アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

洪水警報!

      ちょっと寝不足気味である。
      今朝も5時に起された。
      「玄関に誰かいる!」と、、、
      「夢を見てたんだよ!誰もいないからあと2時間くらい寝なさい!」
      と言って布団にもぐらせる。

      中途半端に目が覚めてしまった。
      こういう日は午後4時頃無性に眠たくなる。      

      母がデイサービスから帰ってきて、、、
      夕食を済ませて「もう寝る!」と言って7時半に消灯。

      少し早めの自由時間が訪れ、自室でくつろいでいた。

      階下から大声で私を呼ぶ声がした。
      あわてて降りていった。

      「水が止まらへん!」と、、、
PA213669.jpg
用を足したあとで手を洗って、水を止めようとしたが、
下側にコックがついているので感覚が逆になって、
回せば回すほど水がどんどん蛇口から出てきたらしい。
そこでパニックになったらしい。

かなりコックを回したが、止まらない!
一瞬逆に回しているかと思った。
なおも回し続けて、やっと止水!

トイレは洪水の一歩手前!
こんなことは少し慣れてきた。
笑いながら「大丈夫だよ!水、止まったよ!」
母は泣きそうになっていたが、それを聞いて安心したようだ!

明日はトイレ掃除かぁ!!!

あっ、これ夕食!
PA203658.jpg
最近菜飯が多いです。
さつまいもの煮たもの。
里芋の煮っ転がし!
里芋とナスとシメジの味噌汁!

米とシメジ以外は自家製!


そして母が食べ終わってから私は食べるようにしている。
その時の母の体調?によって食事の量が増減するから、、、
母が残した場合はそれを平らげてから、自分の分を食べる。
そうしないと器が洗えない!
基本的に母と同じおかずを食べる。
万が一 母が腹痛を起こした時に原因がわかりやすいからである。
最近太り気味である。
太ったのが太り気味になったら、、、あはは!
もう少し歯ごたえのあるものを食べたいのだが、、、


前回の鯵釣りの帰り道でのプレゼント!
PA153623.jpg
これをいただいてきた。

山を走っていて、一瞬視界の片隅に獲物がチラッと!
車をバックさせて、、、、
PA103571.jpg
藤の実である。
そろそろかな?と思って、高枝切りバサミが車に積んであった。
少し早いと思ったが、山の幸は見つけた時に採らないとあとはない!


先日の日曜日に遥さんとハゼ釣りに行った。
PA163631.jpg
釣具屋で仕掛けと餌を!
「釣るまで帰らん!」ってかぁ!

場所を教えてもらって、
PA163638.jpg
到着!
潮止まりのはずが、まだ引いていた。
先客に声を掛けて、隣で釣らせてもらった。
PA163636.jpg
底が丸見え!

でも、、、
PA163644.jpg
釣れます。
はぜが小さいからか?針になかなか乗りません。

PA163637.jpg
遥さんはチョイ投げで2匹づつ釣って、数を稼いでいます。

飽きない程度に釣れますが型が小さいんです。
大きくても10cmくらいか?
小さいのは4cm???

PA163641.jpg
潮が満ち始めてきています。

そして、足元まで水が、、、

終了!

小さいのでうろこはとらないで頭と内臓だけ取ってから揚げ!
の予定でしたが、自宅まで送ってもらった時にハゼをおろすのを忘れました。
30匹くらいかな?
遥さんに無理を言って、もらっていただきました。

遥さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


また鯵の刺身が食べたくなった!

海かぁ!




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日 1 は、、、 | アラカンのライフワーク | 海で日向ぼっこ!>>

この記事のコメント:

お母さんのお世話大変ですが
見守って上げて下さい。自宅介護は大変ですね

ハゼ釣りは引き潮・満ち潮により影響が有るのですね
素人の質問です。
2016-10-21 Fri 23:38 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
木曽川の河口ですかー
よく立田大橋の記事が、中スポに載ってますけど
かなり小さいんですね(^^ゞ
人の事言えませんが、色々やりますね~
ボートに乗らなくていいので、釣りやすいでしょう
ん~また気になる釣りが増えたました(笑)
2016-10-21 Fri 23:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

昨年は慣れていなかったから大変でした。
笑う余裕が無かったです。

ハゼは上げ潮の時が良いそうですが、私はあまりわかりません。
潮が止まるとくいが悪くなります。
暇になります。
2016-10-22 Sat 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

河口じゃなくて、エビ掬いよりも上です。たぶん!
遥さんに任せっきりでしたから、よくわかりません。

小さかったです。こんな小さなハゼでもウロコを取るのかなあ?って最初は思いました。
陸からの釣りは揺れませんからね。
いろんな釣り、、、非日常の世界はいいものです。
2016-10-22 Sat 06:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハゼの天ぷらは旨いですね^^
大きい奴は刺身もね(^_-)-☆
2016-10-22 Sat 08:59 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
私の母親も、
病室を、水浸しにして、
病院から怒られました
ハゼの天ぷらが美味しいのですが、
残念でしたね(^o^)
今年はまだ鯵釣りは行けてません
11月になってどこかに行きたいと思って居ます。
2016-10-22 Sat 09:25 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

てんぷら、美味しいですね。しばらく食していませんが!
ハゼの刺身は食べたこと無いです。
食べたいですねえ。
もう少し大きなハゼを釣らないと、、、
2016-10-22 Sat 10:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

こういう時は絶対に叱ってはいけないそうです。
笑って、、、笑って、、、らしいです。

てんぷらじゃなくって、から揚げ!
遥さんに申し訳なかったです。

早く行かないと、鯵が釣れなくなりますよぉ!
2016-10-22 Sat 10:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
母上のお世話大変だと思いますが、頑張りすぎないように
お願いします。爺も介護で一番きつかったのは、夜中に
何度も起こされて、トイレに連れて行き、母親の恥ずかしい
部分を拭きましたが、本人はボケていないので嫌だったと思います。
ただ爺の場合は勤めには行っていましたが、家内と
2人での介護だったので気分は少し楽でした。

このハゼ小さ過ぎますね。川がきれいなので、栄養分が
無いのですかね。
2016-10-22 Sat 18:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

みさきさんも大変だったんですねえ。
今のところは大丈夫ですよ!
今度は何をやらかすか?ちょっと楽しみにしています。
こうなるとわかっていたら嫁さんをもらっておくんだった。(笑)
まあそんなことは思ったことありませんが!

ハゼ=チビです。
一番チビが釣れた時はゴミかと思いました。(笑)
2016-10-22 Sat 18:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母様の介護、大変だと思いますが頑張ってください

ところで藤の実はどうやって食べるのですか?
見た事はありますが、食べられるのですね〜
また紹介して下さい
2016-10-22 Sat 23:32 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
え?藤に実が生る事は知っていましたが、あれ食べれるんですか?\(◎o◎)/!
車をバックさせるほど…?
獲物は予想以上に小さかったですね。
天ぷらサイズは船に乗るか、四日市の一文字堤から投げるかしないと難しいですね。
でも堤防(護岸)ならではののんびり感を満喫出来ました!(*^_^*)

2016-10-23 Sun 00:01 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
確かに、山の恵みはその時に取らないと次は無いですねぇ~
ハゼは一色方面でやった事ありますが小さいです。
日本海方面が大きいと聞きますが、なんせ遠いです。

2016-10-23 Sun 06:29 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

介護、適当に頑張ってます。ありがとうございます。

藤の実を指で摘んで口で食べる!なんて馬鹿なことは言わないつもりです。
食べられるようになったら紹介しますね。
鞘が自然にはじけるまでは天日干ししなくてはなりません。
食べるのはそれからなんです。
それまでに収穫しておいてくださいね。ただし、鞘が最低でも20cm以上の大きな物を!
2016-10-23 Sun 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

貧乏人は何でも食べますよ!
車をバックさせるほど大きな藤の実はそうそうありません。
最低20cm以上ないと、中身が小さいんです。

ハゼは可愛かったですねえ!
すみませんね。もらっていただいて!
釣る場所が安定していることはいいことです。
安心がプラスされます。
「2匹だぁ!」なんて、あおられるような声も気になりませんでした。(笑)
2016-10-23 Sun 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

山の惠をいただくチャンスはそんなに多くありません。
山の藤の実は11月20日を過ぎると虫食いがひどいんです。

三方五湖で釣れると聞きますが、釣ったことないです。
鯵の方が魅力がありますからねえ。
2016-10-23 Sun 07:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一昨年でしたか?(遥さんが夜中に来られた時) 
大きなハゼがきたでしょうv-218

我が家も洗面所が大洪水になった事があります、床下に
潜り漏れた水を掻き出し石灰を蒔いて乾かしました。
幼子に接するような対応が求められますね。
世話をした者でないと苦労は分かりません、介護者が
ダウンするのが一番怖いです、体調お気をつけて下さい。

月末、次男坊の3連休に合わせて早瀬へ釣行予定です。
2016-10-24 Mon 14:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

今回は近場で日帰りでしたので、木曽川になりました。
チビばっかりでした。

トイレは渇きが遅いんですよね。
1日中風を通して乾かしましたよ!
水を止めることが先決で、泣きそうな母の顔を見たら、怒れませんでした。
反対に笑って笑って、、、でした。

早瀬、、、6号ですね!(笑)
2016-10-24 Mon 18:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんです。
んん~、どういうコメント残すか悩んだわあ。

自分は幸いなことに親が元気なもんで、入院中以外は今まで世話などしたことが無いですきに。
独りでも元気に居るようですが、冬場はやっぱり夏よりかは心配になりますねえ。山は冷いし、日もなかなか当たらんですきねえ。

釣りはもう完全に終わりました。竿仕舞いして来年のあめご釣りまでは封印です。
たもさんはいろいろ狙いを変えて竿は持つようですねえ。どーこーゆーても釣りが一番楽しい気がする。(釣果があればですけんどね)
おかぁさんの世話の合間に釣り、楽しんでくださいねえ。集中できるかどうかは知らんですけんど・・・。
2016-10-25 Tue 11:14 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

悩んだ時はスルーしてくださいね。
そうですね。春と秋は比較的安心できますね。
親じゃなかったら、面倒は見ないと思いますよ!

釣りをしていれば何もかも忘れて没頭できますからねえ。
釣りしている時は釣りに集中していますよ!多分!
まあいろいろありますねえ。
2016-10-25 Tue 14:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母さん大変ですがp(*^-^*)q がんばっ♪

σ("ε";) ボクも
かやのたもさんみたいな日が来るのかと考えます


藤の実って食べれるのですか
始めて知りました(^^;
2016-10-26 Wed 06:36 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

母のことは適当に頑張っているつもりです。
親ですから仕方がないですね。

藤の実は食べられますよ!
私もマダ知らない食べ物がいっぱいあります。
教えてくれる師匠がいないだけなんです。
2016-10-27 Thu 17:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハゼですか!季節の釣り物でいいですね。
最近釣り行ってないのでのんびり投げ釣りでもしたいです。
ビール飲みながらw
2016-10-27 Thu 20:14 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

長期間糸を垂れていないと、リフレッシュできません。
のんびり、、、これがいいんですよ!
な~んも考えないで、ウキを眺めているのは幸せですね。
タバコを吸いながらw
2016-10-27 Thu 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
衝撃事実拡散

最近異常気象が目立ちますど、台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもんです。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索すると出ます

自然災害だけじゃなく、人工知能を使って地球上の全ての人を監視盗聴し、悪さをした人や、創価に歯向かった人を、相手に覚られないように、病気にしたり、痛みを与えたり、家庭不和にして災いを与えます

この世の痛み、病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災等、ありとあらゆる、ほぼ全ての災いを、人工知能を使って秘密裏に作り出してる組織が米諜報で、総括してるのが米国防総省です。 この犯罪は、米国がやってる犯罪です

CIAが創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

チャゲアスのASKA氏が釈放されてすぐに、新潟県糸魚川市で大規模火災発生

ASKA氏が、集団ストーカーの事を記した700番て本を、2月17日に発売してますけど、この本が発売される1日前の2月16日に、通販会社のASKUL (アスクル)の倉庫が、1週間近くに渡って燃え続ける火災発生。この文書を広めてたら、各地で山火事が多発。創価の本尊を燃やすと、その家が火事になるんですけど、これらは全て人工知能が工作してやったもんです

集団ストーカーも、人工知能が遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけです

特に創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、人工知能が定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

人エ知能を悪用した奴に厳しい罰則を与えるような法整備や、多国間での取り決めをしないと、アメリカが人工知能を使って、これからもやりたい放題やります

犯罪組織を特定して、拡散していく事でこの犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます


http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

https://shinkamigo.wordpress.com
2017-05-13 Sat 17:49 | URL | 衝撃事実拡散 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |