アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お盆

     お盆です。
     ご先祖様をお迎えしなければ、、、
     
     お盆よりもお盆前が忙しい!
     今日、和尚様が棚経を読みに来てくださいました。

     準備が大変で、鮎釣りに1週間も行けてません。

1、障子の張替え
P8103002.jpg
もう何年張り替えていないんだろう?
障子だけ張り替えても、他の汚れが目立つから!という理由付けで、野放しになっていたんだが、、、
ここまで破れるとねえ!

本当は春先にやる予定だったが、ほんの少し日程が延びた!

で、10,11日に張り替えた。

口先三寸で糊口をしのいできた人間に職人仕事は大変である。

職人さんにできるなら、我も真似事くらいは、、、

古い障子紙をはがす。
P8103003.jpg
スポンジに水を含ませて古い糊を溶かす。

上段の紙に亀裂を!
P8103006.jpg

上側をゆっくりとはがす。
P8103007.jpg

次に、、、もちろんその下側を!
P8103004.jpg

問題発生。
この障子は雪見障子になっている。
障子を枠ごとはずさないと雪見障子の部分が分離できない!
旧家(築47年位か?)なので、敷居と鴨居の間が狭くてはずせない。
安易な考えは、、、
これだぁ!
P8103010.jpg
上の木をたたいて、鴨居の部分を上げる。
ある程度までは上がったが、上がり幅が足りなくて、はずせなかった。

休憩!
P8103011.jpg
6本185円だったかな?
このほかにも頻繁に休憩!
え~っと、タバコタイム!冷たいお茶タイム!おやつタイム!思案タイム!etc、、、

さてと、、、
P8103014.jpg
小屋から引っ張り出してきた。
年に2回しか使わないのに、今年は3回になる予定です。

上げていくと、そっとやってもミシミシと、、、

やっとはずせた。

さあ貼ろう!
P8103015.jpg
あなたも簡単にできます。
頼めば1枚1700円??

余分な紙をカッターで、、、
P8113024.jpg
日が暮れてきた。

雪見の部分も含めて1枚で計算すると8枚分。
1日適当にやって4枚で終了。

2日目は半分の時間で完成!
P8133051.jpg
紙が足らなくて、欄間は貼りかえられなかった。
後日欄間の張替えを!って、いつになるやら???


お昼をゆっくりと食べてから、、、

2 さて何でしょう?
P8113026.jpg
母上の髪を染めています。

美容師さんにできるなら、我も真似事くらいは、、、

「もう少しそのままにしておけば、全部白くなってかっこいいぞ!」と言う説得には耳も貸さなかった。
前回髪を染めてからもう3ヶ月くらいになる。
お盆だし~~

染める前に3ヶ月で伸びた髪をカット!
髪の毛はハサミの切れ味が一番良くわかるような気がする。
仕掛け作り用のハサミは使ってませんが、、、

30分後に髪を洗う!
お湯を掛けると「熱い!」とのたまい、
ぬるくすると「冷たい!」と、、、

「あのなぁ~~」

こっちは中腰でやっているので、腰が痛い!
しかも汗だく!

何とか終了!
鮎釣りの終了とはわけが違う!


3 金曜日は朝から大掃除!
和尚さんの動線である玄関から仏壇までの部屋と廊下を一所懸命片付けた。
妹も手伝いに来てくれた。
ありがたい!

あとの部屋は、、、封鎖!

8/13

朝、御料具膳?を備える。
ご飯と味噌汁は私が!
P8133027.jpg
あっ!カボチャも!

予定より少し遅れて、
P8133031.jpg
ありがたいお経をあげていただく。
3巻!30分くらいかな?

負けてはならじ!と、母も!
P8133034.jpg
もうすらすら読めません。
つっかえると、最初から、、、

〆は、、、
P8133048.jpg
つわものどもが食の後!
P8133049.jpg
お腹がいっぱいで、、、

家に帰ってから寝てしまった。
夕刻にお墓まいりに行く予定が、外は闇!

延期します。



別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ツ抜けはしたけれど、、、 | アラカンのライフワーク | 高原川  ①>>

この記事のコメント:

こんばんはー。夜に墓参り行くと肝試しになる?
準備が大変ですね。うちもこういうイベントがないときれいにしないんですよね。ご先祖様もよー考えてくれました(笑)

暑いのでお気をつけください。
2016-08-13 Sat 22:56 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

夜に墓参りに行くと、ろうそくの効果が2倍になります。
供養の灯火と、灯り!

障子と反対側のふすまの汚れが目立っただけでした。

水温25度でもいいから鮎釣りしたいです。
2016-08-13 Sat 23:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あっという間に、お盆になりましたね
日も短くなって来ましたし〜〜
友釣りも、完全に折り返しました(^^;;
そうそう、自分で何でもやっちゃうと困る人たちがいます
障子屋さんと、理美容師さんが泣いていますよ(笑)
2016-08-14 Sun 06:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

夜はそんなに暑くなくて、クーラーを扇風機に変えてますが、湿度が高くて気持ち悪いですね。鮎も終盤突入でしょう。
職人さんって、あこがれます。修行も努力もしないで真似しようとするんですから無理はあります。
理美容業界のハサミは高いですね。10万円を軽く超えるものもありますね。
500円くらいのでやっちゃいましたけど、、、(笑)
2016-08-14 Sun 08:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お寺さんが来られる11日までにお仏壇の清掃と部屋の掃除。
障子紙は破れた所だけの張替え。
上敷きを新しいものに敷き替え。
そしてぇー。
疲れますね。
2016-08-14 Sun 09:34 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

暑いですね!
障子紙は破れたところだけ!それも考えましたが、紙の色が違いすぎます。
ですから全張替えで対応いたしました。
探さなくてもやることはいっぱいあります。
秋になったらやろう!と思っているだけですが、もう喉元を過ぎましたので、、、フフフ!
2016-08-14 Sun 12:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
かやのたもさんは何でも出来ちゃうのですね

σ("ε";) ボク障子の張替えなんて
57年間やった事ないです
見習いなけでば(^^;

そして仏壇に備える品も
全く知らないし(^^;
お子ちゃまのσ("ε";) ボクです(^^;
2016-08-15 Mon 06:10 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

そうなんです。きわめて適当であれば、何でもできるんです。(笑)
障子の張替えはふすまの張替えに比べれば簡単ですよ!
御料具膳?は1日だけにしましたが、格式のある?家は3日間お供えします。
野菜の煮物の5つ盛りは3日で15種類の野菜が、、、
大変です。
ka-minさんは素敵な奥様がいらっしゃるから、デ~ンと座っているだけでいいんです。
2016-08-15 Mon 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
障子の張替は経験済みですが、この時期は暑いでしょ
う。
汗かきの私としては涼しくなってからでないと無理ですねぇ~べたべたになってしまいます。
張ってもすぐに破られますが・・・
お盆ですので、これからお墓参りに行って来ます。

2016-08-15 Mon 10:00 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんにちは、

バカですよねえ、こんな暑い季節に障子の張替えなんて!やり過ごそうかとも思いましたが、和尚さんが悪い!?ということにしておきましょう。

お墓参りは昨日済ませました。
花を飾っても2日くらいでダメになるでしょうが!
父の好きだったタバコにも火をつけて供えてきました。
2016-08-15 Mon 12:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
細かな部分は見えないので、写真で見る限り障子の
貼り替えはまさしく職人技です。

我が家は信徒なので特にお盆はすることがないようです。
他界した母親からは特に教わった記憶がありませんが
当面墓参りだけは一番に済ませました。
2016-08-15 Mon 20:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

残念ながら、細かい部分を写すと銭は取れません。(笑)暑くなかったら、もう少し丁寧にやるんですが!

墓参りは昨日済ませました。
夏もお墓はお参りしてあるかどうか、花を見れば一目瞭然です。
明日くらいにお盆休みが終わりですね。
多い少ないはともかく、年金組の出番ですよ!
2016-08-15 Mon 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お盆の準備は何所も大変ですね
我が屋は旧盆でしたがやはり家が古いので
ジャッキーの世話に成ってます
30分は長いお経ですね20分もしませんでした
夏休みで孫達が今日帰省します
暫く釣りはお休み(涙)
2016-08-16 Tue 08:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  おはようございます。

お盆の準備!普段からやっていればほとんど何もしなくていいのですが、普段から何もやってませんから仕方ないです。
30分、、、正座では無理です。立てなくなります。(笑)

お孫さんが!来てくれるとうれしいですね。帰っていくとちょっとほっとするんでしょうか?
2016-08-16 Tue 10:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です^^
暑いですね(-_-;)
川は渇水で釣れないので
鮎釣りは控えて親孝行してくださいね(-_-;)
2016-08-16 Tue 19:32 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ほんまに暑いですわ!たまりません。
昨日の雨もあれだけじゃあねえ!
畑も潤いませんでした。

もう10日間 川に入っていません。
友釣りってどうやるんだっけ?
2016-08-16 Tue 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
障子の張り替えお見事です
外すまで時間がかかり大変でしたね

色々と家の事しないとたまって来ましたが
見なかった事にしています(苦笑)

短い夏が終わりになってきましたね
後半戦追い込みかけてくださいね!くれぐれも追い込まれないようにネヽ(・∀・)ノ
2016-08-17 Wed 08:10 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけ さん  おはようございます

悪いところや汚れているところを全部やれば、半年掛かります。
面倒ですからお盆と正月が一緒に来てほしい?

小鮎は8/31までですよね。
その頃には抱卵しているでしょうね。
追い込みを!(笑)
2016-08-17 Wed 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雪見障子、風情が有って良いですね
張り替えはめんどくさそうですね
私も障子の張替は得意なんですよ。
いつもの徳兵衛さん
良いですね回転寿司にしては、
かなり、いい値段で、我が家は
中々足が向きません。
2016-08-17 Wed 11:05 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
お盆の準備も供養も髪染も大飯食いも全部済んでくつろいだことでしょう。母上様もお元気そうで何よりです。
気忙しいお盆時期も過ぎて鮎釣りも後半戦になりましたねえ。
ココからは数釣りではなく大物狙いですよ。ま、私は今シーズンは数釣りも全く出来てませんけんど。先日たっとのことでトータル100匹ですきに普段のちょうど1/10ですわ。なんとしんどい釣りしよるのか!!
鮎釣り始めて最低の捕獲数になりそうです。始めた年でもどうにか270匹は釣れてましたからねえ。こんな年もあるんやなあと思うてます。

先日仁淀川で鮎釣りしよった御年82歳の釣り師さんが流されて亡くなりました。場所はというとイケイケの若い衆がするようなポインツでした。渇水やし慣れちょるとはいえやはり川を侮ったらいけませんな。
たもさんも(自分もですけんど)無理な釣りはせられんですよ。楽しく釣り続けましょう!!!!ね。
2016-08-17 Wed 11:30 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

酒を1滴も飲まなかった父が雪見障子って、不思議ですよね。
普通の障子にしておいてくれたら、張替えも楽なのに、、、
我が家だけならお茶漬けで済ましますが、妹の家族がお参りに来てくれます。
お茶漬けと言うわけにはいかないでしょう?
確かに高いですね。
2016-08-17 Wed 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

長文のコメントに『感謝!』です。
14日にお墓参りに行きました。
お盆が過ぎました。鮎釣りも後半戦突入ですね。
今年はHGもおかしいです。昨年と同じ量の鮎を放流しているのに、少ないんです。群れ鮎があまり見受けられません。しかも群れが小さいです。
確かにもう数釣りはむつかしいと思っていますが、HGはまだ20度くらいの水温で鮎が大きくなりません。
数もいません。どうしましょうねえ?

安全第一ですね。
所詮遊びですから、無理は禁物ですね。
気をつけて鮎釣りしたいものです。
HGは流されてもすぐにチャラ瀬になって、腹をこする程度ですが!(笑)
2016-08-17 Wed 17:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。

障子張替えから母上様の髪染めやらお疲れさまでした。
何でもできるのですね。

お供えの御善が大変そうですね。

我が家は浄土真宗お西です。
特に何をしなければならないことはないので助かります。
ほっとけさまです。
2016-08-18 Thu 22:39 | URL | まめ子 #-[ 内容変更] | top↑
まめ子さん  こんばんは、

雪見障子の張替え代は普通の障子よりも少し高いようです。
カットも髪染めも高いです。
3ヶ月経てば元の木阿弥になっちゃいます。

ほっとけさま!いいですねえ。
宗旨替えしようかな?って、禅宗は母までです。
私は自分教ですから、膳もお供えも自分に、、、(笑)


2016-08-18 Thu 22:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何かとやるべきことがあって忙しそうですね。
時間が勿体なくて、完全休養もとれない様子が目に浮かびます。
まだ残暑も続きます。ご自愛くださいね。

二部作で、高原川②がUPされると思っていました。
…ってことは、次があるってことですね?(笑)
2016-08-19 Fri 12:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

やるべきことがいっぱいあって、いやいややってました。
お盆が過ぎましたので、あとはお正月前までスルーの予定です。

高原川②はまだ行ってませんよ!
今模索中なんです。
夜は22度なんだって!
暖かいシュラフで快眠できます。
2016-08-19 Fri 14:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |