アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

母の日

      いきなり鮎
P5125000.jpg
琵琶湖流入河川で釣りました。
よく育ってますでしょ?
P5114988.jpg
9時半ごろに到着。
この時点で右の釣り人が8匹!

私も早速準備して、、、
P5114991.jpg
中州に渡って、釣り開始です。
が、1時間ほど何の反応も無し!

いや、反応はありまして、見事釣り上げてます。
先ほどの写真の上部!
3匹、、、ゴリ!

先ほどの釣り人の下へ移動。
チャラで来たのが先ほど写真の子鮎!

それから1時間ほど反応無し!
終了!

坊主を逃れただけに終わりました。
まだ川は早いかも、、、

お土産が無いと寂しいので、山に入る!
P5114995.jpg
30分ほど立ったりしゃがんだりで、ワラビを!

帰って処理!
P5114996.jpg
薪ストーブでできた灰でアク抜きしました。

2週間ほど前に亜種のタラが大きくなりすぎて1mくらいを2本切った。
芽が出そうだったので、
P4194740.jpg
芽のあるところを細かく切って水につけておいた。
P5094986.jpg
芽が出た!

エンドウがそろそろ最終章に入ろうとしている。
P5064966.jpg
タモを腰にさして収穫!
P5094969.jpg
左がスナップエンドウ。
右がサヤエンドウ。

昨年はもう撤去してささげを植えていたが、種を取ろうとまだそのままにしてある。

リハビリ~~
P5024904.jpg
エンドウの筋取りである。
ちょっと嫌になってきたかな?

誰かと一緒なら最後までやるが、一人でやらせると15~30分でいやになるのかやめてしまう。
そのうちに処理前と処理後のエンドウをひとつの器に入れて、、、

うわぁ!!混ぜてる~!

それを見ても笑えるくらいになった。

やってもやらなくてもおやつ!
P5024906.jpg
私と同じで甘いものが大好物である。

節なりキュウリ。
P5064959.jpg
虫除けに光り物を!

四葉キュウリ。
P5094972.jpg
虫除けにネットを!

ジャガイモ。
P5094974.jpg
多分キタアカリ、
まあまあ順調?
男爵もメイクイーンも同じくらいである。

タマネギがベト病???
P5094973.jpg
病気にかかったらしき葉を取り除いて、涼しそう?

夏野菜の苗がポットで待っている!!

そして今日は「母の日」
何もしてやれないが、
P5145001.jpg
鰻!
我が家は花より団子である。

「明日になれば鰻なんか食べてない!」と言うのはわかっているが、、、



別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<同窓会 | アラカンのライフワーク | 3ヶ月ぶり?>>

この記事のコメント:

メジャーの当て方が(爆笑)
作物がたくさんあってお母さんも忙しいですね!
そりゃ忘れたフリしてサボリたくなるのかも!、、?
2017-05-14 Sun 23:21 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
早くも今年の鮎が食べれましたね
昨年の物は冷凍して有りましたが
友人が持って行き無く成りました
タラ----こんな方法で芽が出るとは知りませんでした
此れなら苦労して山え行かなくても良いかな~(笑)
お母さんお元気で良い顔してみえますね。
2017-05-15 Mon 00:52 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
今年は異常なくらいの不漁とか!
琵琶湖の鮎は何処へ?
初夏の収穫祭が始まりますねぇ~
さやえんどうの卵とじ!大好きです!
自分もどちらかと言うと花より団子派です(笑)
2017-05-15 Mon 04:25 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
早くも鮎釣りましたか
不漁と言っても釣ってるし凄いですね~

タラの木
水に漬けてタラ・新たに芽が出るなんて初めてしりました

えんどう豆は今年は多く育ったのじゃ?
豆美味しいですよね
σ("ε";) ボク毎日今は食べてます


母の日にウナギ
良い親孝行ですね
σ("ε";) ボクなんか何もしてない(^^ゞ
2017-05-15 Mon 05:39 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
お母さん、良いお顔をしてみえます。(アンパン?片手に)
心が平穏だという証拠ですね。

一緒に暮らして面倒を見て貰い、その上ウナギまで食べさせてもらってお母さんは幸せです。
2017-05-15 Mon 07:52 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

縮尺のメジャーがまだ作れないし、メジャーを当てるとメジャーが上に浮いてしまって正確な計測ができなかったんです。(笑)

忘れた振りなら本当にうれしいです。
2017-05-15 Mon 09:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

束ならまだしも1匹じゃねえ!
1匹でも持って帰るところは貧乏性ですね。
山のタラは切るわけにはいきませんが、庭の大きくなりすぎたタラですからためしにやってみました。
母が笑うと私も幸せです。
2017-05-15 Mon 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

琵琶湖流入河川の河口でも鮎は少ないそうです。
遡上時期が遅れているだけだと思いたいです。

ペチャペチャのサヤエンドウが好きですが、自分で作っていると、う~んまだまだ!って、膨らませてしまいます。
硬茹でにして冷凍しました。
卵とじはいいですね。よく作ります。
2017-05-15 Mon 09:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

琵琶湖の子鮎です。餌釣りです。
1番遡上の居残りだと思います。

タラ、、とりあえず何でも試してみます。自分でやってみないと納得しない性格?です。

鰻、吉野家ですよ!
「うまい」と言って食べてくれました。

エンドウは大成功でした。
が、土を作るときの肥料配分はもう忘れてしまっています。来年は、、、?です。


2017-05-15 Mon 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

甘いものを見せただけで もう笑顔です。
でも5分もしないうち食べたことさえ忘れています。
よく食べてくれて笑っていてくれたら十分だと思えるようになりました。
料理?が面倒で手抜きが多くなってきました。
甘い卵焼きでご飯をかき混ぜて、、、母の大好物です。
2017-05-15 Mon 09:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。いきなりの立派な鮎、さては早々と
抜けがけで友釣りに、と思ったのですが、肩すかしでした。
腰のタモにえんどうでなく、鮎だったらいいのにね。
そろそろ犬上の例の場所で一緒に竿を、と待って
いるのですが、この好天気だと当分はダメですね。
2017-05-15 Mon 09:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
鮎解禁おめでとーさんでございます。ちょうど今日(15日)は高知も物部と新庄の2河川(やったと思う)が解禁です。
金曜の雨がエエ感じの水量になっちょりまして、爆釣とまではいかんくても、どーにかツ抜けは出来るんじゃないですろーか。物部は前評判悪かったんですよねえ。

じぶんもそろそろ鮎の準備とも思うのですが、まだヨンマルオーバーのサツキの方に魅力を感じてまして、もう少し先の事になりそうです。
2017-05-15 Mon 09:55 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

前日にいっぱい釣れていた!と言う情報でうきうきと行ってきましたが、駄目でした。
本格的遡上はまだのようです。
先日折れたタモを収穫用にしています。
もう少しですね。園で津はよろしくお願いいたします。
楽しみです。
2017-05-15 Mon 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

私の鮎釣り(子鮎の餌釣りですが!)解禁しました。
私に言わせれば、物部もでかい川です。
岐阜も来週くらいから鮎の解禁が始まります。
土佐とは温度差があるので鮎はまだ小さいようです。
来月ですねえ。

そう簡単に40オーバーしたら、あきまへんでぇ!
でも釣らせてあげたいですなあ!
あんちゃん、がんばってぇ!
2017-05-15 Mon 10:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
琵琶湖からの遡上、遅れてますね(^^;;
それか、遡上しないのか(-。-;
鰻は毎日食べるようにしましょう(^。^)
2017-05-15 Mon 16:54 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
一瞬尺アユだと思いましよ
この時期に釣れる訳ないですよね(笑)
揺さんの情報は新鮮なはずなのに
なぜでしょうね?
もう少し下手の方が良かったかもですね?
釣られた辺りは工事がひどかったのでは
取り敢えず初アユおめでとう御座います。
2017-05-15 Mon 21:54 | URL | sumireパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

多分遅れているだけでしょ!
次の雨次第ですね。

すし屋のチラシを毎日眺めてます。
2017-05-15 Mon 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

尺鮎なんて夢のまた夢ですねえ。
次回遥さんが「こうやって釣るんだよ!」って実力を見せてくれるようです。
場所もありますね。
子鮎が見えなかったんです。
次回頑張ります。
2017-05-15 Mon 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう鮎ですか!
今年は、小鮎釣りも厳しいでしょうね(-_-;)
鮎がいないんじゃ、しょうがないんです
タラの芽は、丈夫みたいですね
繁殖力が、強いと聞きました
芽が出たタラの芽を、畑に植えるのですか??
タラ畑を、作っタラ🎵
2017-05-15 Mon 23:55 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

そうです。もう鮎です。
アマゴが釣れないので、、、(笑)

タラは遊び感覚でやってみました。
1週間くらいはそのままで、それから芽の部分が緑色に変わって、、、
昨日半分収穫しました。
山で採るタラが最高ですね。
2017-05-16 Tue 07:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みなさん同様、尺鮎かと思った一人です!
あのホットな?情報で、その釣果は不思議です。
細かな点を言うと、なるべく深場の緩い流れで、最初はエサを多目に…でしたが。
畑は安定してきていますね。
あのホイルは虫除けだったんですね(笑)
2017-05-16 Tue 14:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

メジャーを0に合わせるとメジャーの先端が浮いてしまって図りづらいんです。
私もこの釣果は不思議です。
クーラーに氷を詰めて行ったのに、、、

ホイルは効く虫と効かない虫があるみたいです。
農業ビジターは試行錯誤の連続です。
2017-05-16 Tue 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エンドウ早いですね~
サヤ取りも面倒なものですが、お元気で
やっておられるのが一番ですよ。
私の方もタマネギやられています。

ウナギ・・・お母さんの笑顔が見えそうです。
2017-05-17 Wed 20:24 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
名無しさん   こんばんは、

サヤエンドウは昨日、スナップエンドウは本日撤去しました。
腰がおかしくて、痛いです。

足が弱くても座っての作業ならできるようです。

去年は穂が出て、今年は病気!
難しいです。

ウナギ、、、私も笑顔でしたよ!
2017-05-17 Wed 22:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真の鮎みてびっくりしまた‼
こんなの釣れたのかーすげぇーと引っ掛かりました(笑)
湖東で連れ出したらご一緒しましょう‼
色々と聞いてるのですが減水で良くないようです。
2017-05-19 Fri 15:36 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

後にも先にもこれ1匹でした。
完全に消化不良です。
湖東で、、、よろしくお願いします。
しばらく雨は降らないようですね。
4月は良く降って野菜が良くなかったです。
今度は晴れ続きで子鮎が、、、
うまくいきませんねえ。
2017-05-20 Sat 11:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そのような方法で栽培されています。
切り出した枝は枯れるので2番芽も収穫できますよ。
天然ものと比較すると薫りは弱いです。
2017-05-23 Tue 11:43 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

そうなんです。しかも原産地は秋田が多いと聞きます。
寒いのに、、、
天然よりもグレードは落ちますね。
太いところは味噌和えで食べました。
2017-05-23 Tue 19:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も母に、何もしてあげられてない・・・
今まで一度も、してあげれてないと思いますが。

元気なうちにとは思ってます。

母親が余計な事や、同じ事を繰り返すと
すぐにカッとなり、怒ってしまいます。

かやのたもさんみたいに、笑って過ごせるように
自分もなってみたいものです・・・

2017-05-24 Wed 09:12 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

まあ、花より団子のほうがいいと思いまして、、、
でも認知症はウナギを食べたことなどすぐに忘れてしまいます。

笑えるようになったのは最近ですよ!
相手が90歳では怒ってもしょうがないですからねえ。
2017-05-24 Wed 19:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |