アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ホーム & アウェー

      只今悩んでおります。
      「何を?」って、
      今日、鮎釣りに行くかどうか?で!
      なんと贅沢な悩みでしょうか?
      
      現役の頃は、どんな理由をつけて、あるい仕事をしたことにして、
      釣りに行ってやろうか?なんて思っていたのに、、、

      天気は曇り!
      川は平水!
      問題は体力と気力が少々下降気味!かな?
      午前中は掛からないから、まだ(現在AM6時30分)時間はあるので、
      考え中にしておこう!

7/10(月)

10時半にオトリ屋さんに到着。
生簀の中の舟の中の鮎は、、、?
1匹はかろうじて生きていたが、もう1匹は全身白いワタで覆われて裏返っていた。
その生きているほうの鮎を持って川へ、、、
P7105498.jpg
平日は独り占め!?

オトリを泳がせた。
P7105495.jpg
弱っているのでこんなところをゆっくりと、、、
15分ほど泳いでいたが、そのうちに流れに身を任せるようになってきた。
「頑張れ!」といっても頑張らない。
そして空に向かって腹を見せるようになってきた。

ダメだこりゃ!

休ませる。
P7105491.jpg
15分ほど待つ。
少し尾を振った。
念のため5分ほど待って、、、
泳がせた。

1分後サーフィン状態になって、、、

30分ほど休憩したが、回復しなかった。
瀬肩の浅場で1匹の鮎が群鮎を蹴散らしていた。
あそこにオトリを入れれば、、、

アハハ、送り出したその場からサーフィンしていた。

今日はもうやめようかと思ったが、冗談じゃない。

竿をたたんで、オトリ屋さんへ!
「1匹売ってぇ!」
それを持ってまたまた全快のポイントへ直行!
P7105500.jpg
元気な養殖は1分もしないうちに野鮎をかけてきた。
気力の回復と、安心感が同時に私に襲い掛かってきて、、、
「ええもんですなぁ!鮎釣りは!」

そして魔の2時半はすぐにやってきた。
ここからはソワソワして、、、釣りにならないが、
3時10分前まで竿を出し続けて、、、
1匹も掛からなかったが!
終了。
P7105506.jpg
12匹!

7/11(火)

ショーステイ、、、なんと響きの良い言葉か!?
母を迎えの車に乗せて、洗濯機を回して、朝食の後片付けをして、車中泊の準備をして、、、
11時頃出発。

1時半頃、着いた!

少し前に到着したへいぞうさんはもう川に、、、
P7115510.jpg
いつ見てもこの立ち姿は絵になるなあ!
しかも、もう5匹もかけていた。

急がなくっちゃ!

橋より下は、、、
P7115509.jpg
プライベトリバー  か?

前回良い目をした鉄板ポイントでチビが2匹!
ウロウロとしかもゆっくりと下へ移動しながら泳がす。
どこでも自由に竿を出せるとかえって迷ってしまう!
P7115513.jpg
最終の荒瀬の肩までやって、、、
P7115515.jpg
6時、、、終了!
P7115517.jpg
20匹!
『感謝!』

夕食は2人で!
P7115518.jpg
このあと うどんにカレーをかけて、、、

乾杯!
P7115519-1.jpg
「ほろよい」甘くていいね!

7/12(水)

5時過ぎに目が覚めた。
P7125523.jpg
夜明けのコーヒーを二人で!

まったりしていると地元のライトバージョンさんが尋ねてきてくれました。
お会いするのは初めてです。
うれしかった!
お会いできて良かった!
ありがとうございました。

9時過ぎ?
川に入る。
また同じ場所を!
釣れません。掛かりません。

へいぞうさんが手招きしてくれて、上へ、、、
P7125526.jpg
向こう岸の手前に石が並んでいて、、、
何とかオトリをそこまで持っていって、、、
P7125527.jpg
オトリを交換するときに最高の香りが、、、
『夏だ!』って感じ!
ここで5匹舟に入れたが、3匹は団子状態もあり空中でポチャン!
何やってんだろうねえ!

また橋の下へ移動して、掛かりそうなところをゆっくりと、、、
夕刻上流を見ればへいぞうさんはもういなかった。
P7125531.jpg
24匹!
『ウフッ!』

着替え中に雨が、、、
帰ってきました。
爆睡しました。
TVもパソコンもクーラーも灯りもすべてONのまま、朝を迎えました。

今、悩んでおります。
ホームへ行こうかどうしようか?と、、、







      

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やってしもうた! | アラカンのライフワーク | HG>>

この記事のコメント:

7/11~12は馬瀬だったんですね
きれいな川ですよね、益田川とは大違い。
魚は小さいと聞いていましたが、まずまずのサイズでしたね。
2017-07-13 Thu 08:57 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣ってますねぇ~いい鮎を!
結構、気温、水温が上がった昼からの方が追いがいい見たいですね。
このいい流れを逃してはなりませぬ!
昼から入れ掛かりのパラダイスが待ってますよ。
こちらは現役!昼からも汗だくで仕事です(笑)
2017-07-13 Thu 12:37 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
お空を見ながら、
サーフィンする囮はダメですね
リアユを使ったら(笑)
馬瀬川良いですね(^。^)
ショートステイの時に
小浜て会いたいですね
2017-07-13 Thu 12:42 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
お会いすることができました。

おとりやさんの前 ということで ずーっと下流のおとりやさんかと思っておりましたが まさか こことは。

二日目もたくさん釣れたようで 一安心 年券購入された分 また通ってください。

(あの場所そんなに釣れるなんて 初めて知りました。)
2017-07-13 Thu 14:57 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさんのブログを見る限り掛かって無いような印象を受けましたが、馬瀬掛かってますね、水量も良さそうで
2日間十分楽しめましたね、お疲れさんでした。
今だ20超えは出来てません(涙)、
2017-07-13 Thu 17:40 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
7日に行って10、11、12日に行って、ほとんど
毎日のように鮎釣りして、何を悩んでいるのでしょうね。
2017-07-13 Thu 18:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
HGもアウェーでも好調ですね!
噛み合うときは、何をしても正解ですよ…。
12日は無理矢理、午後から益田に行ってマシタ。
せっかく行ってもドタバタ&天候にも歓迎されませんでした~。
2017-07-13 Thu 20:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

山1つ超えると気候が違いますね。
益田川は濁っているんですか?

鮎は小さいですよ!
アップしたのはでかいほうだけです。
2017-07-13 Thu 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

昼からのほうがいいですね。
朝駄目だったところが掛かるようになりました。
水温も影響してると思います。

私も現役の頃は汗だくでサボってました。(笑)
2017-07-13 Thu 23:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

サーフィン鮎には参りました。
川に下りたら終わりまで上がらないタイプですからねえ。

豆鯵!秋の予定に入れる予定ですが、、、
2017-07-13 Thu 23:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

お会いできましたね。良かったです。
来ていただき、ありがとうございました。

へいぞうさんにはかないません。
何とか後ろのほうをついていくのがやっとです。
またお会いしましょう!
2017-07-13 Thu 23:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

へいぞうさんは控えめな方ですからねえ。
今は平水らしいです。
址10cm増えると私は好きなんですが、、、

2日目は必死でした。
午前中は全然でしたからねえ。
2017-07-13 Thu 23:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

まあ、その~、悩み多き年頃なんでしょうかねえ!
先月の畑の反動も加わっています。

鮎竿を全部折らないと子鮎にシフトできないような感じでしょうか!?
2017-07-13 Thu 23:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

HGは鵜が鮎をバカバカ食べているようです。
釣れないと釣り人が来ない!
釣り人がいないと鵜の天下らしいです。

12日?馬瀬は晴れ間も除きましたよ!
終わって着替えているときに降りだしましたが!
2017-07-13 Thu 23:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい忍耐力ですね
自分はなんとか生きているオトリで釣る自信はないです
さっさとオトリを買いに行っちゃいます

後半は馬瀬でしょうか?
すばらしい釣果で羨ましいです
2017-07-14 Fri 00:37 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

そうなんです。さっさと見切りをつけてオトリを買いにいけばよかったんです。が、以前これで再生したことがあったので、、、

後半は馬瀬ですよ!
チビがウジャウジャいます。
HGの5倍の放流量らしいです。
2017-07-14 Fri 00:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
やっぱ弱い鮎は鮎が居ても掛からないのですね
かたのたもさんのφ(..)メモメモで解りました

鮎の数も増えて行き50匹以上
因みにσ("ε";) ボク未だ累計25匹(^^ゞ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・羨ましいです


3日間の釣り
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
2017-07-14 Fri 05:49 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

弱ると泳がないしもぐらないから野鮎は敵と認識しないんでしょうね。
あまり元気が良すぎると、もぐりすぎて根掛かりの可能性も出てきます。

1日20匹は予定外でした。
もう少し大きければ、と思いますが、贅沢は敵ですから、、、
2017-07-14 Fri 07:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久々に PC開いてみました(^_^.)
お疲れ様でした(笑)
囮屋のおやじが 見た目慎重そうに見えたが
せわしい人なんだねと笑ってましたww
かっぱわすれてこんどは大事な釣果を、、、、。(笑)
2017-07-14 Fri 09:22 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
今回は、3日間も鮎釣りとか~なんと羨ましい🎵
この感じだと、馬瀬川上流がHGになるんじゃないですか!?
コンスタントにこれだけ釣れれば、通いたくなりますね
あっ、板取上流も買ってましたね💦
こっちも行かなきゃいけないし(^^ゞ
忙しいですね~
2017-07-14 Fri 12:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
3連荘、お疲れ様です

両河川ともいい感じですね~
型の良いのが写ってますが、魚は大きくなった?

そして翌日はHGへ行ったのでしょうか?
2017-07-14 Fri 13:02 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

お世話になりました。ありがとうございました。
だ、か、ら、、適当で大雑把でちゃらんぽらんなんです。
普段どおりですよ!
くそまじめで慎重すぎたら、誰も近寄ってこないですよ!
忘れ物をするのは、次に必ず寄りたいからです。
(いいわけですが、、、)
またご指導ください。ネ!
2017-07-14 Fri 13:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もsっさん  こんにちは、

うらやましいでしょ!歳を重ねれば、体が動けば、釣り三昧ですよ!
HGねえ?もう1時間時短できればねえ。
釣行出来る日は少なくなるし、いく川は増えるし、、、
どうなるんでしょうねえ?
8月に高原も行かなきゃいけないですし~~
2017-07-14 Fri 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

馬瀬もHGも鮎は良い香りがします。
確実にキュウリですね。
大きそうな鮎を選んで写しています。
舟の水取り穴から逃げるんじゃないか?という鮎も掛かってきましたよ!

翌日は、、、聞くも涙、語るも涙!でした。
2017-07-14 Fri 13:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、大漁釣り、おめでとーさんでございます。(あっ、これくらいで大漁は失礼にあたるカモしれんにゃ、一応お詫びも、すんません。)
二日目の対岸で掛かる鮎、ホンマにこれぞ鮎って感じのキレーな魚ですねえ。コレッくらいが一番美味いと思います。
わたくし、コレからはたもさんを見習うて、あっちこっちと磯替わりなんぞせずに、じっくりと腰据えて釣りをするようにいたしますっ!!!!!!!!!昨日、そう決めました。
では、また。
2017-07-14 Fri 16:32 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

これだけ掛かれば十分です。
3連荘だとどこかでこけるんですが、今回は尻上がりでうれしかったです。
あんちゃんのようにでかい鮎はよう掛けませんから、これくらいで十分です。
キュウリの香りが手に残ります。

釣れない時はポイントを移動したほうがいいんですが、面倒なんです。
だから粘ってます。(笑)
2017-07-14 Fri 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい釣りされてますねー。
景色も水色も鮎も美味しくそして釣ってくる。
釣れる今のうちに!
大野はいよいよ土用隠れの雰囲気になってました。
2017-07-17 Mon 13:17 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

大野よりは小さいですが、ええとこです。
チビの群がたくさんいます。
育つかなあ?
土用隠れの雰囲気、、、じゃあウナギ釣りに変更しないといけませんねえ。
2017-07-17 Mon 14:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |