アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山へ下見に

      P1014090.jpg
「ラテアート」ではありません。
う~~ん、名前が出てこない!
ほら、コーヒーに生クリームを乗せて、、、
何だっけなあ??
カフェロワイヤルは年末に飲んだし、、、

わかった!
ヨハンシュトラウスの世界だぁ!
「美しき青きドナウ」懐かしいねえ。

『ウィンナーコーヒー』だ!

妹が生クリームを提供してくれて、、、

お正月はこれから始まった。

2日目は売り出し~~
P1030988.jpg
(画像は昨年の物です。)
店に入ってレジの列を見てあきらめた。
どうみても2時間くらい待たなければ清算してもらえそうも無い!
3日に再度トライ。それでも30分くらいレジ待ちした。
欲しかった針と糸は売り切れていた。

3が日は『おでん』と『お餅』で、、、
P1034093.jpg
最初は正統派の具材だったが、3日目くらいから畑と冷凍庫と冷蔵庫をあさって、、、
入るものは何でも入れてみた。
さすがに鮎とアマゴは入れなかったが!

年賀状をたくさんいただいた。
わがままだが、今年はいただいた賀状に対して出している。
今日からは『寒中見舞い』と書くそうだが、まあ10日くらいまでは『あけまして~~』でいこうと思っている。
P1054115.jpg
間違い探しの賀状ですよ!
どうしよう?
15枚くらい印刷してしまった。
仕方がない!平安時代のお正月を楽しんでもらうことにした。

4日!

遥さんが新年会に来てくれました。
P1044095.jpg
すき焼です。『ほろよい』とともに全てご馳走になりました。
遥さん ありがとうございました。
あなたが今年最初のお客様ですよぉ!

山が気になっていて、、、
今日出かけた。
P1054102.jpg
旧道に車を止めて下見!

道から上を眺めてズームでパチリと、、、
P1054107.jpg
道から急斜面を20m以上登らなければいけないので、、、
目が相当悪くなっているので、、、
ズームで撮って確認!
だがこれでは枝振りが全くワカラン!
ボツ!

道から下を見る。
P1054100.jpg
これが本当の『下見』
なんとなく木があるのはわかるんだが、、、
ズームしてもワカラン!
ボツ!

P1054109.jpg
道から20m下。
急斜面!
ロープがあれば降りられるが、、、
上ってこられるかどうか?
ペンディング!
だが枝ぶりはまあまあだから次回降りてみようかな!
上から3節目くらいが使えそうかも?

問題は、、ロープが勝つか?体重が勝つか?だが!

それにしても今日は風が強かった。
車から出ると強烈な山風に押されるような、、、
そして、寒い!

古い橋から谷の写真を撮って終了!
P1054106.jpg
出直そう!

頼まれているタモがあるのだが、、、



別窓 | | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモの材料の仕入れ! | アラカンのライフワーク | 2017 元旦>>

この記事のコメント:

年賀 先頭数字が違ってましたね
横線2本付け加えしたのですか(-"-;) ??

おでん美味しそう緑の玉は何ですか(-"-;) ??
でもスキ焼が美味しそう



山の下見
良さそうなカヤの枝が有りそうですか
此れからシーズンに向けてタモ拵えて行くのですね
2017-01-06 Fri 05:18 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
イトウは大賑わいですね!
何を買ったんですか?

すぐ近くにあるJSYの数十倍のお客さんでしょう。
4日にJSYで買い物をし、6~9日までの抽選券をもらいました。
遠方からのお客のことも考えてもらいたい(T-T)




2017-01-06 Fri 09:48 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
年賀状を頂き有難うございました
正月は孫達でマゴマゴしてましたが
昨日も恵比寿祭も澄み漸く日常生活に
戻りました、
私も山川相が気に成ってます。その内にと
考えてます、雪が降らず助かりますね。
2017-01-06 Fri 10:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
望んでいませんけど、ようやく?冬らしい気候になりましたね。
押しかけ&時間泥棒でスミマセン。
あっと言う間でしたね。
あれでも使用食材は半分以下で、帰宅してからもすき焼きでした…。
2017-01-06 Fri 12:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣具屋さん、かなり安いんですか?私も年末に買うた釣具屋のお買い得商品券(10マソ→11マソ)をそろそろ使いにいかんとイカンですわ。1月末日で失効になるきにね。竿代はすでに商品券にて支払いしてます、その残り分ですわ。(解り難かったらすいません)

来週から私も早め早めの段取りで本流用、渓流用のあめごの仕掛けを作って行こうと思うてます。

たもさんはタモ作りの原材料確保頑張ってください。

ではまた。
2017-01-06 Fri 12:31 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
イトウの初売りは、安いみたいですね~
遠いので、なかなか行く気にはなれませんけど
自分は、ネットでポチッとな♬

かやの木、どれがどれだが分かりません(^^ゞ
苦労して出来ているのだと、よく分かりますよ
すみません、また僕のたもを作っていただけるみたいで(笑)
2017-01-06 Fri 16:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

あはは、白のマーカーで書き足しました。
1が何とか2に見える程度に直りました。

緑の玉は芽キャベツです。適当に収穫しないと開いてしまいます。

いろいろ回りましたが、良さそうな木は少なそうです。
掛けをロープで降りるか、急斜面を100mくらい登れば何とかなりますが、、、
2017-01-06 Fri 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

餌箱、ヘッドライト、針、オモリ、等です。
2日の日はレジの最後尾が最初わからなかったです。

4月にもう一度売出しがありますから控えめに!
じゃあまたJSYに行かなくちゃいけないんだ?
何か良い物が当たるといいですね。
2017-01-06 Fri 20:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

年賀状遅くなったでしょ!すみませんねえ。
来週からは普通に戻りますね。
、、我が家はずっと普通でしたが!

雪は20日前後に降ると思います。
ある程度は降ってもらわないと、また渇水になりますからねえ。
飛騨はけっこう降っているのではないんでしょうか!
2017-01-06 Fri 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

先日はありがとうございました。

山はもっと寒いです。風も強いし、、、

久しぶりにすき焼きを食べました。
美味しかったです。
3日間おでんでしたからね!(笑)
あと1ヶ月ちょっとですね!
2017-01-06 Fri 20:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

お正月からたくさん使うと春からピーピー言ってなきゃいけないんで、抑えましたよ!
この築では一番安いお店だと思います。
売り出しは皿に10%引き!
気が付けば籠にいろいろ入ってました。

タモの材料を取ってくることが大変なんです。
山登りは嫌いなんですよ!
でも頑張りますよ!

2017-01-06 Fri 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

イトウは安いですね。
諭吉さんまではいかなかったですが、一葉さんは超えちゃいました。
ネットは運賃とにらめっこですねえ。

カヤも本カヤとニセモノのイヌカヤとあります。
葉に触るとわかりますよ!

網を用意しておいてください!(笑)
2017-01-06 Fri 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1017年 すごいじゃないですか。千年生きてる仙人さん! 
今年もいいことたくさんありますように!
2017-01-06 Fri 22:27 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
100メートルの絶壁
いくら良いのが有っても
取りに行くの注意して下さいネ
2017-01-07 Sat 05:50 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
釣り具の初売り魅力ですよねぇ~
ですが年末年始に散財したので、地元の安売りの釣具屋で、
カタログだけ貰ってきました。

たも作り!やって見たい事の一つですが、
まずは木を見極めなくちゃぁ~
難しいでしょ~ねぇ~

2017-01-07 Sat 06:44 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

うかつに間違えたのをスゴイと言われましても、ちょっと複雑な心境になります。(笑)

悪いことはほとんど考えません。
生きていること自体、最高にいいことですから、、、
2017-01-07 Sat 08:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

えっ!絶壁??そんなこと書きましたっけ?
私の中では傾斜角30度以上は急斜面なのですが、、、
注意しますよ!
釣った魚をタモで受けることが最終形ですから、
オンリーワンのタモでね!
2017-01-07 Sat 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

年末は大掃除もやらないで静かにしていたつもりです。
メーカーのカタログすごいですね。あの宣伝費が釣具の値段を押し上げてますね。
小物は自分で作ろうかな?何て思っちゃいます。

初期の頃の自分で作ったタモ!
笑っちゃいますよ!
2017-01-07 Sat 08:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おでん、旨そうです。2度同じものが作れない、
本当のオリジナルおでんですね。
カヤの木結構ありそうですが・・・
枝ぶりのいいのは早い者勝ちなんでしょうね。
2017-01-07 Sat 08:44 | URL | みさき爺 #Ulrq/MbI[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

おでんも早い者勝ちですねえ。
タコも釣ったものと釣り人からもらった物です。
煮すぎて味が濃くなりすぎました。

タモにならない枝振りの木はたくさんあります。
ほとんど雪で片方の枝が折れます。
タモになりそうな木は崖の下か山の上のほうなんです。
タモになるまでに30年掛かります。
2017-01-07 Sat 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イトウのバーゲンは行かなかったので
初呑みにしました^^
4月は行く予定です(^_-)-☆
元気ですね(^^♪
今年もかっこいいたも、作ってください♪
2017-01-07 Sat 11:33 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

初日はすごい人出でした。
並ぶのは嫌いです。あきらめました。

元気じゃないけど、山へは行きたかったので、、、
近場では良い木がなさそうです。
2017-01-07 Sat 13:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年は積雪がないですね。
関西のスキー場は休業状態です。
最近はカヤで作る人は少なくなっているのでは?
2017-01-08 Sun 11:21 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

そうです。まだないです。
でも20日以降雪が降ると思います。
大丈夫だと思います。

ほとんどオタクですからねえ。
良い木も少なくなっていますね。
2017-01-08 Sun 18:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-11 Wed 22:26 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |