アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

HG

      先日の雨のとき、HGのライブカメラを見ていたが、
      それまでの渇水が響いていたのか、
      少し増水しただけ、そして少し濁っただけ!
      翌日には川の色は元に戻っていた。
      経験上、この程度では川は洗われていない。

      7/7 8時45分出発!

      オトリを買って、決めていた上流部に入った。
      車が2台止めてあったが気にしない!
P7075480.jpg
右側の石に腰掛けて、仕掛けをセット。
オトリを上流へ泳がせておいて、一服!
快晴!良い気分です。
10分後掛かってきたのは10cmの鮎!
群かな?

それからが駄目でした。
12時のサイレンを聞いた後にお食事!
って、パンにジャムを挟んできただけですが!

冷たいお茶がうまい。
でも何で掛からないんだろう?
その頃には私よりも先に入っていた釣り人はいなくなっていた。
午前中は駄目だったかも、、、

昨年を思い出しながら食事を終えた。

あと2時間半!
ヨタヨタかどうかはわからないが養殖オトリを送り出した。
P7075476.jpg
だって、アトは10cmの鮎しか舟に入っていないから、、、
P7075477.jpg
食事前に泳がせた場所に差し掛かったときに、気持ちの良い反応があった。

どうやら鮎がつき始めたようだ。
P7075478.jpg
小さいがおとりを確実に追ってきた。

それから1時間半は午前中とは雲泥の差である。
大半は自分の位置よりも上流で掛かった。

2時を過ぎると心に焦りが、、、
それから30分間は釣りにならず!

終了。
P7075481.jpg
あと2時間あれば、最後まで下っていけたのに、、、

P7075482.jpg
14匹!
2匹をオトリ屋さんの水槽においてきた。

家に4時25分着!
間に合った。


前日は畑!
ツルムラサキ
P7065467.jpg
雨の後はすごい勢いで伸びる。
一番下のわき目を残して収穫!
P7045452.jpg

茹でて、鰹節とダシ醤油で!

枝豆を3株引っこ抜いた。
母が手持ち無沙汰そうだったので、、、、お仕事!
P7065459.jpg
ブツブツ言いながらやってます。

7/4
とうもろこしを3本収穫!
P7045450.jpg
すぐに茹でた。
P7045451.jpg
甘い!

キュウリは相変わらず、、、
P7045449.jpg
ナスも取れだした。

農作業にはこれでOKという区切りがない!
やることはいくらでもある。

毎日鮎釣りのほうがいい!
絶対に釣りのほうがいい!


別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホーム & アウェー | アラカンのライフワーク | なかったことに、、、>>

この記事のコメント:

HG、良い感じになって来ましたね(^-^)
コンスタントに、これくらい釣れればね
いう事なしでしょう
相変わらず綺麗な川だから、鮎も美味いでしょうし
でも欲言えば、キュウリの本数くらい鮎釣りたいかな(笑)
2017-07-09 Sun 07:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
きれいなアユですね

アユも 海の魚と同じで ジアイがあるようですね

わたしにとってのジアイは 午後5時半から 6時半

ゴールデンタイムです。


それとは別に 今日 坂内までドライブです

かやのたもさん 御留守でしょうから 別荘荒らしときます。

は冗談ですが 兄を訪ねて三千里です。





2017-07-09 Sun 07:15 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
午後から14匹!スゴイじゃないですか!
いまのところ、川も空いているんじゃない?
鮎も良くなって、川、畑、どちらも楽しみですね。
しかし、やはり川>畑なんですね(笑)
2017-07-09 Sun 12:52 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

少し良くなってきましたが、まだ鮎は小さいですね。
味もいいですが、香りがたまりませんねえ。
「夏」っていう感じです。

キュウリ、5本くらいにしておけばよかったかな!?
2017-07-09 Sun 16:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんにちは、

馬瀬と比べても遜色ないと思っています。
5時半から6時半は最高ですねえ。
いくら遅くても3時前には上がらなければなりません。

別荘?ワラ小屋ですよ!どうぞ荒らしてください。
何もありませんが、、、
2017-07-09 Sun 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

チビ込みです。午前中1匹でしたから午後からは13匹です。(笑)
解禁の不漁がたたり、川はすいています。

そうです。できれば畑はやりたくないけど、面白い部分もあります。
でもやはり釣りですね。
2017-07-09 Sun 16:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水温の加減なんでしょうか?
午後からが抜群にいいんでしょうねぇ~
鮎釣りのあるあるですね!
しかし凄い収穫ですね!キュウリ!
ずっ~と見ていると鮎に見えてくる様な・・・
こんだけ釣りたいですね(笑)
2017-07-09 Sun 17:02 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

せめて5時半まで釣りたいですねえ。
一番暑い3時前に上がるのはしんどいです。

キュウリ、もうすぐ最盛期が過ぎます。
今日新たに苗を植えました。
9月末くらいまで収穫できる予定です。
うまく根がつくといいのですが!

これが鮎なら大儲け!っていう感じですかねえ!
2017-07-09 Sun 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG
レイザーラモンを思い出しました(^_^;)
良い鮎が掛かりだしましたね
坂内の鮎、うまいですよね

帰宅時間を気にしながらの釣り、気持ちわかります

トウモロコシも旨そう
食べたくなります
2017-07-09 Sun 23:39 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
HG
カナヅチ河童さん  おはようございます。

3時前に母に起こされまして、、、
ラモンですか!HGよりもHRがいいのかな?
坂内、高原上流、板取上流、馬瀬、の鮎はオトリ交換の時に良い香りがします。
良いコケを食んでいるからでしょうね。

トウモロコシ、ちょっとできすぎです。甘いです。
2017-07-10 Mon 04:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な鮎

14匹とは素晴らしいっす
σ("ε";) ボクなんか未だツ抜け出来ません


次回に囮2匹良いですね
σ("ε";) ボクも預かってくれる場所ってか
家に水槽構えて育てようかと(^▽^笑)

トウモロコシ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
σ("ε";) ボク好物
2017-07-10 Mon 06:50 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
きれいな鮎短時間でこれだけ釣れれば気持ちがいいですね。
川でキュウリの香りを嗅いで、家でまたキュウリの匂いを
嗅いで、たもさんの鼻は果報者です。
HGは梅雨がないようですね。

滋賀の小鮎釣りの河川は活気づいてきましたが、爺のフイールドは
増水が納まってそろそろ腰を上げようと思うとまた降って
イライラ続きが続いています。
2017-07-10 Mon 09:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
HG
納竿すればツ抜けしてる流石はHGですね
朝は何処も釣れない様子ですね
午後が狙いの様です、地元人は遅くまで釣れて
夕方狙いは良いですね、3時に引き上げる私は
釣果に繋がりません(涙)
2017-07-10 Mon 10:29 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ムシムシと蒸し暑いですね
昼間の畑仕事は地獄!
川へ行けば楽園ですねぇー

午後からの14匹流石ですね
長年の経験ですかね?
2017-07-10 Mon 16:55 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
HG
HG良いですね(^。^)
午後からで13匹凄いですね〜
我がの胡瓜も凄い事に成ってますよ
日曜日の帰り際に、
小さいのも、採って帰るのですが
金曜日にはエライ事に成ってますよ
2017-07-10 Mon 20:00 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

土佐の鮎は大きいですからねえ。
重量では負けているかも、、、?
HG以外のときは最初にオトリ屋さんに交渉しますよ!
駄目ならほかへ行きます。
でも4日が限度かな?
それ以上だと鮎が小さくなって、弱ります。

トウモロコシ、うまくできました。
2017-07-10 Mon 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

鮎は、たまにスイカになったり、メロンになったり、、、(笑)
HGは雨が少なかったです。石はまだ汚いです。

子鮎も念頭にあるんですがねえ。
どうしても友釣りのほうに傾きます。
みさきさんのHGの雨を少し分けていただきたいです。
2017-07-10 Mon 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG
釣りお爺さん  こんばんは、

5時半まで釣ることができれば20匹はいけたかもしれません。
釣りお爺さんも3時上がりですかぁ?
一番暑いときに川を離れたくないんですが、仕方が無いです。
今、遅くまで預かってくれるデイサービスを探しているんです。夏場だけでも、、、
2017-07-10 Mon 21:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

暑さと蚊に悩まされています。
先日などは3回も着替えました。

どっぷりと川に浸かれば暑さなんてなんのその!

HGだからですよ!
釣ってても安心感というか、落ち着き感というか、、、
気持ちが楽なんです。
経験とウデは別物です。
ほかに行けばさっぱりなんです。
2017-07-10 Mon 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG
スミレパパさん  こんばんは、

私、生きてるオトリを使わせていただいてます。(笑)
あと2時間釣らせてくれたら、、、

キュウリの最盛期の収穫で1週間に1度はつらいですね。
半分くらいはトウガンになっていませんか?
細いキュウリが食べてみたい今日この頃です。
小さいキュウリを見て明日取ろうなんて思っていると、大変です。が育てていると取れないんです。
もったいなくて、、、
2017-07-10 Mon 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りはたまにやるからいいんですよ(^。^)
たぶん??
2017-07-11 Tue 07:07 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

そうですね。
もう5連荘なんてできないかもしれません。

4連荘なら、なんとか、、、(笑)
2017-07-11 Tue 07:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、時間気にしだすとあきまへんなあ。集中力は無いなるわ、焦るわでエエ釣りができまへん。
けんど、上飛ばしでツ抜け、エエ釣りしましたなあ。

毎日釣りしてみて―なあ。特に今は最高になったであろう仁淀に行きたい。もう仁淀本流で数週間やっちょらん。毎日とは言わんきに木金土日と釣りして月火水に仕事、コレでエエわ。
あ〜なんとかならんかのぉし。そやっ、代表取締役になったらエエんや。
なれるかいっっ!!!!
2017-07-11 Tue 15:47 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
きれいな水の川にきれいな鮎。
最高ですね。(^o^)
10cmの鮎ちゃんは天然遡上物?
きゅうりになんば、めっちゃ美味しそうです。(^o^)
2017-07-12 Wed 20:10 | URL | アルビレオ #SssD14vQ[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

4連荘目の朝です。行けるかどうかわかりません。
体がガタガタなんです。

あんちゃんのイメージは代表取締役というのは、、、
どちらかというと、、、元締め?(ゴメン)
「おいっ!鮎釣ってこい!」って、命令!
でもこれでは自分で鮎釣りできまへんなあ!(笑)
2017-07-13 Thu 05:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アルビレオさん  おはようございます。

HGはダムの上流で天然遡上はありません。
すべて稚魚放流に頼っています。
水温が低くてケイ藻類が育ちにくく鮎もそんなに大きくなりません。が、味、香りは最高なんです。

雨の後のキュウリは大変なんです。
バケツを2個持っていかないと収穫し切れません。
1日3本で十分なんですがねえ。
2017-07-13 Thu 05:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |