アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

刃物祭り

      例年ならば土曜日に行くのだが!
      今年は日曜日になってしまった。

      小雨の中、車を走らせて、8時前に会場から一番近い駐車場に到着!
PA093494.jpg
始まるまでにまだ時間がたっぷりと、、、
とりあえずコーヒーを!

車を止めた時は、、、
PA093493.jpg
前の方に15台くらいが駐車していただけだったが、
30分後には
PA093496.jpg
なぜか私の隣は来ない!?
優しそうなお兄さんがちょこんと座ってコーヒーを飲んでただけなのに、、、

9時頃に会場まで歩いて、、、
PA093501.jpg
ここも禁煙地獄!
先ずはJTで一服!
喫煙コーナー!の看板から50mくらい歩かされました。

3/4くらい歩いて
PA093506.jpg
イベント会場はまだ閑散としています。

PA093498.jpg
10時を回るとお客さんが目立つようになりました。

撮影の許可をもらって、
PA093510.jpg
PA093515.jpg
PA093517.jpg

PA093523.jpg
クイズに参加して、

PA093524.jpg
くじを引いて、

少し買い物をして、、、
PA093540.jpg
ここで社長さんに挨拶して、小出刃を買わせてもらって、、、

砥石、
PA093512.jpg
良い物は高いです。

裏側から、、、
PA093520.jpg
眺めるのが好きなんです。

11時半に人混みがすごくなってきて、会場を後にしました。
PA093549.jpg
買ったのは、キッチン鋏、小出刃、剃刀と刃とシェービングクリーム、とバターナイフ!
あとはタバコも含めていただき物です。

面白かったです。

先日の釣果を料理しました。
豆鯵のから揚げ!
PA063487.jpg
マダカ?の塩焼き!
PA053479.jpg
もう食べちゃってるし、、、

小鯵の刺身!
PA073490.jpg
美味しかったよ!




別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<海で日向ぼっこ! | アラカンのライフワーク | 海だよ~>>

この記事のコメント:

前回のブログ
昼でしたか(^^;


イベント会場内の禁煙
タバコ愛好者で人より余分に税金支払ってるのに
ε=(・д・`*)ハァ…って感じですね


ところで画像のリンゴの下の肉みたいな物は
なんですか(-"-;) ??


良い品の小出刃は
さぞかし金額が高かったのでしょうね
2016-10-11 Tue 05:52 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-minさん  おはようございます。

毎朝 職場で女子社員が個人用の灰皿を配ってくれたころが懐かしいです。
いつごろからでしょうねえ?
ヤニ壁で囲われた2畳くらいの部屋が『喫煙室』になったのは、、、

肉みたいな物は肉です。
「シシカバブ」ですが、これの知識は怪しいんです。
食べたこと無いです。
焼けた部分を薄くそいで食べさせるらしい?

小出刃は過去の2本は海の中で寝ています。
よく切れますよ!
2016-10-11 Tue 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
調理の道具に髭剃り道具を併せて購入しているのが
いかにも楽しそうです。何でもこなすたもさんならの
買い物ですね。

小出刃代わりに、カッターナイフを使っていますが
やはり1本は必要ですね。
 
2016-10-11 Tue 08:07 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
沢山買いましたね、

子出刃また買いましたか、、、、
風で飛ばない様に気を付けないとね(笑)

こ鯵のから揚げ丁寧な下処理ですね
包丁の切れ味が分かります。
私がこの様な切り方をしたら
可食部が無く成りそうです(笑)
2016-10-11 Tue 08:14 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

おさんどんにキッチン鋏は必需品です。
指が太くて、持ち手に指4本入らないんです。
これでもまだ小さいんです。

以前は私もカッターでやってましたが、(そしてそれで満足していた!)小出刃の切れ味は数段上です。
ハゼにも、小鮎にも、ワカサギにも、いいですよ!(笑)
2016-10-11 Tue 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、毎年行ってないですか?ブログでちょいちょい見かけたような気が・・・。
刃物、見ると欲しくなりますよねえ。猟で持っておきたいナイフとか、鳥肉捌く包丁とか。ホンマにエエやつはお高いんですよねえ。欲しくてもても手が出ません。(竿とか鉄砲とか手が出て買うくせにとか言わんでくださいねえ。)なんででしょうかねえ?

さて、自分もいよいよ残すところあと一回の鮎になりました。今度の土曜日(15日)に納竿の儀してきます。
この時期にオトリ仕入れてくれるオトリ屋さんにも感謝です。
2016-10-11 Tue 10:28 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

『祭り』と証するものに2箇所ほど毎年通っています。
非違とゴミは苦手ですが、、、
ナイフも昔はほしかったですねえ。
刃物市で見ましたが、高い物は4~5万の値段が普通についてます。
刃物こそ良いものを買わなければいけないのに、100均の包丁で何度も失敗しています。

今度の土曜日が尺鮎記念日ですね!
吉報を待ってますよ!
2016-10-11 Tue 12:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
切れ味を試したくなりますね。
人じゃなく豆アジで良かったですv-411
切れ味を楽しみにしていますv-221
2016-10-11 Tue 18:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
確かに、優しそうなお兄さんが後を開けて、コーヒー飲んでたら、
見て見ぬふりをしますねぇ~(笑)

いい包丁が欲しいらしいですが、値段もいい値段するんですよねぇ(汗)
値段の価値観が良く分かりません。

でも、ちょうど雨も上がり良かったですね。

2016-10-11 Tue 19:22 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
今年も来られたんですね~
関の一大イベントですから(^^ゞ
毎度あり¥
心配された天候も、何んとか持ちましたね
出来れば、秋晴れの中見物したかったでしょうけど
まぁ、良しとしましょう
沢山買ったような、貰ったような(笑)
良い物、ありましたか?
2016-10-11 Tue 19:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

研ぎ方が我流であまり上手ではありません。
海にお供させて、切れ味を試す予定です。

今度は紐をつけておかないと、また海の底に行ってしまいますからね。
2016-10-11 Tue 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

コーヒーは1杯分しかなかったんです。
紅茶ならありましたけど、、、
車は全部スルーしていきました。

包丁は使ってみないとわかりませんね。
切れる包丁でも手になじまない物もありますし、、、

一応レインコートを持参しましたが、必要なかったです。
2016-10-11 Tue 20:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

お寄りしたかったのですが、母のことがありましたので、とんぼ返りしました。
朝 雨が降っていたのでお客さんは遅出だったようです。
人ごみは嫌いですからちょうど良かったです。
チラッと顔を出して、ただでもらえるものを物色しました。
お酒の試飲もあったんですが、それはやめました。
落花生が売ってました。来年は作ります。
2016-10-11 Tue 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

申し訳ない!順番を飛ばしました。
ごめんなさい。

小出刃をまた買いました。(笑)
内陸で使います。濁ったバケツにも入れません。(笑)

鯵の処理は時間が掛かるんです。
パパさんなら私の1/3の時間でいけそうですが!
100匹以上釣るとこの処理がいやになります。
小鮎のほうが楽ですね。
2016-10-11 Tue 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山買い物しましたね(^_^)
そろそろBBQですね(^_^;)
2016-10-11 Tue 22:15 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

品数で言えば、もらい物のほうが多いです。

BBQ、、、食べる準備はできていますよ!
いつでもお誘いください。
2016-10-12 Wed 04:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
関の刃物祭りは凄い人が出ますね
以前行った事が有りますが遅いと駐車ばが遠く
歩け歩けの記憶です
色々なイベントもされるのですね
普段はシヤッター街ですがここは稼ぎ処でしょう。
2016-10-13 Thu 07:48 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

朝の天気が良くなかったので、午前中はいつもよりも少ない人出でした。
遠い駐車場からはシャトルバスが出ていますよ!
駐車場の確保は8時45分がリミットですね。

鰻屋さんは並んでいました。
皆さん、待つのが好きですねえ。
2016-10-13 Thu 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
もう、小出刃の海奉納(爆)のシーズンなんですね。
たくさん釣れたら、現場で処理したい=良い包丁が使いやすいって事で、事故?が起こるんでしょうかね。
去年は私、一昨年はスミレパパさん…。
現場では、尻手ロープを付けると良いかもw
昨日、海に行ってきました。
私が撃沈でしたが、アチコチの堤防で豆アジが釣れていましたよ。
2016-10-13 Thu 12:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
刃物の名産地 関市でのお祭りですか?
道具類好きなんで見ているだけで幸せになります(笑)

小出刃落とさないように‼
2016-10-13 Thu 12:52 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
いいですね。ホムセン出刃使ってますが良いのほしいです。
切れ味で味が変わる気がします。
日本橋の刃物屋さんは高かった。
2016-10-13 Thu 20:56 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

もう奉納しません!貸してくれって言われたら100均のを!(笑)
今日海に行ってきましたが、出刃の出番はありませんでした。
しばらくは眺めて楽しみます。
昨日は風が強かったです。
寒くなりました。
風さえなければ気持ちの良い1日でしたね。
2016-10-14 Fri 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

見ている分にはタダなんです。
いろいろ見られて面白かったです。

小出刃は新調に扱いますが、、、
2度あることは3度ある!って、、、
心配です。
2016-10-14 Fri 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ホムセン出刃はまだ良い方ですよ!
100均包丁は最悪です。
最初から思うように切れません。

いつもは工場へ直接買いに行きますが、今回は間近に海を控えていましたので、なじみで買いました。
2016-10-14 Fri 19:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |