アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

初物!

      久しぶりに大声で怒鳴ってしまった。
      大人気ない!
      月曜日は缶、ビン、ペットの収集日である。
      玄関の横でたまたま作業中に、見てしまった。
      玄関から集積所は目と鼻の先で、よく見えるんです。

      そこへ自転車に乗ったジジイが!
      置いてあった缶を自転車に積み込むのを発見。

      釣り人は気が短い?
      私 「おい、持っていったらあかんぞぉ!」
      ジジイ「何やお前は~」
      私 切れた!「ええ歳こいて泥棒なんかすな!」
      ジジイ「ほかってあるからもって行くのが何であかんのや!たわけかお前は」

      あかん!正常な会話にならへん!
      胸くそ悪!処置なしやなぁ!

      私「積み込んだものを返して立ち去れ!」
      ジジイ 悪態をこれでもかというくらいに吠えて去っていった。

      もう~朝から気分悪いわ!

      缶もビンもペットもきれいに洗って出してあるから、
      あんなことをされると余計に腹が立つ!
 
      若い時にもっと一所懸命に働いておけばいいのに!
      いまさら遅いか!

というようなことがありまして、、、
玄関の横で何をやっていたかというと、、、
P4174712.jpg
妹の旦那にシイタケを45Lの袋に1杯もらったので、、、
昼から雨なのでまずは処理!
P4174714.jpg
袋からひとつづつ取り出して、石突きを切り取りながら良いしいたけとそうでないシイタケに分けた。
P4174713.jpg
これは多分私が菌を打ったやつだな!?

11時ころまで天日干ししていたが、雲行きが怪しくなってきたので天日干しを撤収!
明日の昼ころからまた干そう!

エンドウが背を超えた。
P4174716.jpg
横のバーよりも6~7cm上に、、、
バーの高さが165cm!
横へ広がって前のイチゴに覆いかぶさってきた。
一応広がらないようにはしてあるが、、、

初物!
P4144700.jpg
試し取り?

フキも収穫して、、、
P4154704.jpg
茹でています。
結果的に皮をむかなくても柔らかかった。

あ~ん、面倒だ!
初物!
P4144702.jpg
タラの芽、コゴミ、ミツバも採った。
タラの芽は上が亜種?下が本物!
アマゴ以外は我が家の庭産!ゼンマイも少しだが採った。

で、こうなった。
P4144703.jpg
テンプラの熱々は旨い!

横のほうのアマゴはなんだぁ?
テンプラをしたその日にちょっこし行って来た。

帰りののぼりを省みずに坂を降りる!
P4144690.jpg
ウェーダーは坂道ではすべる!

増水ちょっと濁り!
魚は超薄い!
足跡は超濃い!
11時に入川じゃなあ!

やっと、、、
P4144694.jpg
何とか3匹魚篭に入れて、、、
ハイ次!と言って、、、こけた!
横には芽吹いたイバラが!

で、、、
P4144697.jpg
やっちゃった!
100人乗っても大丈夫!というタモが欲しい!
だれだぁ?こんなヤワなタモを作ったのは、、、?
P4144698.jpg
やっちゃった!
安物買いの銭失い!かぁ?

良かったのはミミズ!
P4144696.jpg
餌箱も水浸しに!
ある程度水を切って、軒先においておいた。
中が乾いていたときにミミズが逃げ出していたが、
中がぬれている状態だと逃げ出さないことがわかった。
これだけは朗報である。

その3匹はテンプラになった。


日曜の朝市で生サバが安かったので1匹お買いあげぇ!
前から挑戦してみたかったのだが、、、
P4114666.jpg
皮が網にくっついてしまって、、、
母用に柔らかいご飯を炊いているから寿し飯には不向き!
次回リベンジ!
原価は150円くらいかな?

昨日の小鳥
P4124680.jpg
名前はえ~っと???

今日の晩御飯!
P4174727.jpg
小鉢シリーズで!
野菜中心で!
おかず?
左から、新タマネギ、フキ、ナバナ、油揚げ、サラスパ、キュウリ!
スマシ汁(タマネギ、シイタケ、豆腐、)、ご飯(中はなめたけとツクシの卵とじ!)

少し段取りが良くなってきたように思う!と、自分に納得!
でも、、、
P4164707.jpg
これをどげんかせんといかん!
二人家族だよ!
でも、、、
捨てられな~い!

来年こそは、、、







      
      

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミミズは生きているが、、、 | アラカンのライフワーク | アマゴには会えたけど、、、>>

この記事のコメント:

アルミ缶だけを回収していくジイさんがいます。
それぞれナワバリというか、漁場があるようです。
さすがは善人タモさん、一喝は立派です。
これからは釣り以外に、山菜で忙しくなりますね!
でも、郡上の北の方では、まだフキノトウですよ。
天ぷら、美味しそうです。
私もやろうかな~。

2017-04-17 Mon 23:16 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
料理を作るのも大変ですが。私には真似できません
ちょいと惣菜を庭先で採れるのは羨ましいね
山に行かなくても山菜が手に入るとは
ちょいと川に行きアマゴをゲットとは近場に釣り場が有るのも羨ましい。

2~3時間を掛けて出掛ける私は何なんだ~、
下手だから釣れないのは分かってるので
やはり魚が居る所まで行く事に成ってしまう
2017-04-18 Tue 00:27 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
さすがですね、一喝ですか!
なかなか言えませんよ(^^ゞ
たぶん応えていないでしょうけど(笑)
もう山菜が、出ていましたか~
近所の人が、コシアブラがまだ出ていないと言っていました
確実に分かる山菜が少ないので、こわごわ探してみます
2017-04-18 Tue 00:32 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
まず最初に
「ほかって」 って方言ですか
捨ててると意味で解釈しましたが

不燃物収集の物勝手に取って行くジジイに喝
かやのたもさん素晴らしい
σ("ε";) ボクなんかよう言いません(^^ゞ



シイタケデカく大漁ですね
お山のσ("ε";) ボクの叔父も育て持って来てくれます
エンドウ豆も沢山生えてますね羨ましい
エンドウは高いですよね

それにしても春の山菜の天麩羅良いですね

タモ残念ですネ
かやのたもさんが拵えたの丈夫じゃないの(^▽^笑)


食器類
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
使わないものは処分するしかないかと



2017-04-18 Tue 05:38 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

集積所の缶はまだ私のもの!と言うのが頭の中にあったんだと思います。たまにかんしゃくを起こします。(笑)

遥さんの体力の1/2も無いので大変なんです。
三歳の採取時期は一瞬ですからねえ。

テンプラ、揚げたてを作る人と食べる人には雲泥の差がありますねえ。
2017-04-18 Tue 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

料理はやはり食べる側にまわるべきです。
庭のコゴミが絶えかけてきました。フキとミツバに占領されています。
ゼンマイも胞子が飛びますね。
ちょいとアマゴを!で1時間かかります。
飛騨まで3時間弱、覚悟がいります。
釣りお爺さんの体力と気力にはまったく及びません。

2017-04-18 Tue 07:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

朝からちまちました根気仕事をしていたので、クソジジィが私の地雷を踏んだのでしょう!
そうなんです。ぜんぜん答えてないですねえ。
あほらしいい!!
飛んでいる鵜に鮎竿を振り回しているようなものです。

コシアブラはもう少し後ですね。
そちらでは「コシアブラ」を「コンテツ」とも言っていますね。
岐阜城のふもと辺りならもう採れます。
が、やはり山で採りたいです。
2017-04-18 Tue 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

「ほかって」多分方言です。「捨てる」で正解です。「ほかる」からきています。
大阪では「ほかす」になりますね。
土佐では、、、?

頭に血が登りつめたんでしょうかねえ。
前後の見境がなくなりました。

シイタケ、去年はまったく駄目で、今年はその分多いようです。
冷凍庫が満杯で干さないといけませんから、まず下処理を!

エンドウが取れるころには安くなりますよ!

私が作ったタモですよぉ!
85kg?の体重を支えるようにはできていません。(笑)
まあ、、、「民芸品」の域ですな!

お金以外は何でもため込む癖が、、、
貧乏性ですね。

2017-04-18 Tue 07:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よ~く分かります!そのお気持ち。
結構、資源ゴミを狙う不届き物がいますよねぇ~
そして見て見ぬふりをする人達も・・・
郡上の山はまだの様です。
先日も車を据えた場所にタラの木が・・・
ねつらっていますが、まだ先の様です。
って言っていると無くなっているんですよねぇ~(笑)
2017-04-18 Tue 08:08 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
先ずは、正当な説教、お疲れさんでした。何処にも居るんですなあ、しょうも無い輩が。
ソイツに「よ~し解った、ほんならほかした生ゴミも毎週取りに来いっ!!なんなら毎週届けちゃるきに住所教えてみ。」っちゅーて自分なら言うな。

たもさん、血圧上らん様に気を付けてくださいねえ。

それと最後の、これをどげんかせんといかん!ワロタ――!!!!断捨離流行ってますきに思い切って、それこそ不燃ゴミの日に出してみては?
2017-04-18 Tue 11:25 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
最後の写真が一番気に入りました。

どういう風にしてあってもいいのです。
あなたが調理する人だし、あれだけ沢山の食べ物が並んで出されるのですから・・・・。
2017-04-18 Tue 11:56 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

以前自治会の資源ゴミの当番のときにも本だけ持っていく輩がおりまして、、、そのときも頭に来た!ような、、、
タラの木を切って持っていく輩もおりますね。
なんと心の寂しい人が多くなったことか!
山菜は運です。
2017-04-18 Tue 12:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

尺アマゴ、おめでとうさん!
頭に血が上ると駄目なんです。
考えたことが口から出てこないんです。(笑)
血圧は120/70がアベレージです。

台所だけじゃないんです。
普通こんな写真はアップしませんよねえ!
まあ食べていけるだけで幸せです。
自転車でギーコギーコと缶を集めなくてもいいですから!
2017-04-18 Tue 12:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  こんにちは、

こういうのを火の車って言うんですかねえ?
「片付かない症候群」かなあ?
とりあえず大きな器は不要です。
その分小鉢がたくさん必要ですが!
母は日によって好みが変わるときがあるんです。
昨日食べなかったのに、今日は「こんなおいしいものは初めて食べた!」とか~~~!
もう笑うしかないです。
2017-04-18 Tue 12:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流に畑と休む間もなく動かれてますね‼
資源ゴミ持ち去る方がいるんですね!粗大ゴミの日になるとウロウロと徘徊するトラックがいます。出して10分もしないうちに無くなってます‼

山菜良いですね
2017-04-18 Tue 14:53 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
アルミの空き缶(ビール缶)をリサイクルの日に出すと
直ぐに持っていかれます。これは大阪市の財産なんですがねぇ・・・
いまだに文句を言えないでいます。
スイトピーのつもりで植えた苗にピンクの花が咲かず
実が成ってありがたく頂いたことがあります。

名前はえ~っと???
誰に言っているの?モズ、もずしないでスッと書きましょう。
綺麗なタモ、もったいないとはこのことです。
2017-04-18 Tue 15:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
初物がいっぱい
タモさんも怒るのだ💢
空き缶泥棒は何処にもいるのですね
干し椎茸が
沢山出来ますね(^.^)
我が家の家族から、
コゴミとワラビは
飽きたと言われたよ
買うと高いのに
タダで採って来たから
ありがたみがないのかな?
一度釣りにご一緒したいですね
2017-04-18 Tue 15:48 | URL | スミレパパ #BW6/sfyE[ 内容変更] | top↑
明日から二人住まいになります。
不必要な物がいっぱい出て来ました、暫くは捨てる事に
集中しないとだめです。
2017-04-18 Tue 16:57 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

家の中でワイングラスを傾けている柄じゃないですからね。アウトドアがいいです。
悪知恵が働く人がいますねえ。
家の前の用水路の草の中を探せば5~6個の空き缶が捨ててあるのにねえ。

山菜はこれからが本番です。
2017-04-18 Tue 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

あのての人間は市の行政は関係ないんでしょうね。
意外と生活保護を受けてたりして、、、(笑)
スイートピー、どんな花か知りません。
花より団子路線なんです。
「モズ」でしたね。思い出しました。

タモ、網が破れなくてよかったです。
枠はいくらでもありますから。
2017-04-18 Tue 23:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

私も人の子ですから、怒りの感情も持ち合わせてます。
コゴミはどうやって食べてますか?
和え物?上 胡桃和え、中 ピーナッツ和え、下 胡麻和え です。胡麻和えから順番にテーブルに!
釣りにご一緒しましょう。平日に休んでください。
シャチョウさんでしょ?
2017-04-18 Tue 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

明日から二人っきりですか!
でも我が家とはイメージがかなり違いますねえ。
何かを捨てるのにもお金がいる時代になってます。
まだアナログのテレビが3台あります。
リサイクル代がもったいなくて捨てられません。
壊れたエアコンも屋根の上に1台!
当分捨てられないです。
2017-04-18 Tue 23:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アツアツの揚げたてって、ホント美味しいですよね!

晩御飯も野菜中心で、身体に良いですね。
箸はお母さんのですかね。

話しは変わりますが、1ヶ月ほど前に
鍵コメ入れたんですが・・・
読んで頂けたかな~
2017-04-19 Wed 16:07 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

まずは鍵コメの件です。が、返信させていただいております。同じ方法だと駄目かもしれませんので、鍵コメにて投稿させていただきます。

自分の近くにあるものから食べます。
ご飯と汁物がなくなると少し手を伸ばして、おかずを食べるようです。
昨日は食事に40分くらいかかりました。
酒飲みみたいです。(笑)
2017-04-19 Wed 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このタラノメは棘がないように見えますがそんな種類ですか?
先日ランの途中で採ってきたタラノメで天ぷらしました。
ヨメはんが棘が!棘が~!って騒いでました。
2017-04-20 Thu 00:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

足、いかがですか?

亜種?は棘なしですね。葉は青々としています。少し味が、、、

嫁様に、、、「上り下りを走って採ってきたんだ、トゥゲがあるのは当たり前だ」な~んて!
少し無理があるかぁ?
2017-04-20 Thu 06:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |