アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

同窓会

    庭や畑の草ばかり大きくなって、作物はなかなか大きくならない。
      朝 畑を見に行くと草の生長は実感できるが、野菜類は昨日と同じ。
      この晴れ間続きで土は乾いている。
      まず水をまく。
      手袋をしないで、気になる草を抜く!
      これが毎日少しづつではあるが、、、
P5064955.jpg
親指と人差し指が大変!
この時期でもアカギレが!
洗っても汚れが落ちない!
暖かくなってきたのでほとんど痛みは感じないが、汚くは感じる。

畑を一回りして、柿ノ木の消毒!
P5235114.jpg
これで少しでも虫がつかないようにできるはずだが!
煙を出すので朝6時前に燃やす。

しばし絶景?を楽しむ。
P5185017.jpg
煙が少なくなったころに、葉を観察。
P5245126.jpg
網目状になりかけた葉を取る。
こうなっている。
P5245125.jpg
毛虫
まだ全長5mmくらいか!
3cmくらいに成長したら大変である。
10年位前に葉を食べつくされたことがある。
この処理でたっぷり1時間以上かかる。首が痛い!

剪定をサボった代償はでかい!

5/21
今日は同窓会。
学生時代の部活!
入部時に123名、卒業時には26名!
場所は加賀!山中温泉。
P5215055.jpg
宴会は7時半からです。それまでに入ればOK!

家を9時半出発。
米原駅で一人拾って、塩津でもう一人拾って、3人下道道中!

社中はミニ同窓会?
途中今庄でソバを!
P5215046.jpg
P5215037.jpg
これは突き出し?
甘くも辛くも無い!
あまり美味しいとはいえない!

ソバを食べて、また下道を、、、

旅館のすぐそばまで来て、ソバ屋に携帯を忘れたことに気がついた。
店に連絡して携帯を確認!
帰りも立ち寄ることに、、、

旅館到着!
P5225062.jpg
何とかのほうじ茶だって!
私は煎茶の渋くて濃いのが好きです。
このほうじ茶は、、、まあ1年に一回くらいならいいか!

宴会の前にカメラの電池が切れた!
宴会はまあそれなり!だった。
部屋に帰って2次会?
P5211306-1.jpg
時々玄関の外に出て、一服!
P5215054.jpg
館内すべて禁煙。
参った!

翌朝 旅館の周りを散歩!
P5221355-1.jpg
大聖寺川
P5221377-1.jpg
椎の花
P5225060.jpg
あやとり橋
P5221401-1.jpg
時間は30分くらいか!

朝飯食べて解散!

時間があるので永平寺へ!
P5225079.jpg
私だけ中に入らずに周りをうろうろして、、、
P5225090.jpg

P5225103.jpg

P5225108.jpg
適当に写真を撮って、、、

内陸ばかり走ったので海に出た。
P5225112.jpg
海を離れて、ソバ屋で携帯を回収!
同窓会 2

総勢13名!
もう黄泉の国に2人行っている。
行方不明の者も、、、

楽しかった。
2日間で520km。
燃費24.8km/L

次回はタバコが吸えるキャンプがいいなあ!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上解禁だったんだって! | アラカンのライフワーク | 母の日>>

この記事のコメント:

柿の葉からの木漏れ日が、プロ並みの写真に!!
新たなる才能が、開花しましたね~
これで今年の柿は、豊作間違いなし♬

同窓会は、マメに参加してますね
楽しかったでしょう!
写真からも、伝わって来ますよ(^▽^)y

2017-05-25 Thu 13:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

木漏れ日は煙のなせる業です。
見は1000個は軽く超えています。
が、今は柿の木自体が実をどんどん落として調整しています。

同窓会 43年前と変わりませんね。
頭髪以外は!
2017-05-25 Thu 14:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あかぎれができると、鮎の仕掛けの作成や扱いが大変になります。
目印が引っ掛かるんです。
たまには釣り抜きの旅行(同窓会)もイイですね。
山中温泉まで往復で520kmもあるんですか。
ロングドライブお疲れ様でした。
2017-05-25 Thu 16:22 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な写真が撮れましたね
拡大して額に納めても良いでね
同窓会も心知る人ばかりで同心に帰り
話題も盛り上がった事でしょう。
秋に同窓会を予定してますが参加者が
めっきり減ってます。足・腰が痛いとかで
2017-05-25 Thu 18:03 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

糸が細いと良く引っかかります。
目が悪くてその糸が見えないんです。
往復520kmも無いですね。
あっちこっちウロウロしましたからねえ。

よく眠れましたよ!
2017-05-25 Thu 18:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

額がもったいないくらいです。
気持ち的には皆全く歳をとってないです。
昔話に花が咲きました。

健康の話も出ましたし、頭の話も大いに盛り上がりました。
禁煙だけはつらかったです。
2017-05-25 Thu 18:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同窓会でしたか、楽しそうですね
畑の草取り嫌になりますね、
どうして作物しか、元気なの?
2017-05-25 Thu 20:07 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

同窓会とっても楽しかったですぅ!

草は強いですねえ。
「雑草のように生きる!」
意味が良くわかります。
2017-05-25 Thu 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この間、庭の雑草を抜いたのに次から次へと生えてきます。
本当に大変です(汗)
絶景の一枚は神秘的で・・・
同窓会!いいですねぇ~昔の仲間と語り合う!
皆さんいいお顔で、楽しそう♪
自分の昔の仲間に会いたくなりました。
2017-05-26 Fri 05:42 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
入部時に123名
卒業時は26名

参加者13名
なんのクラブだったのですか(-"-;) ??

でも同窓会は楽しかった様子ですね
(たばこの場所以外は(^▽^笑))
2017-05-26 Fri 06:03 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
痛々しい指先はさておき、気の消毒って単にてきとーな煙で燻すだけですか?ソレで害虫の駆除と予防になるんですか?町でこんな事やっちょると火事と間違われんですかね?

同窓会、なんか素晴らしいですねえ、かなり御歳を召されちょる(ごめん)ように見えますけんど、いくつになってもこうやって集まる事がスゲーと思います。
いつまでもこのメンバで集まれることを・・・、いや、ボケて来れんくなるかも知れんにゃ、祈るのは止めちょきます。とにかくいつまでもお元気で!!!!
2017-05-26 Fri 09:21 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

ほおっておいたら必ず雑草が作物に勝ちます。
根絶すればいいのですが、次から次へと、、、

パソコンに取り込んだらけっこう良かったので、、、

皆歳をとりました。
毒気無しのからかいで笑が絶えませんでした。
2017-05-26 Fri 11:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

速記部ですよ!
私たちの学年が当時一番少なくなってました。

そうなんです。喫煙不可なんです。
今の時期は良いですが、寒いときと暑い時はいやですねえ。
2017-05-26 Fri 11:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

そんなに害虫退治ができるとは思っていませんが、気は心ということで!
朝早くに近所迷惑にならないように!これも気は心?

いやあ皆熟年ですよ!
お金はたまりませんが、疲れはたまります。
楽しかったです。いつまでもと言うわけにはいきませんが、できるだけ長く続けたいですね。
2017-05-26 Fri 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですね。日頃の雑用から離れてゆっくりされましたね。
当方7年間旅館なるところに泊まっていません。犬を
飼って7年になりました。

あやとり橋の少し上流だと思うのですが、遊歩道から
降りて、ルアーで友釣りを内緒でやりました。
ダメでした。
2017-05-26 Fri 17:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

私も過去に旅館に泊まったのは思い出せません。車中泊を始めて7年以上経ちます。
最初の車中泊は40年前に営業車で!(笑)
旅館代を浮かすために駅前や山の中で!

良い川ですね。
旅館の付近はかなり押しの強い流れに感じました。
本当は釣り道具も1式持って行ったのですが、、、
2017-05-26 Fri 18:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同窓会、楽しそうなお顔が並んでいて、拝見しているわたしもなんだか楽しくなりました。
ところで、お教えください。柿の木の消毒とありますが、煙には薬が入っているのでしょうか。普通の草を燃やして燻しているだけなのでしょうか?
2017-05-27 Sat 21:20 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

40数年はあっという間でした。

柿の葉に卵を産み付ける害虫がいるんです。
煙でいぶすと害虫が近寄りがたいらしいのです。
でも完全には防ぎきれません。
もう何百匹も5mmほどの毛虫を刹処分しました。
でも例年より少ないです。
多少の効果があるかもしれません。
燃やすのは草刈後の草です。
1~2日間干した草です。まだ枯れていません。
だから煙が出ます。
2017-05-27 Sat 21:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しそうな同窓会ですね。
何やら昔の話や孫やら病気の話で盛り上がり?

柿の木にいつもトラトラマークのイラガが着いて
困っています。
今年は阪神も頑張ってるから今年も多いかな?
煙でこれも退治できますでしょかね?
2017-05-28 Sun 21:28 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
同窓会、楽しいですね(^。^)
昔の彼女と再会なんて(笑)
2017-05-28 Sun 21:57 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
同窓会の料理の写真がなかったですね
すごいご馳走で撮り忘れたとか(笑

自分も去年、家族旅行で大聖寺川横のホテルに泊まりましたがそこで鮎釣りがしてみたかったです
2017-05-28 Sun 23:58 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
名無しさん  おはようございます。

次回から名前を考えておきますね。
残念ながら嫁と子と孫の話は参加できませんでした。

イラガは丈夫で、刺されたら?オコゼの棘が刺さった感覚で大変です。
イラガは1cmくらいの時に葉に並んでいるときが退治時ですね。
バーナーで焼き討ちします。
煙では退治できませんね。
こまめに見回りをしないと、、、
2017-05-29 Mon 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

楽しかったですよ!
昔も今も彼女ですよ!(笑)

それよりも体調はいかがですか?
まあ、あれだけ飲めれば、、、
2017-05-29 Mon 09:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

そうなんです。カメラの電池が切れて、、、
車の中に予備がありましたが、ホテルの駐車場が遠かったんです。

鮎釣り!そう思いますよね。
本当に良い川に見えますね。
2017-05-29 Mon 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
けっこう頻繁に同窓会があるのですね〜
同窓生も当時から仲が良かったのでしょう
写真から楽しんでいるのが伝わりますよ

私は一度しか同窓会に出席した事が有りません
同窓会が開催されているのかも不明
同級生の名前もあまり思い出せません
2017-05-29 Mon 23:01 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

皆 子離れ、社会離れして少し暇になったのではないでしょうか?
仲はまあまあ良かったような、、、

幹事 様様ですね。
中高は私も音沙汰無しです。
無口で目立たない存在でしたから!(笑)
2017-05-30 Tue 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手が痛々しいです
少し労らないと切れてしまいそうです。

昔話に盛り上がり学生時代に戻りますね
毎回同じ話しをしていませんか?笑

これからは雑草と虫退治が忙しくなりますね。
2017-05-30 Tue 09:59 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  こんばんは、

汚れが溝にしみこんで取れないんです。

そうなんです。毎回同じような話です。
毎回大笑いなんですが!

私、農業には向いていないかもしれません。(笑)
2017-05-30 Tue 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連絡が遅くなりました。
しょぼいですがイタリアントマトの苗、貰っていただけるのでしたね。

6月1日(木) わが公民館駐車場にて 午後12時40分ごろで如何でしょう。

都合が悪かったら私のブログにコメントを下さい。
2017-05-30 Tue 22:28 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

トマトの苗、ありがたく ご指定の日時に参上いたします。
よろしくお願いいたします。
2017-05-31 Wed 05:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |