アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモの材料の仕入れ!

      今日は寒かった!
      天気予報でいうと、
      晴れ時々雨のち雪!

      ストーブ室に隙間風が入ってくる。
      北西の風の時はなかなか部屋が暖かくならない!
      火をつけてから15分くらいは我慢である。

      今日は12時間!ほとんど燃やし続けていた。
      自分の部屋はメッチャ寒い!

      春が待ち遠しいこのごろである。


山へ下見に行った翌日にまた出かけた。
P1064117.jpg
お昼に食べる予定だったが、胃袋が「なんか食わせろ!」というので!

上りかける前にお茶を1杯飲んだ!
P1064120.jpg
さあ、登るぞ!

傾斜角度はわからないが、ゴロタ石の浮き石に注意して登る。
「ハアハア!」
休憩!一服!
携帯灰皿は必須アイテムである。

まだ良い枝振りの木に出会わない!
P1064128.jpg
カヤの木はあるが、枝振りが悪い!
近くまで行かないとわからない!
そこまでの移動が大変である。

また少し上昇!
P1064123.jpg
のどがカラカラだが、水分を持っていない!
飴玉一個でもあれば、、、

登ったり、少し降りたり、横へ移動したり、、、
P1064122.jpg
真横に移動して下を見ると、まあまあのカヤが!
(太い2本の木の間です。)

山の中を4時間弱うろついて、、、
P1074132.jpg
何とかなりそうな材料を6本!
この日はこれで終了!

今日雨に濡れたので、少しだけ手を加えておいた。
P1134146.jpg
少し曲げておかないと 金だらい に入らない!
さて、いつ皮を剥こうかなあ!


前回煙突掃除をして2週間経った。
少し薪の燃え方が悪くなったような気がした。
4日くらい前に煙突を分解!
P1074130.jpg
ススが2cm近くたまっていた。
これを掃除しておかないと、煙が逆流する時もある。
土日に雪が降ると言うので、煙突のてっぺんまで掃除した。
世の中にはファンヒーターと言う暖房器具があるらしいが、、、
餅を乗っけておいても焼けないらしい??

里芋をかじられた。
サツマイモは家の中に入れたので、里芋をかじっていった。
普通サトイモは食わないのだが、、、

落花生を餌にして、、、
P1104137.jpg
今回は尻尾だけの画像です。
「バァカめぇ!」

今日も仕掛けておいた。
さてどうなるかな?

火木土日はデイサービスはお休みしている。
お昼くらいまで寝ていてくれればいいが、そんな日に限って早く起きる!
P1084135.jpg
ずっと笑っていて欲しいが、、、
おかげさまで私の作ったものはほとんど食べてくれる。

だが病状は進んでいることに変わりはない。
1日中 目を離せなくなってきているようだ!
相手がいれば、どこにそんな力があるか?と言うくらい喋る。
5~60年前の話が多いかな?

さすがに、、、疲れます。

私ももっと力をつけなければ、、、



別窓 | 渓流 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グレープフルーツ | アラカンのライフワーク | 山へ下見に>>

この記事のコメント:

良いカヤの木が見つかりましたね
傾斜を登りご苦労さんでした
貴重なタモ枠になるでしょう

母親の介護も大変でしよう、
気持ちよくわかります
見守って上げて下さいご苦労さんです。
2017-01-13 Fri 23:05 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
週末が雪予報でしたからね、良い日に行けましたね
けっこう高い場所まで登りますね~
自分が登っても、ヒッヒッふぅーですよ(笑)
写真のかやの木が、あんなに綺麗になるんですか!?
凄いです!!
手間かかっているのに、すみません(^▽^;)

お母さん、良い笑顔です♬
大事にしてもらっているのが、よく分かりますよ!
2017-01-13 Fri 23:23 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんのブログを見てよく思うのですがすごく昭和の雰囲気を感じます

お母さんの介護、大変だと思いますが頑張ってください
2017-01-13 Fri 23:43 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

登ってすぐはあまり良い木はありませんでした。
自分でもまあこんなものかな?と言う感じで採取しました。

母は口だけは人並み以上です。
ついていけませんねえ。
男は会話が続きません。
1時間が限度!かな?
2017-01-13 Fri 23:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

欲と道連れで、気がつけば相当登っていました。
体が重いことを実感!!
まあ、何とかなるでしょう。
3月の中旬がめどかな?

上の前歯がありません。
食べながら喋るから、ポロポロと、、、
洗濯機が大活躍しています。
そんなに大事にしてませんよ!
普通です。
2017-01-14 Sat 00:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

そうですよ!昭和で50年近く生きましたからね!
「今の若い者は、、、}と言う齢なんですよ!

介護!適当に頑張りますよ!
根をつめないタイプですから、、、
2017-01-14 Sat 00:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモ用のカヤの木を探し傾斜を登ったり降りたい
大変ですね
σ("ε";) ボクは足腰弱いから絶対マネが出来ません

扱けない滑らないように注意が必要ですね




デーサービスは週に3回
どこも同じようなもんですね

デーが無い日はお付き合い大変と思いますが
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

お母様
前場が無い・・・
σ("ε";) ボクと同じ

入歯は拵えてないのですか(-"-;) ??
2017-01-14 Sat 05:43 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
タモづくりの初めの一歩は過酷な重労働なんですね。
かなりの山の上の方まで上がるのですねぇ~
ここから国宝級のタモが・・・

お母様の最高の笑顔の一枚!
しゃべって笑う!いい事ですよねぇ~

2017-01-14 Sat 06:13 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
いい運動になりますね。カヤの木の受けタモの元の
姿を知らない人は結構いますよ。いいたタモに変身
させて下さい。

いい笑顔に救われます。3年前の母親の姿とダブって
年甲斐もなくウルウルしています。
2017-01-14 Sat 09:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

1mでも登ったら獲物が手に入るまでは後戻りしません。なんちゃって!
何度ももうやめようかと思いましたよ!

入れ歯は一応ありますが、嫌がります。
嫌がることはさせたくありませんから、、、
デイサービスの朝はすごいんです。
戦争です。(笑)
2017-01-14 Sat 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

そうなんです。太った体に相当こたえますねえ。
国宝級???民芸品級ですよ!

喋って、食べて、笑う!
長時間の相手はしんどいです。
2017-01-14 Sat 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いい運動の域を超えています。
体がなまっていますからねえ。
欲がなければ動きませんよ!
山登りだけされる方を不思議に思います。

笑は進行を遅らせる。とか、、、
笑わせるのに必死です。
2017-01-14 Sat 11:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何?かやの木、メッチャ高い所なんですね!
滑り落ちたら、戻れなくなりそうです。
煙突掃除は大正解。案の定、雪になりましたよ。
ところで煤ってどう処理するんですか?

やる事が多くて大変ですね…。
お昼からでも行ける、近くて安くて面白い釣りがあれば良いんですがね~。
2017-01-14 Sat 12:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
今日は雪が降り積雪でどこも出かけず。
2017-01-14 Sat 18:09 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ここでの上り下りは3点支持を心がけました。
滑り出したら止まりそうにないですからね。

ススは用水路に廃棄処分します。
非常に軽いので、風が強い日はやりません。

管理釣り場は近いですが、私には向いていないです。
しばらくは難しいですね。
2017-01-14 Sat 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

私もストーブのそばからほとんど離れていません。
でも朝見た雪景色はちょっとワクワクしました。
明日も降るかもしれませんね。
2017-01-14 Sat 20:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母様の笑顔、最高ですね~
同じ話題をいつでも、いつまでも、憶えていて、喋って・・・  どこも同じですね~
話されている時が一番幸せなんですね。

そちらも大雪では?
素晴らしいタモを一度見たいです。
2017-01-15 Sun 10:37 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロさん  こんばんは、

彦根の積雪はすごかったですね。
岐阜市内は10cmくらいかな?

同じ質問を何度も何度も!
5分後にはまたもや同じ質問をしますよ!
男はついていけないです。

タモ作りは徐々に公開します。
すばらしいかどうかはわかりませんが!
2017-01-15 Sun 20:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、水分補給はしっかりやらんとぶっ倒れてからでは遅いでよ。

誰が言いよったかは忘れたけんど、その病になった方はどんどんと遡って子供になって行きゆーんじゃと、子供の頃にワケワカラン事言うて困らせた立場が逆になっただけの事、シッカリと聴いてあげなさい。手も掛かるしやくも掛かるけどみたいなこと聞いた覚えがあります。
おかぁさん、笑顔がエエですなあ。
すいません、すいません、なんか人生の大先輩に言う様な内容のコメントではないですねえ。生意気なわたくし目をおゆるしくださいぃ。

あ、そろそろあめご釣りの仕掛けでも作ってみろ―かなと小道具(糸、針、オモリ等)買いあさってますよ。
2017-01-17 Tue 09:27 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
かやのタモさんの、
名前のいわれですから
これだけは、続けないとね〜
良い材料が手に入りましたね、
良いのが出来ると良いですね
介護ご苦労様です。
なるべく、
人任せにして、
自分が倒れる事のない様に
して下さい。(*゚∀゚*)
2017-01-17 Tue 17:14 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

いやあ、、喉がカラカラでしたぁ。

母に対してはもう1年以上顔は怒った見せていないつもりです。母は私の顔色を良く見ているようです。
笑えば病気の進行が遅くなるとか、、、
まあ適当に頑張ってやっていきますわ!

アメゴ!解禁まであと1ヶ月を切りました。
ワクワクしてます。
いける限りは皮へ行こうと思っておりますよ!
2017-01-17 Tue 21:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

木を切る時は多少なりとも気が高ぶっているかもしれません。
自宅に帰って来て木をよく見てみると、良くないところが目に付きますねえ。

介護を始めてまだ2年です。
これからこれから、、、
2017-01-17 Tue 21:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の中さ迷い良いのが見つかりましたね!
材料の調達から製作までハンドメイド‼値打ちがありますね。
笑顔いいですね(´∇`)
自分は見たくても、もう見れません
イラッとせずに付き合ってあげて下さい。
2017-01-18 Wed 08:09 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  こんばんは、

冬場は釣りができなくて、、、
出来上がる頃には本格的なシーズンに入っているでしょう。

こちらは笑わせることばかり考えてます。
イラっとすることはたまにありますが、怒らなくなりました。
限界を超えた進歩!かな?
2017-01-18 Wed 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-18 Wed 21:19 | | #[ 内容変更] | top↑
良い萱の木取れましたね(^^)
また、忙しくなりそうですね(^。^)
2017-01-19 Thu 08:44 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

まあまあですかねぇ!
急がないと鮎が始まっちゃいます。
手伝ってください!(笑)
2017-01-19 Thu 10:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回もすごいススですね!
薪ストーブって、よく暖まりそうですね。
その代り、メンテも大事そうです。

土日は雪降りましたか?

ネズミも毎年毎年・・・
少しは学習しないのですかね(笑)
2017-01-23 Mon 08:27 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

煙突を2箇所曲げてあるので、全部はずさないと掃除ができないんです。
DIYのストーブ室なので隙間風も入ります。
でも暖かいです。

雪はそんなに降りませんでした。寒かったですが、、、

ねずみは学習できないんでしょうねえ。
チュウ い はしていると思いますが!(笑)
2017-01-23 Mon 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |