アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ワァオ!

P6285395.jpg
「ワァオ!」

山小屋の掃除を適当に済ませて、あわよくば3時間くらい竿を出そうかなと思って、、、
休憩ばかりしているから時間が足りなくて、帰宅しようとして車をバックさせたとき!
なんかゴトゴトするので、見てみれば、、、パンク!

今の車はスペアタイヤがないんです。
前の車でこの状態で300mくらい移動したら、タイヤが駄目になったので動かさずに説明書を!

わかりません。

JAFに助けを求めた。

山小屋で2時間半待機!
来てくれた!
P6285399.jpg
私は何もできません。
待っているだけです。
情けない!

応急処置ができなかったら、車を運べるようにでかい作業車で来てもらった。
幸い応急処置ができて作業完了。

P6285401.jpg
山小屋到着までは普通に走っていたのに、、、
バックしたときにタイヤに刺さっていた物が抜け落ちて、空気が一気に抜けたらしい!

「ありがとうございました。」

時間を戻す!
P6155259.jpg
1週間前はこうだった。

掃除して、、、
P6285394.jpg
これくらいになった。
化粧ベニヤは風雨で剥がれています。

中も掃除した。
P6285393.jpg
カメムシの死骸、、、たくさん!
ムカデの死骸、、、4匹!
ナフタリンをばら撒いて窓を閉めて帰宅!
ナフタリンはムカデが嫌がります。
これで部屋の中には一夏ムカデは現れません。

草刈は先週母を連れて行って済ませました。
P6155254.jpg

P6155256.jpg
小屋でおいなりさんをお昼に!
P6155253.jpg
なぜか箸は放しませんねえ。


HGが6/24に解禁しました。
行く予定でしたが、事情があって中止!

6/26(月)

今年初HGで、、、
P6265384.jpg
オトリを1匹買っていそいそと、、、
渇水です。
石がたくさん水面上に出ています。
みさき1,2,3、どころじゃないです。
みさき4,5,6,7、、、、ムリムリ、!

小さな群は見られますが、、、、
P6265385.jpg
その群の中に入ったらしく10cmくらいのが間違って掛かってきました。
腹掛かりで!

絶対ムリだとは思ったが、ハナカンをつけて、、、
木の葉のように流れていきました。
写真?撮るまでもないです。
P6265390.jpg
石が少しでもあるところを探ってみましたが、、、

7gの鮎を2週間前に放流したとか、、、?
解禁は1週間早めたとか、、、?
解禁2日目は釣り人が数えるほどしかいなかったとか、、、?
う~ん、、、なんだかなあ?

昼過ぎから追って掛かった鮎が3匹!
2時半終了。

4時間で、、、
釣った鮎をトレーにてんこ盛りに、、、
P6295402.jpg
なるわけがない!

野菜は?って!
初物
P6255380.jpg
カボチャ
少し早かったです。
種が未成熟でした。

大きくなってくると取りたくて、、、我慢ができなかった。

P6255381.jpg
ナス
最初の実は少し早めに取れ!と、聞いた。

キュウリはバカスカ取れます。
P6195349.jpg
この長さのキュウリも取れます。
P6245357.jpg
これが鮎なら、、、



庭には花もあります。
P6185337.jpg
塀際の花!
散り際が華?

さあ、、、馬瀬かぁ???









別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なかったことに、、、 | アラカンのライフワーク | 農作業、たまに鮎釣り!>>

この記事のコメント:

HGは厳しいですか(-。-;
神通いいみたいですよ♪
2017-06-29 Thu 07:23 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
HG
尺鮎への道さん  おはようございます。

神通は良いみたいですね。
でも遠いみたいです。
1時間くらいなら竿を出せそうですけど、、、
2017-06-29 Thu 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、久しぶりの更新待っちょりましたよ。
パンク、こーなるともうどうしようもありませんもんねえ。最近の車はスペアが無いんですもんねえ。よく知らんですけんど、かんたん処置セット(コンプレッサと一時穴ふさぎ剤)くらいですか。けんど、JAFさまさまでしたね。ヨカタヨカタ。
鮎は、ノーコメント。
野菜は、その長~いきゅうり。鮎では有り得ませんきにあめごとかイワナ、サツキマス辺りが妥当かと。

さて、ぼちぼち仕事でもしましょうかね。
2017-06-29 Thu 09:02 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
爺も最近JAFさんのお世話になりました。最近の車は
タイヤ交換もままならないですね。

それにしても寂しいホームグランドの幕開けですね。
ことしもみさき爺の石、埋まったり流されたりせずに
健在で良かったです。行くたびにピカピカに磨かれて
いることを願っています。
2017-06-29 Thu 09:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

前の車ならスペアタイヤの交換ですぐに走れたんですが、今回はアウトでした。
補修キットもなれないと駄目らしいです。
JAFさんが言っていました。

鮎、ノーコメントですか?寂しいなあ!
思いっきりけなしてもらえれば喜んだのに!
キュウリ、今朝も23本収穫しました。
処置無しです。
仕事前の貴重な時間を おおきに です。
2017-06-29 Thu 09:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

パンクにはちょっとガックリ来ました。
車を購入したときにJAFさんに入会しました。
運がいい?でしょ!

鮎、渇水でどうにもなりません。
放流が遅かったので(琵琶湖の子鮎が変えなかったらしいです。)
雨待ちですが、まだ鮎が小さいので流されない程度の大雨を期待しています。
2017-06-29 Thu 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スペアタイヤが無いのは、
困りますね、私ももう一度説明書を読んで置きます(笑)
鮎はスルー???する訳ない
あの一番下の
腹掛したのを、
働かせたの(涙)
友達は呼んで来たのかな?
胡瓜我が家も沢山採れます。
週末しが行かないから
デカイのが沢山、
皮を剥いて
酢の物を作りました、
次は塩漬けかな〜〜
2017-06-29 Thu 11:13 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

車、直ってきましたか?
たかがパンク!でも大変でした。待ち時間も含めて!

そうです一番チビにもハナカンをつけましたよ!
ひょっとすると、、、しませんでした。30秒で交代しました。
キュウリは2日間見ないと大変なんです。
今朝も23本収穫!
半分ナスなら良いのですがねえ。
2017-06-29 Thu 12:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日は

タイヤがパンクとは大変でしたが、スペアタイヤ無いですか?我が家の車にはついていますよ。(補助タイヤの用なのが)買い替えて3年経っていませんが?
JAF様々でしたね。

鮎釣りはこれから沢山楽しんでください。


2017-06-29 Thu 12:54 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

今の車はスペアタイヤがついていないほうが多いんです。あれば自分で交換できますが!
山道を走ることが多いのでスペアタイヤを持っていてもいいかな!と思っております。

鮎釣りはこれから、、、励みになります。
2017-06-29 Thu 13:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
パンク、災難でしたね
最近はパンクしたってあまり聞かないけど、タイヤが良くなったのか?道が良くなったのか?
いずれにしてもスペアタイアが無いのは不便ですね
昔、山道でタイヤの横を切ってパンクさせたことがあります
そんな時は今の修理キットでは無理でしょうね
私は古い車なのでスペアタイア搭載してます

HG解禁、おめでとうございます
そして山小屋開き
これでかやのたもさんも本格スタートですね
2017-06-29 Thu 14:55 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
新車に交換タイヤが付いてない~?
新しい装置も付いて居てもパンクで動かなくとわね
山奥でパンクしたらやはり自分で取り替えてないと困りますね

解禁おめでとう何処も渇水で厳しい様子です
馬瀬でバンバン掛けて下さい
残念なから参加出来ず----皆さんに宜しくお伝え下さい。
2017-06-29 Thu 18:12 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

岐阜県で一番貧乏な?漁協の鮎解禁でした。
琵琶湖の良い鮎はお金持ちの漁協に取られて、残りを放流したとか、、、?
板取上流の上流と水質は似ているので鮎はうまいです。小さいですが!

パンクは参りました。
小屋までの間で刺さったみたいです。
タイヤの横は駄目ですね。
前の車でも3度ほどやりましたが、横の場合は束交換でした。
2017-06-29 Thu 19:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

市街地を走ることが想定されているんでしょうね。
私は山道が多いです。無舗装道路も走りますからねえ。

馬瀬は希望的観測なんですよ!
行けたらいいな!程度です。
でも行きたいですねえ。
2017-06-29 Thu 19:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イキナリ、恐れていたことが起こりましたね~。
良くないけど、一応待てる場所で良かった?ですね~。
山奥の渓谷だったり、真夏の炎天下の道路じゃあ参ってしまいますよ。
私はスペアタイヤが無いクルマは遠慮するつもりです。
人一倍、そういう事例を見てるんで…。
しかしトヨ〇のように、オプション設定しないのかな?
2017-06-29 Thu 19:14 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

山小屋のすぐそばだったから良かったものの、ほかだったら大変でした。
炎天下でのタイヤ交換は遠慮しておきます。(経験済み)
スペアタイヤを考えています。
安いのでいいんです。
ジャッキも積まないと、、、
2017-06-29 Thu 19:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほんとに、ワァオ!でしたね(^^ゞ
いきなりの写真に、事故ったのかなと焦りましたよ
やっぱりスペアタイヤは、欲しいですね~
とくに、山や川へ行く人々にはね
あー車古くて、良かった(笑)
野菜、順調ですねぇ
家のプランタ菜園も、やっと色んで来ましたよ🎵

2017-06-29 Thu 23:10 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

山道が大好きなんです。
タイヤ交換くらいしかできませんから、スペアタイヤは考慮しなくっちゃ!
3ヶ月乗れば立派な中古車ですよ!

順調な野菜しかアップしてなかったりして、、、
けっこう失敗もしています。
駐車場の一角を畑にされてはいかがですか?(笑)
2017-06-30 Fri 01:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最初の写真で車のドアの傷かとも思いましたが
タイヤが(T▽T)アハハ!

皆さんがφ(..)メモメモしてる通り
今の車にスぺアー無いなんて
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! です

何で(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・




HGの鮎は厳しい感じなんですね
腹に傷が有るみたいですが追いが悪いのですか

そんな厳しい中でも釣られるから凄いですね
σ("ε";) ボクやったら撃沈やろうと思います


2017-06-30 Fri 05:15 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
確かにワォオ!って言いたくなりますね。
中々待ち時間が長いから山小屋の近くで良かったですね!
HGも水が綺麗でいい所ですね!
何処も渇水で難しくなってますが、今日の雨で少しは変わるかなぁ~
バカスカ取れるキュウリ!お見事です。
品種は同じですかぁ~
2017-06-30 Fri 05:50 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
いくら新車でも、こればっかりはね・・・
最近の車って、スペアタイヤが無い車が多いですね。
滅多にならない事なんですけどね。

スペアがあったとしても、たまには空気圧見ておかないと意味がなくなっちゃいます。

チェック、チェック!!
2017-06-30 Fri 06:39 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
自分の車はスペアタイヤが付いていますが、工具はどこにあるんだろう・・・
これを機に確認します。
携帯の電波が通じてよかったですね。
2017-06-30 Fri 09:03 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

ドアはまだ健在です。(笑)
早く気がついてよかったです。
スペアタイヤがないのは居住空間を少しでも広く取るためだと思いますが、、、

HGはまだ小さいです。
水が冷たいために大きくなっても20cmくらいまでです。
味と香りは抜群ですよ!
まだ鮎が戦闘体制に入ってなかったみたいですねえ。
2017-06-30 Fri 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

待ち時間は小屋の周りの細かい草取りをして過ごしました。暑かったです。
HGは多分梅雨明けにならないと駄目でしょうね。
鮎が育っていません。

キュウリは2種類です。
味はほとんど一緒ですが、食感が少し違います。
バカスカ、、、まさにバカスカ取れます。
2017-06-30 Fri 10:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

スペアがないので、お手上げでした。
JAFに入っておいて良かったです。

昔ハイエースのジャッキアップは重かったです。
JAFさんが言ってました。
空気圧が4輪とも下がっていると、、、
空気を入れてもらいました。
新しいから早く減圧するんでしょうかねえ?
1ヵ月後にチェックします。
2017-06-30 Fri 10:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

小屋の川向こうが集落ですから携帯電波は届いています。
山道走行はスペアタイヤが必要ですね。
車を換える時にチラッと不安がよぎりましたが、、、
後の祭りでした。
2017-06-30 Fri 10:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
PUNK
先日、高速でリヤタイヤがパンクするというなかなかない体験をしました
スペアタイヤがないのは困りますよね

坂内厳しそうですね
水が増えれば良くなりますかね(^_^;)
2017-06-30 Fri 22:17 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
PUN
カナヅチ河童さん  こんばんは、

高速でのパンクは怖かったでしょうね。
めったにパンクなどしないと思いますが、いつパンクするかわからないですから、スペアは欲しいです。

坂内はまだ魚が小さいです。
育っていません。
2017-06-30 Fri 22:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近はタイヤ交換したことない人もいますから、だからスペアタイヤ要らないと割り切ったとも聞いたことあります。
2週間前に7gですか。ちょっと厳しいかも。
うちも放してから早いと思いますがそれでも3週間はあります。
でもやはり一番鮎が釣られるとチビばかりになり七夕くらいまで一休みです。
2017-06-30 Fri 23:58 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

山道を良く走る私にはスペアタイヤはやはり必要です。
このたび痛感しました。

まだ追星もはっきりしていません。
6/24(土)は県内の解禁が少なかったから、それを当て込んで解禁日を繰り上げたかもしれません?
2017-07-02 Sun 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |