アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

海で日向ぼっこ!

      早朝4時頃、母の声で起された。
      玄関でウロウロしていた。
      「どうした?」って聞くと、
      『誰かが来たので戸を開けてやろうと思ったが、鍵が外れない』と、
      「だれも来ないよ!夢だよ!」
      『でも誰かが玄関の戸を叩いた、』
      「夢を見たんだよ!」
      『そうかぁ!』
      「まだ夜中だから朝まで寝なさい。」で1件落着!
 
      夜中に起されるのは、この夢が原因であることが多い!
      私は 4時だったら、もう眠ることなく起きるのだが、夕刻に睡魔が襲ってくる。
      とにかく頻繁に夢を見ているらしい。
      寝言も言っている。

今回はショートステイが利用できたので、海へ、、、
やっさんと早瀬で待ち合わせ!
午前11時30分出発!
午後1時頃山の中を走っていると、やっさんからメールが!
『着きました。』って、、、
「あと1時間くらいで到着します。」とメールを返して、、、
PA133594.jpg
途中こんなのに出くわして、10分ほどロス!
着きました。
PA133599.jpg
釣り場にセット!
さあ来い!

、、、
、、、
何も来ません。
風が強くなっただけです。
PA133596.jpg
やっさんも退屈してます。

夕刻の入れ食いタイムまでの3時間に3匹!
1匹はコノシロ!
2匹目は
PA133604.jpg
ヒイラギ!
3匹目はコッパグレ!

やっさんが鯵をつけて遠投。
タモが出ました。
PA133601.jpg
さて何でしょう?

これです。
PA133606.jpg
アオリイカ!
良いサイズです。

続いて、やっさんが釣り上げて、〆ています。
PA133603.jpg
多分サゴシだと思いますが、私も鯵タイムに突入してましたので、、、

鯵は小鯵です。
13~18cmくらいだと思うけど、まだ写真を撮っていません。
釣れたところを撮りたかったのですが、入れ食いタイムをロスしたくありませんので、自分の釣りに集中!

5時頃から7時頃までがよく釣れました。
9時頃にプチ入れ食いタイムが30分ほど来ました。
その後は沈黙!
たまに、、、
PA133608.jpg
でっかいゴンズイ!

PA133612.jpg
こんな感じで11時過ぎに就寝!

寒かったです。
入っているはずの毛布が見当たらない!
厚手のジャンパーを着たまま朝までぐっすりと、、、

翌日の朝!
周りが明るくなって、起床!
PA143613.jpg
やっさんはもう竿を出してました。
「早朝組のうるささで起された!」とか、、、

私が竿を出した時には早朝ゴールデンタイムは終了してました。
かろうじて豆鯵を7匹釣っただけでした。

朝日が雲間から顔を出すと、竿はピクリとも動かなくなりました。
、、、
、、、
沈黙が続きます。
日向ぼっこです。
お昼まで日向ぼっこでした。

もう終わりましょう!と言うことで12時過ぎに撤収!
やっさんと現地でお別れしました。

やっさん、お付き合いありがとうございました。
『感謝!』

翌日に鯵を処理します。
PA153621.jpg
100匹くらいかな?

刺身用と唐揚げ用に分けて、
PA153626.jpg
ここからが面倒なんです。

唐揚げ用!
PA153625.jpg

お刺身!
PA153629.jpg

骨せんべい!
PA153630.jpg

疲れました。

実は帰る途中で思わぬプレゼントを山からいただきましたが、この次にします。
まあ大変だったのも事実でして、、、




      
span>

別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<洪水警報! | アラカンのライフワーク | 刃物祭り>>

この記事のコメント:

早速、釣具屋に立寄り6号の仕掛けを購入して帰宅。
休む事無く釣果の下準備、イカは生かしておくものですね
持帰っても透明感は十分でした。
昼間の時間に青イソメで投げ釣りをすればよかったですね。
久し振りの海釣りを楽しめました。
2016-10-15 Sat 16:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

楽しかったですねえ。
帰ったから母を迎に行って、夜捌こうと思いましたが、疲れてダメでした。
アオリイカ、良かったですねえ。うらやましい!
次回は青イソメを持参で、、、(笑)
こちらこそありがとうございました。
2016-10-15 Sat 17:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早瀬は良い所ですね、
良い型がそこそこ釣れて
良かったですね(^o^)
あの強欲に、
新しいんが出て居ましたよ。
二本ですが、片方が小さめで、
赤い鈎です
アミエビ、見える様な感じでした。
もちろん購入しました、
試してみたいですが行けてません(涙)


2016-10-15 Sat 18:17 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
大漁ですね(^.^)
沢山釣りすぎて
料理が大変ですね(^_^;)
2016-10-15 Sat 18:32 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

釣れない時間帯がながいですが、釣れだすと良いカタばかりです。もちろん釣り人も良いカタばかりでしたよ!
新しい型?大きい針が金色で内側の小さい針が赤色?
横じゃなくて、縦に並んでいる?
赤い針は少し弱いですよ!
試してください。
2016-10-15 Sat 18:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

捌くにはちょうど良い量ですね。
今日全部捌きました。
台所に立ちっぱなしでした。
刺身、メッチャ美味しいですよ!
2016-10-15 Sat 18:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海釣りお疲れさんでした
寒く成り夜は冷え込みますね
車泊はこれから厳しいでしょう
それにしても良く釣れますね
鮎もこんな感じだと良いが今年はダメでした。
後始末も大変でしょう、刺身が美味しそうですね。
2016-10-15 Sat 18:44 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

味醂を飲んで寝ました。
目が覚めたら、朝でした。
でも最初はちょっと寒かったです。

釣っている時はあとの処理なんて考えてませんからねえ。
量的にはちょうど良い感じでした。
刺身は美味しかったですよ!
2016-10-15 Sat 19:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
だんだんと、数が伸びて来ますね!
あまり釣り過ぎても、正直大変ですから~
やっぱり刺身は美味い!
面倒でも、美味い♫
海釣りにシーズンになって、
たもさん元気になってきたような気がしますよ
この調子で、海に出かけましょう(^▽^)y


2016-10-15 Sat 21:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
赤い収納かごに乗せれるようにした竿置き。いいですね。
そのまま友釣りでも使えるのでは?イケス付き置き竿台。
2016-10-15 Sat 22:24 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

地合いの時間が短くて、頑張ってもこれだけしか釣れませんでした。
大小に分けて、大はお刺身に!小は唐揚げ用に!
刺身は美味しいですね。

元気?このとき風邪を引いてました。
まだ尾を引いてます。
2016-10-16 Sun 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

鯵でも飛び出るのに、鮎だったら速攻いなくなりますよ!
赤い籠はもう10年以上使っています。

鮎が掛かった時の感触を味わわなかったら、意味ないです。
2016-10-16 Sun 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
今回2回目の海釣釣行でアジ100匹とは
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ大漁ですね

有釣り!朝釣り
σ("ε";) ボク真似が出来ない(T▽T)アハハ!


それにしても釣友さんのアオリ
アジに来たと思うおですが
よく掛かりましたねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


次回はイカ仕掛けも持って行き
アオリも狙ってみては如何ですか(-"-;) ??
2016-10-16 Sun 08:00 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でしたぁ~
凄いですねぇ~鯵100匹!
下処理が大変ですね、最近実感しました。
刺身に骨せんべい!美味しそうで。
2016-10-16 Sun 14:24 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

100匹と言っても豆鯵と小鯵ですからね。
でも小鯵は十分お刺身でいけました。
美味しかったです。

早朝と夕刻しか地合が来ないんです。
だから車中泊しました。

良いアオリでしたよ!
私なら完全に逃がしていたでしょうね。
ですからイカ仕掛けをやっても私には掛からないと思います。
分相応と言うことで、、、
2016-10-16 Sun 18:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

ちっこい鯵ですよ!
そうなんです。あとの処理が大変なんです。
休憩ばかりしてました。
頭と内臓だけは食べるのはちょっと、、、
あとは全部お腹に入れます。(笑)
骨せんべいもオツなものですね。

2016-10-16 Sun 18:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
骨せんべいカリカリと香ばしく旨そうです。小出刃よく切れて
使いやすそうですね。専門に置いている店が無いので
まだ買っていません。何とかいいものを手に入れたいです。
いい道具を持つと少しは料理に関心がでるかも・・・
2016-10-17 Mon 08:07 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

小鯵の骨せんべいなら油温180度でOKでした。
カリッカリです。上げてすぐに塩コショウを振ってあります。
3代目の小出刃です。カッターよりはよく切れますよ。
これは刃渡り6cmの物です。豆鯵用ですね。

料理、後片付けが無ければこんな楽しいものはないです。失敗もよくしますが、、、(笑)
2016-10-17 Mon 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんです。
海、よーけ釣れましたねえ。釣れすぎると後が大変じゃねえ。鮎は何にもせんでヨシ。アメゴでも腹をチャチャッと取るだけ。それに対して海の魚のめんどくささよ。やっぱ人の捌いたヤツを食うに限るわ。

自分は鮎も済んで、カモ猟期まで1か月ほど準備期間です。鵜の駆除にでも出かけてみますわ。
どんどんと冷やくなりますきに、ご自愛くだされよ、たもさん。
2016-10-17 Mon 11:31 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

釣っている時は、もう1匹もう1匹って、過去に600匹くらい豆鯵を釣ったことがあります。次の日とその次の日はその豆鯵の処理で日が暮れました。

あんちゃん、次はカモ猟ですね。
準備期間は1ヶ月!
あんちゃんも体調を整えてくださいね。
2016-10-17 Mon 12:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連続の海釣りいいですね
アジのサビキ釣り楽しそうです(´∇`)

どでかいゴンズイはびっくりです
アジの刺し身食べたいです。
2016-10-17 Mon 13:35 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんにちは、

前回は1人でしたが、今回は二人です。
釣れない時間もおしゃべりができて楽しかったです。

ゴンズイはいやですねえ。どうやって針をはずそうか考えてしまいます。
刺身にするまでの時間とそれを食べる時間との差が大きすぎます。美味しかったので、まあいいか!でした。
2016-10-17 Mon 14:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
車中泊で釣り。イイですね~。
お泊まりだと時間があるから、BBQなども楽しみですね。
いつも行って来ての釣りに、少々疲れ気味の私。
羨ましい限りです。
しかも色々釣れたようで言う事ナシだね!
ヒマな時間?ジアイは重なるものですけどねw
サビキ以外なら、エギや、キスはどうですか?

2016-10-17 Mon 18:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
100匹とは  素晴らしい  大漁ですね
美味しい料理ができそうですね
2016-10-17 Mon 22:20 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

車中泊は次官に余裕ができていいです。
なかなか行けませんがね。

地合いは重なる!まさにそうなんです。
やっさんがアオリを釣った時はこちらは鯵が釣れ始めていたんです。
時間をずらしてもらえるならリール竿を取り出したのに、、、
2016-10-18 Tue 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

豆鯵の世界では100匹はたいした数ではありません。
9月ならもっと数が釣れたようです。

素材がいいですからどういう料理でも美味しいですよ!
2016-10-18 Tue 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |