アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ガタガタです。

      マスコミはにぎやかだが、ようわからんなあ!
      相当頭の良い人でもわからんと思う!
      問題の本質、すなわち真実が見えないんじゃあ、、、ようわからんですわ!
      
      まともな人間が1~2人いてもトップ並びにその周辺があれじゃなあ?
      地位と金と権力がそんなに魅力があるのかい?
      そんなのにこだわっているよりも、日本人としての矜持と潔さを取り戻しなよ!

      無理だな!


郡上の解禁に竿は出さなかった。
そして一昨日竿に仕掛けをセットして、囮をつけて、泳がしてきた。
ここは板取上流管区!
「入川口」の看板のすぐそばの路肩は「駐車禁止」の看板!
駐車出来ないように赤いコーンが路肩をふさいでいた。
どうでもいいような場所に「鮎釣り専用駐車場」って書いてあって、、、
こんなところに車を止めて体力の無い老人はどこまで歩いて川に入れ!と言うんだろう。
(都合の良いときだけ老人です。)

かろうじて駐車禁止でない路肩に駐車!
半年以上ぶりなので準備がもどかしい!
身の回りを2~3度チェックして急斜面を川に下りた。
12時少し前である。
P6095217.jpg
昨年もここだった。
水が少ない!
が、久しぶりの竿出しには関係なし!
竿に仕掛けをつける時や囮にハナカンを通すときに手が震えた。
目が悪くなっているので、鼻だと思ってハナカンを通していたら目に刺さっていた。
P6095218.jpg
3分位してやっと囮が泳ぎだした。
5mくらい上に上ったところで水中でキラリと、、、
P6095221.jpg
今年のお初です。
(良かった、これで記事が書ける。)

ここで1時間ほど泳がせの復習をして、(2匹目は掛からず)下流に移動。
P6095222.jpg
囮を放すと一目散に群れをめがけて、、、
仕方が無いのでしばらく付き合うが、群れは掛からない!
ここならと言うポイントに近づいたときに囮を20cmくらい上に引き上げる。
そうすると群れが散る。
囮はその周辺を少しウロウロと、、、
そして野鮎が掛かる!
入れ掛かりには程遠いが仕方が無い。
この日は何時まで釣ってても良かったが、5時前に撤収!
P6095226.jpg
14匹!
「感謝!」

家に帰って囮缶を開けると、3匹以外は虫の息だった。
井戸水をチョロチョロと流して翌朝見ると、3匹とも生きながらえていた。

それを車に積み込み昨日より上流へ!
春にゼンマイ採りに入る場所である。
P6105231.jpg
川に下りて上流の瀬まで川を渡って歩きます。
しんどい!
普段なら水が多くて渡れません。

瀬に到着。
P6105232.jpg
上下誰もいません。
鮎も見えません。
日がさしていません。
ハミアトもありません。

こんなに朝早く川面に立ったのはいつ以来だろう!
日がさしてくるまで休憩です。
8時少し前に日がさしてきて釣り開始!

どこでも自由に竿を出せますが、どこでも反応はありません。
対岸のほうが少し流れが強いようなので川の真ん中まで移動。
そこで粘っていると、上下から釣り人が一人づつやってきて、、、
1時間ほど竿を出していきましたが、私と一緒で何も掛からずにまた帰っていきました。

私?これからですよ!って、粘ります。
今日は坊主かな・な~んて思いながら、、、

9時半ごろ待望の1匹目が掛かる!
10分後2匹目が、、、
「いるじゃん!」

良い鮎だったので写真を!
内ポケットにカメラが、、、ない!
「ええっ!」
竿もタモもその場において、最後の撮影場所まで川をトレース。

休憩していたところで発見!
「感謝!」
モデルを呼び出して、、、
P6105238.jpg


少し下流の強い瀬で(普段ならやりませんが!)
強烈な当たりが6回!
「ウフッ!」

そして最初に川に下りたところへ移動。
P6105230.jpg
ここで少し小さいが2匹!
時間は2時前!
もうクタクタです。

終了です。

今年最初の鮎を焼きました。
3匹!
P6115242.jpg
「うまい!」と言って、全部食べました。

今日(日曜)も行けたんですが、体がガタガタです。
畑も待っているし、、、


別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<農作業、たまに鮎釣り! | アラカンのライフワーク | 郡上解禁だったんだって!>>

この記事のコメント:

全部読んで、最後に無心に鮎をほおばるお母さんの姿に涙がにじみました。

ちゃんと親孝行してますね。
2017-06-12 Mon 07:33 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
ひと時の自由な時間を持てて
良かったですね
しかもそこそこの大きさが
釣れてるて良かったですね
日曜日は、
クタクタとねてましたか(笑)
2017-06-12 Mon 08:26 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

かやのたもさんの季節到来ですが、思い立ったが吉日とばかりには釣りに出られないようになったのですね。

釣り上げた鮎をお母さんが美味しそうに食べていらっしゃる・・・何とも言えないホンワカ光景です。
2017-06-12 Mon 09:40 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

母は川魚が大好きなんです。
頭も食べそうだったので、止めました。
喉に引っかかるといけないですから。

真似事の息にも達していません。
2017-06-12 Mon 10:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

2泊3日のショートステイに行きました。
自分ひとりだと卵掛けご飯で十分です。
楽ですね。

日曜は昼寝で熟睡でした。

2017-06-12 Mon 10:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

ショートステイはありがたいです。
施設の方に聞くと嫌がっていないとの事!
助かります。

3匹焼けば私の分もあると思いましたが、うれしい誤算でした。
2017-06-12 Mon 10:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっと竿を出せましたね
これでシーズンスタート!
綺麗な魚にも対面出来たようで何よりです

問題となってます駐禁は相変わらずですが、去年よりは釣り人用の駐車場が増えたような気がします
でも、ダム下は駐車場が圧倒的に少ない‼︎
組合の努力と地主さんのご協力あってですが、ここまでか⁈

上の方も車から入川しやすい場所はやはり人が多いのです
出来れば平日釣行をオススメします
2017-06-12 Mon 11:03 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

板取の鮎はきれいです。
瀬の中の鮎は大きかったです。

入川口のそばの駐車禁止にはまいりました。
重い囮缶を持ってそんなに歩ける体力はありません。
そこからまた川に降りる道を!ぞっとしますよ!

遊ばせてもらっているので仕方が無いですが、私が釣る場所はかなり限られてくると思います。
平日に、、、頑張ります。
2017-06-12 Mon 11:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎シーズンスタート&早速のツ抜けおめでとうございます。
駐車場問題、他の川でもよく耳にします。
こことは関係のない話になりますが、地主の好意でせっかく提供していただいたのにゴミやウ○コをされて駐禁にした場所もあります。

海釣りで堤防が釣り禁止になるのも、夜中に大声を出したりエンジンかけっぱなしだったり、自分の首を絞めるような行為だけはしてほしくないものです。
2017-06-12 Mon 14:33 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
無事解禁と早速の釣果おめでとうございます。
朝早くから素晴らしい。水もきれいで癒されます。
呑んべいには眩しい!!
2017-06-12 Mon 20:05 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

郡上の我慢が実を結びました。(笑)
あと15cm水があったらめちゃくちゃつれそうなポイントもいくつかありました。

そうですね、マナー違反が目立ちますよね!
馬鹿につける薬はないようです。
2017-06-12 Mon 20:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

ありがとうございます。
ここも上流は民家が少ないです。
だから水はきれいです。

目隠しして川に下りれば、のんべえでも大丈夫ですよぉ!
2017-06-12 Mon 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
板取上流、良い場所をご存知なんですね
去年から駐禁のコーンが立てられるようになったみたいですがあそこら辺の路肩に停めてもそんなに邪魔にならないような気がしますが・・

板取上流の鮎は美味しいですね(⌒∇⌒)
2017-06-12 Mon 21:01 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

2日目の場所は渇水のときにしか行けないような感じですが、上流から延々と下ってきた人がいました。
路肩の駐車は、私もそんなに邪魔にならないと思いました。
モネの池が人気になってからおかしくなったのかなあ?

3匹のうち1匹食べる予定でしたが、母の食欲に負けました。(笑)
2017-06-12 Mon 21:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっと解禁ですね🎵
いい感じで、釣れましたし~
郡上で我慢した甲斐が、ありましたね(^▽^)y
オトリ缶を担いで歩く、、、キツイです💦
でもある程度歩かないと、良い場所がないし
この気持ち、よく分かりますよ
釣って来た鮎を喜んで食べてくれると、嬉しいですね!

2017-06-12 Mon 23:02 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

先日もっさんの入られた場所に入ろうと思いましたが、わかりませんでした。
多分もっさんに釣り切られているだろうと思ったので別の場所へ!(笑)
40代と60代では体力が全然違います。
技術も半端でカバーできないし、、、

喜んで食べてくれるのでうれしいです。
2017-06-13 Tue 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんでした。
母上に鮎食べさす事出来てヨカタです。腸までかぶりつきますか?苦味が美味いんですよねえ。

えっと、わたくしと、確か歳はほぼほぼ一緒とおっしゃりよったたもさんでも疲れて川に行かん日もあるんですな。
わたくしは体力的な事はまだ気にするほどではないですが、気持ち的にねえ・・・行きたくなくなる、竿持ちたくなくなるんですよ。
次のお休みは谷へアメゴを釣りに行ってみます。そこでも貧果やと立ち直れんカモしれんですけんどね。
2017-06-13 Tue 09:35 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
これで今年のスタート開始ですね。それも連チャンで
きれいな鮎です。
お袋さん本当に旨そうに食べておられますね。

トレース出来て良かったです。水中写真楽しみに
待っています。
2017-06-13 Tue 09:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

1つか2つ違いと言うのは気持ち敵にですよ!体力的には10個ほど違いますよ!
たまにありますね。今日は釣りの気分じゃないな!っていうのが!
貧果が続いてもなりますねえ。
竿さえ握ってしまえばOKなんですがねえ。
アマゴ、まだアブも出てこないし いいんじゃないでしょうか!雨が降らないのでヘビも静かにしてます。
2017-06-13 Tue 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

満を侍して行って来ました。
気分的に落ち着きました。
母は川魚が大好きです。
父の影響か?(父もアマゴを釣っていました。)

カメラは水深20cmくらいのところに沈んでいました。
色がオレンジでよかったです。
2017-06-13 Tue 11:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れました、失礼~>。
郡上では竿を出せませんでしたね
あの状態を見てたらその気に成りませんね
その分今回の鮎釣りで楽しめましたね

板取川上流は入口が限られシルバーには厳しいです
その上駐車場も少なく困ります。行く予定でしたが
お付き合いで津保川でした、渇水で厳しく当分はダメでしょう
一雨待ちです、
2017-06-13 Tue 22:05 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

やっと竿出しができました。
今年も鮎釣りが始まりました。

板取は道と川の高低差が大きいです。
忘れ物をして川まで下りてしまったら大変なんです。
下流はそうでもありませんが、、、

入梅は嘘だったかのような良い天気が続いていますね。
渇水は釣り辛いです。
2017-06-14 Wed 12:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母様さぞかし鮎喜んだ事でしょう

ボクなんか未だ今年の鮎は食べてません
だって
よう釣らんもん(^^ゞ

これから後約3ヵ月
鮎釣り互いに楽しんで頑張りましょう
2017-06-15 Thu 06:05 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
今年の友釣りはどうなるのでしょう?
と気をもんでいます。

例年の放流鮎を確保できなかった漁協は、解禁後に
追加放流を予定していました。塩焼きにしたら秋刀魚の
ように煙りが立つかも?
減水で何処の河川も鮎の育ちが悪いと言っておられました。
初釣りは何処にするか? 思案中です。
2017-06-15 Thu 09:27 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
型も良いし、数も良いんじゃありませんか?
現在は渇水が酷くて、ツ抜けも難しいとか…。
慌てることなくマイペースで楽しみましょう!
2017-06-15 Thu 15:57 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

大丈夫です。
アオリをたくさん食べてますでしょ?
鮎は始まったばかりですから、これから何匹でも食べられますよ!

泳がせですから囮頼みなんです。
まあ何とかなりますよ!
2017-06-15 Thu 17:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

HGはまだ解禁日が決まらないみたいでした。
これだけ雨が降らないとどうしようもないです。

細かい鮎は群れでいっぱい見えましたが、でかいのは全く姿が見えません。
最盛期がずれるかもしれませんね。
釣行回数も減っているのに、、、
2017-06-15 Thu 17:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

瀬の中の鮎は型がいいですね。
わかっていても苦手です。
今回は掛からないから仕方無しに瀬に囮を入れました。
慣れてないから竿がのされそうでした。
いつもマイペースですが、、、(笑)
2017-06-15 Thu 17:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年は板取上流からですかぁ~
何処も渇水で厳しい中まずまずの好発進!
やっぱ!板取上流も水が綺麗ですねぇ~
鮎も美味い事間違いなしです!
喜んでもらえる!
その一心で頑張っています(笑)
2017-06-16 Fri 05:06 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
ツ抜け すごいですね
わたしはまだまだ だめです。
吉田川へ 二度ほど行きましたが・・・

上流部は 厳しそうです。
地元の散歩おじさんいわく さがっちゃっているよ とのこと

なんでも 田んぼのために取水している用水路に 群れているとのこと

そこは竿抜けポイントでいれがかりですね
2017-06-16 Fri 08:02 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

HGがまだ解禁してません。
多分7月になるかと思います。
それまでは1時間ちょいでいける板取で釣ります。
川相がHGと似ています。

小さくとも美味しい鮎が一番です。
2017-06-16 Fri 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
馬瀬は7/1解禁らしいですね。
私の家からは2時間弱掛かります。
馬瀬でも釣りたいんですがねえ。

どこの河川も渇水で厳しいです。
反動で雨が降れば大増水になりそうな感じですね。

用水路ねえ?渓流竿で間に合いますね。
2017-06-16 Fri 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何処の河川も雨待ちの状態でしょうか(-_-;)
のんびり釣りましょう♪
2017-06-17 Sat 15:45 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

東京以北は雷と雨が、、、
中部は降りませんねえ。

のんびり畑でもやってますよ!
2017-06-17 Sat 18:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見事なべっぴんな鮎さんですねぇー
黄色くて良いにおいがたまりませんね(´∇`)

頬張ってるお母さん最高です(涙)
2017-06-21 Wed 12:21 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

この時期にしては良い鮎だと思います。
母の分以外は冷凍にしました。
一昨日、妹が持っていきました。

母は、、、、よく食べます。(笑)
2017-06-21 Wed 12:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |