アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日 1 は、、、

      今日 1 はこれ!
PA273736.jpg
秋キュウリ!
今年の秋キュウリ第1号!
やっと収穫できるまでになった!
明日にしようかとも思ったが、とった!

朝サラダスパゲティーをマヨネーズで和えておいたので、、、
薄く切って、、、
PA273738.jpg
こうなった!
2日後にもう1本収穫できそうである。

先週は庭中良い香りが漂っていた。
PA213660.jpg
キンモクセイ!

今年は大幅な剪定が必要かと思っている。
PA213661.jpg
2偕の屋根とほぼ同じ高さになってしまった。
切らなくては、、、
できたら、、、の話だが!

砂糖の再結晶!
南アフリカ産の落花生。
小粒である。が、うまい!
PA253688.jpg
これに砂糖をからませる。
生だから、油でロースト?
PA253689.jpg
揚げ過ぎは禁物!
PA253692.jpg
さめてからフライパンに移して、砂糖水を掛けて、熱する。
「砂糖の再結晶」でクックパッドを検索したが出てこなかった!
PA253693.jpg
で、、、、こうなった。
コーヒーのお供に最高の部類である。

ついでに生のカシューナッツも揚げた。
PA253691.jpg
これは塩を振っただけ!
落花生の2倍の値段であるが2倍以上美味しい!と思っている。

最後の畝を掘った。
PA233682.jpg
まあまあの出来である。
サツマイモを掘ってしまわないと、タマネギが植えられない。
しかもすぐには植えられない。

そばに植えてあったナスと里芋も取っ払った。
PA223674.jpg
あまり良くないのは天候のせいにしておこう!
里芋の本命は1週間後くらいに収穫予定である。

さて、、、何もなくなった畑に苦土石灰を撒いて、耕す。
PA243687.jpg
1週間くらいしたら肥料を入れて、土作りに入る。   予定である。

サツマイモを掘っている間に、母に仕事を与えた。
PA233684.jpg
芋の軸の皮向きである。
30分もしないうちに飽きてきたらしい!
想定内である。

髪を染めてやらなければ!

我が家は田はない!
したがって、米は作れない。
が、天然の土壌改良剤がほしい!
すなわち、籾殻!
PA103564.jpg
毎年これをいただいてくる。
運が悪いとこの山がなくなっている。
先んずる者すなわち人の制するところとなる。かな?
PA103583.jpg
全部で9袋!

薪ストーブが活躍する頃に薫炭を作る予定である。
薫炭以外にも用途は広い!

畑仕事はしんどいが面白くもある。

明日は雨か!
PA223673.jpg
今日も間引いた。
PA273737.jpg
雨の日はこういうのを処理しなくては、、、

面倒です。







別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<筏釣り | アラカンのライフワーク | 洪水警報!>>

この記事のコメント:

今年は、野菜が高いですねー
白菜なんかこの前、1つ480円!?
値段を知らない自分でも、高って思いましたよ(゚Д゚;)
畑があると、助かりますね
裏の畑で、里芋をもらいまして
大鍋で、けんちん汁なんか美味いですね~
2016-10-27 Thu 23:28 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

っていうか、早すぎねぇ!(笑)
野菜は全て高いですね。
食生活は自給自足状態です。
毎日同じ物で飽きてきましたが、贅沢は言ってられません。
とにかく種を撒いて、間引いて食卓に乗せてます。
卵と豆腐と肉は無理ですが、、、
今はけんちん汁ですね。
もう少し寒くなれば、芋煮汁で!
楽しみです。
2016-10-27 Thu 23:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このところ、何処でもいい香りが!キンモクセイ!
写真を拝見させて頂いた時、『おっ!』っと声が出てしまいました。
ビックリです。
高騰続きの野菜!本当に困りますねぇ~
安月給のサラリーマンには・・・(冷汗)
2016-10-28 Fri 06:00 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

キンモクセイ、良い香りが約1週間続きました。
でもいささか木が大きくなり過ぎました。
剪定するには素人では難しいかもしれません。

スーパーの野菜売り場はほぼスルー状態です。
白菜やキャベツの味を忘れました。(笑)
2016-10-28 Fri 06:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
秋ナスは聞きますが、秋キュウリは初めて耳にします。
スーパーに行けばほとんどの野菜や果物は、一年中
置いてあるので、食べ物から季節感を感じることは、
少ないです。大きなキンモク、いい香を周囲に放って
いるのでしょうね。
土いじりが出来て新鮮な野菜が食べられて、うらやましいです。
2016-10-28 Fri 08:41 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

「秋」と名前の前に付けるとものが細く感じます。
低温で成長が遅いです。
土いじりはなかなか良いものですよ!
しゃがむ姿勢が多いので腰が痛くなるときがあります。
それに飽きっぽいので、休憩ばかりしています。
あまり外へ出歩けないのでちょうど良いのですがね。
2016-10-28 Fri 10:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
キンモクセイ大きな木ですね
屋敷内は香りに包まれますね
我が屋は1/3も無い木でそれでも良い香りがします

畑仕事は大変でしょうが、それだけ答えを出してくれて
羨ましい限りです。野菜が高く成り鍋物も回数が減るでしょう、お菓子が美味しそうにできましたね。
2016-10-28 Fri 13:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

良い匂いですね。キンモクセイは!
一度半分くらい切りましたが、また伸びました。
何か食べる物が生ればいいのですが、香りだけです。

母が畑に出なくなったので、最初は仕方無しでしたが、ちょっと面白くなってきました。
来年の課題がいっぱいです。
2016-10-28 Fri 14:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
赤芋ですか?

この季節は間引き菜ですね、
野菜が高いので妻に喜ばれています。
2016-10-28 Fri 17:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

赤い藻は軸が食べられますが、鋳物収量が少ないので作ってません。

そうです。間引き菜です。
まだ蚊がいるので両サイドに蚊取り線香を焚いて間引きます。
食卓に乗るまでは面倒な作業が待っています。
でもやっただけのことはありますね。
2016-10-28 Fri 18:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サラダスパ美味しそう(^^♪
食欲の秋
2016-10-28 Fri 20:16 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

サラダスパは直径1.2mm!4分で茹で上がります。
光熱費にやさしい~~!
ボウル1杯作って、120円ですよ!

小食の秋で~す。
2016-10-28 Fri 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です
今のように、野菜が高騰してると、作る側もヤル気が湧くんじゃないですか?
釣りも農業も、ローリスク・ハイリターンが良いですね。
ん?私はそれで失敗ばかりしてる気がしますわ。
2016-10-29 Sat 12:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

先日はありがとうございました。

我が家の野菜がたくさん取れる頃には安くなっていると思いますが、、、
3日間で嘘のように成長する様を眺めるのは楽しいです。
ハイリターン?けっこう失敗もしていますよ!
来年はそういうのを修正できると思います。
2016-10-29 Sat 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ソロソロ玉ねぎを植える時期ですかね?
ホームセンターで、
苗を見かけました。
我が家の畑も
水菜、ほうれん草、菊菜を植えて居ますが、
間引きが大変ですね。
でも間引いたのをサラダで食べて居ます。

2016-10-29 Sat 22:18 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
何かもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

お母様も頑張ってますね


里芋は焼いたり煮て食べて美味しいですよね
σ("ε";) ボクはシシ汁にして食べるのが一番好きですが
2016-10-30 Sun 03:01 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

里芋は一番は芋煮汁かな?でもまだ時期が早い!
もう少し寒くならないとダメですねえ。

焼いて甘い味噌ダレで、、、
チンしてからてんぷらで、、、
イカと一緒に煮て、、、

育ちが育ちですから、口に入るものは何でも美味しく食べられますが!
2016-10-30 Sun 07:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

また順番を間違えました。ごめんなさいね!
極ワセのタマネギはもう遅い!とか、、、
エンドウも種を撒く時期ですよね!

サラダだと歯が弱くなっている母には無理なんです。
柔らかくなるまで茹でています。

イチゴの苗も今植える時期ですぞ!
って、まだ土を作ってません。
遅れています。
2016-10-30 Sun 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
農作業も大変ですね、色々と多くの野菜類をつくっていられるんですね。感心しました。
小さな畑で作っているだけです。
2016-10-30 Sun 19:05 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

大変な時はすぐに休憩に入ります。
この休憩が長いんです。(笑)
我が家も小さいです。
あと3倍土地があれば、もっといろいろ挑戦できるのに!と思っていますが、そうなると釣りができなくなります。
2016-10-31 Mon 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もみ殻が土壌改良になるのですか。
我が家では麦芽カスを撒いてましたが狭い庭なんでもう一杯になって捨ててます。モッタイナイ?
2016-10-31 Mon 22:31 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
相変わらず畑仕事に精を出してますね
次々にいろんなものを収穫されてますが、準備も大変なことでしょう
私も10年以上前に小さな畑を借りて野菜を作っていたことがありますが、夏の草取りが追いつかず数年で断念しました

おつまみもご自分で作られるのですね〜
何から何まで器用なことです
魚釣って、野菜育てて、自給自足出来ちゃう感じですね
2016-10-31 Mon 23:02 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

捨てている?
これだから金持ちは困るんですよねえ。(笑)
籾殻はそのまま撒いて混ぜれば、畑の水通しが良くなります。
もう少しお待ちください!
薫タンを作りますから、、、
2016-10-31 Mon 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

少な~~い年金生活者は小銭を握り締めてスーパーへ行きます。(笑)
卵と豆腐を調達に!たま~に肉!

夏の草取り!あんな嫌なものはありませんねえ。
作物が見えなくなってました。

そうなんです。器用なんです。ただ器用のあとに『貧乏』がついてますが!


2016-10-31 Mon 23:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |