アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ツ抜けはしたけれど、、、

     4ヶ月に1度歯医者さんに通っています。
     いわゆるデンタルケア!

     ケアはどうでもいいんだが、まあ、いわゆる、そのぉ、、、
     歯を磨いてもらって、美味しいタバコのヤニを落としてもらってきます。

     1ヶ月前に奥歯と前歯の間の歯が欠けた!
     結論は虫歯!
     で、そのデンタルケアの日に見てもらったら、即麻酔を掛けて治療!
     その歯の治療が終わるまでは、お歯黒状態なんです。

     昨日2回目の治療をしてもらって、あと1回行かなければ、、、

それでは、歯抜けの話じゃなくて、ツ抜けの話です。

8/17(水)

午前9時5分出発!
午後4時27分帰宅!

ひさしぶりにオトリを1匹買った。
10日ぶりの鮎釣りです。
懐かしい養殖鮎の感覚が手のひらに伝わってきた。
ザラザラ?
顔が虹鱒のように短くて、一瞬 鼻の穴がわからなかった。
P8173068.jpg
画像のもっと手前の岸際の太い流れを泳がす。
なぜかアブがいない!
ふつうお盆過ぎの台風でいなくなるのだが、台風は通過していない?
P8173067.jpg
チビが2匹掛かった。
しかし反応が悪いので、下へ移動しようかな?と思いながら竿を出していると、
「すみませんが、下で測量をしたいんですが、、、」
私の車を見て、降りてきたと言う!
そういえば渓流であったことがある人かな?とも思った。
『これからそこを釣ろうと思ってたんだが、、、』
一応こう言うよね!
青年の主張!

所詮働く人と遊び人の比較である。
私が働く側だったら、予定通りに仕事を進めたいだろう!
梅雨明けに5~6匹掛かったポイントだが、、、

結局下は一時あきらめて測量に同意!
P8173071.jpg
測量は15分くらいで終了したが、縄張りを持っていたかもしれない鮎は測量の縄張りで、いずこへ!

2時間くらいインタバルを空けないと戻ってこないだろうと、さらに上流の発電所の放水口の流れを!
P8173073.jpg
少し傾斜がある。流れが強い!
きつすぎます。
水の抵抗が半端無い。
普通の人よりもほんの少しだけ太っていることを実感する。
20mくらい上るのにも大変な体力を使ったような、、、
で、結局1匹掛かっただけ!
本当はもう1匹掛けたが、流れで足がふらついて、タモの手前で掛かり鮎だけが戻っていった。

測量場所に戻り、泳がせて2匹追加!
『時間ですよぉ』

P8173074.jpg
5匹!

8/20(土)

午前10時2分出発!
午後5時34分帰宅!

HGの下流域で竿を出してみた。
これより上流はかなり車が止まっていた。

下流
P8203080.jpg

上流
P8203081.jpg
通称『長瀬』
年に1~2度しか竿は出さない!
上流から釣り人が竿をたたんで、引き上げてきた。
『朝からやりましたが、鮎は少ないですねえ。』って、、、

私二番煎じ!?

3日前のオトリを泳がす。
30分くらいして、、、
P8203083.jpg
「どうも!です。」
この大きさから判断すると、数は望めない!
じっくりと釣り上がる。
ポツリ ポツリと、、、
そんなものじゃない!
ポツリ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ポツリと、、、、、、、、、
いやいや、そんなものじゃない!
ポ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ポ。

鵜が2羽上空を飛んでいった。
ここを見ようともしないで、、、

鳩が飛んでくればもう少し掛かるかな?な~んて!
ハト、、、ポッポと!

P8203085.jpg
水が冷たくない!
水が少ない!
石で滑る!

鮎はいない!

3時頃暗く感じて見上げると、雨雲が、、、
『来る!』
竿をたたんで車まで、ハアハア、ゼイゼイ!
多少は濡れた。

小屋で着替えていると、すごい雨になった。
雨を写したいが、カメラは車の中。

アイスコーヒーで一服!
30分後、小止みになって、退散!
P8203091.jpg
そう、5匹!
2日分をまとめて、、、ツ抜け!

そろそろ豆鯵にシフトかぁ?
でもまだ暑すぎるよなぁ?


話は変わるが、、、
こんなのが取れた。
P8153055.jpg
コウセキウリ。
そういえば畑のどこかに植えておいた。
枯れたと思っていたが、、、
まだ畑に2個ある。

これはいやになるくらい取れる。
まだ青いトマトを踏みつけて進まないと、赤や黄色のトマトが収穫できない。
P8153054.jpg
半分に切ったほうがたくさん食べられる。

これはサツマイモの軸!
P8163062.jpg
草刈りの邪魔だったので、伸びすぎたツルを切った。
甘辛く煮たが、味が濃すぎた。

「華厳の滝」と言うインゲンがどんどん種になっていく!
P8153056.jpg
豆ご飯か?

書いている途中で寝てしまった。

朝!
秋を思わせるような空だが、確実に暑くなる!
鮎の夏は去ってほしくないが、他の夏はいらない!
涼しい秋が待ち遠しい!




     

別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高原川 ② | アラカンのライフワーク | お盆>>

この記事のコメント:

堰堤の下だったか、発電所のところだったかよく分かって
いないのですが、その後みさき1、2、3の石はどうしていますか?

コウセキウリ?・・・マクワウリって聞いたことありますか?
全く別の食べ物ですかね。子供のころ川へ泳ぎに行くとき
通りがかりの畑でシッケイして川で冷やして食べました。
懐かしいので時々買って食べますが、子供のころに
食べた時ほど旨くないです。
2016-08-21 Sun 10:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

大丈夫ですよ!みさきさんの石は健在ですよ!
昨日そこに入ろうと思いましたが、車が3台も止まっていて断念しました。

ウリのおいしさは昔と変わらないと思いますが、それ以上の美味しい物が今はたくさんありますからね!
私も昔ほどの甘みは感じません。
昔はサツマイモの生も、栗の生も美味しかったですねえ。
2016-08-21 Sun 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真から感じます。
畑の収穫物も変わって来ました、
そろそろ冬野菜の土作りをしなければ・・・。
今年も暑いので慌てる事はないかも?
未だ鮎釣りをしたいのが本音ですがぁ~v-411
2016-08-21 Sun 16:42 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
たもさんのHGも、厳しくなって来ましたね(^^ゞ
こちらは、もっと厳しいですが、、、
追い込みをかけるつもりが、逆に追い込まれ~
このまま終わるのでしょうか!?
コウセキウリ、美味しいですね♫
家のは、ハクビシンとヌートリアにかなり齧られましたー

2016-08-21 Sun 20:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

キュウリを撤去しました。
中途半端にやった切り戻しのナスが花が咲きました。
今日もバケツいっぱい取れたミニトマトを配り歩いています。
明日キュウリの種を撒きます。インゲンも!
冬野菜、また教えてくださいね。

鮎は中休みのようなものです。
と、思っていますよ!

2016-08-21 Sun 20:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

鮎は掛からなくて、時間だけは速く過ぎていきます。
このままでは、、、終われませんよねぇ!
もう一花咲かせないといけませんよね。

ハクビシンやヌートリアよりも怖いのは頭の黒いネズミです。
畑に侵入した後がありましたよ!
2016-08-21 Sun 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どこも一緒のようですね~。
土用隠れで掛からなくなったと思ったら、それっきり、その状態が当たり前になってしまいました。
私のHR益田川は、もう数は狙えなくて、おそらく8月以降は下降するかと思います。
来月は、神通川でもう一花と思っていますが…?
2016-08-21 Sun 23:26 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
日に日に厳しくなって行きますねぇ~
今週は台風次第ですが、もう終盤を迎えつつ。
寂しい限りです。
これからは、数を求めず(元々数釣れてませんが)
大物を求めたいと思います(負け惜しみ)
2016-08-22 Mon 06:01 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

例年ならばもう少し釣れてもいいと思いますが、ウデが落ちてますかねえ?
冬に雪が少なかったのも原因の1つかと思っています。
HGはまだ群れが多少いますが、湖産なので群れのまま終わるかもしれません。
2016-08-22 Mon 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

台風が3つもいっぺんに来ても、雨は少ないみたいですね。スピードが速くてどこかへ行っちゃいます。

数は求めず、といえども1日でツ抜けがしたいです。
大きさは20センチくらいで満足です。
でかい鮎は動きません、泳ぎません。
少し早い終盤ですかねえ?
2016-08-22 Mon 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
友釣りも厳しく成って来ましたね。
養殖の鮎本当に鼻がつまっていますね(笑)
奇形児だね、これは鼻カン差しニクイですね
私知内川で14センチまでを200程釣りましたが
小さいのが多くて、
小鮎では無く孫鮎です
知内川も減水で釣り辛いです。
釣り人も減りました。
2016-08-22 Mon 09:58 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

次回は3日分を足しますよ!
オトリ屋さんが勝手に入れてくれるから選べないんです。まあ。選んでも良くわかりませんが!

小鮎は涼しいときがいいですね。
暑がりの寒がりですから、暑い時は水に浸かっていないとダメです。
台風の雨を期待していましたが、無理みたいですね。
2016-08-22 Mon 10:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れさん。今回はエライこと低調な鮎釣りじゃったですねえ。なんか仁淀川と似たような釣果でニンマリとしよりますよ。掛かる人(上手な人)には掛かる、掛からん人(下手な人)には掛からん仁淀。もちろんあしは後者です。昨日もツ抜け出来てません。

もう終盤になりますけんど、こんな厳しいシーズンは初めてです。あとは最後まで尺鮎の夢を見て吉野川へ通って終わりになりそうです。
たもさんとこのホーム河川は漁期いつまでですか?
2016-08-22 Mon 10:25 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

いつも通り低姿勢で、、何ともなりませんです。
そうです。掛からん(下手な人)なんです。
連荘とか、入れ掛かりとか、、忘れました。

水に浸かって景色を楽しんだだけです。
なぜか景色もぼやけてましたが、、、

HGは例年ならば9月の中旬まではいけるんですが、
今年は8月で終わりですかねえ。
今年のシーズンは短そうです。
2016-08-22 Mon 11:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここに来て何所も掛らず厳しいですね
HGも掛らないので神通川え浮気してみました
場所次第で掛ってますが数は出ませんでした
此方も厳しです
何とか1日目はツ抜け出来ました。
2016-08-22 Mon 16:46 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

神通ですか!遠征ですね。遠いなあ!
上流で雨があまり降っていないので水がすくなかったのではないですか?
ツ抜けができましたか!
いいですねえ。
このまま終わらなければいいのですが!
2016-08-22 Mon 18:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良い型が釣れてるじゃないですか!

でも、魚はいても掛からない奴ばかりとなりましたね
目印のまわりで跳ねたりするとぜったい掛けてやるって気持ちになってしまいます
鮎に遊ばれてます
少なくて掛からないのはしょうがないってあきらめもつくのですが・・・
2016-08-22 Mon 22:05 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

多分2番目に良い鮎を写しました。
自分と目印の中間くらいで跳ねる鮎!完全にバカにされている感じがします。
根掛かりを気にしながらも底を泳がしているほうがバカに見えてきます。
鮎が少なくて掛からないんだ!と、自分に言い聞かせていますよ!
2016-08-22 Mon 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
歯が悪く
歯抜けですか

σ("ε";) ボクも葉が悪く鮎のツ抜けは出来ないけど
歯抜けで頑張ってますよ
じゃなく月3回ペースで歯医者さん通い(^^;

鮎釣り難かしいのにツ抜け(;´Д`)スバラスィ
σ("ε";) ボクは相変わらずツ抜け出来ず下手クソ

ツ抜けの鮎画像で右の方に頭が丸い鮎さんが居ますが
少し変わってると(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ポン!


芋の茎美味しいですよね
σ("ε";) ボクも食べてます
2016-08-23 Tue 04:40 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

歯はあと1回で完治しますよ!でも医者代が高いです。クチュクチュってやるだけであまり歯磨きしませんから、虫歯になりますね。

頭の丸い鮎は養殖のオトリです。最初一所懸命に鼻の穴を探しました。ある意味奇形ですね。

サツマイモのつるが延びすぎてます。
かといって、サツマイモがちゃんとできているとは限りませんから、心配ですが!
まあ、なるようにしかならんです。
2016-08-23 Tue 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お盆を過ぎると、釣果は厳しくなりますね。
これからは、大物ねらいですね。

2016-08-24 Wed 18:38 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ざるの小豆を傾けてさざ波の音を。
暑さまぎらし気分は海の家!
2016-08-24 Wed 22:03 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  おはようございます。

鮎はほとんど終わった感じがしています。
これからは大物師の活躍が見られそうですね。
2016-08-27 Sat 08:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

豆はありますが、柳行李が無いです。
これがナイト臨場感が出ません。
高原は涼しかったです。夜だけですが、、、
2016-08-27 Sat 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |