アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上解禁だったんだって!

      6月4日に郡上が解禁になりました。

      夕刻やっと釣り道具を車に積み込み、郡上に向けてハンドルを切った。
      10分後、釣りお爺さんから電話!
      「誰もいないよ!」
      「今家を出たところです。8時集合です。」
      「待ってるよ!」

      集合場所に到着。

      ここで問題発生。
      解禁イブの8時と解禁日の朝8時と間違っていた。

      鮎原人さんと、遥さんに急遽集合してもらった。

解禁イブ!
P6035167.jpg
日が暮れるまでは釣りお爺さんとコーヒータイム!

夜になって鮎原人さんと遥さんが登場!
P6035170.jpg
寿司、、、遥さんから!
P6035172.jpg
岩魚の塩焼き、、、釣りお爺さんから!
P6045176.jpg
イワナの骨酒、、、釣りお爺さんから!
P6045177.jpg
ポテチ?エゴマの葉?徳利?、、、鮎原人さんから!

三河の美味しい味醂をいただきました。
私以外は誰も呑みません。
不思議!

日付が変わるころに消灯!

解禁日の朝!
P6045178.jpg
太陽が昇ってからではもう場所はありません。
良い天気です。
川を見ると、、、
P6045183.jpg
10名くらいが竿を出していました。
竿を出していただけのように見えました。
ほとんど誰も竿が曲がりません。
たまに曲がると、、、AB!!

朝mashitagawaさんが来てくれました。

昼過ぎで竿頭で10匹!
もう竿を出す気が失せました。
P6045190.jpg
見学組!

午後2時ちょっと前に鮎原人さんがスタンバイ!
P6045198.jpg
あそこまでは誰も入っていけない!
2匹目は大きかった!

4時ころに私は撤収!
去年と同じくボウズ!
まあ竿を出していませんから、、、

皆さんと久しぶりに会って、楽しかったです。

私の竿出しはいつになりますやら、、、



別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガタガタです。 | アラカンのライフワーク | 同窓会>>

この記事のコメント:

ご苦労さんでした
楽しかったね、竿出さなくても解禁祭りは良いですよ
皆さん釣れず苦労してましたね、此方は批評家で楽でした
その内条件がそろえばバンバンでしょう、
慌てる事は無いね~、
2017-06-07 Wed 23:53 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♬
寒かったんじゃ、ないですか(^^ゞ
あまり釣れなかったみたいですね~
自分なら、我慢できなかったかも!?
仕事で、良かった(笑)
鮎は多そうに見えましたけどね
まだ早いのでしょう!
2017-06-08 Thu 00:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
今年はかなり下の方でしたかぁ~
八幡付近かと帰り道チラホラ見てきましたが(笑)
それにしても寒かったでしょ!
朝方なんか、もう!寒くて寒くて
これから暑くなれば!!!
鮎は沢山いるので、今後が楽しみですね。
2017-06-08 Thu 04:23 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
郡上鮎解禁お疲れ様です

やはり前夜祭は仲間と楽しい時間を過ごされた様子ですね

鮎始まったばかり
今後の釣果を期待してますよ


あっ!
イワナの骨酒(・∀・)いいね♪
2017-06-08 Thu 04:48 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
お寿司美味しそう
夜宴、良いですね
楽しそう

郡上厳しいみたいですね

早く鮎解禁ができると良いですね
2017-06-08 Thu 07:51 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

一番の先輩に場所取りをしていただいて、ありがとうございました。
あの釣れない状況では竿を出す気にはなれなかったです。
まあ宴会が楽しかったのでOKでしょう。
そうです。慌てることはありませんよね。
2017-06-08 Thu 07:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

そうですねえ。皆が苦戦されてましたね。
朝はかなりの寒さで、、、シュラフを冬用にしていたので快眠できましたが!

結局竿を出さずに終わりました。
釣りに行く機会が減っているのに、、、
2017-06-08 Thu 08:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

吉田は良い鮎が掛かったようですね。
こちらは皆苦戦してました。
評論家、批評家は楽です。
お昼ころから暑くなってきました。
鮎はいっぱいいるようです。
今後が楽しみ!かなあ?
2017-06-08 Thu 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

解禁は前夜祭がメインになりますね。
昔は2時間睡眠で暗いうちから川に立ちましたが、歳をとりました。
ゆっくりです。
イワナの骨酒最高ですよ!
2017-06-08 Thu 08:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

板取にもう行かれたんですね。
私も行きたいです。
夜は冷えましたね。(あまり感じなかったですが!)

今週中には何とか竿だししたいと思っています。
ボウズも免れたいです。
2017-06-08 Thu 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ始まりですね。いつもながらイブは旨い食卓と
旨い話に花が咲いて楽しそうですね。

「私なら絶対に竿を出します。もったいない。」
と言ったのは誰や!出てこい
2017-06-08 Thu 08:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
前日から行けばよかったのですが、連絡がある前に飲んでしまって・・・(^^;
見学だけでしたがとっても楽しかったです!
下呂支部長の話は笑えましたね~

日焼けしてヒリヒリしています。
2017-06-08 Thu 09:02 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
前夜祭、楽しそうです。やっぱりいくつになってもこの行事は最高でしょう。僕もたもさんくらいの歳までは頑張って鮎釣り出来る状態やとエエなあ。ガンバろっと。

しかしなぜに掛からんのですか。水温の関係ですか?良さげな川相やのに・・・。
解禁日に竿出さんとか、ありえ・・・・、あっあるわ。去年は1か月遅れの鮎解禁が自分でした。掛かってもやっとツ抜けとかの状況やと行く気にもならんし、当然竿なんか構えもしませんでした。アメゴサツキに夢中やった昨シーズンの6月、今年はチビ鮎に苦戦の6月、どっちもどっちやな。
2017-06-08 Thu 09:59 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

ほぼメインは前夜祭ですねえ。
私が日付を勘違いしてまして、急遽参道願ったのでした。
そんなこと言ったやつがいるんですかあ?
顔が見てみたいです。
まあ、私の周りを地球が回っていますから、ご容赦を!
子鮎のときにでも出て行きます。(笑)
2017-06-08 Thu 11:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

2~3年前の板取のときよりもスリムになられましたよね!
下呂支部長さんのお話も含めて、いろいろ面白く楽しく聞かせていただきました。(笑)
日焼けは、、、農作業で訓練してました。
2017-06-08 Thu 11:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

えっ!あんちゃんとそんなに歳が離れてるんですかぁ?
せいぜい一つか二つだと、、、
釣り仲間が損得抜きで楽しめるのは最高ですね。

掛からんのは、気温水温の低下で鮎が動いていなかったんでしょう。
昼ころから少し掛かるようになりましたが、、、

今回竿を出さなかった分は必ず取り戻したいと考えております。
それまでしばしお待ちを!って、ボーズばかりだったりして、、、
2017-06-08 Thu 11:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
竿出してないんですか?
勿体無い(^。^)
出したら釣れるのに
2017-06-08 Thu 12:15 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
本番無しの前夜祭でしたか?
本番が無ければ、
ただの夜中の宴会か?
楽しそうですね、
川を見たら即竿を出す
貧乏性の私と違って
大人の余裕を感じますね
焦らなくても、
これからなんぼでも
釣ったるで〜〜ですかね?
2017-06-08 Thu 16:43 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
解禁日の前夜祭、呑んで喰って喋って、毎年楽しいそうですね

今年は皆さん竿を出さなかったんですね
まあ、これだけいる釣り人の竿が曲がらないとやる気がしないでしょうね
場所的に厳しかったかもしれませんね~

ってことはかやのたもさんの解禁はまだですか?
まあ、各地で評判が良くなってきてからでも遅くはないと思います
2017-06-08 Thu 17:04 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

吉田はいい感じでしたか!
券も囮も買ってなかったんです。
様子を見てからと思いまして、、、

出したらウグイくらいは掛かったと思います。
2017-06-08 Thu 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

解禁日は前夜祭がメインでした。
十分楽しめましたよ!
釣りたかったですが釣れる気がしなかったです。
まあこれからゆっくりと、、、

あっ!貧乏性では引けをとりませんよ!
2017-06-08 Thu 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

竿を出しても私のウデでは釣れそうにありませんでした。
比較的すいている場所にしたんです。
トラブルは御免ですからねえ。
皆さん竿が曲がらないのに良く頑張っておられました。
まあこれからゆっくりと始動します。
板取も行く予定でおります。
お会いしましたらよろしくです。
2017-06-08 Thu 19:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イワナの骨酒いいですねぇ。(^o^)
またその酒器が良いですねぇ。(笑)
2017-06-09 Fri 17:42 | URL | アルビレオ #SssD14vQ[ 内容変更] | top↑
アルビレオさん  おはようございます。

イワナは焦がし気味に、酒はめちゃ熱で!
美味しいです。

器は岐阜の多治見産かな?
取っ手は違いますが!
2017-06-10 Sat 03:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前夜よりお疲れ様でした。
まさか、揃いに揃って竿を出さなかったとは…!
場所的に、「どうかな~?」と思っていましたが。
もし、事前に20時だと分かっていたら、いつもの場所で、竿を出していたかもしれませんね。
そこでは、去年並みの20cm超も釣れていますよ。
2017-06-11 Sun 21:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
ようさん  こんばんは、

竿出しの楽しみは後に取っておくものです。とは全然思いませんが、、、
皆さん釣れて無かったですね。

昨年は最初に2匹ロスしてます。
それを再現するのもはばかられますから、、、
旧居の呼び出しに応じていただきありがとうございました。
2017-06-11 Sun 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |