アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ネズミ騒動!

      もう、眠くて眠くって、、、
      先ほど目が覚めました。
      気分ほぼ爽快です。

      前回はお騒がせいたしました。
      日本語に訳すと、、、「我闇の柔らかさ」は削除しました。
      貴重なご意見をありがとうございました。

      昨夜はウトウトはしたけれど、熟睡してなかったものですから。
      ストーブ室のネズミは先日殺処分したが、
      家の中で天井裏を我が物顔で走り回る奴が、、、

      私の部屋に入り込んでいた。

      天袋から天井裏に通じているが、奴はその扉の上部をかじって通路にしていたらしい!

昨夜、10時頃PCを見ているとその横の壁を天袋の扉の入り口まで
壁を這い上がっていく奴が、、、
実はこの光景は初めてではないのである。

以前にも2度見ているが、その素早さには唖然とするほか無かった!
だが、今回は違った。
チラッと奴が見えて、今まさに扉の入り口にたどり着こうとしたところで、
壁を思い切りたたいた。

奴は落ちてきた!
そしてベッドの下にもぐりこんだ!

戦いのゴングが鳴らされた。

部屋の入り口を封鎖!
そして奴が改造した入り口も封鎖!
P2064249.jpg
適当なものが無くて、使わなくなった名刺やカードを突っ込んだ!
奴だって平地にいるわけじゃないから、
お岩さんのように「一枚、、、二枚、、、」な~んて引き抜いている時間は無いだろう。
もう奴は部屋から出られない。

奴は必ずリトライしてくる!と思って、、、
入ることができなかったときは落ちてくるしかない!
落ちてきそうな場所にUSA大統領!じゃなくって、ハシゴ段!じゃなくって、、、トラップを!
P2064279.jpg
(バスタオルは敷いてないがほぼ現状どおりの再現画像!)
左斜めから壁を這い上がってきて、入れなくて落ちる。
だが左からの上昇だから、落ちる時は少し右にぶれるだろうと予測!
少し右寄せ気味にした。

あとで考えたんだが、、、
3枚は並べておいたほうが確立は高かったような、、、
なかなかケチな性格は直らない!

ベッドの下を見たが、、、
P2064243.jpg
片付けられない症候群のBにしてはきれいである!   と思う。
だがやはり 東、南、西!だと思う!
5年に1度くらいは掃除をしよう!かな?
金目のものは絶対にない!
奴も見えない。

日付が変わるころに電気を消して、テレビをつけて30分のOFFタイマーにして寝た。

が、1時間もしないうちにガタゴトやりだした。
耳を澄ますと部屋の中をチョロチョロしているようだ!

眠たくて、うとうとしているとまたガタゴトやっている。
部屋の灯りをつけた。

なんと、反対側の壁を登っていた。
掛け時計の上でほんの一瞬止まって、また落ちてくるのが見えた。
時計は2時半を指していた。

もう灯りは消さなかった。
気持ち悪くって、、、

1回ボルダリングをやると疲れるのか15分くらいは静かにしているような気がする。

そしてその時は来た。
『ゴトッ!』で目を開けると、奴がまさに自分専用口に向かって壁を、、、!
思わず拍手(カシワデ)を打った!
奴はびっくりしたのか封鎖してある入り口付近から落ちてきた。
ベッドの下に移動した形跡は無い!

椅子の上から小さな音だが、ガサガサと聞こえてくる。
ひょっとして、、、

寒くてなかなか布団から抜け出せなかったが、
先ず靴下をはいてぇ、、、服を着てぇ、、、
おもむろに椅子に近づいてみた。

『バァカめぇ!』である。
尻尾と後ろ足のところがトラップのベタベタと完全に仲良くしていた。
前足と頭は動かせるようだ!
もう少し眠りたかったが、ひょっとして逃げられるかもしれない!
もう1枚のベタベタを頭に押し付けてやった。

6時半起床!
全然眠った感はない!
頭が少し重い!

奴を確認!
なんと下に敷いてあった座布団代わりのバスタオルをベタベタに引き込んでいた。
でかいスーパーの袋に入れるときにバスタオルはくれてやった。
他にも敷いてあったが、バスタオルだけ選別して、、、
これが餞別だよ!って。
P2064277.jpg
明日は生ゴミの日だ!


母の髪を染めた。
少しカットもした。
P1284215.jpg
まだ染まってきていない!
今日は機嫌が良い!

上の前歯がもう無い!
入れ歯は要らん!という。
奥歯は健在だから、まっ、いいか!

母にネズミを捕まえた話をした。
「大きかったか?」と聞いてきたので、
「チューくらい」だと言ってやったが、わからなかったようだ!
だがこうも言った。
「あんなものは食えんしなぁ~」
「喰ったら中毒になるとアカンでなぁ~」

一瞬ネズミのチューと中毒のチューを掛けているのかと思った。
(だが、これは使える!)『感謝!』

春ですね。
P2034229.jpg


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<案ずるより生むが、、、 | アラカンのライフワーク | パソコン音痴です。>>

この記事のコメント:

隣のアパートがなくなっても、まだ来るんですね
敢え無く、捕まったみたいですが(^^;;
ネズミも、入る家を間違えたと思いマウス
くっ、苦しいか(汗)
タモさんほどの、ダジャレセンスがありません
では(^-^)
2017-02-07 Tue 07:37 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

隣のアパートの末裔がまだいるかもしれません。
敢え無く捕まえたので、もう会えなくなりました。
新しい家は入る隙間が無いです。
その点、我が家は風通しが抜群です。
どこからでも入れます。
トランプとは違うんです。
2017-02-07 Tue 08:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
大捕物でしたね。たかがネズミされどネズミ、気になると
眠れないものですね。

爺もこのベタベタを車庫に仕掛けたことがありますが、
ひっついたのはイタチでした。
ひっついたまま走り回って、靴や空気入れ、チリトリが
ベタベタになりました。

2017-02-07 Tue 08:55 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

退路をふさがれて、ネズミも大変で眠れなかったでしょうね。

このベタベタは取れないんです。
ふんずけたこともありまして、靴下が片方ダメになりました。
もう片方を天王寺のガード下で売ろうかな?なんて思いましたが、、、
大都会にイタチが!?
追っかけてもムダでしょう?
イタチごっこですからねえ。
2017-02-07 Tue 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寝不足の割には、
タモさん節全開ですね
お部屋は東西南北、、、
そうか東西南?
北が無い成る程ね
本当だ、納得するなってか笑笑
そこかしこに、
チュウをちりばめて楽しい
記事でした
お母さんの、中毒笑いましたよ
2017-02-07 Tue 09:16 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

齢をとると安易な睡眠は体に毒ですね。
やはり寝る子は育ちます。
『汚い』、、、わかった!?鋭い!

意識しない言葉がダジャレになっているのは面白いですね。
母は良く食べますが、すぐに食べたことは忘れています。「何でお腹がすいてないんやろ?」って!
2017-02-07 Tue 09:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イヤー、笑いましたね、お互いのオチが愉快でした。

ふと、井伏鱒二の「山椒魚」を思い出しました。
2017-02-07 Tue 10:53 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
東西南・・・?頭の悪い自分には難しくて理解するのに時間がかかりました。

3年前まで我が家もネズミ被害で困っていましたが、
野良猫が縁の下に住み着くようになってから居なくなりました。
今ではペット状態です。
2017-02-07 Tue 10:59 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

多少なりとも笑っていただけましたか!
デイサービスの無い日はずっとお付き合いしています。

井伏鱒二、、、中学の国語に出てきた奴かな?
今は98%時代小説なんです。
まあ山椒魚も頭でっかちになって、、、
ネズミも入り口で頭がでかくなっちゃったかな?
って、考えたとか、考えなかったとか、、、
2017-02-07 Tue 17:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

すみませんねえ。おばかな発想ばかりで、、、

最近の猫はキャットフードしか食べない!とか、、、
とりあえず、ネタになりましたからOKなんです。
隣のアパートを解体したので、しばらくは大丈夫かと思います。
我が家に予備軍がいなければ!の話ですが、、、
2017-02-07 Tue 18:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親子でなんちゅう面白い会話をなさっているのですか。チュウいつ・・・ええい、CとSを打ち間違えてしまう、・・・秀逸でした!
2017-02-07 Tue 21:24 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

1日中顔を突き合わせていると、しんどいですねえ。
おばかな会話ばかりやっているわけではありませんよぉ!
秀逸ですか?
普通はなんでもない会話です。
こんな会話は週一です。(笑)
2017-02-07 Tue 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネズミとのバトルに勝利!おめでとうございます

親子でのダジャレもバトルですか?
お母さんの勝ち?・・かな?・・
2017-02-08 Wed 00:15 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
ネズミたちもよほどたもさん宅が居心地がよいのでしょう、友人も多く訪れますので、その内に鹿、猪と訪問しますよ、可愛がって下さい(笑)
2017-02-08 Wed 01:36 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
親子でダジャレの会話ですか。おもろい。この母にこの坊ちゃんですなあ。
ココ何年もネズミというものを見たことが無いわ。山の家におる時はしょっちゅー天井裏とかをゴソゴソといごき回りよったですけんどねえ。親父がカゴになったネズミ取り器で捕って池に浸けて殺してましたねえ。
なんか懐かしい。

昨日の晩からアメゴの仕掛け作り始めました。とりあえず本流用の長いヤツを揃えます。今年は解禁当初に谷の小さいアメゴで遊ぶのは止めて初期から本流で竿振るつもりです。尺あめごやったる!!!!
たもさん用意してる??
2017-02-08 Wed 08:43 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

封鎖完了してからは勝利が目に見えてきました。

バトル?そんなたいそうな物じゃありませんが、、、
はいっ!母の勝ちです。
認めます。
2017-02-08 Wed 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ネズミの居心地が良くなれば、こちらの居心地が悪くなります。
ウイン、ウインは無理な話です。

鹿と猪は塊で冷凍庫で眠っております。
2017-02-08 Wed 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

こちらはネズミを見飽きてきました。
今度カモ肉と交換いたしましょうか?(笑)
ネズミ捕りも試しましたが、奴らは賢いですねえ。

昨年の在庫の点検もまだしておりません。
皆勤はこのつきの15日なんですが!
その前にアマゴの甘露煮を作らなければなりません。
冷凍庫がいっぱいなんです。
2017-02-08 Wed 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさにネズミ騒動ですね。
う~ん。さすがに自分が寝てる部屋に、ネズミがいる事が分かっていたら、絶対に仕留めたくなります。
蚊でさえ、そんな事があります。
いろいろ昼も夜も気が抜けませんね…。
今日からは安眠して下さい。

2017-02-08 Wed 23:04 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

昨日はありがとうございました。

ネズミと蚊を比べたら、蚊のほうが嫌ですねえ。
ネズミもゴキブリしか食べない、音を立てない、糞をしない、かじらないなら共存できますね。

2017-02-09 Thu 05:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
真夜中のネズミとの勝負、ハラハラドキドキです。
かやのたもさん、文章が上手。

そしてなにより、いつものダジャレも(笑)
その度に、笑わせてもらいました。
仕事の疲れも!?一瞬吹っ飛びました。

自分は明日からは珍しく、宮城に出張です。
帰ってきたら、また笑わせて下さいね!

2017-02-09 Thu 07:04 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんばんは、

熟睡タイプが眠れないのはちょっと辛いです。

普段は真面目なんです。(笑)
でも笑っていただけて何よりです。

次回は真面目に書こうかな?といつも思っているのですが、、、
出張、お気をつけて!
2017-02-09 Thu 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ねずみ騒動!昔を思い出します。
実家にいる頃、よく親父が使い古した竿で天井を突いて、寝れなかった事を・・・
そうなると、あの手この手で格闘ですね!
毒まんじゅう!に昔ながらのネズミ捕り!
粘着シート!も(笑)
最後は超音波の機械を置いていたなぁ~
そしたら居なくなった様な・・・
2017-02-10 Fri 04:49 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

最近の住宅は密閉性が高くネズミも困っているでしょうね。
天井を突いて>よくやりましたよ!
一瞬静かになりますが、5分もすればまたバタバタと暴れまくっています。
このネズミはタバコの臭いも気にしなくなったようです。

昔の超音波の機械?テレビが砂嵐になりました。
今のところ物音はしません。
2017-02-10 Fri 09:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おばあさんの笑顔素敵です(^^♪
2017-02-13 Mon 00:22 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

おばあさん!て言ったら機嫌が悪くなります。

ね、おじいさん!
2017-02-13 Mon 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |