アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

祭りと釣りと、、、

      先週の日曜日(11月20日)に恒例の山奥の祭りに行ってきました。
      PB203895.jpg
会場まで山道を!
走行中に紅葉が横目に入ったので、横目でパチリと!
少しボケてますねえ。
針葉樹と広葉樹とのコントラストがいい!かな?

針葉樹だけにならなければ山には獲物がない!
枯葉になって、早く落ちろ!

会場近くで小雨が、、、
PB203898.jpg

会場に着いて受付を済ませて、新米のおにぎりを1個いただき、
それをほうばりながら野菜売り場のテントへ、、、

白菜を1個買った。
「気候がおかしくて、葉は虫が食ったんです。」と、白菜の作り主が、、、
『虫が食うくらいだから美味しいんです。』と、私。
1個300円、、、昨年は1個200円だった!
野菜の高騰はこんな山奥にも響き渡っていた。

腹ごしらえ。
PB203899.jpg
会場の出店でシシ汁と栃餅の入った~!

昨年同様母も連れて行った。
妹もついてきてくれた。
PB203903.jpg
お腹が膨れていることはわかるが、何を食べたかもうわからない!

コンサート会場。
PB203905.jpg
お客さんの年齢層が高くて、20世紀の歌が主流だった。

会場をあとにして、ルートを変えて、、、
PB203908.jpg
この上流がご漁場である。


11/21(月)

もっさんに誘われてハゼ釣りに、、、
PB213915.jpg
もっさんの釣り場!
満潮少し前です。
PB213917.jpg
私の釣り場!
なぜかここも満潮少し前!

何も変化がありません。
遥さんに電話をして、情報を!
『1時間くらいは無理だし動かない方がいい』と、、、

潮が引き始めて私に当たりが!
1回目はバレた!
2回目で何かわからないけど、、、
上げてくる途中でブルブルと、、、
ハゼだと確信!
PB213920.jpg
もっさんに自慢げに見せると、、、、
『写しておいたほうがいい!』と。
前回の鯵釣りのことがあるからなあ!

その後、もっさんがテトラの穴からハゼを!
ハゼは砂地にいると思い込んでいたからリール竿を出していたが、
全く餌がなくならなかった!

もっさん、秘技ハゼの穴釣り開眼!!!
私も、、、

3時半過ぎに終了。
PB213921.jpg
袋に移し変えるときに1~2匹逃げたような???

もっさんの釣果をいただいて、、、
PB213922.jpg
ちょうど20匹!

1人30匹は釣りたいですねえ。

から揚げで美味しくいただきました。
もっさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

えっ!明日また行く!ってぇ??


野菜高騰の折、買ってまではなかなか食べられません。
昨日も、、、ホウレンソウ!
PB263943.jpg
薬味の生姜もすぐなくなります。
来年は生姜も作ります。

最後の里芋を掘り終わりました。
PB263934.jpg

けっこう良い芋も混じってました。
PB263932.jpg
来年の種?
食べますよ!

ブロッコリーも2個目を収穫!
PB263931.jpg
あと3個あります。

これもそろそろ収穫しなくては、、、
PB263939.jpg
みかんだけは豊作です。




別窓 | 未分類 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<埋蔵金を求めて、、、 | アラカンのライフワーク | 晩秋!>>

この記事のコメント:

里芋旨そう、ホウレン草も柔らかくて甘そう、ミカン大好きです。
腐らさないように早く収穫してしっかり食べて下さいネ。
ブロッコリー嫌いです。あとの3個はどうでもいいです。

ハゼ一人前のサイズになっていますね。
淀川でもテトラの間に落とし込んでハゼの穴釣りをしています。
2016-11-27 Sun 14:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

先ほどアップしたばかりなのに、早いですね。
この時期の野菜ではホウレンソウが一番柔らかいんです。
ほかは硬いといって母は食べられません。
ブロッコリーは嫌いなんですかぁ?カリフラワーは?

みさきさんが釣るハゼよりは小さいです。
一人前にうろこはありますが!
潮がどうであれ、一定の時間しか釣ることができませんから仕方がないです。
もう少し釣れるといいのですが!
2016-11-27 Sun 14:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎のオフシーズンは皆さん色々釣りされていますね。
そういう自分だってメインが鮎なのか何なのか分からないぐらいですけど(笑)
2016-11-27 Sun 16:16 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-27 Sun 16:39 | | #[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは

釣りをする人は水面を見ていると落ち着くんですかねえ?
メインは何でもいいんです。
俗世間を忘れて、竿が出せれば、、、
全て良し!ですね。
2016-11-27 Sun 16:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハゼ釣りも中々ですよね。
釣れる時は簡単ですが、釣れない時はねぇ~!
潮の状態ですか?

野菜の高騰!どこ吹く風ですねぇ~
収穫がお忙しい様で・・・
本当に何とかなりませんかね(苦笑)

2016-11-27 Sun 17:08 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれ さん  こんばんは、

動かない釣りで釣れない時はどうしようもないですねえ。
ハゼ釣りは私ももっさんもあまり詳しくないんです。
塩の加減もあったと思います。

スーパーの野菜売り場はほとんど見ないのでわかりませんが、見切り品でも高いと言う話らしいですね。

たまたまうまく成長した物だけ食べてます。
多分年内は高止まりでしょうね。
もうすぐ大根と芋類ばかり食べるような感じなんですよ!
卵が一番安いですね。
2016-11-27 Sun 17:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハゼ釣りも色々条件が揃わないと厳しいようですね
引き潮。満ち潮も場所次第と聞いてますが?
遠方で足が向きません、

毎度ながら野菜等は豊作ですね
買ってる私は何時も指を銜えてます。
2016-11-27 Sun 20:40 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

どんな釣りもなかなか奥が深いですね。
小物釣りなんて言ってる場合じゃなくなりました。

野菜は豊作の物だけアップしています。(笑)
畑も奥が深いです。が、勉強する木はあまりありません。
失敗だけが教訓になってます。
2016-11-27 Sun 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
その節は、お世話になりました(^^ゞ
毎年恒例の、山の祭りですねー
山の方でも、野菜高騰ですか!?
それでも安いですけど♫

ハゼはから揚げに変身したみたいで、良かったです!
そうなんですよね~
30くらいは、釣りたいですよね
でも、来年の夢になるかな(^^ゞ
2016-11-27 Sun 23:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ハゼの唐揚げ(^。^)
美味いですね^ ^
大きいと刺身も
2016-11-28 Mon 07:28 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。

ハゼ釣りの何が良いか!って、昼間の時間帯で釣れるのが良いですね。
普通 朝と夕刻ですからねえ。

白菜は昨年よりも少し小さいような気がしましたが、文句は言えませんし、文句もありません。

海へ行く半分の時間で竿が出せるのは良いです。
後は型ですが、から揚げはあれで十分でした。
2016-11-28 Mon 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ハゼ、美味しかったですよぉ!
私は3匹しか食べてませんが!(笑)

そうですね、刺身で食べられるくらいのでかいのを釣りたいです。
とりあえず30匹を目標に!
2016-11-28 Mon 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
加賀でハゼ釣りしていましたら、地元では沢山釣って、
お正月の煮もののダシにすると絶品だよと云われました。
でも、それまでに天ぷらで食べちゃいましたが・・・

これだけの蜜柑があるとお正月楽しいですね。
2016-11-28 Mon 10:47 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロさん  おはようございます。

加賀?石川県の?遠いですねえ。
ダシにするのは聞いたことがあります。
ミニポーロさんと同じです。食べちゃいました。(笑)

今年のミカンは多すぎます。
柿とキウイが全くダメでしたのでその埋め合わせみたいな物です。
2016-11-28 Mon 10:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り以外はバッチリですね~(笑)
なんだか電話でゴカイがあったようです??
「あと1時間で満潮だから、それ以後はダメかも」と言ったつもりだったんですが…。
だから「今から移動するとジアイが終わってしまうよ」って。
大潮や中潮の日で、流れが逆になる時(上げ5分~下げ2分?)だと普通に砂底を広く探れば釣れ、その方が効率が良いです。
でも良かった。穴釣りって手がありましたね~。
2016-11-28 Mon 12:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
我が家も今日里芋を掘って来ました。
5個植えたのですが育ったのは3個でした、
思ってる以上の収穫に大興奮です。
2016-11-28 Mon 12:57 | URL | やっさんの戯言 #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

電話でのご指導ありがとうございました。
ゴカイはなかったです。エサはミミズでしたから!(笑)

もっさんが穴釣りを見つけなかったら、寂しい1日になっていたかもしれません。
やはり干潮の少し後暗いからつり始めたほうが良さそうですね。
次回は条件が合えばそうします。
穴の中は多分手長エビも潜んでいたと思います。
2016-11-28 Mon 13:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

サトイモは肥料もですが、一番は水ですね。
同じ種でも用水路のサトイモは数も大きさも畑よりも良かったです。

収穫は楽しいですねえ。
サトイモは手がかからないですし~~
2016-11-28 Mon 13:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつもの山あいのお祭り、
今年は白菜1個でしか?
野菜が高くて買えませんね

ハゼは、美味しいですね、
もう少し釣りたかったですね、
ウフッでしたよ
次回は、何を釣りに行かれるのでしょうか?
2016-11-28 Mon 15:43 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

私は1個でしたが、妹は5個買いました。
漬物用らしいです。
大根は2本で100円でした。

ハゼは美味しかったです。
まあボウズよりはいいでしょう。
たくさん釣れたんですね。
次回?ハゼかワカサギしかないと思いますが、、、
2016-11-28 Mon 17:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごいたくさん成ってますね。この樹は何年生ですか?
2016-11-28 Mon 21:58 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

今年はミカンも常識を逸脱しました。
多すぎます。
来年が心配です。

何年生?30年位かな?
まだまだミカンのタイキです。
2016-11-28 Mon 23:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アラカンさん
私もアラカンさん同様ブログを無料FC2で始めましたが、誰も見てくれず、コメントも入りません。
コメントを頂くにはもっと多く投稿しないとダメなんですか?
設定が悪いのでしょうか?
投稿内容に興味を持って貰えないのでしょうか?
どのくらいでコメントが来るようになりましたか?良きご教授ください。
2016-11-30 Wed 14:27 | URL | イエティー #-[ 内容変更] | top↑
イエティーさん  こんばんは、

初コメントありがとうございます。
また つたない私のブログに訪問していただき『感謝!』です。

イエティーさんのブログに訪問させていただいたことがありませんので、何とも言えませんが!
またいつブログを開設されたかもわかりませんので!

私はカウンターを付けてないのでブログを始めた頃も今もどれくらいの方が訪問していただいているかわかりません。
私は1年経って去年の今頃はこんなことをしていたんだ!と過去を振り返ることができるようにとブログを始めました。
最初は誰も見てくれなかったと思いますよ!
ですからこちらからいろんな方のブログに訪問させていただきました。
そしてこの方のブログなら!と思える時にコメントをさせてもらいました。
コメントがいただきたいなら、まずコメント欄にURLを記入されたらいかがでしょうか?

投稿回数に関してはわかりません。
毎日ネタがあるわけじゃないですからね!
どのくらいでコメントが、、?
ブログを始めて丸1年経って2~3通くらいですかねえ!

まあこんなところですかねえ。
って、答えになってないような、、、

今後ともよろしくお願いいたします。


2016-11-30 Wed 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒くなってきましたね。
相変わらず野菜畑‼豊作ですよね!里芋がゴロゴロにミカンが一杯、甘くて美味しいですか?

ハゼ釣りは専門に狙ったことはありませんが投げ釣りで釣れた事はあります。唐揚げに天ぷらは美味しいですよね。刺身も美味だそうですよ‼

2016-12-08 Thu 07:22 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

釣りにほとんど行けなくて、農作業がメインになっています。
ミカンは今日収穫予定なんです。甘いですよ!

ハゼは私もほとんどやりません。
この時期何か釣りたい!?『ハゼ』でも、、、
小さくてもうろこがいっぱいありました。
刺身は小さくて無理!(捌きが、、、)
2016-12-08 Thu 07:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |