アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

椎茸の菌打ち作業

今日は、、、疲れました。
1年に1度の椎茸の菌打ち作業でした。
P5033436.jpg
準備Okです。
椎茸の原木に20~30の菌を打ち込む穴をドリルで開けます。
椅子の所でその原木に菌を打っていきます。
菌を打ち終わった原木は竹林の中へ、、、
P4051593.jpg
2年ほどすると椎茸が取れます。
みずみずしい取りたての椎茸を炭火で焼いて醤油をたらして、、、たまりませんなあ!
毎年この作業をしないと、、、、数年後に後悔します。

お昼ごはんを食べると、午後からは やる気が低下しますので頑張って1時半ごろに終了!
美味しいカレーをいただきました。

午後からは山歩きでも!と思いましたが、親戚がたった2人で菌打ちを始めたので、、、、お手伝い!
結局、終日 椎茸の菌打ちでした。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

別窓 | 農作業 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連日の農作業 | アラカンのライフワーク | イカ飯>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |