アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ミミズは生きているが、、、

      無防備に尽きる!

      仕事だとはいえ、4億円近い現金を一人で運ぶとは、、、
      
      どういう結末になるか知らないけれど、、、
      どうなっても関係ないけど、、、

      なぜガードマンをつけなかったか?
      なぜ銀行員に運ばせなかったか?
      なぜ現金なのか?

      まあ貧乏人には無関係の話だが!
      あるところにはあるものですねえ。

      (あれって、グルだったんじゃないの?)
      何かおかしい!
      と、思う!

そんなこととは関係なく地道に働いています。
無給だけど、、、

先週大鯵釣りに行けたんだけど中止!
暇人の畑が忙しくって!
山菜も!

まずは山菜採りから、、、
P4194746.jpg
2日前の雨でかなり増水しています。
ここで良いキンパクが取れるんですが、この日は水が多すぎて駄目でした。

山菜

本命
P4194748.jpg
ゼンマイ。
P4194767.jpg

P4194768.jpg
ワタを取って大、中、小に分けます。
灰汁抜きで茹でる時に一緒だと茹でムラができるんです。

ノカンゾウ
P4194749.jpg
これは採りません。

ウルイ
P4194750.jpg
1/3ほど残して収穫!
P4194774.jpg
妹が全部持っていきました。

昨年はコゴミがあったんですが、無い!
多分昨年の大水で流された?

場所換え!
コシアブラ
P4194761.jpg
3~4日早かった。
でも収穫!
3~4日後にはなくなっているでしょう。
P4194773.jpg

P4194763.jpg
これは違います。
多分タカノツメだと思いますが!
食べられます。
コシアブラのような香りはありません。

イタドリ(スカンポ)
P4194759.jpg
軸径が細いのでパス!

今回はこれだけ!
そろそろHGを見てこなくては、、、


農作業

ジャガイモ
P4204780.jpg
芽欠きをしました。
土寄せもしました。

タマネギ
P4204782.jpg
右の畝のタマネギが倒れています。
先日の強風かな?とも思いましたが、左の畝のタマネギはしっかりしています。
倒れ始めて1週間くらい?
今朝恐る恐る引っこ抜きました。
P4234812.jpg
できの悪い物は10個くらいで、あとは良く育ちました。
P4234809.jpg
最大級!
早生も1/4くらい入っていますが、昨年よりも1ヶ月以上早い収穫です。

エンドウ
P4214800.jpg
実がつき始めました。
少し収穫
P4224804.jpg
テンプラと味噌汁に!

種を蒔いたものが芽だしをして、日に日に大きくなっています。
畝を、、、
P4204778.jpg
P4204781.jpg
幅広の畝を5箇所!
何をどこに植えるか迷います。

隣の田との境界を草刈!
P4224802.jpg
途中にど根性大根が、、、
P4224803.jpg
種を取るほどではないので後日引き抜きます。

夕刻に干してあったタマネギを庭に移して終了。
明日からは少し余裕ができそうですが、、、



別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | アラカンのライフワーク | 初物!>>

この記事のコメント:

4億円近いお金!一度でいいから拝みたいですねぇ~
一般庶民には無縁ですけど・・・
今年の山菜は少し遅れ気味でしょうか?
っと言っても今週から来週がピークでしょうか。
タマネギ!大成功ですね。
これから色々と収穫が楽しみですねぇ~
あれ?ミミズは生きているが・・・魚は?(笑)
2017-04-24 Mon 05:42 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
山菜採りオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

イタドリ(スカンポ)って言うのですか
σ("ε";) ボクは子供の頃の山では
イタドリ(タシッポ)と言ってました
煮て苦味を取り煮付け・脂炒めのイタドリ美味しいですよね

タマネギ大きく育ってますね
我が家のブランタンで育てたの小さいです

タマネギの後の畑は
キュウリ・茄子・トマトかな(-"-;) ??
2017-04-24 Mon 06:00 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

山菜は山の天気と同じです。
予報が当たりません。
採取時期の短い山菜はタイミングですね。
コシアブラとかコゴミとか、、、
タマネギの苗の名前を記録してありません。
常に出たとこ勝負なんです。
収穫が早すぎて腐る確立が高いかもしれませんが、我ながら良くできました。
あっ!タイトルを変えなきゃ!
2017-04-24 Mon 06:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

小さいころはイタドリを皮を剥いて名までかじっていました。食べられそうなものは何でも口に入れた時代でした。(笑)

タマネギだけに、たまたまうまくいっただけかも、、、?
5月の下旬に収穫予定だったんですがねえ。

残りの畝はそのころでしょうね。
その後はサツマイモを予定しています。
2017-04-24 Mon 06:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お魚以外はスゴイ収穫ですね!(笑)
堅実・確実が一番です。
ご苦労が、こんなにデカイ玉ネギ(実)になった感じでしょうかね。
現在、ミミズは主にレーダー役です。
掛かればラッキー?アタリで魚の有無を確認します。
魚を獲るには川虫が高効率です。
畑の一角に、ミミズ畑を設けては…?
2017-04-24 Mon 12:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんです。
山菜、畑の収穫のみ?ホンマに?こんだけなんですか。釣りは無しでしたか。デカい雨でも降ったんですか?高知は早くもすっかり平水か渇水ですけんど。
鮎の遡上もいい感じみたいです。土曜日に仁淀川漁協の新体制の理事さんとの会があって参加し現地確認してきました。

たもさん、自分、今とぉ――――っても気分良いんですよ。昨日の事またもやでっかいでっかいヤツと格闘して無事に確保できました。ぐふふ。
なんか自分の事ばっかりでゴメンねえ。では、さよーなら。
2017-04-24 Mon 16:28 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あれはグルですね~
保険に入っているでしょうし
Wで、儲ける仕組みでしょうねぇ(^^ゞ
まぁ、縁のない話ですけど、、、
釣りじゃなかったんですか!?
川の写真だったので、行かれたかと
山菜採りの方でしたか~
渋い魚相手するより、間違いないでしょう♬
2017-04-24 Mon 18:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

そう、お魚以外は!
タマネギが大きすぎると腐りやすいと言う先入観があります。中くらいがいいのですが!
今日1時間ほど竿を出しましたが、ミミズでは駄目ですね。
コンポストにミミズを入れてあります。
もうすぐ産卵期?でしょうから、、、
2017-04-24 Mon 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

ところで釣りってな~に?(笑)
もう忘れかけていますよ!
釣り記事が無い代わりにAKBとか何とか坂とかの記事も書けませんので、こんなのになりました。
次回も多分同じかなあ!!

えっ!また釣ったの?
岐阜の魚が土佐まで泳いで行ったのかなあ?

もう訪問しないでおこうかな!(笑)なんちゃって!

2017-04-24 Mon 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

やられたすぐに、「強盗!」とか叫んで追いかけられるようなことはしないと思うんですよね。
まあ、結果がどうなるか、楽しみです。

ここのキンパクはすばらしいんです。
2年位前まではここまで取りに来ました。
山菜、今忙しいです。
今日も1時間竿は出しましたが、ほとんど山の中を歩き回っていました。
2017-04-24 Mon 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の山菜が採れましたね〜〜
スカンポ美味しいですよ
採って来て食べました。
玉ねぎ早いですね
我が家のは試しに採って見たら
赤ん坊の握りこぶし位だった
2017-04-24 Mon 21:16 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

謙遜じゃなく、たいしたこと無いです。
今日山へ行ったら、山菜採りの人の車がいっぱいありました。
他府県からのナンバーもありました。
スカンポ、マヨネーズで和えて食べました。
像の赤ん坊?
鯨の赤ん坊?
どっち?
2017-04-24 Mon 21:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
億の金、それも現金を持ったらその場から動けなく
なるでしょうね。もし手に入ったらそこから不幸の
始まりです。
山菜の写真、小鮎やモロコ、鮎釣りでよく見かけますが
我が愚妻は調理の仕方が分からないので、持って
帰ることができません。
2017-04-25 Tue 08:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

1/100の金額でも新車がお釣り込みで買えますね。
持っていなければ余計な心配をしなくてすみます。

ワラビやゼンマイは灰汁抜きが必要です。
が、地域によっては茹でるだけのところもあります。
できるだけその日のうちに処理!
ウルイ、カンゾウ、コゴミは茹でておひたしに!
カンゾウ、コゴミはそのままテンプラでいけます。
2017-04-25 Tue 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜と畑の恵みがオンパレードですね
今年はまだワサビのみ採っただけです
コシアブラは前回早かったがもう~良いかな
山菜は逃げないので日を間違わければ
大収穫ですね、どうも先見の目が有りません
2017-04-25 Tue 09:28 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

ワサビは昨年のものがまだあります。
日当たりの良いところでは花が咲いていますね。
日を間違わなければ、、、そうなんです。タイミングさえ合えば至福の時を満喫できるんですが、、、
GW直前にもう一度見てこないと、採られてしまいます。
難しいです。
2017-04-25 Tue 09:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヘルシーな野菜と山菜の生活(^^)
最高ですね♪
もう、肉はいらない(笑)
2017-04-26 Wed 07:23 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

緑色に少々食傷気味です。
でもまあ美味しいです。

肉は持ち歩いてますからね。
2017-04-26 Wed 10:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食材豊富で裏山です。
風味飲み物はいかがですか?w
2017-04-27 Thu 20:50 | URL | kona #0K.AxFoo[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

これから夏野菜を植えます。いっぱい!

風味飲み物ですか!
ホットは卒業です。
アイスコーヒーを泡立てて黒ビールにして、、、
2017-04-28 Fri 08:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜は難しいですね。
タカノツメって言うのですか。
lコシアブラと見分けが付きません。
ワラビもえらく緑が濃いなと思ったら違うシダだったようで。(笑)
2017-04-28 Fri 12:46 | URL | アルビレオ #SssD14vQ[ 内容変更] | top↑
あるびれおさん  こんばんは、

昔、山菜図鑑を車に積んでいましたが、全く役に立ちませんでした。
タカノツメ、、、おひたしかなあ?
鯵もにおいも灰汁もありません。
誰も採らないので、採りたい放題です。
芽が伸びてくれば全く違ってきます。
シダ類はワラビ、ゼンマイ、コゴミですね。
2017-04-28 Fri 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

野菜作り教えてください。
山菜取りおしえてください。

山に住んでて 満足にできません

我が家の畑は 都会並みのプランター栽培

草の管理ができなくて

これから 留守にしがちですよね かやのたもさんも!!。
2017-04-29 Sat 06:11 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

野菜は去年から一応本格的?に始めさせられたんです。母が認知症で畑に行かなくなりましたので、、、

そちらは山菜の宝庫ですよね!
まだまだ知らない山菜がたくさんあります。
コシアブラも覚えるのに5年くらい掛かりました。
夜と昼の寒暖の差が大きいので美味しい野菜ができると思います。

草は農業の大敵です。
私も困ってます。
2017-04-29 Sat 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |