アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   ホームグラウンドで山菜採り

空を見上げると天気予報とちょっとニュアンスが違うようです。
これはそんなに降らないな!と勝手に決め込み山へ、、、

連休に学生時代の友人が山小屋に泊まりに来るというので、その掃除も兼ねて、、、

小屋に行く前にまず『タラの芽』です。
4日前にめぼしをつけておいた所で、今風に?ゲット!
P4263413.jpg
これはさすがに採れませんでした。樹高5m!こんなにまっすぐに伸びているタラの木ははじめて見ました。
山の斜面の上のほうに上って木を寄せて採る方法もありますが、タラはコシアブラの木ほど柔らかくないので、多分折れてしまいます。『残念!』
P4263411.jpg
小屋を適当に掃除して小屋の下の川に散歩に行くと、『コゴミ』が開いていました。
日当たりの良い所でしたが、『もう開いている!』
小屋の高度と日当たりの位置から計算して、一山超えた『コゴミ』の群生地へ移動!
痩せています。小さいです。
てんぷらです。
小袋いっぱい採れました。『感謝』
P4263412.jpg
『ワサビ』はもう花が咲いていました。
またまた計算して、、、29日か30日に『ワサビ』採りへ、、、

今日は新規開拓もしました。
P4263410.jpg
こんなところを2時間ほど歩き回ってきました。
疲れました。
獲物は、、、、少なかったです。

別窓 | 山菜 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   アマゴ | アラカンのライフワーク | 山菜通信   ゼンマイ そして コシアブラ!>>

この記事のコメント:

く、熊が出そうなところですね、最後の写真。対策は何か・・・?
2011-04-27 Wed 00:06 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん
60年近く生きてきて、熊に遭遇したのはたったの2回です。
飛行機のほうがどれだけ危険、、、?
でもヘビや山ヒルや蜂はかなりの確立で遭遇します。
2011-04-27 Wed 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |