなった時には鮎の香りが少なくなりました。
もう少し水が高いほうが楽しいのですが!
2017-07-23 Sun 12:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

いやあ、フラフラですよ!橋まで帰ってくるのがつらくて、道まで上がるのがまたつらかったです。

先週に比べてよい感じになってきました。
私でも釣れます。
それに鮎がうまいです。
そうなんです。遠いのが難点なんです。
2017-07-23 Sun 12:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんにちは、

あの時見られた竿が4大メーカー協賛の竿なんです。
それも先週元竿を折りまして、(ヒビが入っていたのはわかっていた)修理しました。

メーカーには秘密なんです。(笑)
2017-07-23 Sun 12:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワォ!TFが~。
骨折は痛いですね~。
パーツでセイキが買えるよね。
その後の釣れ釣れ記事で救われました。
タモさんの泳がせテクが、馬瀬川には合うんだと思います。
2017-07-24 Mon 01:17 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

最初は余裕で写真を撮ったりしていたんですが、コイの気持ちはわからなかったですねえ。
突然悲劇が訪れました。

馬瀬は終盤になっても育たないような鮎がまだいっぱいいます。
徐々に大きくなって欲しいと思っています。
2017-07-24 Mon 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
竿、残念でしたね〜
修理代高くつきそう
私も今年、鯉を掛けましたが、ビビっていと切りましたよ
でも、良い引きを味わえたのでは?

馬瀬川、ちょっと釣れなくなったって聞いてましたが、流石ですね〜
魚も少し大きくなったのでしょうか?

暑い日が続きますので、畑仕事もたいへんでしょう
ご自愛ください
2017-07-24 Mon 09:03 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん   おはようございます。

高くつきますよねえ。きっと!
鯉が確認できた瞬間は、放流か鯉の洗いか?なんて!
そうです。最初は余裕でした。

馬瀬川はHGを大きくした感じです。
私には釣りやすいです。
もう1回行きたいと思っております。

>ご自愛ください
ありがとうございます。
2017-07-24 Mon 09:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
真鯉かぁ、ニゴイよりぶっといし馬力は半端無いですわなあ。けんど、折れた先をよく回収できましたねえ。丁度折れたはずみで掛かり針が外れた?んでしょうか。
つぎはぎの竿で短くしてやったということながでしょうかねえ。
しかし、良く掛かりましたねえ。ええにゃ~。うらやましいわ。3日で100近く、こっちは3週間でも釣果無しの予定やのに。
もう痛いのこらえて行っちゃろーかにゃ。
2017-07-24 Mon 10:03 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
釣り過ぎですよ!
全部持ち帰らず川に返してあげてね(笑)
2017-07-24 Mon 12:32 | URL | 尺鮎への道 #WvqlMVWU[ 内容変更] | top↑
野鯉に竿やられてしまい
それでも心折れずに20匹越え凄いですね‼
塩焼きの食べ放題出来ますね(笑)
2017-07-24 Mon 14:38 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

だから頑張ります!って、コメを!
折れた先は追っかけましたよ!
小さな川でよかった?仁淀だったら回収不能ですね。
つぎはぎの竿は次回登場予定です。(笑)
ちゃんと底石が見える川です。釣りやすかったです。
あんちゃん、しばらくは、、、お静かに!
早く良くなるといいですね。
2017-07-24 Mon 15:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への未知さん  こんにちは、

だってぇ、向こうから勝手に掛かってくるんだもの!(笑)
川に返す?
何度もポッチャンしました。
タモを見たら親しか入っていないし~~
2017-07-24 Mon 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

まあ、やっちまったことは仕方が無いとあきらめて~~
つぎはぎの8mがあれば、何とかなる!
ということでした。

今日早速ケーキに換わってしまいました。
次は梨かなあ?
2017-07-24 Mon 15:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こちらは雨が降らず、今年は蚊もいませんよ。
クソ暑い日々は続いていますが・・・

鮎釣りはホント、天国のようにかんじるでしょうね~
羨ましいです。

2017-07-24 Mon 17:17 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

畑に入るときは蚊取り線香を3個つけます。
1時間で汗が体にくっついて動きが鈍くなるし、気持ち悪いし~

鮎釣りでは暑さに応じて、体を水に沈めていけば快適です。
夕刻涼しくなってから水風呂から上がるのが理想です。
2017-07-24 Mon 17:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最初の写真、いい感じで絞れてるなーって
次の写真でびっくらぽーん!
相手が鯉ですか。アラタマにもいっぱいいますよ。危険!
馬瀬鮎たくさん釣りましたねー。
出荷すれば修理代が出た?
2017-07-24 Mon 22:07 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

鯉とわかってからは写真を撮る余裕、それが仇になって返ってきました。
弱ったオトリを飲み込もうとしたんでしょうかねえ?

馬瀬鮎はたくさんいます。
まだちょいと小さいかも、、、
2017-07-24 Mon 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
その昔、球磨川でリミプロが木端微塵になったのを見たことがあります。
凄い音で思わずすくみました。

先輩は後家様(竿)を集めて器用に仕上げていました。
何とかなるもんですね。
2017-07-25 Tue 08:54 | URL | bon #-[ 内容変更] | top↑
bon さん  おはようございます。

多分、初めてコメントをいただいたかと思いますが、ありがとうございます。

竿が折れた時にすごい音がしました。
自分の竿じゃなかったら、心地よいような音が!

とりあえず見積もりを出してもらいます。
それから、、、考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2017-07-25 Tue 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最大級の鯉では、、、(涙)
4メーカー協賛の竿は
鮎釣り放題ですね〜
手放せなく成りそうですね。
絶好調のまま終盤迄は、
頑張って下さい
2017-07-26 Wed 08:50 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

鯉の洗いにしたら何十人分取れたでしょうねえ。
竿で釣果が変わってくるのはわずかだと思います。
でも良い竿は格好良いです。

絶好調のまま、、、今日破綻しました。

2017-07-26 Wed 19:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |