アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流解禁、、、郡上

      渓流解禁しました。

      が、その前に私の備忘録として少しアップします。
      
      庭木の剪定
      先日我が家の庭で一番大きな常緑樹?を剪定しました。
P2064253.jpg
屋根より高くなってきて、、、
香りはものすごく良いんですが、でかすぎます。
隣の鉄塔の囲いの中へもはみ出してきています。
鍵を借りて中に入らせてもらって、、、

途中経過!
P2064261.jpg
高所恐怖症気味なんです。
重たい体なので余計に怖い!

こうなりました。
P2064264.jpg
地面から1mくらいで二股になっています。
どちらかを切らなければ、、、
今年はここまでです。

サツキの木やビシャの木を根っこごと掘り起こしました。
P2064275.jpg
しんどいです。
まだ掘り起こさなければならない木が5本あります。
ユンボがほしい~~!

愛車はハッチバックです。
P1274212.jpg
先日、そんなに力を入れたわけでもないのに、、、
こうなりました。
P1274213.jpg


今は開けるのが大変なんです。
13年経過!
経年劣化ですかねえ。
次はどこが壊れるんだろうなあ??

先日の甘露煮
P2144329.jpg
鍋を移し変えて煮詰めました。

パック詰めしました。
P2164347.jpg
山椒の芽を彩りに、、、

ついでだからと、小鮎も!
P2164349.jpg
完成!

姿が良くなかったアマゴで炊き込みご飯を作りました。
P2164352.jpg
小鮎がおかず?
今日のお弁当はこれのおにぎりでした。

2/15 郡上解禁でした。
11時頃出発!
成魚放流場所は釣り人でいっぱいでした。
私が通り過ぎる頃にはもうアマゴは釣れなくなっていました。
皆さん、頑張りますねえ。

それを横目に上流へ、、、
水は少なく澄んでいます。
P2154335.jpg
川虫を1匹つけただけで1時間半!
ピクリとも反応が無かったです。

場所を移動!
P2154331.jpg
ここは根掛かりで川虫を3匹使いました。
が、ピクリとも、、、

あきらめました。
真っ黒のイヌ状態です。
おもしろくない!

今日リベンジに行ってきました。
雨です。
ちめてえ です。
やはり1時間ほどは何も釣れません。
指先の感覚が無くなり、針も川虫もまともにつかめません。
おまけに目が悪いので針が川虫のお尻から入りません。
20年位前のカッパ(レインウエアー)は防水が利かなくなっていて、、、
おまけに頭上の枝に仕掛けが、、、
竿をあげる為に腕を上げると手首から雨水が、、、
もうやめようかな?と思いながら、、、
上流へ進みます。

そして、、、
P2174355.jpg
このポイントで来ました。
P2174354.jpg
でもアマゴじゃなくてイワナでした。
でも今年最初の獲物です。

一服!!!

次もイワナ!その次もイワナ!
アマゴを釣りたいんだけど、、、

そして、、、
P2174358.jpg
やっと本命のアマゴを釣り上げました。
『感謝!』
ええぃ!ついでだ!
「ウフッ!」

もう指がおかしくなってきています。
腕は冷たい水でビチャビチャです。
でも私は粘る!
次にいつ来られるかわからない!
P2174361.jpg
流芯は避けて仕掛けを流しました。

仕掛けがゆっくりと上流に引き込まれて、、、
P2174360.jpg
今日一番かな?

終了!
P2174362.jpg
捌いてしばらくすると頭が真っ黒に!
7匹
イワナが4匹!
明日 母に塩焼きを食べてもらいます。
P1304219.jpg
ただ今、、、女子、、、真っ只中!!

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク | 案ずるより生むが、、、>>

この記事のコメント:

初日はポイントミスですね。
見えない僅かな差で真冬になってしまいますね。
雨の中、お疲れ様でした。鬼気迫る攻防でしたね(^_^;)
思ったより、降ったようで、水の色は良い感じですね。

この渓相はFM川の淵の上流付近かなぁ…。
2017-02-18 Sat 00:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
剪定
おつかれさまです
家の窓から見る景色のシェアが広がりましたね


ドアのノブ
折れちゃいましたか
σ("ε";) ボクも昨年に職場の公用車の
ドアのノブが折れました
Σ(゚Д゚ υ) アリャ不思議って感じですが
何回も長年にわたり開け閉めしたら劣化するんでしょうね



解禁の渓流釣り
イワナ・アメゴの顔が見えて良かったじゃないですか
手の寒さに負けず釣れて甲斐が有りましたね

今年の初物アメゴ
お母様さそかし食べて喜んだでしょう
2017-02-18 Sat 03:30 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

いやあ、、初日にボウズとは情けなかったです。
遅く出発したので近場で、、、これがダメでしたねえ。
リベンジは遥さんの足跡の上を歩きましたよ!
竿を入れたところと入れていないところの差が歴然でした。
ここはイワナが多いですね。
2017-02-18 Sat 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

いつも朝早いですね。熟睡されてますかぁ?

手前の窓は物置部屋です。ネズミの糞が、、、

ハッチを開くのが大変です。
イライラします。
古いとダメですね。まあ、13年も経っていますからある意味よくもったな!と、、、

2日間で0匹の覚悟を一度はしました。
そうなるとブログが書けない!(笑)
まだ山は冬真っ只中です。
4月の半ば頃の季節が渓流釣りには最高なんですがねえ。
2017-02-18 Sat 07:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大きな木ですね。剪定お疲れさまでした。
綺麗なアマゴちゃんにイワナちゃんいよいよ始まりましたね。
今年はどんな【たも節】が聴けるのか楽しみです。
2017-02-18 Sat 08:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

このキンモクセイは40年以上の樹齢があります。
5年くらいで再生してしまいます。
もう少し短くてもいいのですが!

いよいよ始まりました。
時間をうまく使わないといけません。
2017-02-18 Sat 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、おつかれさんです。
先ずは車のノブ、コレってそんなに簡単に割れるもんながですか?自分の事務兄とかもう20年前の車ですけんど後ろ含めて全部割れるとか思えんシャッキですよ。

ま、次、次、アメゴの炊き込みに小鮎のオカズて、どんだけ贅沢しよるん!!うらめしいわ。

次、あめご釣り、エエですなあ一足お先に解禁ですか。こっちはあと10日です。ま、初日には行きませんけんどね。イワナが多いて事はかなり奥の方なんですか?(高知ではものすごく奥深い秘境の谷じゃないとイワナは居らんのです)

最後に「真っ黒のイヌ状態」てなんなんですか?ワカランかったです。
2017-02-18 Sat 13:51 | URL | ヘッポコ漁師(←猟師から変わりました) #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

13年目のだから壊れたんです。
20年前は頑丈で壊れません。
古い竿はなかなか折れないでしょ?(笑)

これでカモが入れば言うこと無しなんですがねえ。
鵜は、、、要らんです。

山奥、雪中行軍?に近いかな?
寒さと冷たさで大変でした。

お答えいたします。
真っ黒のイヌは尾っぽも黒いです。
だから「尾も白くない」ということで、、、
2017-02-18 Sat 15:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の渓流解禁 寒い中お疲れさまでした。
アマゴにイワナ 7匹
塩焼きにするとおいしいでしょうね。

パパは5月末まで 冬眠してま~~す。
2017-02-18 Sat 16:33 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとう
リべンジ成功でしたね
イワナもそろそろ良いですか
アマゴはまだ小さい様ですね

今日も行ってきました、放流魚ですワイワイ言いながら
短時間の勝負です。
遥さんが天然狙いで行かれ
その帰りに立ち寄って頂きワカサギを頂きました
此方の方が良かった。
2017-02-18 Sat 18:42 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

解禁日は天気は良かったですが、2日後は雨と寒さで大変でした。
ボウズ逃れができましたが、、、

塩焼きの予定が煮付けになっちゃいました。(笑)
2017-02-18 Sat 18:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

あきらめるのが早ければ2回目もボウズの可能性が大きかったです。
先に進まないと道まで上がる所がなかったんです。
年券は何回行ってもOKです。
まだ放流魚は残っているんですか?
しぶといですねえ。
2017-02-18 Sat 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
幹は1本にして下さい、上部の枝は多過ぎですよ。
逆三角形になって見栄えが悪くなります。
ろうそくの炎のよう胴中の膨らみを付けると樹形が整います。
強く伸びる枝はコマメに選定して下さい。
2017-02-18 Sat 20:21 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

もう切るだけで1日掛かりました。
夕刻には鍵を返さないといけないのでフラフラでした。
切り進めていくと、こんなに混んでいたのか!って感じました。
ご指導ありがとうございました。
まあ、折を見て、、、(笑)
2017-02-18 Sat 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上、やっぱり行きましたね~♬
解禁は、厳しかったようで(^^ゞ
リベンジは、出来ましたね!!
イワナが、多いみたいで、、、けっこう奥でしょうか
煮付ければ美味しいですし
良い釣果ですね!
あー早く行きたいです、郡上に~


2017-02-18 Sat 23:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

以前は揖斐川水系でも2/1解禁でしたが、今は3/1になっています。
2月中は郡上で!ということで行きました。
リベンジの日は雨!
体力筋力、、、年々落ちてます。
郡上デビューは明後日ですね。
頑張ってください。
2017-02-18 Sat 23:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早寝早起きの良い子のσ("ε";) ボク

毎晩20時半には夢の中でAM3時にトイレで目覚め
睡眠時間は約6時間~7時間
早朝の場所取り練習できます




4月中旬から本番のようですね
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

期待してますよ


2017-02-19 Sun 05:25 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
はじまりましたねぇ~
早速リベンジ成功!
この時期の雨の中の釣行はある意味修行ですね。
でも見事なイワナで羨ましい。
アマゴよりイワナの方が味が濃く、自分は好きです。

2017-02-19 Sun 05:46 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

朝3時に目が覚めたらそのまま起床!ですか!
夢の続きはどうするの?(笑)
夜9時からは私の自由時間です。眠るなんてもったいないです。

前を見てアマゴを!後ろを見て山菜を!これが4月半ばなんです。
楽しみです。
2017-02-19 Sun 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

修行、、、本当に一番当てはまる言葉かもしれません。
若い頃は、こんな雨の日は誰も釣りに行かなくて、独り占め~って言うことでワクワクしてたのに、齢が全てを控えめに行動させてます。
でかいイワナの煮付けは最高です。
中型は骨酒用にと思いましたが、全部鍋に入れちゃいました。
2017-02-19 Sun 07:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます(^_^)
でかいお魚いっぱい釣れて
良かったですね(^。^)
2017-02-19 Sun 09:50 | URL | 尺鮎への道 #iRvN8VKk[ 内容変更] | top↑
お庭が広いから大変なんですよ
渓流解禁、
流石です、
アマゴの甘露煮
ウフフン~
美味しいそうです
2017-02-20 Mon 10:05 | URL | スミレパパ #BejLOGbQ[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-21 Tue 14:19 | | #[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

風邪でダウンしてました。
PCを2日ぶりに開きました。
まだタバコがまずいです。

そんなにでかくありません。(笑)
2017-02-21 Tue 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

そうなんです広いんです。
ネコの額よりもわずかながらですがね。

甘露煮、美味しそうじゃなくて美味しいです。
待てば海路の、、、
2017-02-21 Tue 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-27 Mon 08:23 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |