アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

海だよ~

      川か、海か!
      迷っていたが、11時に海に決定!
      12時30分出発!

      303号線をひたすら走る。
      近道のため国道を離脱して、山越え!
PA043429.jpg
古くて、小さくて、狭いトンネルを通過してます。
もうすぐ出口。
PA043431.jpg
あの枠に入らない車は通れない。

またしばらく走って、トンネル!
PA043433.jpg

今度は古くて、狭いが、長いです。
PA043434.jpg
どちらかの壁にぶつかりそうなんです。

途中オキアミを買って、パンを買って、、、
着いた!
PA043438.jpg
ご夫婦が竿を出していたので、
「釣れてますか?]
『鯵が釣れなくなってきた!』
「、、、、」

満潮である。
アンパンをほおばりながらゆっくりと準備を!

仕掛けをつけて、水深を調整していると、鯵が釣れてきた。
『いるじゃん!』
カチンカチンのオキアミを海の水に浸けて溶かす。
その間は餌無しで、、、、
30分で5匹くらい釣れた。

餌をつけると鯵が釣れなくて、外道が、、、
PA043445.jpg
コダイ、、、もう少しでかければ、お持ち帰り!

次!
PA043439.jpg
サンバソウ、、、持ち帰ってもいいが、隣のご夫婦に差し上げた。

次!
PA043443.jpg
グレ、、、これは、、、さようなら!

次!
PA043440.jpg
フグ、、、許せん!
20cm以上のフグが釣れると、サビキの針が1本づつ減っていく!

暗くなりかけてきて、、、
PA043450.jpg
アジ、、、昼間の豆鯵から、小鯵にサイズアップしてきた。

暗くなって周りは誰もいjなくなった。
潮も止まった。

釣れるのはフグと、、、、
PA043471.jpg
ゴンズイばかり!
振っても、、、
落ちない!
はずれない!
触りたくない!


今度鯵が釣れなかったら、撤収だ!
と言いながらフグとゴンズイを釣り続けた。
他にはマダカ?が1匹!
カワハギが3匹!
ダツが1匹!いらん!

さすがに嫌になった。
夜8時に撤収!
来た道をトレース!
2時間10分、、、ノンストップで家に着いた。
PA053477.jpg
今朝から処理した。

台風が去った。
海が落ち着いたら、また行こう!



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<刃物祭り | アラカンのライフワーク | 鮎は終わった!>>

この記事のコメント:

あっ!惜しい~あと一種目で十種目でしたねぇ。
色々釣れるんですねぇ~(笑)
フグにゴンズイ!イラッと来ます。
それにしても行き帰りの道中のトンネル!
本当に狭いですねぇ、ぶつけそうな気持ち、分かります。
2016-10-06 Thu 05:49 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

朝早いですね。
思い出しました。暗くなってからアイゴを1匹釣っていました。
10種なんて要らないですよ!鮎と一緒で鯵だけでいいんですがねえ。
最初のトンネルは入り口の枠が出口よりも狭いんです。レトロなんです。「ワァオ!」なんです。
2016-10-06 Thu 08:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早朝から夜まで粘りましたが、時間の割には少ないですね。
旨そうなアジでが、この中で食べたいのは、3匹のカワハギの
ナマキモです。もう何十年もこのナマキモ食べていません。
台風後を楽しみにチャレンジですね。
2016-10-06 Thu 09:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たもさん、久しぶりの竿の感触はどーぜ?
外道も含めこんだけ釣れたら釣りらしーねえ。台風は被害とか何もなかったですか?高知も何とかかんとか大したこと無く通り過ぎてくれて、吉野川にある早明浦ダムもゲート放水することなく収まりました。コレで今週末も尺鮎にチャレンジできます。
オトリ屋の大将も1回は今年は終漁宣言?したんですけんど、再度オトリを仕入れてくれるらしく嬉しい限りです。
早く週末にならんかにゃ。この連休で納竿予定です。
2016-10-06 Thu 09:44 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

海に到着したのは午後3時頃です。
お昼過ぎに出発しましたからね!
この皆とも10年位前に比べれば魚が少なくなったような気がします。
ナマキモ少ししか取れませんでした。
沖に出られれば大きなカワハギが釣れるかもしれませんが!
2016-10-06 Thu 10:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ゴンズイやフグやアイゴは毒持ちばかりで触るのも怖いです。
今日は台風一過!湿度が低くて気持ちいいです。
あんちゃんの方もたいしたこと無くてよかったですね。
まだ尺鮎が居座ってますね。
泣き尺の鮎は逃がしてあげてください。(笑)
2016-10-06 Thu 11:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣行お疲れ様でした。
往復5時間はけっこう疲れるのでは?

満足な釣果ではなかったようですが、それだけ釣れれば十分じゃないですか!
海はいろいろ釣れて面白いですね
でも、最後の毒魚はよけいですよね
2016-10-06 Thu 13:30 | URL | よっしゃ #-[ 内容変更] | top↑
さすが海釣り!五目以上簡単に釣れますね~
そこが、川釣りと違う面白さかな♫
要らない外道が、多すぎますけどね(笑)
ゴンズイもいらないけど、フグは迷惑
おっしゃる通り、針を1つずつ持って行きます
挙げ句の果てに、食べれないときたもんだ(゚Д゚;)
2016-10-06 Thu 14:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

単独で5時間弱はちょっときついですねえ。
あまりの貧果に清掃協力費は今回はいいです。って、
言われました。
カワハギはともかく あとは鯵だけでいいんですがねえ。
来週また行こうかと思っております。
2016-10-06 Thu 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

誰かがタモを折っている間に抜け駆け?してきました。
皆美味しく食べられるのなら5目でも6目でも歓迎しますが、、、
鯵だけでいいんですがねえ!
フグは唇が硬すぎます。
指が痛くなりました。
暗くなってもいなくならないし、、、
ちょっとまいりました。
2016-10-06 Thu 16:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お互いのスケジュールが合わず同行出来なくてすみません。

今年の若狭は水温が高いようですね。
早く秋の海になって欲しいです。
2016-10-06 Thu 20:36 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

はい!一人旅でした。(笑)

水温が高いので、外道ばかり釣れるんですかねえ。
大きい鯵は暗くなってから釣れました。
10匹くらいですが、、、
また都合がよければ行きましょう。
2016-10-06 Thu 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよアジ釣りの開始ですか?

フグにゴンズイ、欲しくない物ばかりが沢山釣れたようですね。

私も少し大きい小鯵が釣りたいのですが、やはり暗くならないとだめでしょうか?

少し前に行った時は豆アジはそれなりに釣れましたが、ダツが多く針や籠など良く切られ散々でした。

2016-10-07 Fri 10:38 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様。H漁港ですね。
これは5日?6日?
結構、長い時間頑張ったんですね~。
すっかり涼しくなり釣りやすく、天候も安定するようなんで楽しみですね。
私は初っ端(今週・水)に台風で船をキャンセルされました…。
前途多難な予感です。

2016-10-07 Fri 12:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

豆鯵が小鯵に換わったのが、5時過ぎだったと思います。
刺身にしました。
車中泊の予定で出かけましたが、外道が多すぎて、戦意喪失!
豆鯵は8月から9月が数を望めますね。
ダツ、いましたよ!あれがサヨリなら、、、
2016-10-07 Fri 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

外道以外は全くいやらしくないH漁港でした。
これは4日です。台風の前に一稼ぎと思いましたが!
来週は涼しくなりますから釣っていても過ごしやすいですね。
リール竿を忘れていったので、鯵の泳がせ釣りはできませんでした。
練習しようと思ったのに、、、
2016-10-07 Fri 13:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海釣りは色々な魚が釣れて楽しそうですね
あ~~要らない魚も釣れるってか。(笑)

かやのたもさんは何をしても上手ですね。
2016-10-07 Fri 16:43 | URL | ハッピィー パパ #Sp4nE4IY[ 内容変更] | top↑
海釣りは目的の魚が掛れば最高ですね
釣れなくても色々な魚が釣れて
坊主か無いのは魅力が有ります
距離がありますが、釣る段には楽な感じで
シルバーには良いですね
気持ちは有りますが清渓国に納めておきます。
お金も無いし、
2016-10-07 Fri 17:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした(^^)
沢山釣れましたね♪
良かった(^_−)−☆
2016-10-07 Fri 18:50 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
| ハッピィー パパ さん  こんばんは、

いろいろ釣れましたよ!
どちらかと言うと要らない魚のほうが多かったです。
引きで鯵じゃないとわかるとガックリ!
たまりませんです。
2016-10-07 Fri 19:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

アマゴが全く釣れない時に思いますね。
ウグイでもいいから餌を食ってくれ!って。
自宅から約110kmでした。
これくらいの距離ですと、車中泊したいですが、今回は帰りました。
釣り人も少なかったです。
2016-10-07 Fri 19:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今日になって疲れが出てきました。
もう少し釣れれば疲れももう少し少なかったかも、、、

欲張りですかねえ?
2016-10-07 Fri 19:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろんな魚が釣れますねー。
楽しそうです。根魚は釣らないんですか?
2016-10-09 Sun 06:35 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
どこと無く蜜の香りする様な
鯵大きかった見たいですね、
豆鯵も束は釣りたいですね(^o^)
私は鯵釣りには行け無く成りました。
嫁の母親が亡くなりました、
また来年お願いします。
2016-10-09 Sun 11:27 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

海はいろいろな要らないお魚が釣れちゃいますねえ。
魚種を選べません。

根魚、メバルを釣りたいんですが、堤防からでは10cmくらいのメバルしか釣れません。
直径13cmのお皿に乗せてアップアップです。
2016-10-09 Sun 16:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

お義母様、残念でしたね。心よりお悔やみ申し上げます。
このところ私もお葬式が続いておりまして、、、

数は釣れませんでしたが、夕刻の鯵は大きかったです。と言っても15cm前後!
鮎は数を釣りたいですが、鯵は大きいものが釣りたいです。
2016-10-09 Sun 16:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
単独で往復約5時間
深夜に出て日暮れまで釣り
σ("ε";) ボクかやのたもさんより若いけど
真似が出来ません
かやのたもさん元気ですね~

しかし五目釣りして狙いのアジも釣れて満足でしょう

また行かれるとか
次回は数サイズとも
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)
2016-10-10 Mon 05:25 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

深夜じゃありません。
お昼過ぎに出たんですよ!
小鯵は ka-min さんがアオリ釣りに使う餌と同じくらいの大きさでした。たぶん、、、

次回はたくさん?
あまり釣ると、処理が大変なんです。
ほどほどにしておきます。
2016-10-11 Tue 00:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えらい狭いトンネルですね
お化けが出そうで夜は怖そうです。

久しぶりの海釣り楽しまれましたね‼
2016-10-13 Thu 12:37 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

このトンネルけっこう気に入っています。
曲がりくねった狭い山道も好きです。

壁をこすらないようにするのがやっとです。

お1人様でも 楽しめました。
2016-10-14 Fri 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |