アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

晩秋!

      ディーラーに行きました。
      車の調子が、、、40km/h以上から異音が大きくなるんです。
      まあそれで2ヶ月以上乗ってましたが、点検してもらいました。
      説明を受けたが、いわゆるベアリングが悪いのだって!
      ベアリング交換、、、5万円!
      私「交換しないと爆発する?」
         『爆発はしません』
      私「交換しないとどうなりますか?」
         『動かなくなります。』
      私「じゃあとりあえずそのままで!」

11/16(水)

PB163858.jpg
鯵釣りに行きました。

最初に釣れたのはコノシロ(サッパ)でした。
それをネコに放り投げて、、
鯵じゃないから写真を撮らなかった。

夕闇が迫ってきても鯵は迫ってこなかった。
寒くなってきたので、
PB163867.jpg
ストーブ点火!

これです。
PB163870.jpg
長靴が溶けそう~
厳寒じゃないので適度の暖かさでした。

結局鯵の写真は取れなかった。
車中泊しないで岐阜市内へ帰りました。

11/17~18

農業!
PB103838.jpg
収穫しました。1/3ほどですが、、、

リハビリにはならないかな?
PB103839.jpg
母が飽きてきたようなので、1/3ほどで終了。

とりあえず天日干し!
PB103843.jpg
来年の種用に30個ほど保存予定です。

大根を間引きしました。
PB123847.jpg
蕪を間引きしました。
PB123848.jpg
ホウレンソウを間引きしました。
PB133850.jpg

クルミを少し洗いました。
PB153852.jpg
銀杏は少ししかありません。
PB153853.jpg

タマネギの植え付けが終わりました。
PB173883.jpg
マルチが風にあおられて苗が抜けないように鉄棒でマルチ押さえを!

畑が嫌になったので、庭へ!

シークワーサー!
PB173890.jpg
このあとで切り倒しました。

ついでにでかくなりすぎたタラの木!
PB173891.jpg
バッサリと、、、

今後、庭の木は食べられるものが実る木だけ残します。

自分に!
PB173892.jpg

お疲れ様でした。

別窓 | | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<祭りと釣りと、、、 | アラカンのライフワーク | ~ヵ月後の準備?>>

この記事のコメント:

今日は、ありがとうございました(^^ゞ
最初の1匹が、最後の1匹となりましたね~
やっぱり最初の1匹は、写真撮りましょう(笑)
釣りの農業に、お疲れ様です
ご褒美は、吉野家の牛丼ですか♫
2016-11-21 Mon 23:19 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
鯵釣り残念でしたね
でもコノシロ貰ったネコちゃんは喜んだ事でしょう


クルミ
有るんですね
σ("ε";) ボクは子供の時以来
今は実を見るの事もなく
写真を見て石で叩いて割って食べたのを懐かしく思います


タマネギ
我が家のブランターでビニール袋を被せてなく
何もしてないけど育つかな(-"-;) ??


2016-11-22 Tue 04:39 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
海は早々と冬模様になった感じですかぁ~
忙しく体を動かすのは、最高のリハビリではないでしょうねぇ~
しかし、色々収穫できて本当に羨ましぃ限りです。
ご褒美は、高級品ですね!
2016-11-22 Tue 05:38 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
追伸

吉野家のうな丼でしたね♪( ´▽`)
吉野家と書いたら、牛丼と、、、
では、
2016-11-22 Tue 07:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

昨日はお日柄も良く?お世話になりました。
ありがとうございました。
ハゼの記事まで!と思いましたが無理でした。

そうですね。最初の1匹はどんな外道でもパチリとやらなきゃダメですね。
満身創痍でした。
2016-11-22 Tue 07:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

えっ!何で鯵釣りがダメだったってわかったんですかぁ?(笑)
「コノシロ」は釣れた瞬間は「コノヤロ」でした。

山へ行ったらお土産無しでは帰ってこられませんから、冬を越す栄養源になります。

プランターですか?やったことないですから何とも言えません。来年早々追肥してみてください。
2016-11-22 Tue 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

今年はもう海を見ることはないでしょう。
LEDの海を見に行くかもしれませんが!
母に里芋のヒゲを取らせましたが、手は止まっていても口は、、、創作話もたくさん聞けるようになりました。

農業?はまだ1年生です。いろいろ教えてもらいながらやります。
性格が適当ですから、どうなりますやら!

久しぶりの鰻でした。「うふっ!」
2016-11-22 Tue 08:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  どうもです。

はいっ”!鰻です。
初めての2枚乗せ!
昨日で使い切りました。
ご協力感謝します。
2016-11-22 Tue 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このところ毎日暖かいですが、アジは早々と冬なんでしょうね。
間引いたり収穫したり植えたり、時にはバッサリと、
爺には魚釣りよりこちらの方を見るのが楽しみます。
クルミ?銀杏?贅沢な話です。
2016-11-22 Tue 11:24 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

農作業は見るとやるとでは大違いです。
休んでばかりいますよ!
野菜の成長を眺められるのは楽しいです。

クルミも銀杏もタダですからうれしいですね。
冬のストーブ生活には欠かせないおやつです。

2016-11-22 Tue 11:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海釣りお疲れさんでした
早朝の帰宅は正解でしたね
くるみが沢山採れましたね
栄養源として貴重でしょう
私もタラの木は長く成り腰辺りに止めてます。
2016-11-22 Tue 11:55 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ハブベアリングですね。
交換しないと、動かなくなる前に、助手席で絶叫しても聞こえないくらいの轟音となります。
左右両方?5万円は痛いね…。
アップが無かったんで、海は止めたのかなと思っていました。
海が、あの澄んだイヤな感じに見えます。
ギャンブル的な釣りより、畑の方が堅実でしょ?(笑)
2016-11-22 Tue 12:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

釣れない釣りは疲れますねえ。
自然相手では勝ち目がありません。
クルミ、今年はたくさん拾えました。
サルもリスも飽きたんですかねえ?
タラの木、この木は亜種なので成長が早すぎるんです。本筋の木は残して根元まで切ります。
2016-11-22 Tue 15:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

聞こえなくくらいの騒音になったらまた考えます。
とりあえずはこのままで!

海は今回行かなかったことにしようと思いました。
こういう釣れないときの単独犯は辛いですね。(笑)
そうです、畑のほうが結果が出ますねえ。
2016-11-22 Tue 15:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんですたもさん。
足下のストーブの燃料はなんですか?ケーブルとか見えんし、電池?ガス?

釣りも狙いのヤツが釣れんとつまらんですねえ。
で、農作業。コレはま、収穫があって腹が満たされるきにエエですわねえ。

ほんで自分に、は、ウナギ?ですかコレ?ウナギとかしばらく食ったことねぇわ。最近は甘いものは止めちょるんですか?
2016-11-22 Tue 16:14 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

このストーブの燃料はカセットガスですよ!
屋外用なんです。それなりに暖かいです。

私も久しぶりの鰻でした。奮発?して2枚乗せぇ!
まあ国産じゃないでしょうけど、グルメじゃないから関係ありません。
絶滅危惧種らしいですけど、いただきました。
甘いものはいっぱい食べてますよ!
紹介し切れません。(笑)
2016-11-22 Tue 17:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
逃げない、里芋沢山
ほうれん草も、スーパで買ったら
そこそ金額に、成りますね
野菜が高くて買えません。
2016-11-22 Tue 23:21 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

釣れない鯵は絶対に逃げません。
ホウレンソウっていい値段してますね。(スーパーで見ました。)
野菜は買いませんが、ブナシメジがほしい!
鍋の季節でキノコも高くなってきました。
ブロッコリーが収穫できました。
2016-11-23 Wed 10:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-23 Wed 12:31 | | #[ 内容変更] | top↑
お車大丈夫ですか?
動かなくなる前に直さないと‼

鯵はいずこへ?行ったのかな?
コノシロも酢で、〆れば美味しいですよ。
野菜も沢山収穫できて羨ましいです。
2016-11-23 Wed 16:46 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

車も13年乗れば何か起きますよ!
爆発はないそうですから、大丈夫です。

鯵は来年ですね。
コノシロも1匹じゃあ何ともしようがないですね。
野菜、貧弱な物から食しています。(笑)
2016-11-23 Wed 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう、鯵は終わりましたか?
これだけ寒くなったら
釣りは厳しいですね^^;
そろそろ冬眠して下さい(^。^)
2016-11-24 Thu 22:25 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鯵はもうダメでした。
寒くなりましたねえ。
昼間はちょうど良いんですがねえ。

冬眠までもう少しですよ!
2016-11-24 Thu 22:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒くなりましたね~~。  
鯵の写真が・・・・ないですね??

最近、野菜の値段が高いです。
大根1本200円もするんですよ
写真に写ってるだけで1000円分  いいですね~~。
やっぱり 自分で栽培しようかな~~~。
あ、 パパには畑がないや~~~。残念です。(涙)
2016-11-25 Fri 18:38 | URL | ハッピィー パパ #5frFC.no[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

海の中にカメラを突っ込んでも写真は撮れなかったと思います。

野菜は高いですね。このまま年を越すんでしょうかねえ?
山奥の祭りに行って、白菜のでかいのを300円で買いました。昨年は200円だったのに、、、

別荘に何か植えられてはいかがですかぁ?
2016-11-26 Sat 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |