アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

フグ、河豚、時々ゴンズイ!

      朝9時からフリータイムで海に出かけられたのだが、
      妹の家の垣根のアカメが、、、
PB023767.jpg
先ず太く伸びた枝を剪定鋏で内側から切って、
表側から電気バリカンで適当に形を整えて、
風通しの具合を見ながら余分な葉を切った。

まっ!こんなものだろう!

道具を車に積み込んで家を出たのが午後2時半過ぎ!
遅すぎかも、、、
途中山小屋に寄って、シュラフを積んで、、、
着いた!
PB023769.jpg
5時ちょっと前!

釣っていた人に聞くと、『釣れない!』って。
でも小鯵が1匹釣れた。

準備、準備!
やっさんが7時からだと言っていたので、あわてずに、、、
PB023773.jpg
腹ごしらえ!
夏にYさんにいただいたカレー味!
少し寒かったので「あったまる~!」

さてと、、、
いきなり、、、
PB023776.jpg
ゴンズイ!
幸先が悪い!
それでも鯵が3匹!

でも、、、
PB023780.jpg
フグの猛襲!
小さくてもフグの口は堅い!
2本針が1本針になって、餌がつきにくくなた。

何とか我慢して、餌をからませて、投入!
またフグ!
そのあとも河豚!
時々、、、ゴンズイ!
しかも、、、
PB023782.jpg
3兄弟?
刺されるといやなので、くにゃくにゃの体をメゴチバサミではさんで、
ペンチで針をはずした。

その後、帰るまで餌に3兄弟は3回も!
一人っ子は、、、数えてない!!
しかもフグはそれ以上!

ゴンズイが釣れた時は5分ほど仕掛けを入れないで休む!

7時前頃から鯵が釣れましたが、画像はなし!
鯵が釣れた時はその下に群れが来ていると思って、写真なんか撮っている場合じゃない!

PB023785.jpg
静かに夜は更けていきます。

そして、話しかけてこられた方が、餌付けの仕掛けを見て、、、
いろいろお話させてもらっていると、「ミニポーロ」さんだとわかりました。
先日コメントさせていただいたばかりなので、奇遇でした。


鯵に当たりも遠くなり、、、
目の前には大きな満月が!
PB030586.jpg
違った!
ワテの指だす。

3時半に目覚ましをセットして、10時半にシュラフにもぐりこんだ!
寒くて30分くらい眠れなかったが、、、

あさ~!
ブクブクの体にボコボコに着込んで竿を出す。
漁港一人ぼっち!
5分後に鯵が、釣れました。
「お刺身!」

6時頃に当たりが遠のき、、、
PB033787.jpg
コーヒーを飲みながら、休憩!

でも釣れます。
PB033794.jpg
PB033796.jpg
PB033797.jpg
こんなやつらが、、、

7時頃に雨が、、、風が、、、
台風並です。

車に30分ほど避難!
道具はビッチャビチャ!
PB033788.jpg
それから鯵はパタッと来なくなりました。

暇なので、、、
コッパグレをネコにあげて「だるまさんがころんだ!」って。
PB033798.jpg
PB033799.jpg
寄って来ないからカメラが寄っていった。  ような、、、

10時半に終了!

刺身用!
PB033803.jpg

から揚げ用!
PB033804.jpg


半端なく寒かったです。
味醂のお湯割りをを飲んでも温まらなかったです。

帰ってから昼寝で爆睡!
夜8時頃に目が覚めて、捌きましたが、、、

後日公開します。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<~ヵ月後の準備? | アラカンのライフワーク | 筏釣り>>

この記事のコメント:

おはようございます
夜からと朝の鯵釣りお疲れさまです

夜は少し厳しかった様子ですが
翌日には鯵が釣れ良かったですね

しかし寒いのと風は平気ですか(-"-;) ??
σ("ε";) ボクは夜の釣りは苦手です(^^ゞ
2016-11-04 Fri 06:40 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

場所の選定を間違えたかもしれません。
もう少し足を伸ばせば、、、
でも慣れた場所に行きますね。

私、寒がりの暑がりなんです。
雨も風も嫌いです。
夜は大丈夫です。安全であれば、、、
2016-11-04 Fri 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回は単独釣行でしたか
ご苦労さんでした、慣れた釣り座で
釣果もバッチリ、言う事ないですね
ここに来て寒く成りました
車泊は厳しいでしょう、ご自愛ください
2016-11-04 Fri 08:49 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
おはようございます。そろそろ夜は厳しくなってきましたね。
酒が飲めればいいのに残念ですね。そう言っている爺も
ダメですが・・・刺身サイズが釣れたのでヨシとしましょう。
2016-11-04 Fri 09:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
寒かったでしょう(-_-;)
興津に釣りに行っていたとき地元の人に聞いたらゴンズイは味噌汁に入れるって言ってました^^
美味しいらしいですよ(^_-)-☆
2016-11-04 Fri 09:16 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ここが安心して釣れます。500円取られますが、今回は回って来なかったようです。

ほんとに寒かったです。
次回はペットボトルで湯たんぽを作らなければ持ちませんです。
タダ2Lは大きすぎるし、500mlは小さすぎますね。
2016-11-04 Fri 12:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

そうなんです。夜が寒かったです。
朝の雨でもビショぬれで、気力ダウンしてました。
酒は辛いし苦いです。
味醂は甘いから飲めます。
次回は梅焼酎を持って行きます。

鯵の刺身は美味しいです。
母も「うまい」と言って食べます。
2016-11-04 Fri 12:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

はい、メチャクチャ寒かったです。

私もゴンズイを食べる人を知ってます。
次回釣れたら尺鮎さんに届けます。
20匹は釣れますよ!
全部キープしておきます。(笑)
2016-11-04 Fri 12:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この時期の車中泊は、寒いでしょう!?
頑張りますね~
あと何回、敦賀に行ける事やら、、、
朝晩、急に寒くなって来たんじゃないでしょうか?
寒いのは苦手なので、自分には車中泊は無理ですよ(^^ゞ


2016-11-04 Fri 18:58 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

足の指先が冷たくて、体温で温まるまでは眠れなかったような気がします。
雨も冷たかったです。
寒さは一時、今週だけで、また少し戻るようですが!
車中泊、体を寒くするか?財布を寒くするか?
二者択一ですね。
2016-11-04 Fri 19:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3日に用事がなければご一緒できたのですがぁ~。
夜釣りには厳しい季節になりましたがもう一度釣行したいと
思っています。

知人は防寒対策で車をブルーシートで覆っています。
随分と違うようです。
2016-11-04 Fri 21:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

来れなくて正解です。
前回とは大違いの寒さでしたからね。
今年の春にシュラフを新調しました。
体が温まるまでは大変ですが、それからは朝まで何とか熟睡できました。
特別に冷えた週でしたから仕方がないですね。
2016-11-04 Fri 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大きな鯵💕
ほぼ徹夜、頑張りましたね。
私も11日のよる11時頃言えを出て、
着いたら釣り出して、
寝られるか分からないけど、
頑張って釣って見ます。
2016-11-05 Sat 10:57 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
単独釣行で雨に降られると、一気にヤル気が削がれますね~。
しかし、安定の堤防釣り。
釣果もそこそこで…(*^^)v
暑いより寒いくらいがちょうど良いと思っていますが、これだけ冷えると、途中エンジンを掛けてあげないといけませんね。
また、帰路に温泉などに寄ると楽しみが増えるかもw
2016-11-05 Sat 12:17 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
この時期の日本海!寒いでしょうねぇ~
海釣りは、はじめたばかりなので、なんでも釣れれば良かったですが、
最近はフグにゴンズイ!嫌になります。
刺身用の鯵!美味しいでしょうねぇ~
ちょうどいい数ですか?捌くにも食べるにも(笑)
2016-11-05 Sat 14:24 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

夜中の11時に行くの?
若いですねえ。
ゴンズイには気をつけてくださいね。
目の前でクチュクチュ暴れるんです。
つかみどころが無いし、、、
3時半頃から本気モードで頑張ってください。
2016-11-05 Sat 16:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

土砂降りでした。
車の中でアンパンをかじって待機!
途中突風も来ました。
お隣さんのバケツが3個海の中へ飛んでいきました。
何で風が吹くと海のほうへ飛ぶんですかねえ?
帰路に温泉いいですね。
タダなら、、、
2016-11-05 Sat 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

東北か北海道か知らないけど、雪が積もったとか、、、
冷え込むはずですねえ。
この漁港は今年はサヨリがいなくて、ゴンズイと入れ替わったような感じです。
3連で掛かるとけっこう引きますよ!
刺身にするとちっちゃくなりますね。
捌くにはちょうど良い数でしたが、、、
2016-11-05 Sat 16:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エサ取りの河豚口の中に凄い歯をもってます。あの歯みたら針が無くなるのがわかります。ゴンズイも刺されたたまりませんね。

海釣り!夜づりワクワクします
夜明けタイムが大好きです(´∇`)
2016-11-07 Mon 21:46 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
タフですね(^-^)
大きい鯵も釣れるんですね(^-^)
新鮮な刺身は釣り人の特権♪
2016-11-08 Tue 07:15 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

一番大きなフグは20cmを超えてました。
針を口に刺したまま海へ帰って行きました。
でもゴンズイよりは可愛いです。

空がボ~ッと明るくなってくるときがいいですね。
温度が最適だったらなお良いのですが!
2016-11-08 Tue 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

タフでしょ?、、、フラフラでしたが!

20cmの鯵が30匹くらい釣れればよいですね。
これからの北陸の海は寒くなりますが、
もう1回行きたいです。

鮎は冷凍すれば刺身にできますね。
2016-11-08 Tue 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |