アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎は終わった!

      お天気がいやらしい!
      政治家はもっといやらしい!
      ありゃあ 政治家でも政治屋でもないな!
      富山だったっけ?
      政治活動費が生活費に、、、
      多分富山だけじゃないな!
      法律上は犯罪だよね。
      議員辞職すれば許されるんだ!
      それにしても姑息だねエ。
      どうせやるなら、せめて億単位でやれ!

9/1以来鮎竿を伸ばしてないんだが、多分、、、終わったね。
また来年ですな。

ここのところ農作業にちまちまと従事してます。

昨日サツマイモを試し掘り!
P9113331.jpg
ツルが伸びすぎて、根元がどこにあるかわからない!
ツルを少しづつ切って根元までたどり着いた。
P9263421.jpg

1株目がかなり良い出来だったので、調子に乗ってあと3株ほど掘ってみた。
P9253411.jpg
こんな感じ!
残りの株はもう少しあとで掘る。

先ずは切ったツルから軸を取る。
P9253412.jpg
このまま料理しても食べられないことはないが、軸の薄皮を剥く!
これが大変な作業なんです。
テレビを見ながら丁寧に!

母がやってきて手伝うと言う!
母が剥いた軸は全て検品しなければならない!
2度手間だが、何かやらせたほうがいいと思って、、、
30分ほどで飽きてきたらしい。
横になっていた。

薄皮を剥き終わった時は日付が変わっていた。
P9263422.jpg
今 水につけてある。

連日の雨で枯れそうで枯れなかったミョウガが出てきた。
P9253413.jpg
収穫
P9253415.jpg
山へ行ってこなければ、、、

秋キュウリは、
P9113325.jpg
ウリミバエが葉を食い散らすのでネットをかぶせてあったが、昨日ネットをはずして網を下ろした。
P9263420.jpg
収穫できれば良いのだが、、、

ササゲ(華厳の滝)も大きくなってきた。
P9253409.jpg
うまく育つか?

一番いやな農作業はこれである。
P9253406.jpg
そうです。雑草です。
作物よりも成長が早く、肥料を全部吸い込んでしまっているかのような!
雨の降った翌日か翌々日が草をとるタイミングである。
これだけやったらいやになって、農作業は中止!

6年目の姫リンゴが初めて2個なった。
P9143342.jpg
1個は落ちたが、これはまだ頑張っている。

ムカゴがなりだした。
P9263418.jpg
大きくても2cmくらいだが、、、

ホウレンソウとかナバナとか種は買ってあるが、まだ撒いてない!
外にでれば蚊の応酬で、、、、
早く本物の秋が来てほしいものである。








別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<海だよ~ | アラカンのライフワーク | 認知症  要介護度  [2]>>

この記事のコメント:

約1ケ月間竿が出てないですね
我慢できますね、増水で鮎も済んだ感じです
まだ竿収め出来ず、このまま来年に成るか----です。

秋雨と台風の影響で野菜が値上がりしてます
小さいニンジン1本100円でセリに成ってます
自宅で栽培される方はよいですね。
2016-09-26 Mon 18:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
うちも第二波でしょうか。どんどん出てきますよ!
2016-09-26 Mon 19:18 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
鮎釣りは、もう納竿ですか(^^ゞ
自分は、来週の予定です
増水がなければの話ですけどね
畑、忙しそうですね~
収穫すれば、その後の処理もあるし
雑草とかは、どうしてるんですか?
さすがにうやしは出来ないでしょうから、、、
やっぱり燃えるゴミですかね
2016-09-26 Mon 22:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
また色々と収穫出来ましたね
ミョウガも秋にもう一度取れるのですね〜
幾分涼しくなりましたので、農作業もこれから少しは楽になるでしょうね

そして、もう納竿ですか?
まあここへ来てこの天候、この川の状態ですからね
今年はそんな方も多いでしょう
私はまだ数回楽しむ予定です
2016-09-27 Tue 04:48 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
9月中旬以降に台風・大雨が来なければ
まだ鮎釣り出来てたと思うますが残念ですね

川の釣り
もう納竿なのですか(-"-;) ??


畑作業大変ですね
σ("ε";) ボクも子供の頃に(小学低学年)
親の手伝いして草刈や種植え・収穫経験が多少有りました

昔に肥料は家畜のコエでしたが
今はどうしてるのかな(-"-;) ??
2016-09-27 Tue 06:25 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
鮎も終わった(-。-;
収穫の秋ですね🎵
2016-09-27 Tue 07:22 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
収穫も秋物に替わって大豊作ですねぇ~
鮎が中途半端な終わり方で悔いが残りますが、
今週も不安定な天気で、完全に戦意喪失です。
2016-09-27 Tue 08:10 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
なんかよう自分でも分からないがホットして読んでいます。
サツマイモのジク食べたことあるようなないような、当然
味は知りません。ムカゴも気なっている食べ物ですが
近くのスーパーにはないです。

鮎の道具はスキあらば出かけるつもりで車に積んで
ありますが、リホーム中で業者の見張り番をしています。
今日で5日目ですが、既にイライラがつのって気がおかしくなりそうです。
何でもいいから外で遊びたいです。
2016-09-27 Tue 08:55 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
我がシルバー農園は播種が終わりました。
根菜類は虫が付きやすいので防虫ネットを張り終え
来月になれば本格的な間引きの予定です。
種類によって発芽にムラがありますね。
2016-09-27 Tue 11:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

鮎はあきらめました。
私のウデでは囮だけ買いにいくようなものです。
渓流もいけるかどうか?

野菜が北海道の災害もあって値上がりしてますね。
スーパーへ行っても野菜はあまり見ないので良くわかりませんが!
取れたものでまかなっています。
天気が早く回復してほしいです。
2016-09-27 Tue 12:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

ミョウガは数は出ませんが、うれしいものです。
山小屋へしばらく行ってないので見てこなければ!
サルやイノシシは食べませんからね。
2016-09-27 Tue 12:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

来週の増水を期待してま~す。(笑)
鮎道具はそのままですが、もう終わりです。

収穫が一番楽しいですね。
雑草は燃やして灰を作ります。
肥やしになります。
風向きの良い時を選んで火をつけます。
蕨やぜんまいのアク取りにも使いますからね。
2016-09-27 Tue 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

先日十五夜のときに里芋を試し掘りする予定でしたが、めんどうでやめました。
耕さなければいけませんが、今日は暑いです。

鮎、終わりました。
来年機会があればご指導くださいね。
流れのゆるいところで!(笑)
あと少し、頑張ってください。
2016-09-27 Tue 12:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんにちは、

鮎は終わりました。
渓流は一度行きたいですがねえ。
全て雨のせいにしておきましょう!

昨年から母のあとをほぼ全面的にやっています。
農作業は好きではありませんが、成長を見られるのは楽しいですね。

肥料は買っています。
ですからコスパは良くありませんね。
肥料を与えないと土が痩せて、作物の出来が悪くなります。
仕方ないですね。
2016-09-27 Tue 12:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

鮎は終わりました。
釣り無しの納竿会は残っていますが、、、(笑)

山へも収穫に行かなければ!
リフレッシュになりますよ!
2016-09-27 Tue 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

サツマイモがこんなにうまくいくとは思いませんでした。
うれしい誤算です。

雨が戦意を取り払ったような感じですね。
皆さんが竿をしまうと、天気が良くなります。
困った物です。
2016-09-27 Tue 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

サツマイモの軸は調理法にもよりますが、美味しいと思います。
保存が効かないので先に処理して食べないといけません。
ムカゴは山で取立てをかじるのが美味しいです。
少し影になっているところのムカゴは皮まで柔らかいんです。
でたいのに出られない!
確かにストレスがたまりますねえ。
まだ当分掛かるんですか?
2016-09-27 Tue 13:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

先日ネットの中にハエがいっぱいいました。
ネットを採ることもできないので、殺虫剤で処理しましたが!
大根は発芽が早いですね。
これを間引きしてしばらく息継ぎをします。
他のはまだ畝を作ってないですから、先延ばしになっています。
性格が飽きっぽいですから長時間の作業は向いてません。
2016-09-27 Tue 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに寄ってみたら記事更新。釣りネタ無し。残念。今年はもう終いですか?
自分も金曜日(30日)に休みを取ってはいますが昨日からの雨で仁淀川は大増水!!!!多分無理かと。ホームなだけに最後に友釣りしたかった。しかも昨日知り合いが仁淀川で尺鮎を上げて大興奮しちょっただけに出来んのがカナシイ。昨日竿出せた人が正直妬ましいです。残るは吉野川の尺鮎です。
たもさん、秋、冬はなんかの釣りしてましたよね?また竿でも持って出かけてみては?時間制限は仕方ないとして。
ほんじゃまた。
2016-09-28 Wed 10:14 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
政務活動費不正呆れてしまいます
辞めて終わりなんて許せません‼

台風で雨が続き涼しくなったと思ったらムシムシ暑い。蚊もまだまだ活動的で腹立ちます。


サツマイモ豊作ですね
ふかして食べるのが好きです(´∇`)
2016-09-28 Wed 14:00 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

農作業よりも鮎釣りのほうが断然楽しいですよ!
仁淀は30日で終わりなんですね。
吉野の尺鮎ですね。
掛からなければ尺かどうかわかりませんけどね。
底はあんちゃんのウデで!
有終の美を飾ってください。

家にいれば問題ありませんが、外へなかなかでられません。
でも何とか出かけますよ!
うつ病にならない程度に!
2016-09-28 Wed 18:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

自己都合の辞任よりも懲戒解雇での類ですよね。
まああの程度ですよ、表に出たのは氷山の一角でしょう。

晴れが3日ばかり続いたらサツマイモを全部掘ります。
この種類は焼き芋がいいと思いますが、、、
2016-09-28 Wed 18:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
9月1日で鮎が終わりになってしまいましたか?
寂しいですね、
その分畑がはかどったのでは?
後は、鯵釣りが有りますね
2016-09-28 Wed 20:00 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
万引など返せば免罪にならないのに、政治活動費は返せばOKなんですねぇ
どうかしてると思います。
2016-09-28 Wed 22:04 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

釣行回数も釣果も最低の年になりました。冷凍庫はその他でいっぱいです。

9月の天候が異常です。
野菜の生育に影響がでてきています。

鯵、、、段取り中です。

2016-09-29 Thu 07:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

まだまだ戦々恐々としている議員もいるんじゃないですかぁ!
奴らは社会的制裁なんて、屁とも思わないですからねえ。
自分たちで決めた甘~~い法律に庇護されてますから~。
2016-09-29 Thu 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだ10日ほどかかります。うっとおしい天気が
続いていますが、大歓迎です。晴れると外へ
遊びに行けないのでストレスが溜まりそうです。
2016-09-29 Thu 11:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

じゃあ、10月10日過ぎにはフィールドに出かけられますね。
ちょうどお天気が落ち着く頃じゃないでしょうか!
釣り道具のメンテナンスをして待っていてくださいね。
2016-09-29 Thu 17:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

先日頂戴したサツマイモ、
やけに旨かったですが、
何か秘密があるのでしょうか??

また宜しくお願い致します!
2016-11-18 Fri 17:22 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

普通に土を作って、普通に苗を植えて、普通に収穫しましたが!
収穫後3週間ほど経っていましたから、掘りたてよりも旨みは増すと思います。

今のところ在庫はあります。
来年は増床しようかな?
2016-11-18 Fri 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |