アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

都会は嫌いだ!

     小、中、高と影が薄い(頭じゃないよ!)生活をしてました。
     メダカの学校?誰が先生だったかあまり思い出せない!
     
     久しぶりに学生時代のサークルの同窓会があったので参加した。

     大阪まで往復切符を買って、、、
P9033222.jpg
西岐阜駅から特別快速で米原まで!なぜか駅に全部止まった。
米原から大阪までまた特別快速で!今度はかなり駅を飛ばした。
P9033225.jpg
電車に乗るのは何年ぶりだろう?
駅に入る前に一服!
構内から悪夢が始まった。
大阪駅で乗換え!
P9033237.jpg
大阪駅周辺も禁煙!
5人に1人は喫煙者がいるはずだが、皆どうしているんだろう?

それにしてもすごいところに来たもんだ!
P9033236.jpg
動く歩道?
歩かなければいけない!とか、、、
意味無いじゃん!

やっと着いた。
P9033245.jpg
懐かしい!って、40年前はこんなの無かった。
入学金が高くなるはずだ!
40年前は、学生運動の真っ只中の終わりかけ?
壁も校舎も傷だらけだったような、、、
アルバイトと麻雀が学生の本分のように過ごした。
あの頃はタバコもポイ捨てだった。

で、
外では暑いので、1次会会場に、、、
えっ?禁煙!
仕方なく暑い外にでて、4~5分歩いて、喫煙所へ!
湿気の多い暑い所で吸ってもあんまりうまくないんだけど、、、

そして、始まった同窓会!
2年下の年次と合同である。
総勢30名くらい??
P9033257.jpg
この人たちは2年下。
誰が誰だかわからない!
ちゃんと名札が用意されていた。
が、思い出すのに相当時間が掛かった。

まあ、私なんぞはサークルでもきわめて地味な存在で、後輩とも交流がそんなに多い方ではなかったし、、、
一番頑張ってたのが、アルバイトだったし、、、

P9033250.jpg
このテーブルが私と同年代!
こいつらと会うのは5年ぶりかな?
皆それなりの年齢を感じますなあ!

こんな会はほとんど出たことがないが、料理はまあこんなものかな?
P9033271.jpg
家でフライをほとんど食べない(作るのがめんどうだし、既製品はまずい)からフライを中心にパクパクと!
おっとぉ!串カツがあと1本しかない!
その横に注意書きが!
「タレの2度漬けはご遠慮ください!」って!
パルムじゃないんだから~~

酒もあまり飲まないのでお茶代わりにビールを!
日本酒を見つけた!
P9033269.jpg
と、思ったら中身は焼酎だった!
パス!
30分に1回くらいの割合で喫煙所に駆け込んだ!

そして2次会へ、、、
電車で移動!
普段はジャズの弾き語り?のスナック(古い?)かあ?
P9033300.jpg
ワインを!
なんとここでも禁煙!
「もう帰る!」って言い出すところだった。
またもや蒸し暑い喫煙所で、、、
もうたまりません。

P9033297.jpg
P9033303.jpg
最後は逍遥の歌を歌って、お開きでいた。

幹事さん、並びに関係者の皆様、ご尽力「感謝!」します。
ありがとうございました。

タバコの吸えない都会は嫌いです。

次回は山か海か川で、、、
紫煙が胡散霧消になるところで、、、




別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<認知症  要介護度  [2] | アラカンのライフワーク | 小鮎だべさ!>>

この記事のコメント:

何のサークルですか? 
賑やかで楽しそうですね。
2016-09-06 Tue 23:01 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
こういう場合、飲むけどタバコはやらないってのがBESTですよ。
先日、言ってた同窓会ですね。
やっぱり、みなさん「何のサークルですか?」って。
私同様、ビックリするんじゃない?
でも、細く長く続くのもイイですね。
2016-09-06 Tue 23:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

「速記部」で~す。
230名ほど入部しましたが、最後に残ったのは26名!
私の年代は10名が参加しました。
楽しかったですよ!
2016-09-07 Wed 04:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

吸うけど酒は飲まないって言うのもベストですが、、、
サークル名を言えば皆さん納得されると思いますよ!(笑)
当時はちゃんとペンダコができてました。
今は竿ダコしかありませんが、、、
2016-09-07 Wed 04:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1970年代の青春時代!よき時代をお過ごしで・・・
時代の流れを感じます。
これを機に、禁煙などなされては(笑)
時代の流れです。
2016-09-07 Wed 05:38 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
速記は、特殊技能ですから、
就職にも有利だとも聞きましたが
今では、
国会中継位しか見ませんね(笑)
懐かしい方々にお会いして
たもさん節炸裂でしたか?
2016-09-07 Wed 08:43 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
学生時代のサークルの同窓会ですか?同じ思いの人達の
集まりなのでさぞ楽しかったでしょうね。見たところ皆さん
お若いです。

胡散霧消は紫煙に限らず、うっとおしいことが多いです。
偶然にも焼酎の器で、我が家の息子がタモさんの後輩で
あることが分かりました。息子に知っているか聞いておきます。
2016-09-07 Wed 09:09 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

1970年代!いい時代でした。
お金が無くて、ピーピーしてましたし、時代の流れにも乗れなくて、、、
禁煙ねえ?1箱千円になっても無理でしょうね。
禁酒ならば簡単ですが!
2016-09-07 Wed 09:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

今でも地方議会なんかではちゃんと仕事があるようです。
そして今でも基本文字くらいなら書けると思います。
一番遅いクラスでしたねえ。
40年ぶりに会った奴もおりまして、バカ話に花が咲きました。
が、学生時代は無口だったんですよ!
2016-09-07 Wed 10:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

まだ病気とか医者通いの話は出ませんでしたね。
何の話をしたかあまり記憶に無いです。
私も昔を懐かしむ年齢になりました。

息子さんが後輩?15年ほど離れてますかねえ?
バブル全盛期かな?
2016-09-07 Wed 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当然ですけんど人生大先輩なたもさんにも、当然学生時代があって青春を謳歌する時代があった訳ですわなあ。なかなか皆さん、お若いですやんか。お世辞抜きに。年齢は知らんですけんどね。(←ココ重要)

次はぜひ丁度の気候の時に自然の中でBBQとかしてみてはいかかでしょうか?段取りとか大変でしょうけんどね。煙に紛れてタバコも吸えるですよ多分。

台風の雨とかは大丈夫ですか?高知は青空が広がってます。
2016-09-07 Wed 12:28 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

これからは釣り以外の記事が多くなるかもしれません。
適当にスルーしてください。
年齢は現在64歳で~す。来年から国民年金がもらえますよぉ!

BBQ、それいただきますよ!
そういえば5年前の会もBBQでした。(笑)
業者が入ると高くつきますからね。

雨、大丈夫です、今日もこちらは鮎釣り日和です。
が、明日の糧を得るために畑にいました。
もう暑くって、シャワーを浴びたところです。
2016-09-07 Wed 14:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
学生時代は大阪に居られたんですね
たまに関西弁出るのはそれでなんですねっ!
アルバイトはどんなのしはりました?
2016-09-07 Wed 16:04 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
時代を感じますね
食べ物も無く、バイトもしないと学生時代は
苦しい生活でしたね、今思うとこれも楽しい青春でしたね、良き時代に生まれた今の学生は幸せでしょう

私もマージャンの明け暮れでした。吸えなく成ったのは私も同じで頭にきます。
11月には同窓会が有り参加する予定ですが随分参加者が減りました。
2016-09-07 Wed 19:42 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

大阪万博の次の年から大阪でした。
関西弁は大好きですねえ。
最初はめっちゃ戸惑いましたが、、、
アルバイトは引越し専門でした。
日給よりもご祝儀のほうが多い時もありましたよ!
2016-09-07 Wed 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんばんは、

そうなんです。皆でピーピー言ってましたねえ。
ハイライトが80円の時代でした。
あっという間の4年間でした。
戻りたいです。その時代に!
今の学生は、、、親が大変ですね。

麻雀!今度囲みましょうか?(笑)
私の年次も26名中2名が天国です。


2016-09-07 Wed 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
〇〇方式が何種類かあるようですね。
速記の経験がある知人が言ってました。

タモさんと私はそっくりです、高校時代は無口で目立たない
学生でした。就職して対人関係の職場に配属され、必死に
なって経済新聞やスポーツ新聞を読み漁りました。
プロ野球はGファンが多いので意に反してG野郎の
事を覚えました。
金本! フランチャイズで1勝も出来ないのかぁーv-412
個人的意見でした(v-275が五臓六腑に行き渡り過ぎですv-435
2016-09-07 Wed 21:49 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
大阪出張は、同窓会でしたか~
以前も、行ってましたよね??
久しぶりの再会で、話が弾みましたね♪
こう見ると、やっぱり女性の方は若いです!
男性人は・・・
あえて何も言いません(笑)
2016-09-07 Wed 21:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

速記は「山根式」です。って言っても早く掛けなかったから、速記に関しても落ちこぼれでした。
社会にでて、営業に配属されて半年間は、、あはは!でした。
プロ野球はどうでも良かったです。王さえホームランを打ってくれれば、OKでした。
ナニッ?今「飲んでますか?」の世界でしたか?
勝っても負けてもお酒は楽しく!ネ!
2016-09-07 Wed 22:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

タバコさえ吸えるなら、大阪は大好きなんですけどねえ。南をうろつくのも面白いんです。

同窓会はいいものですね。
楽しかったです。

多分62歳以下はいませんよ!
女性の年齢はわかりませんねえ。
男は、、、先ず髭から染めてみようかな?(笑)
2016-09-07 Wed 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^
沢山、お酒呑めて良かったですね(^^♪
2016-09-08 Thu 06:10 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
久し振りの同窓会でしたか
2歳年下の方々が随分と若く見えましたよ

電車で二次会なんて考えられない
σ("ε";) ボクならパスしそうな感じ

しかしタバコ吸えない時間って悲しいね
禁煙場所をもっと減らしてほしいですね
2016-09-08 Thu 06:48 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

電車だと歩きますねえ。
疲れました。

お酒は付き合い程度にしか飲みませんでしたよ!
タバコはたしなむ程度以下でした!
2016-09-08 Thu 07:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

若く見える!皆さんそうおっしゃいますねえ。
人生を楽しく謳歌しているとそう見えるんじゃないかなあ?見るほうも見られるほうも!

電車で2次会は辛いですよねえ。
しかも禁煙場所へ、、、
人間はダメと言われると、欲求が倍増しますね。
禁漁期間に釣りたいのもわかりますねえ。
2016-09-08 Thu 07:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヘビースモーカーなオヤジも苦労してて
「酒はいいけどタバコは飲むな」が口癖でした。
新快速で大阪ですか!
米原から先は結構飛ばしますんでワンカップは
こぼさない注意が必要です。
2016-09-11 Sun 13:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

我が家は「お酒もタバコも二十歳から!」でした。
お酒はどうでもいいのですが、禁煙は困りものです。

電車の中で飲むお酒は美味しいらしいですね。
電車の中も禁煙です。
お酒はこぼしませんが、愚痴はこぼしてましたよ!
大阪まで読書してました。

2016-09-11 Sun 21:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サークルの同窓会 お疲れ様でした。
かやのたもさんのイメージは
鮎釣りと畑仕事の自然派だったので
大学時代が大阪にいたとは・・・(笑)

年を重ねると昔が懐かしいものですね。
2016-09-12 Mon 19:36 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

どこでもタバコが吸えた時代の大阪は大好きでしたよ!久しぶりの仲間とバカ話をして楽しかったです。

昔が、、、懐古趣味になる年齢になりましたかねえ?
2016-09-13 Tue 08:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですね。大学時代の仲間は。
私はパチンコと麻雀の生活でしたので貧乏でした(バイトせい!)
先日菅平で、大学の同期(一個上?)と飲み会になり、とっても嬉しくなって盛り上がって飲み過ぎて、記憶を失い、道路で寝ていたそうです・・・
こうやってブログアップされてるってことは、記憶は無くしてないようで、よろしいですね。。

では、納竿会で記憶を無くしましょう!!
2016-09-13 Tue 09:37 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

学生時代は楽しかったですね。
今は釣り仲間に恵まれて楽しいです。

でも何をしゃべくっていたのかあんまり覚えてません。
普通は、、、よろけながらも側溝に落ちないで、気が付けば朝!
それ以上に飲まれましたか!

納竿会!楽しみです。
よろしくお願いいたします。
2016-09-13 Tue 11:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |