アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

~ヵ月後の準備?

      キーを叩く指先がちょっと冷たい!
      朝は寒くなりました。
      
      最近なんとなく暮らしているような、、、
      ~ヵ月後の準備の前に、もっと寒くなる冬の準備を!
PB043807.jpg
今年の冬は絶対に厳しい寒さになる。と予想して、
在庫はあるが、もう一車調達!
もう、、、積めねえ!
普段は何ともないが、これだけ積むとハッチの角が頭に、、、
何度ぶつけたことやら、、、

車から降ろして、畑仕事!
たいした時間じゃないが毎日畑を見回ってます。
寒くなってきているのにどんどん大きくなってます。
PA103556.jpg
1ヶ月前の株。
PB093824.jpg
昨日の株。
この時点でまだ玉になっていないものは抜きますが、葉が硬くなってます。
もう出番はない。

今はホウレンソウを食べてます。
PB093823.jpg


前回の鯵はちゃんと捌きましたよ!
PB043805.jpg
PB043806.jpg
もう、、、ありません!
美味しかったです。

11/6
49日の法要に行かせていただきました。
PB063816.jpg
お安らかに!

11/8
真っ黒に!
PB083820.jpg
染めて鏡を見せると喜んでいました。
が、1時間後には染めたことなど もう忘れてました。

タマネギを!
PB043809.jpg
石灰を撒いて1週間!
肥料を入れて、、、
マルチを!
PB053810.jpg
向こう側にもう1張り!

お昼ごろに苗を買いに行ったら、売り切れていた。
昨日朝早くに出かけて、何とか買えた。
売り場は私と同じくらいの年代の人が詰め掛けていて、すごい熱気!
極早生苗はもう売ってなかった。

植え付け!
PB093831.jpg
今年は真面目に、几帳面に!

でもないか!

PB093834.jpg
立ったりしゃがんだり!
鮎だとしゃがめば1匹増える可能性があるが、これはしんどいだけです。

半分終わった。
PB093834.jpg
1畝200本!
真ん中のガムテープから種類が変わります。
パーフェクトなら200個のタマネギが数ヵ月後に収穫できる!
だが、あと1畝残ってます。
順延!

根気がないので同じ仕事が続きません。
小さい時からそうだった。

続くのは釣りだけ!!!

で、植え物を変えた。
PB093830.jpg
イチゴ!
作ったことはないから失敗確率は大きい!
が、うまくいけば、「ウフッ!」が待っている。
苗を買ってからそのままにしておいたので、根がぐるぐるに巻きついていた。
適当にぶっちぎって、土の中に突っ込んだ!

苗をマルチにするのは面倒なので、とりあえずこのままで、、、

お気づきのことがありましたら、コメントを頂戴したいです。

畑の見回り。
PB093835.jpg
秋キュウリはまだ取れそうです。
今までに7本収穫!

PB093827.jpg
ブロッコリーが少し大きくなってきた。
が、、、
PB093828.jpg
こいつが頑張って葉を食べてます。
全部殺したはずなのに、、、

PB053813.jpg
エンドウが芽を出しました。
種を撒いたのは昨年よりも2週間遅いです。

~ヵ月後を楽しみに、、、

最後にまたほっこりと、、、
PB053812.jpg
「イェ~イ!」



別窓 | 農作業 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<晩秋! | アラカンのライフワーク | フグ、河豚、時々ゴンズイ!>>

この記事のコメント:

園芸たもさん、お疲れさんです。
今年の冬は冷たい感じですか?高知は暖冬の気配がするがですけんどねえ。暖冬やと動物に脂が溜まりませんのでどーせならば冷い冬がエエです。暖冬て言うても鮎もあめごも釣れる訳でもないですから。

来週はいよいよ狩猟解禁です。なんか朝晩寒くないんで解禁て言われてもしっくりこんです。自分が猟を始めた頃は解禁日とかでも霜が降りたり、ちょっと山やと氷が有ったんですけんどねえ。今はポカポカ陽気で氷とか有るはずがないですわ。

では、農作業頑張ってくださいねえ。
2016-11-10 Thu 12:07 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
野菜はまだ高騰しています。
いずれ…と言ってますが、収穫の頃もどうなってるか分かりません!
だからって訳じゃないけど頑張って育てて下さい。
しかし寒くなりましたねぇ。
農作業では、蚊が減って汗だくにもならず、ちょうど良いのでは…?
園芸タモさんに根気が無いなんて信じられませんね。
2016-11-10 Thu 12:35 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
準備が、着々と進んでいますね~
今年の冬は、寒そうですしー
それだけ薪積むと、過積載で摘発されるんじゃないですか!?
気を付けて下さいな(^^ゞ
反則金で、懐も寒くなりますので(笑)



2016-11-10 Thu 12:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

テッポの変わりに鍬を持って畑をウロウロしてます。
冬寒くて雪がある程度は降らないといけませんねえ。
季節は季節どおりに来てほしいものです。
寒さが厳しくないとネギも甘くなりません。

狩猟解禁、あんちゃん、楽しみですねえ。
夜はちゃんと眠れてますかぁ?
肝心な時に眠くなったら、カモが逃げていきますよ!
頑張ってくださいね。
2016-11-10 Thu 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

そうですね。野菜はまだ高値安定してますね。
11月中旬ごろに安くなるといってましたから、そろそろでしょうね。
蚊が少なくなったのが一番ですね。
涼しくなったのが二番です。

タマネギをたった200本植えつけるのに何回休憩してましたかねえ?
まあ、誰にも文句を言われませんですから、、、
2016-11-10 Thu 13:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

杉が多いからまだ軽いほうです。
これが米松だとかなりのものですよ!
堤防道路をゆっくり走ってますから大丈夫だとは思いますが!
それよりも5mの竹を屋根に積んだときのほうが怖いですねえ。
なるべくお昼の食事タイムを狙って移動してます。(笑)
2016-11-10 Thu 13:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
親孝行して、
釣りして、
畑頑張って👍
玉ねぎ植えたのですが、
マルチしてないのですが
今からでもした方が良いかな〜〜
苺🍓我が家の元気ですよ
トンネル栽培しています。
2016-11-10 Thu 14:27 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

まあ適当に頑張ってます。
タマネギは別にマルチしなくてもいいと思います。
だって、あとからやるのは大変ですからね。
籾殻があればそれをマルチ代わりに敷き詰めても良いと思いますよ!
今日100本植えました。
あと70本くらい植えられそうです。
イチゴはどうなるかわかりません。
一応土作りはしたつもりですが、、、
2016-11-10 Thu 18:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪の積み込み!毎年これを見ると、冬が近いですよねぇ~(笑)
農業も本格的で、大忙し!
玉ねぎ、取りあえず200玉、隣りの畝に200玉
計400玉!
本当に数か月後が楽しみですね。
2016-11-10 Thu 18:36 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

石油ストーブも使いますよ!
1シーズンで10Lくらいですが!
母が畑をやらなくなりました。
今年から私が担当!らしいです。
あと200玉と思いましたが、170くらいしか植えられないと思います。
畝が少し狭いからです。
まあ、あとはタマネギ任せですよ!
2016-11-10 Thu 18:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-10 Thu 23:07 | | #[ 内容変更] | top↑
冬野菜は柔らかくて旨いですね。ホウレン草の好きな
婆さんが言っていました。「高くて買われへん」と。

本当に~ケ月後が楽しみですね。見る方にとっては
~ケ月前と~ケ月後の写真を比べて観たいです。
どんな感じなんでしょうね。
2016-11-12 Sat 09:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
日々お忙しい様子で何よりです
時間の切り売りしてる私メと違います
自給自足できる人は生き延びる伝手を
心がけられ準備もそつがないです。
2016-11-12 Sat 09:34 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

不思議ですが、寒くなると柔らかくなります。
普通身を守って硬くなるかと思いますが!

成長期には1ヶ月でかなり違いますが、タマネギなどは半年後ですね。
今年から本格的?に参入したので試行錯誤の毎日です。
失敗は成功の元とはよく言ったものです。
2016-11-12 Sat 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

休憩ばかりしてますが、けっこう忙しいです。(笑)
山へ行ってぶらぶらしていたいのですが、半年後は蟻じゃなくてキリギリスになっちゃいますからねえ。
完全な自給自足は不可能ですね。
野菜が高い時に野菜を食べられる!
プチ幸せを感じています。
2016-11-12 Sat 11:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昔、露地で作った時なめくじさんがよく着いた記憶あります。
洗ってジャムにしちゃえば気にならない?
2016-11-13 Sun 23:47 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
今年は何処もタマネギの苗は少ない様子ですね
かやのたもさんタマネギ全て育つと良いですね

で・・
タマネギの苗が少ない分
来年はタマネギは高等しますか(-"-;) ??
2016-11-14 Mon 06:05 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
メッチャ健康的な生活ですね(^.^)
やる事が沢山あって
毎日、楽しいでしょ♪
2016-11-14 Mon 09:37 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

露地で作ったイチゴは美味しかったでしょうねえ。
ナメクジがどうしても食べたいような美味しいイチゴが目標なんです。
早く5月が来るといいなあ!
2016-11-14 Mon 10:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

そうなんです。タマネギの苗の争奪戦が繰り広げられています。
売るわけではないですから、何とか食べられればいいと思っています。
自分のタマネギがうまく育てば、高くならないと思います。
農家の方はもっと上手ですからね。
2016-11-14 Mon 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

休憩中のタバコを除けば、健康的ですよ!
やることがありすぎて、順延ばかりなんです。
楽しい?
お酒飲んでラーメンをすすっていたほうが楽しいと思いますが!(笑)
2016-11-14 Mon 10:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪の調達からの畑仕事、お疲れ様です
日々重労働、いつも感心して拝見してます

野菜の価格も幾分落ち着いてはきましたが、まだまだ高いので魚釣りより見返りは大きい気がします
まあ、その分労力も大きいでしょうが・・・

最後の焼き芋、うまそ~
2016-11-15 Tue 13:02 | URL | よっしゃ #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

大丈夫ですよ!ほとんど休憩中ですからね。

野菜は種を撒いてから収穫までが長いんです。
収穫の頃に近所の農家と比べてガッカリしています。
形は悪くても食べられますからそれはそれでよし!なんですが!
消防車が来る前に焚き火を終わらせています。(笑)
2016-11-15 Tue 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の薪よく積みましたね‼急ブレーキかけたらエライ事になりますね((((;゜Д゜)))

世間では野菜高騰していますが関係無さそうですね⁉
2016-11-16 Wed 20:49 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  こんばんは、

とても新車じゃ無理でしょ!
外も中もボコボコですから何とも思いませんが、スピードだけは気をつけました。

白菜とキャベツは食べられませんが、後は何とかなってます。
2016-11-16 Wed 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母さんの嬉しそうな顔が素敵ですね~

イチゴは来年2月下旬に追肥して、古葉を取り、ポリマルチをして地温を上げるといいですよ。
雪が積もる様でしたら、ビニールトンネルが良いですね。

17日 小浜西方面にコアジ釣りに行きましたがボでした。 ウマズラハギが釣れましたが・・・
2016-11-19 Sat 14:31 | URL | ミニポーロ #-[ 内容変更] | top↑
ミニポーロさん  こんばんは、

イチゴの管理方法を教えていただきありがとうございます。
イチゴはビギナーですから、言われたとおりにやらせていただきます。
ありがとうございました。

もう海は難しくなりましたね。
しばらく冬眠かなあ?
2016-11-19 Sat 17:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |