アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

認知症  要介護度  [2]

     「母」の話をしよう!

     母が認知症と診断されて1年半が経過した。
     1年前は要介護度[1]であったが、今回の認定で要介護度[2]になった。

     母は89歳である。
     70歳から畑をやりだしたが、多分もう2ヶ月以上畑に足を運んでいない。
     昔から「土を触っていればボケない!」と言われているが、嘘である。
     
     母の認知症は私のライフワークにには完全に「想定外」である。
     母はいつまでも元気でそれなりに齢を重ねていくものだと思っていた。
     だが、そうではなかった。
P8133034.jpg
時々「般若心経」が途中で止まるようになった。


     一応 主たる介護人は私である。
     (私が今ここのあるのは親のおかげであるから当然であるが!)
     な~んて言ってるが、かなり適当な介護人である。
     すきあらばどこかへ丸投げしそうな、、、

     そして近くに妹がいる。
     一騎当千の強い味方である。
     ありがたいことである。
     
     TVの番組で認知症や介護のドキュメンタリーをやっている。
     2年前まではいわゆる「大変だなあ!」と思うだけであった。
     が、1年半の経験と体験でそんなことは言っていられなくなっている。

いわゆる「さしすせそ」がほぼ毎日のライフワークに追加された。
*料理ではない!*
(さ)  裁縫(まあこれは今のところ関係ないが!)
(し)  ?
(す)  炊事
(せ)  洗濯
(そ)  掃除

掃除が一番苦手で嫌いだ!
だから家の中も外もすごいことになっている。

だが、一番の問題は自分の時間が自由にならないことである。
昨年の10月からデイサービスを利用させてもらっている。
だから 母がデイサービスに行っている間は私の自由時間である。
今年の釣りはほぼその時間内で楽しませてもらった。
午前~時~分出発!
午後~時~分帰宅!
と記録していたのはご存知だと思うが、、、
この自由時間が無かったら、私自身がつぶれていたであろう。

この1年半でいろいろなことを学ばせてもらった。
これからも勉強である。

日々の生活において、実体験のエピソードがいっぱいある。
面白くて、笑えて、楽しくて、悲しくて、辛くて、、、
それはまた紹介したいと思っている。
関係ないだろうが、お付き合い願いたい!

外が明るくなってきた。
今朝はナスと豆腐の味噌汁にカボチャを入れてみよう!





     

     
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎は終わった! | アラカンのライフワーク | 都会は嫌いだ!>>

この記事のコメント:

他人事とは思えません。
自分も一人暮らしをする母がいますが、最近とても耳が遠くなり、元気がありません。
確かにいつまでの元気で歳を重ねて行くものと思っていましたが・・・
そうでは無いことを実感しています。
2016-09-15 Thu 06:52 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
介護人生1年半まだ始まったばかりですょ、と偉そうなこと
言っていますが、爺は3年前に終わりました。
今思えば懐かしいです。

面白くて、笑えて、楽しくて、悲しくて、辛いエピソード
どんどん紹介して下さい。近くに住む弟の嫁も痴呆で要介護2です。
一軒隣の爺さんも83歳で息子さんが介護しています。

2016-09-15 Thu 08:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お母さんがデイサービスに通っておられるのだなあとは察していました。

親の面倒を見たことがないので実際のところは分かりませんから『大変でしょう」と言うだけで、本当のところは分かりません。

妹さんがそばの居られるのは非常に心強いですね。
もしよかったら、公開できるエピソードはここで話してください。
2016-09-15 Thu 08:51 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさんです。
おかぁさん、デイにお世話になりよったんですねえ。
ブログでえらいこと時間気にして書き込みしよるにゃ?!とは思うたんですけんどね、ピンとこずにいました。

自分の親父は今年80です。お袋は逝ってからもう20年以上経ちますんでここんとこはお袋の事はあまり頭の中には出てきません。

じぃちゃんもばぁちゃんも痴呆症とか無いまんまで逝ったんでホントに介護の苦労とか大変さ等全く解りません。嫁さんのおかぁさんが今年からなったみたいですが、見た感じや自分と話す時だけやと解らんくらいです。あちらのねぇさんがいろいろ大変なようですけんどね。嫁も日曜には出向いて相手しよるようです。
もし自分の親父がなったら・・・・????
ん~・・・考えんちょこ。
2016-09-15 Thu 09:18 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

お母様は補聴器を使用なさってますか?
まだでしたら是非つけてあげてください。
って、私の母は嫌がりますけど、、、
耳が遠いと何度も問い返すのが億劫になり、
良くないんだとか!お医者さんがそう言ってました。
私自身も認知症になってもおかしくない年齢です。
2016-09-15 Thu 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

できれば介護人生は経験したくなかったです。
少しですが、慣れてきましたよ!
でもまだまだ1年生ですから、これからですね。
昨年は近所の方に会うたびに「母が認知症で~~」と宣伝してました。
いろいろと教えていただけます。
ありがたいです。
2016-09-15 Thu 09:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

他の方の介護ブログはほとんど見ていません。
それぞれケースバイケースだと思いますから、、、
参考にはなると思いますが、、、

妹の存在はでかいですよ!
主婦暦が~十年ですからね。
2016-09-15 Thu 09:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

まだコメントできません。ごめんね!
川面に建てるのは早くて10時です。
その時点で誰もまだ竿を出していない場所の見当をつけるのは難しいです。
特にアマゴは、、、

父親は34年前に他界しています。
もしお父様が、、、そんなことは考えないでいいですよ!
目の前の川に魚がいるかどうか?
ここ重要ですよ!(笑)
2016-09-15 Thu 10:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4月に74歳の父親が大怪我をして、要介助1になりました。
不自由とはいえ、自分のことはなんとかできるのでまだ救いなんですが、これ以上良くなることはないと思っています。
いずれ認知症になると・・・考えたくないですね。
そうやって現実逃避しています。
2016-09-15 Thu 10:16 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
母は介護度3でした。
妄想や幻覚で夜中に家の外で大きな声で話し出す始末。
薬を飲むと顔の表情が厳しくなり起こっているように見えました。
そんな母が一番の笑顔になったのは、大阪まで出向き
有名店で買ったバイスディケーキを見た時の顔でした。
今もお仏壇の中で笑っています。
子供は騙せても大人は世間を知っている分対応が大変ですが、
頑張って下さい。介護者の息抜きは必要です。
2016-09-15 Thu 13:09 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
他人事の話では、ありませんね~
自分のところはまだ73と71ですが、年齢だけで判断出来ません
特に親父は心配ですよ(;^ω^)

デイサービスがなかったら、釣りにも行けませんね
限られた時間ですが、息抜きになりますし
もし自由に行けたなら、今の3倍釣れてますよ(^^♪


2016-09-15 Thu 18:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
先日、やっさんと話し込んでいましたっけね~。
心労(辛労?)お察しいたします<(_ _)>
私は幸か不幸か、両親とは疎遠な存在です。
父方の母が認知症になり、私を忘れたのには驚愕しました。
限られた時間だからこそ、その(釣りの)楽しさが分かることも…?
今後とも釣りに精進してください!
またお誘いするんでヨロシクね~。
2016-09-15 Thu 18:58 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

認知症もこれ以上良くなることはほとんど無いと思われます。
自分でトイレに行けて、食べ物を咀嚼できればOKなんです。
母が認知症になるまでは「認知症」という言葉自体が他人事のように聞こえました。
2016-09-15 Thu 19:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

1ヶ月に1度くらい外に向かって何か言ってます。
何か夢を見たようです。
笑わない時は笑わせています。
笑いは良いらしいですね。

今の私はない公的で無口じゃありませんから、適当に息抜きしてますよ!
すべてが適当に仕上がってきましたからね。(笑)
2016-09-15 Thu 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ自分が、
痴呆に近づきつつありそうです。
頑張って時間を作って釣りに行かれて
リフレッシュしておられるのを見て
頑張って居られると、
頭が下がりました。
これからも釣りの記事を書いて下さいね(^o^)
2016-09-15 Thu 19:59 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
田舎にいた祖母に思い馳せます。
晩年は一人でデイサービスに通いながら一人暮らしを完遂しました。「今度はいつ来るんやのお?」と倒れる前日の電話の声が今も耳に残っています。本当は寂しかったんやろな。
そんなことで今は嫁さんのご両親にはなるべく出向いております。
2016-09-15 Thu 20:23 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ご両親はまだお若いですね。
私も現役の時に親がこうなっていたら、どう対処していたかわかりません。

デイサービスはありがたいです。
時間が自由に取れたら集中力が低下して、やはり同じくらいの釣果でしょうね。
2016-09-15 Thu 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

私と妹は何とかわかるようですが、姪が来た時に「どちらさん?」って、、、
姪がガッカリしていたそうです。
釣りはストレス解消になりますね!
何もかも忘れて没頭できるのがいいです。
また誘ってください。

2016-09-15 Thu 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

大丈夫ですよ!今のところは!
「さしすせそ」も性格どおりに適当にやってますからね。
きちっとやれ!って言われてもできませんが!

釣りで100%は無理ですので、とりあえず「費用対効果」は考えないようにしています。
今は畑がちょっと忙しいので行けませんが!
2016-09-15 Thu 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

母も寂しがりやです。
家にいる時に私が見えないと探しているようです。
私を見つけるとないているのか喜んでいるのかわからない顔になります。
私は山小屋で1ヶ月誰とも話さなくてもOKなんですがねえ。
奥様のご両親を大事にしてあげてくださいね。
2016-09-15 Thu 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母上の介護、ご苦労さんです
順送りと言えども介護者は介護人以上に
苦労があります、見守って上げて下さい。
福祉施設に勤めいた頃に介護者を介護することも有りました、

我が屋は幸に両親が子供孝行してくれ世話に成らず旅立ちました、そんな事から多くの家庭の介護人を見て来て、如何に理解が有るか各家庭の差によっての違いを身に染みて知りました、

介護者の大切さを感じます介護員に成ったのも自分が迷惑掛けずに老いて生活をするか、知るためでした。

2016-09-15 Thu 23:26 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
介護お疲れ様です
私は長男ですが実家を捨てた身なので、本当に頭が下がります
数年前に父を亡くしましたが、ピンピンした母が残ってます
今は元気でいるのですが、何時かはそんな日が来るかと

少しお時間が出来たらまた釣りを楽しんで下さいね
今年の長良川は遅くまで釣れそうですので
2016-09-16 Fri 01:03 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
お母様は兎年ですよね
我が家の婆チャンは辰年

認知とは大変ですね
我が家の婆チャンは何とか元気

かやのたもさんが伝えてる通り
さ・し・す・せ・そ

σ("ε";) ボクは婆チャンに
炊事・洗濯・掃除の家事をさせてる
そうしないと呆けると思うから


かやのたもさんの母上さんは足腰は丈夫ですか(-"-;) ??
我が家の婆チャンは大丈夫
だって今年も金毘羅にひまごと一緒に階段登った


認知で思うこと
徘徊だけは避けて欲しいかなと
2016-09-16 Fri 06:02 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

私の性格ですから介護になっているのかどうかわかりません。
母がつたない介護に耐えているかもしれません。(笑)

介護施設で仕事をなさっていたんですね。
じゃあ介護はプロですね。
私は素人ですから戸惑いがありますねえ。
プロを信頼して任せることが大切だと思っています。
そうすれば私も楽になりますからね!

まあ何とかなるでしょう!
2016-09-16 Fri 06:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

長男ですか?一緒です。
介護の立場になったときに、次男という言葉にあこがれましたが!(笑)
介護は楽しくはありませんが、苦痛でもありません。
親が元気なのはすばらしいことです。

すきあらば釣りに!を合言葉に、まあ適当にやってます。
2016-09-16 Fri 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

年齢を重ねるほど認知症になる確立は上がるそうです。
辰年ですか!私の二回り上ですね。元気なのが一番です。
足腰も丈夫ですか!
いいですねえ。
認知症は直近の過去をすぐに忘れます。
大げさに言えば1分前の事も忘れます。

徘徊はありません。
足が弱くて2~30m歩けばもう座るところを探しています。
さて、どうなりますやら、、、
2016-09-16 Fri 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今晩は

いつかは我が身かもしれませんが、大変ですね。
この先も色々ご苦労されることがおありでしょうが、近くにいらっしゃる妹さんを頼りに、自分一人で抱え込まないよう上手く動いて下さい。

もちろん息抜きも・・・

親の面倒も、介護した経験もありませんので何もわかりませんが、何とかなるさの気持ちで・・・(ノー天気なことを書きました)

2016-09-16 Fri 20:05 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

自分ひとりで抱え込むことはありません。
絶対に!
内向的で真面目な性格の人のほうが抱え込む確立が多いそうです。
ケアマネージャーさんが言ってました。

だから私は無理なんです。
いろんな手続きで役所へ喧嘩を吹っかけに出かけますが、お役所は強いですねえ。
2016-09-16 Fri 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです、大阪の山ちゃんです
母上さんも介護2ですか、当方も介護2になりました、家の中で、寝たり起きたり、定期検診のみ外出、気楽?には、いかないですが、のんびりと頑張ります、
今の鮎釣り、月に2回ほど、
かやのたもさんは、行けてますか?
2016-09-17 Sat 05:30 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん   おはようございます。

えっ!境遇が同じ!じゃあ無いですよね。
やまちゃんには優しい奥方様がいらっしゃると思いますから、、、
のんびりと頑張る!
私もそれが良いと思います。

鮎釣り9/1以来行ってません。
でも道具は片付けてません!
2016-09-17 Sat 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辛い日が続くと思いますが
お母さんを大切にしてあげて下さい。
2016-09-20 Tue 07:31 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

自分の時間が少なくなるので、それが辛いといえば辛いですが、、、
それなりに大切にしますです。
2016-09-20 Tue 14:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
気分転換しないとこちらが参ってしまいますね、ウチはほぼ丸投げですが(^^;
まぁ、そうやって育ててもらったんだなぁ~と思うようにしてますがイラっとしちゃうんですよね。

この台風で鮎は終了としました、来年はご一緒できたらよろしくお願いいたします┏〇 ペコリ
2016-09-21 Wed 05:08 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

男が介護するというのは難しいものがありますねえ。
イラっと、、、よくわかります。
そうなんです。小さい頃は立場が全く逆でしたからねえ。
復讐??

こちらこそ来年はご一緒に!
2016-09-21 Wed 10:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、お久し振りです。
たまに登場するお母さん、しっかりとされていそうに見えました。

自分は末っ子なので、うちの親の一回りくらい上になられるんですね。
まだ経験していないので、何とも言えませんが溜め込まずに吐き出すことも大切じゃないんでしょうか。
釣り仲間でも、ご近所でも、ブログ仲間でも・・・

お母さん、大事にしてくださいね。
何てったって、自分と誕生日が同じなんですから。
一生忘れませんからね(笑)

2016-09-24 Sat 15:24 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんばんは、

なんと言っても89歳!齢相応なんですよ!
足が弱いので歩き出してもすぐに座るところを探してます。
私、性格上溜め込めませんです。
皆さんに助けてもらっています。
ありがたいことです。

誕生日が一緒ですね。
5周りくらい違いますね。たぶん、、、
30代は忙しくって、何やってたかあまり覚えてません。(笑)
2016-09-24 Sat 19:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |