アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

筏釣り

      今年初の筏釣りです。

      10/26(水)

      遥さんのお誘いを受けて、尾鷲の筏釣りへ、、、
      夜中の1時半頃迎に来てもらって、一路尾鷲へ、、、

      着きました。
PA263700.jpg
尾鷲港です。
初めてです。
5時前です。
少し寒いです。

5時半頃、出船!
PA263707.jpg
遠くの空がほのかに明るくなってきています。
波も穏やかで釣り日和です。

10分ほどで筏に到着しました。
筏を見てびっくりです。

歩くところが狭いし、釣る場所も狭いんです。
怖いんです。こういうところは、、、

方座浦の筏でも狭いと思っていたのに、さらに狭いんです。
釣り場所に椅子を構えて座ったら、、、もう立ちたくなかったです。
PA263717.jpg
朝日です。
今回は手を合わせている余裕はなかったです。

やっと仕掛けをセットして、ゴカイをつけて投入!
底に着いた時に何かが喰った感じがしましたが、、、
上げると餌をかじられて小さくなってました。

遥さんがレクチャーしてくれます。
それをできるだけ忠実に実行!
したつもり?
PA263722.jpg
釣れました。
カワハギ!
『感謝!』

糸を巻いている時に巻き上げを止めると、グンと引きます。
面白~い!

なぜか筏にカラスが、、、
PA263709.jpg
カラスも鵜も黒い鳥は好みじゃない!
後でわかりましたが、養殖の魚の餌を狙って来てたんです。

狭い場所で小さな椅子に座っているので足がおかしくなってきて、時々足を動かして、、、
朝方に少し釣れましたが、暇な時間がほとんどでした。

チャンスを2倍にしようと、、、
PA263726.jpg
初めて竿を2本出しました。
結果は一緒です。
釣れない時間は釣れません。

午後3時頃から雨の予報で、3時に迎に来てもらうように頼んでありました。
PA263724.jpg
遥さんが、寄せ餌をいっぱい作って投入してくれましたが、思うようには釣れませんでした。
これが海釣りです。
鮎も渓流も同じですが、、、

雲行きが、、、
雨が落ちてきて2時40分に道具を片付けて、、、
PA263729.jpg
港に帰ってきました。

私の釣果!
PA273730.jpg
遥さんの釣果!
PA273731.jpg
ビギナーとの差が出てます。
全部いただきました。
『感謝!』

帰ってその日はダウン!
10時間たっぷり寝ました。
次の日の朝から魚を捌きました。
食卓に、、、
PA303743.jpg
カワハギを煮付けにしました。
鍋の季節はまだ先なので、、、

そして、、、
鯛と鯵は、、、
PA283741.jpg
塩焼きと刺身でいただきました。
母が!

遥さんお世話になりました。
ありがとうございました。

話は変わって、昨日も収穫できました。
PA303745.jpg
「ウフッ!」

秋のササゲは難しいです。
PA303744.jpg

庭の枯葉や選定した木の葉を燃やして、、、
下火になったころに灰の中に突っ込みました。
PA303752.jpg
甘いです。
美味しいです。

ここ数日畑で暮らしています。
休憩ばかりで仕事ははかどっていませんが!

そろそろ鯵釣りに!





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フグ、河豚、時々ゴンズイ! | アラカンのライフワーク | 今日 1 は、、、>>

この記事のコメント:

海の釣りも色々な釣り座ですね
何か壊そう~、落ちたら大変です
狭い分神経が竿に集中するのでは

毎度の釣果で良いですね
海魚は美味しいでしょう。
遥さんも沢山釣られて良かった
ベテランの腕かな~。
2016-11-01 Tue 00:34 | URL | 釣りお爺 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
三重県まで筏でカワハギ釣り
御疲れ様です

お持ち帰りが片手超えてるから
良かったのじゃないですか(-"-;) ??

カワハギのキモを和えて
刺身は最高ですね

σ("ε";) ボクも釣りたい食べたいです
2016-11-01 Tue 05:38 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
かなり厳しい筏ですねぇ~
超せまで、座ったら本当に身動き取れないようで・・・(汗)
カワハギの煮付け!美味そうですねぇ~
こう言う事で、頑張っちゃうですよねぇ!
釣りって(笑)
2016-11-01 Tue 05:54 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

怖い釣り座には慣れろ!と言われても絶対無理なような気がします。
ある程度集中していないと、餌を取られるだけですからねえ。

カワハギを初めて煮付けました。
けっこう旨いです。
それに捌くのが楽なんです。

遥さんの釣果を全部いただいちゃいました。
2016-11-01 Tue 07:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

岐阜県は海がないんです。海に行く時は日本海か、太平洋になります。
尾鷲は3時間?日本海へは2時間強です。
1人で行けば遠いですが、二人ならばおしゃべりで時間が短縮になります。

釣り座の狭さ以外は最高でしたよ!
海から眺める朝日はいつ見てもいいですね。

磯よりは安全でしょうけど、、、
2016-11-01 Tue 07:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれ さん  おはようございます。

舟から筏に渡る時に、怖そう!狭そう!って感じでしたよ!
椅子に座ったら、固まってました。
上半身だけ動かして釣りをしていました。

煮付け、お皿の小さいのを使いました。
見た目、大きく見えるように!(笑)

川魚よりも海の魚は面倒ですね。
でも処理しないと食べられませんからねえ。
2016-11-01 Tue 07:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
狭いとトイレが大変ですね。カワハギ旨いですよね。
爺などはフグを食べるのは数年に一回なので、
カワハギをフグ鍋、と言われてもわからないでしょうね。

家から自転車で10分ほどの大阪港では、豆アジなら
地合い関係なしに釣れています。刺身サイズは
場所と時間を選ぶ必要があります。孫たちの遊び場になっています。
2016-11-01 Tue 08:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

トイレ、、、大変でしたよ!へっぴり腰で今にも海に引き込まれそうでした。
昨年ショウサイフグを食べたのが数十年ぶりだったかなあ?

自転車で10分で鯵!
うらやましい!
豆鯵はストックがありますが、刺身用は美味しくてすぐに食べてしまいますから、ストックがないんです。
最初は尺鯵を20匹くらいの予定でしたが、、、(笑)
2016-11-01 Tue 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣行お疲れ様です
大漁とはいかなかったようですが、おいしい海の幸を味わってるようで何よりです
いつも季節感あふれる食卓がうらやましい

焼き芋、久しく食べてないな~
2016-11-01 Tue 13:13 | URL | よっしゃ #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃ さん  こんにちは、

でかいクーラーを持っていきましたが、海の神様にちょっと横を向かれたようです。
季節感あふれない食べ物は高くつきます。
野菜は間引きした菜ばかり食べてます。

焼き芋のするとなぜか甘みが増しますね。
木枯らしが吹くようになればもっと美味しいと思います。
2016-11-01 Tue 13:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今度は、尾鷲ですかー
ここは遠いですよねぇ
太平洋は、魚が大きくて魅力ありますけど、、、
なかなか行けませんよ(^▽^;)
カワハギは、何にしても美味しくないですか?
引きもグングングンって♬
釣っても食べても、良い魚ですよね~
2016-11-01 Tue 14:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

カワハギの引きは面白いですよね。
そこが知れない海は怖いですが、釣れるとなれば欲と道連れです。
まだ試してないのはカワハギの塩焼き!
照り焼きなら美味しくなると思いますが!
処理がしやすいですね。
2016-11-01 Tue 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トゲトゲしてて、新鮮な証拠ですね!
冷やしてこのまま、かぶりつきたい気分です。
前回のサラスパも、美味そうだったな~

焼き芋も見るからに、甘そうです。
そろそろ、お腹が減ってきました。
2016-11-01 Tue 16:12 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんにちは、

このキュウリは四葉キュウリです。
普通のキュウリよりもとげが痛い!?
秋キュウリは2~3日で1本の収穫です。
これから寒くなるので成長が遅くなります。
味は夏と一緒ですが!

サツマイモの種類は忘れましたが、ねっとり系です。
干し芋にしても美味しいはずなんですが、、、
2016-11-01 Tue 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾鷲まで行かれたんですね!
それにしても狭い所で釣るんですね
僕なら100%落ちてますよ。。。。

カワハギこれからですね(´∇`)
2016-11-01 Tue 16:50 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

肩の具合はいかがですか?

筏は狭いし、濡れてて滑りやすいし、タダでさえバランスが悪いものですからヘッピリ腰で大変でした。
一応ライフジャケットを着てましたけど、、、

これからなんですか?
海の魚はよくわからないんです。
また教えてください。
2016-11-01 Tue 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
筏の中でもかなり釣りにくい、
筏ですね、
へっぴり腰わかります。
ほとんど動かないのに、
あくる日筋肉痛になるのよね!!?
日本海の鯵はまだ釣れるのですかね〜〜
2016-11-02 Wed 08:19 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

ライフジャケットを着ていましたが、服を着たまま泳いだことないですからねえ。
何かにつかまっていないとフラフラします。
筋肉痛?それは団塊の世代ですよ!(笑)

日本海の鯵釣れてるよ!
やっさんの記事、まだ見てませんかぁ?
20cmくらいの鯵が釣れてましたよ!
2016-11-02 Wed 09:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カワハギ旨そう^^
私も煮付け
大好きです(^^♪
2016-11-02 Wed 23:44 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
コメ遅れました。
ん~、人間様には状況は良かったんで、お魚も同じかと思いたかったんですがね…。
今年はどこの筏も、去年より良くないようです。
水温的に『まだ早過ぎる』とか、『急に秋になったから』など、色んな意見はあるようです。
今度はヘダイのタイミングで覗いてみます。

2016-11-03 Thu 09:09 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

自分で釣ったのは特に美味しいですよ!
忘年会は鮎の煮付けで!

煮付け も 大好きなんでしょ!
2016-11-04 Fri 00:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

そうですね。ちょっと厚いくらいの陽気でしたね。
海の底は寒かったんでしょうかねえ?

真ん中でごろんと寝転べるような筏が理想ですね。
今回の筏は怖かったです。
2016-11-04 Fri 01:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |