アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

      ナビがしゃべった。
      「おめでとうございます。メモリアル~~です。」って!
P4244813.jpg
1ヶ月とちょっとで1000km走りました。

2日後、またナビが、、、
P4274836.jpg
今度は1111km!
予想!
次は1234kmかぁ?

山菜が気になっていて、ミミズを持って出かけた。
P4244814.jpg
眼下には渓流が!
そんなことは後回しにして、山を徘徊!
P4244816.jpg
久しぶりの山登りで足に力が入らない。
バランスも悪く何度もこけそうになった。
コシアブラはまだつぼみの状態。

場所を変える。
P4244822.jpg
コゴミの里?
ただしここは日当たりが良すぎて、良いコゴミが育たない。
それでも良さそうなのを少し採る。

P4244818.jpg
アケビの新芽も大きくなりすぎである。
もう少し若ければおひたしにできるのだが、、、

途中もう1箇所をまわって、ゼンマイを少し採って、、、
2時に川に入った。
P4244825.jpg
残された時間は1時間半!
ミミズでは釣れないだろうけど、竿を持った。

チョンと引いて針掛かりはしない!
時間的に最後の大場所。
P4244827.jpg
またチョンと引いて、逃げていったが、喰い方が少し違う。
たぶん、、、
P4244826.jpg
やはりイワナだった。
3匹めのミミズで喰った。

3時20分、、、終了。
後にも先にもこれ1匹だけ!

帰ってきコゴミを少し干す。
P4244828.jpg
乾いたところでコゴミの頭を軽く打ちつけると、茶色い外皮が落ちる。
これでOK!
このまま料理に!

母が帰ってきたのでリハビリと、暇つぶしを両方やってもらう。
P4244829.jpg
昔のようには早くできないが、やり方はほとんど覚えている。


前々日雨が降ったのでリベンジに!と言うわけじゃないけれど、、、
P4274838.jpg
一番楽な降り口から川へ、、、

P4274841.jpg
ここまででチビが3匹!
ここでやっとカメラに収まるアマゴが釣れた。
P4274839.jpg
太って来ています。
動きもめっちゃ早い!

ここでもう1匹大きいアマゴを!と思って粘ったが、、、
P4274844.jpg
「時間ですよぉ!」

コゴミは3日遅かった。
P4274848.jpg
11匹!
まあ満足でした。

コゴミの変わりに採ってきたスカンポを茹でて、、、
P4244832.jpg
マヨネーズをかけて、、、
釣り竿片手に生でかじったほうが旨い!

サヤエンドウに続いて、スナップエンドウが取れだした。
P4284856.jpg
2本だけ取れたアスパラと一緒に、、、
「甘い!」

苗を少し植えた。
節なりキュウリ。
P4284854.jpg
スイートコーン。
P4284853.jpg
枝豆。
場所が設定してなかったので、隣との境界を少し耕して、、、
P4284852.jpg
植えたった!!!
斜面の草をどげんとかせんと、、、!



別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3ヶ月ぶり? | アラカンのライフワーク | ミミズは生きているが、、、>>

この記事のコメント:

最近のナビはよくこちらの気持ちになってよく喋ってくれます(笑)
渓流も水位が落ち、渓魚もスレスレ状態!
山菜採りも人との競争で・・・採りやすい所はもうありません。
コゴミはもう遅かったぁ~
2017-04-30 Sun 10:08 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
楽しいナビですね。1234に期待ですね。
短時間でツ抜けは、さすがに通い慣れた場所ですね。
形もそこそこあって楽しめましたね。
おふくろさん元気そうで何よりです。

スカンポは爺も釣り場で移動中時々口にします。
一本食べれば充分ですが・・・
2017-04-30 Sun 11:15 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

今度のナビはトンネルの中も移動します。
でも
難しい操作はわかりません。
熟年夫婦の山菜採りには勝ち目がありません。

小さな谷筋の木立のしたならコゴミはまだ大丈夫ですよ!
2017-04-30 Sun 13:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

通いなれた道ではナビはほとんど見ませんが、しゃべってくれると面白いです。

チビを下にして写しました。(笑)

私、スカンポ1本は無理です。
でも生がいい!
生であまり食べるとお腹を壊すとか、、、
都会の人よりは大丈夫ですが!
2017-04-30 Sun 13:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミは洗わないのですね〜
何も知りません(涙)
アマゴいい感じになって来ましたね〜
2017-04-30 Sun 14:10 | URL | スミレパパ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんにちは、

コメントで書かなかったのは、せっかくの努力が無駄になると思いまして、、、
支流のアマゴも太ってきました。
釣れないだけです。
2017-04-30 Sun 15:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海の半夜釣りの帰路
ナビとレーダー探知機が頻繁に話し掛けて来ます。
眠気冷ましに音声案内と会話をしています。

ある日(何十年も前)
子供が妻に
昨夜の父さん変だったよ!
独り言を言いながら、ずーと運転していたからv-411
2017-04-30 Sun 20:15 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ラジオのボリュームを上げていると、音声案内は控えめなんです。
もう5年も経てば人工知能の入ったナビが調子を合わせてくれることでしょう。
夜の運転は暇か、眠気かどちらかですからねえ。
2017-04-30 Sun 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1111キロ達成おめでとうございます。
自分は1年で30,000キロちょい走りました。
3年で約10万キロになる計算
軽なので5年乗れるかどうかです。

いいアマゴですね!
此方のものより尾が大きく見えます。
2017-05-01 Mon 09:04 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
勉強に成りました
アケビの新芽が食べれるとは
身は甘くておいしいですね種が多いのも
祖先を増やす為で一般の果樹より多いまでしょう

アマゴも大きく成って来ました
魚信も格別ですね。
お母さん元気な様子で何よりです。
2017-05-01 Mon 10:21 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
釣りより採りに忙しいですね。
数日で手遅れですから、気を抜けませんね。
近年は局地的に気候(生育)が違うんで困りますね~。
コゴミは参考になりました!
いちいち手やハサミで取っていました(笑)
2017-05-01 Mon 18:03 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
GW、人凄いです(;^ω^)
釣り具店の若が、土日は餌が今日の10倍売れましたと!?
郡上、混み過ぎですよー
そんな中、コゴミは仕入れましたよ♬
多分、コシアブラも!自信ないけど💦
コゴミ、たもさん流を試してみます(^▽^)y
どう調理しようか、迷いますね~~~
2017-05-01 Mon 20:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

月に直せば2500km!すごいですねえ。
私はつき1000kmがアベレージです。
保険屋さんには年間11000km以内!って申告してあります。

一番良いアマゴしか撮りません。
だから1匹だけです。(笑)
2017-05-01 Mon 20:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

写真くらい大きくても食べられますが、もう少し小さいほうが良いです。
ただ両手にいっぱい摘んでも、茹でると杯1敗くらいにしかなりません。
アマゴはすばしっこくなってきていて、空振りが多いです。反射神経の問題ですけど!
母は同じ作業の継続がマックス30分です。
2017-05-01 Mon 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

そうなんです。山菜は待ったなしなんです。
5/10頃までは山菜中心でしょうね。

コゴミのゴミが完全に取れるとは言い切れませんが、ほぼOKなんです。
昔母から伝授されました。
地面から5cmくらいの大きさのコゴミは無理です。
2017-05-01 Mon 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
燃費がいいですねー!
世の中エコカーばかりになったらガソリン安くなるかな。
2017-05-01 Mon 20:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

郡上の人出はすごいでしょうね。
3日からも人のほうが多いでしょう。
コゴミはもう南斜面では厳しいですね。
開いてしまえばただのシダですからねえ。
コシアブラは今日仕入れてきました。
巡回場所の半分も回れなかったです。
コゴミは秘密の場所がそろそろ良いのではないかと、、、(笑)
2017-05-01 Mon 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ガソリン満タンにした時に航続可能距離が771kmと出ました。多分40Lだと思いますが!

風味ガソリンに挑戦してください。
2017-05-01 Mon 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イワナが1匹でしたとコメントいただきましたので、早速見に来てみましたら、確かに1匹の日もありますが、その次にはツ抜けしちょるやないですか。上等ですろう。(上から目線な言い方やね、スマンことです。)

この連休中には一度小さい支流に入ってみろーかと思うてます。6m未満の短い竿を振ってみます。沢の釣りも楽しいて事を再認識するために。(もう釣れること前提で言うてますねえ。ははっ)

しかし、今どきのナビってぇのはすごいんですねえ。全然知らん事ですわ。また何かあったら教えてくださいねえ。
2017-05-02 Tue 10:19 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
全部合わせても、重量は安ちゃんの1匹にも及びません。多分、、、
11匹の日は川虫に変えました。
アマゴもくわえやすいんでしょうねえ。
川に立って川が1/3で、後ろキョロキョロが2/3でした。
山菜は地面に生えてますが、、、キニナルンデス。

支流?宗旨替え??

ナビはまだ私もようわからんです。
2017-05-02 Tue 12:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミのそうじってこんな方法があるのですね。
勉強になりました。
来年採れたらやってみます。(^o^)
2017-05-10 Wed 13:33 | URL | アルビレオ #SssD14vQ[ 内容変更] | top↑
アルビレオさん  こんばんは、

コゴミの良いものは湿度の高いところで自生しますから、まず少し乾かすんです。
洗うと余計に大変かも、、、

来年ぜひ試してください。
2017-05-10 Wed 17:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |