アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

グレープフルーツ

      もう1週間前になりますか!
P1154166.jpg
けっこう降りましたなあ!
気象台発表は9cmでしたが、10cmを超えていました。
ここ数日も晴れ時々曇りの予報で雪がちらつく時があります。
「春一番」まではまだまだです。

水溜りも少なくなり、やっと畑を覗けるようになりました。

イチゴに花が咲いていました。
P1204183.jpg
ナバナもつぼみが開花して、、、
P1204184.jpg
5月頃には枯れちゃっているかも?

第二世代のホウレンソウがまあまあになってきました。
P1204185.jpg
第一世代をどんどん消化しなくては、、、

先週の金~土曜日にグレープフルーツを短くしました。
P1214191.jpg
大きくなりすぎましたので、、、
P1214195.jpg
とりあえずこんな感じの短さにしました。

グレープフルーツの収穫期は7月と聞いていますが、
収穫はほとんどしないので古参がまだ木にかじりついていました。
P1214199.jpg
伐採した枝から実を落としたら200個近くはあるでしょう。
その中で古参は15個くらいかな?
食べられますが、、、
P1224202.jpg
半分に切ると芽が出ていました。
酸っぱくないですが市販の物に比べれば味は落ちます。
ジャム用に1/3くらいお嫁に行きますが、残りは処分です。
欲しい方はコメントを!

今日もっさんにお誘いを受けて「コストコ」へ行ってきました。
P1234205.jpg
10時半頃、平日なのにすごい車です。
もっさんは少ない方だ!って言ってましたが、、、

商品がド~~ンと積み上げてあって、その上に値札が!
背の低い人は見えません。
手を高く上げて、スマホで値札の写真を撮って確認している方もおられました。
商品の単位というか、量がすごいんです。
だからどれくらい安いのかわからなくて、、、
おおむね安いとは思いますが、1単位の量が多すぎます。
カートがでかすぎてお店の中が混雑しているとすれ違うのも大変でした。
2時間弱歩き回って疲れました。

もっさん ありがとうございました。
出口でそそくさとお別れして申し訳ありません。

帰ってから早速味見!
P1234206.jpg
まあまあ良いんじゃないでしょうか!


デイサービス以外の日は、、、
ストーブ室で母とまったりしています。
P1224203.jpg
細長い魚は遥さんにいただいた余語湖のワカサギのてんぷらです。
今年の公魚はでかいですねえ。
遥さん ありがとうございました。

ストーブで餅を焼いて、、、
P1144160.jpg
ほとんどなんでも食べますが、餅は好きですねえ。

まだ竿を出していません。
ずれ込んでいるわけではありませんが、、、
まあなるようにしかなりませんからねえ。

別窓 | 食べる | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パソコン音痴です。 | アラカンのライフワーク | タモの材料の仕入れ!>>

この記事のコメント:

お餅が好きなお母さん。

でも気を付けてあげて下さいね。
小さくしてのどに詰まらせないように・・・
2017-01-23 Mon 22:45 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
渓流釣り解禁までに、ワカサギ釣り(余呉湖)には、もう1~2回くらい行こうと思っています。
釣期としては3月までイケそうですが、オスはサビてきたし、子持ちメスも少なくなった印象です。
釣る楽しみが分けられず残念ですが、必要なら魚は差し上げますね。
唐揚げもサッパリして美味しかったですよ!

2017-01-23 Mon 23:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪
やっぱ其方では雪が多いのですね
南国土佐の城下町じゃ雪が降らないので
雪景色を見るとスゴイなと思います


グレープフルーツの木は切るのですね
此方は今頃の時期からグレープフルーツに似た
土佐ぶんたんって品が出回ります
酸味も有るのや甘い物も有ります


お餅好きなお母さん
詰まらせないようにしてあげて下さいネ
2017-01-24 Tue 06:00 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

お餅をのどに詰まらせて、、、よく聞く話ですね。

食べている時はそばにいます。
小さな子供と同じです。
あまり目を離せませんね。
2017-01-24 Tue 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

遠くの釣り場はなかなか行けませんねえ。
段取りは考えているんですが、、、

ご馳走様でした。美味しかったです。
釣りの楽しみを知らなかったら何ともないのですがねえ。
2017-01-24 Tue 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

岐阜はこんな感じの雪が多い時は3度くらいありますよ!
雪が解けてベタベタのときが嫌ですが、山で降る雪は大切な水資源だと思っております。

母が種をポィっと捨ててから30年くらい経ちます。
5年前にも少し切りましたが、また大きくなりましたので!
ブンタンはでかいですね。
酸っぱいのはちょっと、、、

お餅!気をつけます。
2017-01-24 Tue 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結構降りましたね。畑の野菜たちは順調に育っているようですね。
まだ竿を出していないって、アマゴの準備ですか・・・

弟の嫁(74歳)は痴呆で介護2です。子供はいません。
「なりゆきにまかさなしゃあない」が彼の口癖です。
2017-01-24 Tue 09:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
昨日某会で飯田市まで行き
いちご狩りでした食べ放題と言っても
食べれる物ではありませんね10個が限度でした
若い人で30個かな---なら元が引けますが
自宅ていちご狩りやグレープフルーツが出来る
のは羨ましいですね
2017-01-24 Tue 11:21 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
岐阜市、降りましたね(^^ゞ
こっちより、断然多いですよ~
たまには、こんな事もあるのかな
どうも西の方が、よく降っているみたいで

どうでした、初コストコは!
規模が大きいので、歩くだけで疲れてしまいますが💦
話のネタには、なるでしょう
しばらくは、甘い物を買わなくてすみますね(^▽^)y

2017-01-24 Tue 15:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
沢山収穫出来ましたね。
マーマレード楽しみです(笑)
ストーブ室で暖まりたいです(*゚∀゚*)
中々釣りに行けないですね、
機会がありましたら、
誘って下さいね
2017-01-24 Tue 15:22 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

この分ですと山はドカ雪かもしれません。
ほうれん草は雪が解けてから写しました。
へらぺったくなってます。

弟さんと立場は同じかな?
何とかなりますよ!って、自分に言い聞かせてます。
2017-01-24 Tue 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

イチゴならまだしもリンゴの食べ放題なんて2個ですよ!
20代が懐かしいです。

イチゴは初めてのようなものです。
ちゃんと実がなれば良いのですが、、、
柑橘系で酸っぱい物はあまり得意ではありません。
切っても悲壮感はないです。
2017-01-24 Tue 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

えっ、もっさんちより多いんですかぁ?
雪も一気に「セイノ~」って降ったのかな?

コストコ、ありがとうございました。
あれは全て大変ですわ!
あれより混んでいたら絶対に行きたくないです。
貴重な体験でした。
ありがとうございました。
2017-01-24 Tue 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

今の時期に摘果すれば少しは大きくなると思うんですが、ミカンを食べるのに一所懸命でやる気無しです。

一日中母が横に座っています。
食べて喋っているだけですが、、、
あったかいです。家の中は暖房なしですから、、、

今年は平日に休んでください。
稼ぎ過ぎないように!(笑)

2017-01-24 Tue 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コストコ行ったことないです

時給自足っぽい生活いいですね
あこがれます

おもち美味しいですけど詰まらせないように注意してください
2017-01-24 Tue 23:10 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
めちゃくちゃ寒いですねぇ~
畑だけ見ると、春近し!ですか。
おぉ~コストコデビューおめでとうございます(笑)
安いらしいですねえ~ただ量も半端ないらしいですが・・・(汗)
会員限定なんで行った事がありませんが、一度は行きたいと思っています。

2017-01-25 Wed 05:56 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

コストコ、私も初めてでした。会員券を持っていないので、もっさんのお誘いに乗せていただきました。
量はすごいです。分け合わないと消化できないかもしれませんね。

お餅、食べる時はそばにいます。
2017-01-25 Wed 11:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

寒いですねえ。
ストーブに点火してから温度を10度上げるのに20~30分掛かります。
春近し!ですが、2月が曲者ですね。
里芋、サツマイモが腐ります。

コストコ初体験してきました。
倉庫で買い物をしている気分かな?
量的にはアミカや業務スーパーで十分だと思いました。
でもちょっと面白かったです。
2017-01-25 Wed 11:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
聞き慣れん単語「コストコ」ソレってなんなん??
すぐにグルグル(GooGle)検索。ほほぅ、デッカイホームセンタみたいな感じ?!本土にはスゲー店が有るんですなあ。

天ぷらチョー美味そうやわ。たもさん作でね?あったかい部屋で美味いもん食ってのんびり、マタ―――リと。エエ時間ですなあ。

そちらは雪もすごいんですねえ。高知では5cm以上積もったらすごい事になりそーちや。
2017-01-25 Wed 16:39 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

日本全国でも何十店舗もあるわけではありません。
トランプの国の巨大マーケット?
中はほぼ倉庫ですね。

残念ながら妹が作ってくれました。
私もできるんですよぉ!
さめたてんぷらはストーブの上で温めなおします。
レンジと違ってグチャッとなりません!
カリッとな!

庭の雪を見て山の雪を想像します。
今年は川まで滑って降りられるでしょう!
2017-01-25 Wed 20:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おっ^^
コストコ来たんですか(^^)/
私もお付き合いでたまに行きますが(;'∀')
量が多すぎですね(笑)
2017-01-27 Fri 16:28 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

行きましたよ!コストコ!
量が多いですねえ。
すごいです。
片手で持ったら、落っことすとこでした。
2017-01-27 Fri 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
グレープフルーツが沢山実っている家をテレビで紹介
していましたが、これはもうテレビ出演ものですね。
この時期のイチゴの花は摘み取ると聞きましたが・・・
こちらではまだ雪が残っています。
2017-01-28 Sat 20:53 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロさん  こんばんは、

2年物は酸っぱくもなく甘みも少ないです。
マーマレード?ジャム用に1年物は全てなくなりました。
世間を狭くして生きなきゃいけないのにテレビだなんて、、、

花は摘み取るんですか?
そうします。
勉強させていただきました。
ありがとうございます。
2017-01-28 Sat 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結構雪が積もりましたね‼
あと1回ぐらい降りますかね?

コストコは岐阜羽島の所かな?
安い物は安いのですが量が多いので分けないと消費出来ないです。

渓流釣りの準備ですね‼
2017-01-31 Tue 08:07 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  おはようございます。

雪は多分2月の中旬に降ると思います。
渓流の解禁に合わせてきますね。

コストコ、量が多いので良く考えないといけませんね。
倉庫で買い物をする気分になりました。

渓流!まずは寒さ対策です。
2017-01-31 Tue 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |