アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

      真夜中に起された。
      30分後に再び眠ろうとしたが、、なんか眠れない!
      テレビをつけた。
      通販番組ばかりだった。
 
      『非常にたくさんのご注文をいただいております。
       ウン十万個突破記念!セール。
       今から30分以内のご注文で、もう1個お付けいたします。(真夜中だぜぇ?)
       さらに千円お値引きいたします。
       ぜひこの機会に!、、、』

      バカなことを!
      売れてりゃおまけはいらんだろう!
      それに値引き?
      原価はイクラだぁ?

生き残るのは大変だねえ!


さぁてと、、、

父の命日のちょっと前にお経をあげてもらった。
PC104010.jpg
ありがたいことである。

そして会食!
PC104021.jpg
齢をとるのは仕方がないが、量を食べられなくなったのは寂しいねえ。
姪や甥は底なし!のような、、、

来年はカッパにしよう!!

次の日は暖かかったが、すぐに寒くなると思って、、、
PC114026.jpg
ストーブ室の東側が経年劣化?
養生用プラ段は弱いですな。
PC114028.jpg
来年はやりかえるので応急処置!
風が通らなければOKです。

そして次の日?
点火!
PC124030.jpg
薪を作る前に焚き付けを!
PC174036.jpg
家の周りの古い竹を集めてカット!
古い竹は火がつきやすく良く燃えます。
燃焼時間は短いですが!

道路においてある薪の材料を狭い敷地に移動!
先ず割るだけの長さにカット!
PC244066.jpg
もういや!
ストーブ室から近いところで積み上げる。
PC244069.jpg
まだまだ!
下には先日のコンクリートブロックを!
PC264073.jpg
休憩しながら3日間掛かりました。
もういや!

休憩、休憩!!
PC244064.jpg
休憩はサツマイモを焼いて、、、
圧力釜で蒸したサツマイモです。
こうすると甘みが増して、焼き芋と遜色ありません。

畑も、、、
サヤエンドウのネット!
ひたすら杭の穴を掘って、、、
網は新調しました。
PC194044.jpg
スナップエンドウにもネットを掛けた。
PC194050.jpg
GWの頃には食べられると思うが、、、


そして第二世代!
PC244068.jpg
スナップエンドウは妹のところへ、、、
サヤエンドウはマイガーデンへ!

ホウレンソウの第二世代!
PC174033.jpg
11月のようには成長しませんね。

たまにはこんな写真も撮ります。
PC194053.jpg
名前は知らない!
なんてぇ鳥だぁ?
コンデジの最大ズーム。

母が台所に立たなくなってからは大変です。
時間に余裕があれば、、、
PC174039.jpg
てんぷら!
タマネギ、スイートコーン、厚揚げ、ニンジン、ゴマ、サツマイモをみじん切り?にして、、、
お好み焼き粉、小麦粉を1対1でかき混ぜて、、、

酒、味醂、砂糖、酢、醤油を煮立たせて、てんぷらをからませた。
PC174041.jpg
私はうまいと思っている。

冷凍庫から、、、
PC204059.jpg
今年の春のツクシです。

クリスマスは何事もなくスルー!
もうすぐお正月!
これもスルー!かな?








別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2017 元旦 | アラカンのライフワーク | 埋蔵金を求めて、、、>>

この記事のコメント:

気が付けばもう今年も終わりですね
畑仕事完ぺきじゃないですかね?
実りの時季がたのしみ料理する楽しみ食べてにっこり(´∇`)

つくし大丈夫ですか?
東北のかたは食べないと聞いたことあります。
2016-12-27 Tue 15:33 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
エンドウのネット、綺麗に張ってありますね。
私が張ると四角や菱形・三角形になります。
なので竹を刺してツルを絡ませています。
トンネルでホウレンソウ・水菜・白菜の二世に挑戦中です。
2016-12-27 Tue 17:17 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
今年も後わずかに成りましたね
何故か年末は慌ただしく感じます
今年こそは早く用事を済ませてと思いますが
何時ものようにはかどりません。

古竹は良く燃えますね、私も火点けに使ってます
燻製をするときに
畑も来年の準備が始まりましたか、手近で自給の栽培は良いですね。

2016-12-27 Tue 18:22 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
休憩のサツマイモ多過ぎ、でも旨そうで食べれそうな
気もします。
第二世代たち頑張って綺麗に美味しく育って欲しいですね。
やらざるを得なくなれば頑張れるかも知れませんが
台所の仕事は大の苦手で大嫌いです。
2016-12-27 Tue 19:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

畑は良いところだけを写真に!(笑)
うまくいって喜べるのは3~6ヵ月後ですからねえ。
無心経なのでお祈りはしませんが!

筑紫は味付けして冷凍してありました。
今食べないと、次が出てきます。
2016-12-27 Tue 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

有難うございます。網を新調したのでちょっと力を入れました。
ツルが1本でもからめばもう大丈夫ですね。
トンネルもマルチも風の強い日は大変です。
いらいらしながらやりました。
雪が降る前にあと一箇所耕して今年は終わりです。
2016-12-27 Tue 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

1年は早いですね。12月は特に早いです。
やることはいっぱいあってもやり切れませんです。

今シーズンの炊きつけはこれでまかなえると思います。
灯油をほとんど買わないので、これくらいの労力は必要なんです。
野菜はありがたくいただいておりますよ!
2016-12-27 Tue 20:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

一度に2本くらいしか食べませんよ!
細くてできの悪いサツマイモから消費しています。
時期をずらして育てるのも勉強だと思っています。
うまくいくかどうかはわかりません。

後片付けさえなかったら台所も楽しいのですが、流し関係が低すぎまして、、、
腰に来ますね。

味は適当です。自分好みに仕上げてます。
2016-12-27 Tue 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
回る寿司でもランクがありますねぇ~
自分の所はスシロー・くら・かっぱになります。
高級な回る寿司は遠慮して食べれません。
お皿の色も一緒の108円均一料金が一番です(笑)

台所仕事も大変ですよね。
やろうと思うのですが、中々上手くできません。
魚を捌いたり、とにかく上手にできれば恰好がいいですが・・・(汗)

2016-12-27 Tue 21:48 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

我が家から一番近いのはスシローですが、あそこは現金が要るんです。
お昼の時間帯は97円と言うのもありますね。
カッパもそうかも、、、

後片付けがいやですねえ。
主婦を尊敬してます。
私1人なら鍋とフライパンが一個づつあれば良いんですがねえ。
魚は骨に身がたくさんつくように心がけてます。(笑)
2016-12-27 Tue 22:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりの更新ですね(^^ゞ
大掃除で、忙しいのかと思っていましたよ
年末も優待生活を、満喫していますね♬
姪甥も、きっとおじさんに感謝してマス
じゃんじゃん食べてもらいましょうよ
自分のカードじゃないから、言うのは簡単ですが(笑)
あっという間の1年ですねぇ
最近は、お客さんの小学生もこう言います(;一_一)
2016-12-27 Tue 23:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
家事全般お疲れ様です。
年の瀬らしく忙しくなってきましたね!
出来る事なら炊事は最初から、後片付けが少なくなるように…。
特に自分用のコップやお皿は…!
私も夜は嫁さんが遅いんで主夫してます(泣)
一年も台所に立てば、間違いなく、主婦のように手際良くなれますよ!
2016-12-27 Tue 23:43 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

マキストーブ初めてみました
マキを拵えるのも大変ですね
昔ってか子供の頃に五右衛門風呂でマキ割りし
マキを小さな小屋に重ねてたのを思い出しました

鳥は
ヒヨかムクドリかな(-"-;) ??



今年も後少しですね
正月はスルーとか(-"-;) ??

ボクは元旦は寺
3日は神社とドライブです(^^ゞ
2016-12-28 Wed 05:07 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

極め付きのネタがなかったんです。
と言うことにしておいてください。
自分の財布から現金が出て行くと寂しい感じですが、優待ならば!
期限が過ぎれば権利がなくなりますから有効に使っています。
その小学生は感動が少ないのかもそれませんね。
感動が少ないと時間が経つのが早いそうです。
2016-12-28 Wed 10:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

家事全般は面倒ですねえ。
かなりの確立で手抜きができるようになりましたが、「う~ん まだまだ!」と言う感じです。
フライパンから皿に盛り付ける時に、油物を洗わなければいけないことを考えちゃいますねえ。
時が経って手際が良くなればいいのですがねえ。
2016-12-28 Wed 10:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

薪ストーブはコスパ最高の部類に入るかな!と思っています。今のところ1シーズン3000円の薪代で過ごしています。
五右衛門風呂!齢がばれますよぉ!

この鳥はそんなに人を怖がりませんね。
私だからかな?(笑)

お正月はお寺と神社ですか!
私初詣はいたしたことありません。
2016-12-28 Wed 10:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
てんぷら、美味そうです。てか間違いなく美味いでしょう!!!!飯が弾みそうな感じ。

さて、今年も後残り3日あまりですよ。早いですよねえ。
年中わたくしのブログにコメント残してくれて、ありがとうございます。来る年も変わらぬ付き合いをお願いしちょきます。
わたくしは31日まで仕事して3が日休んで仕事始めです。
気忙しい時期、いろいろかいろお気を付けくださいよ。では。
2016-12-28 Wed 10:40 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

1年が本当に早く過ぎますねえ。
こちらこそコメントをいろいろと有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
気ばかり焦って体は動きません。
まあ、何もしなくても年は開けますので心配していませんが!

良いお正月をお迎えください。ネ!
2016-12-28 Wed 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私の後ろ姿かと思った!
2016-12-29 Thu 00:31 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

いいえ見間違いではありません。

次回は正面から、、、
2016-12-29 Thu 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年もよく働いて^ - ^
健康的な生活でしたね♪
激流解禁も迫ってきて
また忙しくなりますね(^^)
良いお年を( ◠‿◠ )
2016-12-31 Sat 12:31 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しいブログを楽しみにして見せてもらって居ます。

徳兵衛さんは、高くて中々行けませんでした。
来年もよろしくお願い致します
2016-12-31 Sat 23:25 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

このところ介護で忙しくって、、、
カリンへお参りに行けません。

お世話になりました。
もう新しい年になっちゃいました。
よろしくお願いいたします。
2017-01-01 Sun 00:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

こちらこそ有難うございました。

本当は他の回る寿司屋さんも行きたいのですが、
諭吉さんを崩したくないんです。(笑)

今年もよろしくお願いたします。
2017-01-01 Sun 00:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |