アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川 ②

     今年の放流河川は抱卵が早い!
     と、言われているようだが、天然遡上がメインの川で、
     鮎釣りしないのでよくわからない。
     ただ今年の放流河川は掛かる鮎が少ない気がするのは、
     私だけだろうか?

     別に確認するわけではないが、今期2度目の高原川へ、、、

8/23

またもやバタバタと荷物を車に積み込み11時に出発!
P8233103.jpg
長良川を横目に一路飛騨へ、、、

現地着2時30分!
誰もいないので1人でテントを張った。
P8243131.jpg
これは3日目の写真であるが、、、
今回一段テントを低くした。
テントの中へ入りづらいが、入れば天井は十分の高さである。
低い方が風に強い!

3時半にオトリを購入。
着替えて、4時近くに川へ下りた。
P8233104.jpg
前回とは比べようの無いほどの減水である。
川に下りたらNさんが竿を出していた。

少しだけ竿を出した。
15㎝に満たない鮎が間違って?掛かった。
それっきり!

5時過ぎにオトリを沈めて、テントに戻った。
Sさんはこの日の昼前に撤収したとか、、、?
電話をしたら、「行けたら行きます」、、、来ないね!

padaさんからメールで、「今回は無理!」ですって。
忙しいんです。現役は!

1日目の夜はNさんと二人宴会!
ホロヨイとエビスを飲んだらかなり回ってきた。
あとはお茶をがぶ飲み!

そして、おやすみ~~

8/24

良い天気である。
頼まれていたトマトを2パック買って、テントに!
川に着けば、、、
P8233106.jpg
午前中は釣れないので、9時過ぎに出勤!
昨日よりも水温が3度ほど低い!
まだ川が、流れが、できてない!

こんなところをゆっくりと泳がせて、2匹!
それからは全く掛かりません。
P8233107.jpg
遥さんから電話で「神通は泥濁り!」だって!
Oさんから電話で「明日行きます!」だって!

2時半過ぎに3匹目がやっと来た。
掛かれば、いつもの高原川サイズよりもでかいです。
こんな風景になるまで釣って、終了!
P8233111.jpg
7匹でした。

夜はまたもや二人宴会!
P8243133.jpg
今日はホロヨイだけ!
そして、Sさんのお土産を渡されて、食べる。
P8243137.jpg
羊羹!!大好物!
これがあればお酒なんて、、、
5分ほどで完食!
うまかった。

羊羹で少し酔いがさめて、読書!
今回の読み物はこれ!
P8273174.jpg
安かったのでポチッと!
300ルーメンの灯りで読みますが、すぐに睡魔が、、、
おやすみ~~!

8/25

Oさんが午前中につくというので待っていたが、テントの下では暑くって!
川に下りて、竿を出した。
川までの道のりはたいしたこと無いが、
P8263157.jpg
これを降りる!
針金が切れていて、石が不安定だし、傾斜も急である。
危ないのでオトリ缶は持っていかない!

折りきると、P8263158.jpg
この道を下っていく!

すぐに、川が見えてきます。
P8253142.jpg
帰りはのぼりで疲れた体にはきついです。

今日も良い天気になりました。
P8253144.jpg
鮎は釣れそうにないけど、、、、

Oさんが昼食を終えて川に下りてきたのは2時前くらいか?
釣果はありません。
まだボウズ!

Oさん頑張っていますが、、、
P8253147.jpg
私同様まだ釣れません。

3時になって、瀬肩に戻って、、、
やっと本日1匹目!
P8243119.jpg
1匹来ると、落ち着きますねえ。
それからバタバタと4匹!
間を空けて2匹!
Oさんのすぐ後ろまで下がったところで3匹!
P8253148.jpg
終了!
本当はもう1匹釣りたかったけど、、、
暗くなってきて、、、
P8253150.jpg
9匹!

テントに戻ると、Oさんの知り合いのMさんが到着してました。
「お初ですぅ!」と挨拶を交わして、
宴会突入!
P8253156.jpg
夜更かしも程々に!
本は10ページほど読んだところでダウン!

8/26

朝5時半頃から3人の話し声が、、、
その騒音で起されました。
年寄りは朝が早い!??

ゆっくりとコーヒーを沸かして、
トーストにジャムとつぶあんを乗せて、「いただきます!」

みんな唖然としてましたが、、、
美味しい物は美味しい!!

Mさんが今日帰るといって、片付け始めました。
そうなんです。釣れないんです。
面白くないんです。
いつもより2週間ほど鮎の終わりが早く感じられます。

じゃあ!ということで私も細かい物をまとめて、
釣りから帰ったら、すぐに積み込みできるようにして、、、
川に下りるときにMさんとお別れしました。

今日もいい感じなのですが、、、
P8263160.jpg
10時半頃かなあ!
まだ水は少し冷たいです。
午前中は群れ鮎狙いです。が、掛かったのは養殖鮎!
誰かが放流したんでしょうかねえ?

Oさん!
P8263164.jpg
Mさん!
P8263162.jpg
私!の掛けた鮎!
P8263167.jpg

4時に終了!
3人そろって終了!
P8263169.jpg
またもや9匹!

テントの片づけを手伝ってもらって、5時7分!
高原を後にしました。

下道で3時間半!
遠いですね。

Nさん、Oさん、Mさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
運がよければ是非にでも、来年またお会いしましょうね。












別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<小鮎だべさ! | アラカンのライフワーク | ツ抜けはしたけれど、、、>>

この記事のコメント:

写っている鮎を見る限り、青々とヌルヌルしているように見えて、
とても終わりのようには感じませんね。
まだまだ暑さがきついのに2週間も早い終わりは納得
出来ないです。もう一回チャレンジしたらどうでしょう。
2016-08-27 Sat 20:30 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

そうなんです。あのヌルヌルで引き舟に入れるときに2匹ばかり川へ帰しました。
まだ食べていませんのでわかりませんが、多分卵が入っていると思います。
午後2時頃から出かけても釣果はそんなに変わりません。
もう1回は無理です。日程が組めません。
近場でお茶を濁します。
2016-08-27 Sat 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川遠征ご苦労さんでした
此方は神通川と違い台風に影響なかったのですね
やや渇水気味の様子で

のんびり釣りが出来るのも泊まり遠征ですね
活性が無いのか、鮎が少なくなったのか
厳しい様子で----でも宴会は毎夕たのしいですね

終盤に成り何所も厳しい様子で私も後どれだけ行けるかです、
2016-08-27 Sat 21:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ鮎も抱卵するのでしょうか?
知内川の鮎は去年は抱卵して居ましたが、
今年はほとんど抱卵して居ませんでした。
台風後の雨が、楽しみですね、
頑張って、入れ掛りを楽しんで下さい
2016-08-27 Sat 21:55 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
宴会と食事の内容が乏しいですね。
釣りに熱中していたから?
それとも・・・。

台風の進路が気になりますが、
8月も終わり小鮎も後4日、9月は大物狙い。
久々振りに日置川なんて次男坊と目論んでいます。
2016-08-27 Sat 21:56 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
高原遠征!ご苦労様です。
例年にない不漁ですねぇ~。
雪も少なく、おまけに空梅雨で、渇水続きで鮎もおかしくなってますね。
遊び鮎はいますが、掛かる鮎が少なく感じます。
このまま!シーズンが、終わって行くのは寂しいです。
2016-08-27 Sat 21:56 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

夕立もありましたが、ほんの少し降っただけで、川への影響は無かったです。
10cmくらい増水してほしかったんですが!

あまり飲めませんが、宴会は楽しいです。
あとは車の中で寝るだけですからね。

鮎が釣れないので宴会の比率が大きくなってました。
難しくなりました。
2016-08-27 Sat 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

湖産鮎の抱卵は遡上鮎より早いのかな?
よくわかりませんが、とにかく釣れません。
気力が、ダウンです。

楽しみですが、台風後の雨で鮎が落ちちゃったりしたら、もう難しいですねえ。
針のストックも少なくなってきましたし、、、
2016-08-27 Sat 22:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

釣りから戻って、ぐったりしていて、、、
カメラはそばにありましたが、なかなか写せなくて、、、
ウルカもローストチキンもあったんですが!

小鮎はもう終わりですね。
台風が良い雨を運んで来てくれるといいのですが、、、

日置川!仕掛けは1号通しで(笑)
切られないようにしてください。
2016-08-27 Sat 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

そうなんです。鮎はいるんです。
でも縄張りを持っていないようです。
夕刻しか掛かりません。
渇水も原因かも!
一番の原因は私のウデですけど、、、
最後に20匹釣れれば竿を片付けられますが!
2016-08-27 Sat 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原厳しいですね(-_-;)
長良川はもっと厳しいです(笑)
疲れます(;'∀')
2016-08-27 Sat 22:41 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした
今回は行けるかと車に荷物まで積んだのに!
残念で仕方ありません、せめてもの救いはホーム河川が好調なこと、でもやっぱり行きたかったです。
来年を楽しみに地元で修行します、呆れてなかったら誘ってくださいm(__)m
2016-08-27 Sat 23:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
今期2度目の高原川でしたか!
お帰りなさい♬
ロケーションは最高ですが、厳しー
今や神通に並ぶくらいの、人気河川の1つですからね
場荒れも原因でしょう(-_-;)
馴染みの方達と再会出来たんで、まぁ良しですよ
最後は長良で暴れましょう!!
2016-08-27 Sat 23:37 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
確かに放流鮎は今年早いですね。
私もお盆に釣った鮎は白子持ち始めてましたのでここで出水すると下りそうです。
天然河川へどうでしょう!?
埼玉荒川へ!(笑)
2016-08-27 Sat 23:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

午前中は暇でしたよ!
竿を持っているだけですからねえ。
ウグイも掛かりません。

日暮れも早くなりました。
2016-08-28 Sun 06:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

お会いできなくて、本当に残念でしたねえ。
結果論ですが、、、まあ、この釣果では楽しみは夜だけ?
でもおしゃべりが楽しいんですよねエ。

私も来年は都合がつけられるかどうかわかりませんが、行く時は必ず声を掛けますよ!
2016-08-28 Sun 06:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

夕立もありましたが、たいしたこと無くて、夜は涼しいし、天の川は眺められたし、鮎は大きいし!
数が出れば最高でしたが!!!

人は多くなりましたねえ。S社のカタログのせいもあるみたいですね。ポイントも同じところです。

今、気力がレベルダウンしています。
2016-08-28 Sun 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

例年通りに雪が降って、じっくりと暖かくなって、雨が適当に降って、、、
今年の気候が鮎の成長にも影響してますかねえ?

天然河川!良い響きですねえ。
埼玉荒川!下道で岐阜からなら、たった9時間ですね!
2016-08-28 Sun 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんにちは。

出発日は自分の誕生日でした(笑)
ついにアラフォーの仲間入りしました!
少しはかやのたもさんに追いついた!?


テントは結構大きいですね。
これを一人で準備って、大変じゃないんですか!?

かやのたもさんは、やはり甘党ですね。
羊羹もですが、チューハイも飲むし。
頭に入れておきま~す。

4日間、天候に恵まれて良かったですね!
2016-08-28 Sun 13:01 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

8月23日が誕生日でしたか!
おめでとうございます。
アラフォー?メチャクチャ若いですねえ!
実は私の母も8/23が誕生日ですよ!
昭和2年生まれですが、、、

テントは3m角です。一人の時は1箇所にペグを打って、そこから引き伸ばしていきます。
4~5回テントの周りを回りますが!1人でできます。
2人だと簡単です。

他の人はのんべえで編み物はほとんど受け付けませんから、安心して食べられます。(笑)

天候は旅の気分を左右しますね。

2016-08-28 Sun 15:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
出ましたね~高原②
実のところ、出撃がこんなに急(早い)とは思いませんでした。
これでも時期的に遅いくらいだったんですかね?
夜の電光掲示板の最低気温は16℃でした。
電話で何となく感じましたが、やはり厳し展開でしたか…。
私とは違いますが、どこも一緒ってことでしょう(笑)
今度こそご一緒しましょう!
2016-08-28 Sun 18:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

残念ながら高原③はありません。
お盆が過ぎてすぐ行くべきでした。
でもいける日はここしかなかったんです。
夜は20度前後だったと思います。気持ちよく眠れました。
しかし、厳しかったですねえ。群れ鮎も午前中は見えなかったです。
今度こそ、、、来年ですよぉ!
その時はよろしくです。
2016-08-28 Sun 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川の連チャンの宴会じゃなくて釣り
御疲れ様です

ツ抜けは残念でしたね
盆明けは厳しい時期なんでしょうか(-"-;) ??

最後の鮎1匹の写真は大きそうに見えましたが
なんぼ有りましたか(-"-;) ??
2016-08-29 Mon 06:59 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

まあ、宴会に行ったようなものですね。
釣れませんでしたから、、、

いやぁ、あと1匹が来ないんです。
今年は少し釣り期が短いですね。
8月いっぱいは釣れるはずなんですが!

鮎は21~2cmかな?
大物釣り師じゃないので計りません。
よほど大きければ別ですがねえ。
2016-08-29 Mon 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原遠征、お疲れ様でした
私もあと一回と思ってましたが、もう終わってしまったようですね
また来年のお楽しみですね

宴会はいつもながら楽しそう
私は基本的に泊りの釣りをやらないので、うらやましいです
2016-08-29 Mon 10:03 | URL | よっしゃ #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんにちは、

そうなんですよ!例年なら9月初旬までは大丈夫なんですがねえ。
来年ですね。

遠征は泊まらないと割に合わない気がして、連泊します。
夜が涼しいので帰りたくなくなります。
2016-08-29 Mon 16:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遠征行ってはったんですね
釣果は厳しかったようですが写真の鮎さんめちゃくちゃ大きく見えますよ~(;゜∇゜)
こんな優雅で時間に気にしなくていい釣りしてみたいです。
2016-08-30 Tue 21:10 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  こんにちは、

今年最後の遠征でした。
掛かれば大きい鮎です。おとりに使いましたが、ちょっと動きが鈍いんです。
ヌルヌルでハナカンを通す時は少し握り締めすぎましたかねえ。
還暦をすぎればいっぱい時間があります。
それまでは稼いでくださいね。
2016-08-31 Wed 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |