アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

埋蔵金を求めて、、、

      朝起きて何をするか?
      最近は先ず小さな畑を一巡している。
      前日に見回ったから変化はほとんどない。
      第二世代のホウレンソウもエンドウもまだ芽を出さない。
      野菜の育ち具合を確認!
      「まあ、こんなもんだろ!」

      小松菜、菊菜、など葉物は植えないでホウレンソウ1本に搾っている。
      タマネギは定着率98%。
      根が着かないでマルチの穴だけになったところが数個!
      今日近所で苗をもらってきて植えた。
      来年は種から育ててみよう。

その農作業だが、、、
1週間前に苦土石灰を撒いておいた場所に肥料を入れて耕す。
PB283945.jpg
これだけやると、もうお昼だ!

この日は、、、
PC023946.jpg
マックで畑昼食!

腹ごなしに見回り。

ブロッコリーの苗が大きくなった時に、その下から白菜らしきものが出てきた。
捨てるのももったいないので植え替えておいた。
今では、、、
PB283944.jpg
背丈は50cm以上!残念だが白菜ではない。
昨年いろいろ植えて交配してしまった種から芽が出てきたようだ。
昨日妹が1株抜いていって、煮てくれた。
『柔らか~い』
2ヶ月くらいはこれでいけそうだ!

去年失敗した芽キャベツ。
PC023950.jpg
2株だけだが、、、まあまあである。
カレーシチュー!だな。

午後からは畝を作って、、、
PC033972.jpg
何かを植える予定はないので、草押さえにマルチを掛けた。

ネギの土寄せをしてその日は終わった。
PC023953.jpg


農作業ばかりではつまらない!
ってぇことで、、、
PC033962.jpg
先日もっさんとハゼを釣った場所です。

当たりもなく、、、ブロックの穴釣りも不発!
PC033971.jpg
ここまで水が引いた。

釣れたのは、、、
PC033960.jpg
太陽系第三惑星!だけ。

満潮までが釣れる!と言うことを体験した。

次の日からはすごすごと農作業に戻った。
その日は、、、
PC043975.jpg
ここで埋蔵金を、、、
コンポストの中からはステンレスのスプーンが3個!

深さ25cmくらいを掘り返して、、、
PC053985.jpg
ミョウガの根。

畝を作って、、、
PC053986.jpg
ミョウガを奥に植え替えて、籾殻をかぶせた。
PC053990.jpg

これだけで2日間!

場所を変えた、、、
PC073991.jpg
玄関横!
わけのわからない木や花?があった。
前回のタラの木もここで~す。
5cm以上の太さの木は根が深い!
そして、コンクリートブロック!
PC073994.jpg
1段持ち上げると、その下にもう1段!
嘘でしょ~~~

狭いところにこれだけのブロックが、、、
PC084007.jpg
ブロック1個の重量は20キロまではないかもしれないが、、、
当時は親父も若かった?(約40年前?)

また2日間!

埋蔵金はなかった。
わけのわからない球根類が、、、
PC084005.jpg
PC084006.jpg
要らな~~い!

今日はミカン狩り!
PC084002.jpg
妹の家の前のミカンを収穫。
1人で家においておけないので、連れて来た。
何か仕事を与えておくと良い!とか、、、
30分くらいで飽きるが!
PC084003.jpg
今日はこれでやめた。

まだ、、、
PC084001.jpg
次回だ!

最近は見よう見まねで、、、
PC073998.jpg
こんなのも作るようになった。
ちょいと面倒だが、、、
母が喜んで食べてくれる。

庭木の剪定と伐採はまだまだ続く!

基本的に食べられないものは、、、断つ!


別窓 | 農作業 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | アラカンのライフワーク | 祭りと釣りと、、、>>

この記事のコメント:

おはようございます
畑作業お疲れ様です


しかし地から畑と耕すのに随分と時間が掛かるのですね
(σ("ε";) ボク未経験で全く知らない(^^ゞ)




畑作業の息抜きの釣り
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
ちょっとストレスが逆に出たのと違いますか(-"-;) ??


此れから年末に向け一層に寒くなると思いますので
お母様・かやのたもさん風邪など引かないよう
身体に注意して下さいね
2016-12-09 Fri 06:04 | URL | ka-min #amRsZEdo[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
白菜ではない、でも柔らかくて、美味しいとは書いてないが
キット旨いのでしょうね。新種の野菜楽しんで下さい。

次から次へと収穫があって忙しそうで何よりです。
することがないほど、悲しいことはないですからね。
2016-12-09 Fri 08:36 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん せんだってはありがとうございました。

お母さんの姿が見れて安心です。
2016-12-09 Fri 09:28 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
力仕事お疲れ様、
此処掘れのワンコ貸せば良かったかな〜〜
我が家のワンコは
畑とかに埋めた、魚アラとか、
掘り出して食べてます(涙)
ウフッを楽しみに待って居ます(^o^)
2016-12-09 Fri 09:55 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
畑の土の上のマックのポテト、バーガー画像。何ともアンバランスと言うか不思議な感じでおもしろい。
たもさん、マック好きなん?あしは好んでは食わんです。もしこーゆー系を食えと言われればモスにします。ま、年に数回食うか全く食わんぐらいのもんです。
たもさんのけっこうデカい羊羹齧る画像が好きでした。

畑、畑、畑、釣り、畑、畑、畑、な一週間ですか。お疲れ様でした。またブログ更新楽しみにしちょります。

冷やい時期、ご自愛くだされ。
2016-12-09 Fri 10:18 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
畑仕事て大変ですね  お疲れ様でした。

釣りのほうは、??
満潮までが釣れる!と言うことを体験したのは??
太陽系第三惑星て 事ですか??(笑)



2016-12-09 Fri 12:38 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんにちは、

野菜が高いでしょ!何か種を撒いておけば食べられると思いまして、、、
庭を畑に改造しました。
食べられない草木や花よりもいいかな!なんて。

釣り、ボウズはいやですねえ。
ハゼに嫌われましたよ!(笑)

バカでも風邪を引く時代です。
気をつけます。有難うございます。
2016-12-09 Fri 14:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

純粋種でないことは確かです。
いわゆる雑種ですね。だから大きく伸びました。
病気にも強そうです。
味は普通に美味しかったですよ!

探さなくても次から次へとやることが出てきます。
結果が1年先なので成果が見えませんねえ。
まあ適当にやらせていただきます。
2016-12-09 Fri 14:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nekoさん  こんにちは、

こちらこそ有難うございました。
来年が楽しみです。

昼間はまだいいんですが、、、
ちょっと寝不足気味です。(笑)
2016-12-09 Fri 14:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

ワンコを貸してもらったら、一緒に遊んじゃいますからダメです。
犬は大好きですが、飼えません。

収穫のたびにミニ「ウフッ!」はやってますが、アップするほどじゃないです。
収穫したら処理しなきゃいけないし、、、
2016-12-09 Fri 14:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

そうなんです。木が付けば10日ほど更新してませんでした。月日の経つのが早すぎるんです。
私もモスのほうが好きかも知れません。
でもモスはお金を払わなきゃならないから食べません。

次回は、、、畑、畑、畑、撒き割り!かな?
あんちゃんも朝露に濡れた草で滑らんように気をつけてね。
2016-12-09 Fri 14:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパ さん  こんにちは、

畑仕事で少々疲れ気味は事実なんです。
終わりが見えてこないんです。
満潮まで、、、遥さんに教えてもらったけれど、
現場到着が遅れてあのザマでした。

はいっ!地球を釣って仕掛けをロストしただけでした。
1週間経つと状況ががらりと変わります。
来年の肥やしにします。

2016-12-09 Fri 14:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先日は急に寄りまして、たもまで頂きありがとうございました!
芽キャベツ、面白いですねぇ
ホントに、小さいキャベツだし~
ハゼの記事は、書かないかと思っていましたよ
正直ですね
満潮時は同じくらいだった水も、引けばテトラまで出ましたか!?
随分と、違うものですね
もう少し良い時期に、また行きましょう(^▽^)y
2016-12-09 Fri 15:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

タモ?薫玉代ですぅ!!(笑)
芽キャベツはカレーシチューに良く合うんです。
何とかうまくいきそうなので、来年は蕪を増やそうと思っています。

見栄、恥、義理を欠く人生に突入しています。
ボウズでも何ともありません。
少し記事が短くなりますが!(笑)

また良い時期に、、、よろしくお願いいたします。
2016-12-09 Fri 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新鮮な野菜を毎日いっぱい食べれて
いいですねえ( ◠‿◠ )
2016-12-09 Fri 22:16 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
いいですね、基本食べるものどんどん生えてきて!
それにしても本当にミカンすごい量、まさにミカン箱!
2016-12-09 Fri 22:58 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
畑の無い私にはうらめしや~です
苦労は有りますがボ~ズは無くやれば答えが出るので
やりがいが有りますね、

釣りは天下の回り物と同じかな(笑)
チャンスが来ればウハウハ笑えるでしょう。
2016-12-09 Fri 23:08 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

肉の味を忘れてしまいました。

熟成されたお酒を毎日いっぱい飲めていいですね。

新鮮な野菜と合いますよ!
2016-12-10 Sat 16:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

そうです。そのうちに手に取ったものは全て食べられるように!、、、なる予定ですよ!

ミカンは当たり年ですね。
来年早々にお礼肥えをやります。
2016-12-10 Sat 16:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

代償はありますが、ボウズはないですね。
ありがたいことです。

釣りは、、、ボウズがあるから釣れた時はうれしいですね。
また来年挑戦させてもらいます。
その時は潮を見てから出かけますよ!
2016-12-10 Sat 16:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄いですねぇ~
交配種で新しい野菜まで(笑)
順調に育っていて、野菜には困らないですね!
あとは家畜でも買えば、自給自足の生活ですねぇ~
本当に、憧れます!
2016-12-10 Sat 17:01 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
垂れれさん  こんばんは、

一番疑われるのはチンゲンサイと白菜の交雑ですが、よくわかりません。
雑草に向かって高配していますから成長は良いです。
でも1代限りかも?
いやぁ家畜なんて、、、
自分で自分を飼うのも大変ですからねえ。
2016-12-10 Sat 17:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今は、しばらく釣りは一時停止して、農業に精を出すべきですよ!
秋の釣り物は終盤で、でも冬のワカサギとかには早く、中途半端です。
ただ釣れなくても、釣りって楽しいですけどねw
2016-12-10 Sat 23:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

そうですよね!畑も庭も仕事はいっぱいありますからね。
やらなければやらないで済みますが、、、
付けが回ってくるのは目に見えてますからね。
山も行かなくちゃいけないし、この時期の1日1日はけっこう貴重だったりして、、、
まあなるようにしかなりませんが!
2016-12-11 Sun 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の野菜にミカン忙しいですね‼
耕運機もあるのですかっ!本格的です(´∇`)

思いがけないところから壺が出てきたりして小判ザクザクたまりませんねヽ(・∀・)ノ
2016-12-14 Wed 15:28 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
釣りに、また、農作業で忙しいそうですね。
2016-12-14 Wed 19:39 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

ミカンはともかく野菜は難しいですねえ。
耕運機は中古をオークションで!
けっこう面白いです。

木の根っこと石がザクザクです。
まだ10株くらい掘らないといけません。
5年計画???
2016-12-15 Thu 11:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんにちは、

釣りはしばらくお休みです。
農作業はガラじゃないんですが、畑を遊ばせておくのももったいないので、、、
来年はさらに忙しくなりそうです。
2016-12-15 Thu 11:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こなされてご苦労様です。
先日はnekoさんを通じてありがとうございました。

寒くなりましたね。お体に気をつけてください。

大事なお体でですからね。
2016-12-16 Fri 11:40 | URL | まめ子 #-[ 内容変更] | top↑
まめ子さん  こんばんは、

農家の嫁さんも子育て(介護)に家事に農作業にと、、、
こんな感じですかねえ。

有難うございます。
まめ子さんこそ風邪など引かないように!
2016-12-16 Fri 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
もうすぐお正月ですね。
庭や畑の大掃除の様ですが・・・
ミカンが美味しそうです。
2016-12-20 Tue 17:32 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロ さん  こんばんは、

あまり もうすぐお正月と言う感じはしていませんが、お正月はすぐそこまで来てますね。
庭や畑はやってもやっても片付きません。
ミニポーロさんの畑をブログで拝見しているから、なおさら惨めです。
ミカンは久しぶりの豊作でした。甘いです。
2016-12-21 Wed 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |