アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川  ①

     ご無沙汰してました。って、いう気はないけど、、、
     スマホじゃないので現地ではネットが Ⅹ なんです。
     台風が来てることも帰ってきてから知りました。
     
     8/2から7日まで、遠征してきました。

     ①昨年なくなられたHさんの供養!
     ②高原で友人との再会と宴会!
     ③高原川で鮎釣り!
      以上のとりあえずの目的を持って、、、

では、、、

8/2(火)

積み込みが終わったのが朝10時半!
出発!
郡上街道を白鳥まで下道で、、、
白鳥から清美まで高速で、、、
P8022883.jpg
もう1本道路を作っています。
片道2車線になる予定ですね。

朝飯前だったので、飛騨路でマックを!
P8022886.jpg
お腹がすいていれば何でも美味しいですねえ。
膨れていてもうまいけど、、、

峠を越えて、岩地蔵さんに車から手を合わせて、
P8022888.jpg
来年はヨダレかけが新調されるかな?
車を止めて、野の花をいただく!

テン場に到着!
先ずはテントに一番近い松ノ木のふもとにお花を!
P8022889.jpg
「Hさん、安らかにね。」
P8030033.jpg
在りし日のHさん!

Nさんのキャンパーです。
一日前に来ていました。
昨年まではトラックだったが、コンパクトになってました。
P8022890-1.jpg
驚いたことに車の中に冷凍冷蔵庫が鎮座ましまして、、、
ってぇことは、私の車にも冷凍冷蔵庫が積めるなあ!
あとは、、、発電機かぁ!

時間を見れば3時半!
少しでも竿を出したかったが、この日は静かにお花に向かって、
「南無釈迦無仁佛」と、、、

一昨年はイノシシに乗り上げて、
昨年はクマとぶつかって、
今年はシカに!の予定だったが、当たらないように
先にいただいちゃいます。
P8022895.jpg
これを塩コショウで炒めて、メインディッシュ!
P8022894.jpg
初取りのカボチャを炒める!
P8022897.jpg
再会を祝して、
P8022906.jpg
「乾杯!」

ちなみに左はWさんです。
今日ここで知り合いました。
とっても感じが良い人だったので、テントにお誘いしました。

8/3(水)

朝5時過ぎ!
周りがうるさくなってきました。
その音で起床!
年寄りの朝は早い!?

朝食!
P8032909.jpg
ピーナッツバタートースト、甘い卵焼き、コーヒー!
今回の朝食はこの路線でいきました。

年券とオトリを買って、出陣!
Kさんです。
P8032911.jpg
ISじゃないですよ!
アブがいやなんだって!

川に下りると、
P8032917.jpg
増水、濁り!
上流で崩落があったらしい。その濁りが入っています。
石が泥をかぶっています。
川を見ているだけじゃ納得しないから竿を出します。
手前のゆるいところを、、、
P8032916.jpg
高原 初鮎です。
P8032924.jpg
2匹目で~す。

3匹目で~~す。って、やってたら、きりが無いから鮎の画像は以後なし。
増水で川を切れないから左岸は釣り人だらけ!

上流へ!
P8032929.jpg
Oさんも長野から来てくださいました。
一緒に釣る!楽しいですねえ。

終了!
P8032932.jpg
けっこう大きな鮎がいました。
23匹!まあまあです。

日が暮れて、、、
今晩はてんぷらの日!
(朝に皆で今晩のメインを決めます。)
P8032936.jpg
大量!

カルパッチョ
P8032937.jpg
Oさんの奥さんが作ってくれました。

あと小物があったけど、、、まっ、いいか!
P8032939.jpg
ネッ!てんぷらがかなり少なくなっているでしょ!
この年寄りたちは私も含めてよく食べるんです。

P8032940.jpg
もう寝ましょうよ!???
いつまでも続きます。

8/4(木)

相変わらず濁りが入っています。
水も引きません。
P8032925.jpg
平水の時は水がないと思われるところを泳がせてます。
掛かりませんねえ。
当たり前か!
P8042944.jpg
少し下ってトロ場を。
そこ流れが増水のためにきついです。

思わぬところで掛かります。
P8042949.jpg
写さないはずでしたが、、、

気が付けばまだ5時前なのに雲が、、、
P8042951.jpg
終了!

P8032930.jpg
25匹!

そして宴会はもちろんありましたが、覚えてません。
疲れで半分寝ていたような、、、
そんなことは無いと思うんですが、、、

8/5(金)

これが高原川の朝の本来の風景です。
P8052961.jpg
水は昨日よりも10cmくらい引いています。
色も薄くなってきました。

下流に1人知らないおじさんが!
動きません。
私も下がれません。

一番浅いと思われるところを渡りました。
P8052962.jpg
左岸からの釣りです。
ちなみに竿はマミヤオーピーです。(古!)
小太刀がほしいんですけどねえ。

P8052967.jpg
昨日は向こう側から釣ってました。
まだ底がよく見えません。

まあほとんどオトリ任せですから、少しおばせをくれて泳がせておけばいいんです。
深場で掛かると楽しい!!!
水面から50cmくらい上にあった目印が、一瞬水の中に!
そして上か下か、右か左か、へ、、、
こういう鮎は大きいです。(私の基準値では、、、)

体のバランスが連日の疲れが出たのか、4時ごろに何度も転びかけます。
終了!
P8052969.jpg
18匹!

さあ、また宴会です。
P8052972.jpg
アルコール、
今回ビールはエビス350ml4本、チュウハイほろよい350ml3本、清酒4合ビン2本、極上本味醂4合ビン1本持参しました。
ほろよいは美味しいですねえ。甘くって!
癖になりそうです。野外では!

8/6(土)
天中殺??

Oさんが九頭竜から戻ってきて、朝から一緒に釣ろう!と言うことでオトリを鎮めてある場所まで行きました。
が、引き舟を開けると1匹も入っていません。
盗難事件です。
*これがケチのつきはじめでした。*
引き舟の上に水の中でやっと持てる石を乗せて、周りからわからないようにしていたのに、、、
ガックリ!
昨日私よりもあとまで竿を出していたのは1人だけ!
そうです。動かない釣り人かも、、、
確証も無いのに人を疑ってはいけませんね。
水抜き穴から手品のように抜け出した!ということで。

Nさんに電話して1匹づつオトリを借りて、竿を出しました。
P8062980.jpg
汗をかきながら歩ける範囲で一番上流のプールから!
オトリのことで気持ちが落ち着かず、釣りに集中できない!
2時間ほどボウズ!
もう川から上がろうと思いましたが、暑すぎます。

場所を替わろうとオトリを引き上げる時に、、、
P8062982.jpg
やっと来てくれました。
そしてこの鮎がすぐに同じくらいの鮎を連れてきた。

だが、今までのオトリを船に入れるときに船が少し下がって、鮎が手からヌルッと!
放流しました。(ガ~~ン!)
その後ポツポツ掛かりますが、取りにいけない根掛かりや、タモからの脱走でちっとも数が増えません。
最後は親子で、さようなら!
P8062983.jpg
8匹!

今日は無かったことにしよう!
な~んてできません。
心は限りなく狭いんです。
翌日にも尾を引きました。

宴会で~す。
P8062986.jpg
シカの胸肉をタマネギとともに塩コショウで!
前足の肉をすき焼のタレで炒めて、溶き卵で閉じてみました。
絶品!

8/7(日)

最終日です。
テントと冷蔵庫だけ残してあとの物を車に積み込みました。
川に下りたら水が平水!
濁りはほとんどなし!
P8072997.jpg
ここを泳がすと、3匹良い鮎が掛かりました。
が、またもやタモから掛かり鮎が1匹脱走!

下流へ行こうとすると、
P8072999.jpg
この人が下流から上がってきて私がやろうとするところを釣り始めたではありませんか!
私の上流はガラガラなのに、、、
「おっちゃん、それはないやろ!」
思わず怒鳴ってました。大人気ないですね。
一悶着後、、、沈黙!
あれは日本人じゃない!と思い込んで無視!
でもねえ、心は穏やかになりませんねえ。
普段は皆で楽しく!って思っているのに、、、
自分が情けなかったです。
お恥ずかしい限りです。

それからは移動しても何をやってもたまに掛かるだけ!
画像もありません。

あっ!転びました。
膝の少し下を石に打ち付けました。
竿を放しました。
根掛かりしていて、竿は止まりました。

「痛い!」

10匹で終了。

これが最後の写真です。
P8062981.jpg
次回いけたら、釣れなくても心穏やかな遠征にしたいです。

夕刻皆さんにお別れして、岐阜へ!

ご一緒していただいたNさん、Sさん、Kさん、Oさん、Wさん!
お世話になりました。
ありがとうございました。












別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆 | アラカンのライフワーク | 一服しようと思ったのに、、、>>

この記事のコメント:

遠征先では予期せぬことが!
盗人が現れるなんて残念ですね。
そんな中でもみなさんとの語らいあう遠征の様子は楽しそうです。景色もきれいで、、、遠征はいいな♪

今回は鹿アタックがなくてご無事なにより!
2016-08-08 Mon 23:24 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい(^^♪
なかなかの好釣果でしたね~
濁りと増水じゃなければ、もっといけたでしょし
久しぶりの再会も、楽しかったでしょう!
しかし鮎泥棒、高原でもいますか(-_-;)
朝一からそれでは、気分も萎えますね、、、
ここは水に流して、鮎最盛期を楽しみましょう!!
2016-08-08 Mon 23:26 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
今回は行けなくて残念でした、Sさんが帰りに寄ってお話を聞かせ頂きました♪
あんな気持ちの良い所で嫌なことあるものですね。
機会があったらご一緒させて下さい‼
2016-08-08 Mon 23:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
連泊&連釣、お疲れ様でした!
盗難被害ですか!
簡単に行けない・見えない所に掛けとくべきだったかもね。
人を見たら泥棒と思え!とも言います…。
周囲より釣って、他人が指を咥えてる様に見えたら、一理あるかもよ(笑)
鮎釣りを始めた頃は、川にある缶や舟は、忘れ物だと思っていました。
やっぱり高原は、澄んだ最後の画像が似合いますね。
2016-08-08 Mon 23:40 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

オトリを3匹ばかり盗んで、どうすんの?
宴会中は何もかも忘れて、バカ話ばかりでしたよ!
3日目くらいから疲れが出ました。
足が、、、踏ん張れないんです。

シカはぶつかる前に食べました。
2016-08-09 Tue 00:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ただいまぁ!
濁りが入っていたから私にも掛けられたのかも、、、
底が見えないので怖かったです。
他の人はもっと釣っていましたよ!
多分、、、
世の中には心の貧乏な人がいるんです。
よく見つけたな!と、感心してたりして、、、(笑)
2016-08-09 Tue 00:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

お会いできなくて残念です。
でもまた行けたら、またお誘いします。ネ!
Sさんは「ソバがうまい」って会うといつもおっしゃいますよ!
寄ったんだ!
良かった!
2016-08-09 Tue 00:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

はい!天然オトリ3匹やられました。
見えないように石で囲ってましたが、敵もサルもの!でした。
鮎人生で2度目です。
私のオトリは評判がいいらしい!(笑)
川を渡ったら、手付かずだったので入れ掛かりでした。
それをねたみにされたかも、、、?
最終日は水も澄んできて、帰りたくなかったです。
2016-08-09 Tue 00:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
遠征で連日・連夜の釣りに宴会

かやのたもさん元気ですね
σ("ε";) ボクには真似が出来ません


それのしても沢山の鮎を釣られてますね
濁りの高川川:本来の高川川
随分と違う物ですね

σ("ε";) ボクも遠征に行ってみたいですが
遠いのと貧乏人で費用が(^^;

ともかく一週間
御疲れ様でした
2016-08-09 Tue 06:00 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
高川川じゃなく高原川の
φ(..)メモメモ間違え
ごめんなさい(^^;
2016-08-09 Tue 06:01 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
連泊遠征!お疲れ様でしたぁ~
鮎釣りもさることながら、連日の大宴会!
いいですねぇ~
最後は読んでる自分も腹が立ちます。
そんなに欲しけりゃ、あげるのに・・・
日本人の心は何処に行ったんでしょうねぇ
何処の川に行ってもいるんですね(涙)
2016-08-09 Tue 06:44 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

連日の、、、私は付いて回りなだけですよ!皆さんに面倒を見てもらっています。
去年に比べれば、この増水はたいしたことありません。
が、濁りは笹濁りまでですね。
澄んだ水で釣るのはいいものです。

そうです。私も四国には行ったことがないからいつか行きたいと思っていますよ!
念ずれば、、、かなう!
2016-08-09 Tue 07:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

わざわざ訂正を!ありがとうございます。

私も良くやります。(笑)
2016-08-09 Tue 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

宴会は大いに盛り上がりましたが、酒飲みにはついていけませんね。
すごいです。その分朝のコーヒーが美味しかったです。
いやあ、よく見つけたと思います。
川であれ以上は隠しようが無いと思ってましたから!
鮎3匹で人生を狂わすやからもいるんです。
マミヤオーピーでなくて良かったです。(笑)
2016-08-09 Tue 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お帰り、毎日3回ブログを開けて首を長くして待っていました。
宴会は盛り上がりっぱなしのようですが、鮎釣りの方は
だんだんテンションが下がってきたようです。
6日間釣れっぱなしは、やる気がなくなってきますよね。

盗まれたのはオトリだけでよかったです。

大切なお友達のご冥福を心からお祈りします。
2016-08-09 Tue 08:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

アップが遅くなりました。
昨日の昼間は家事に追われてまして、、、(笑)
車で少し移動すればポイントはたくさんありますが、
テントから5分歩けば釣り場なんです。
同じところでずっと釣ってました。
さすがに3日目からは体が重たかったですが、川を前にすれば損なのはどこかへ行っちゃいますね。

昔のタクシー強盗みたいな物です。数百円奪ってどうするの?っていう感じですね。

ありがとうございます。
もう少し良い花を!と思いましたが、野の花が良く似合う人でしたからね。
2016-08-09 Tue 10:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
恒例の高原川釣行でお疲れさんでした
増水・濁りの中で良く掛ってますね
やはり行くだけの価値が有りますね

心無い釣り人は鮎釣りする価値が有りません
何時かは罰が当るでしょう、
夜の宴会も盛り上がり皆さんと親睦を図り
楽しい一時でしたね。

2016-08-09 Tue 10:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

雨の濁りに崩落の土砂が混じっていたようです。
石は泥かぶり状態でした。
騎士の周りは群れ鮎がきれいにしていましたが、そこでは掛かりませんでした。

冷蔵庫を空にして、帰りは鮎だけの予定でしたが、
みなが持ち寄るので、なかなか減りませんでした。
早く食卓に出した者勝ちでした。

また行きたいです。
2016-08-09 Tue 13:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^_^
長い間釣ってると色んな事がありますね
楽しい事も辛い事も
いつも同じじゃ
つまらないですよ(笑)
2016-08-09 Tue 18:27 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

本当ですね。いろんなことが次から次へと起こりますね。
できるだけ楽しくいきたいんですが、結局バランスをとられてしまいますねえ。
困った時は笑っちゃえ!です。
なるようにしかならん!です。
2016-08-09 Tue 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
6日間の鮎釣りじゃ書く事が多くなりますね。
好釣果でお友達との交流もあり、近所迷惑も考えず
タモさんの大きな声が聞こえて来そうです。

ほったらかしの畑が気になります。
2016-08-09 Tue 21:52 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

3日分くらいにして、続く!って、しようと思いましたが、
続く!はあまり好きじゃないので書き上げました。
一番近い民家までは100m以上離れています。
が、楽しそうな風景は気になるようです。
私の声量、、、やっさんと同じくらいです。
物静か?(笑)

畑、今日見てきました。
田~異変!なことになっていました。e-62
2016-08-09 Tue 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣行お疲れ様でした
昼間は釣り夜は酒盛りと、忙しくて楽しい数日間でしたね
そんな釣行はしたことがないので羨ましいです
サラリーマン生活を残り10数年送ったあとは、私もそんな楽しい釣行をしてみたいと思いました
2016-08-09 Tue 22:42 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  こんばんは、

高原は最初は1人でした。年々仲間が増えて、、、
このスタイルになりました。
なぜか釣り人はのんべえが多いです。
個人的には羊羹とつぶあんを持参して、楽しんでいました。

あと10数年ですか!すぐですよ、すぐ!
2016-08-10 Wed 01:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
6日間連チャンは凄いですね〜〜
私には、付いて行けません、
2泊3日が、限度です。
ドロボーも居るのですね、
去年の秋の私の藻屑がにも、
爪だけ残して、居なくなりましたからね
それにしても、皆様の胃袋には
驚きました。
あの天ぷらが無くなるのですね〜〜
2016-08-10 Wed 14:16 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

パパさんと違って、プータローですから。
何とかやりくりして6日間行ってきました。高原の夜はほんの少し暑く感じたときもありました。盆が開ければもう秋です。
どこでもいるんですよねえ。心の貧しい人が、、、
まあそのうちに天罰が下るでしょう。
てんぷらは全て野菜です。健康的でしょ?
屋外で食べれば何でも美味しいですよ!
それでも1/4ほど冷蔵庫の中身は手付かずでした。
2016-08-10 Wed 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天気も良くて6日間釣り三昧
最高ですネヽ(・∀・)ノ

釣りに宴会。気の合う仲間と話は尽きなかったと思います。羨ましいです

盗人はバチ当たりますよ
2016-08-11 Thu 00:11 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

体調(肩)はいかがですか?

久しぶりの遠征でした。
息抜きができました。
齢をとれば時間は何とか作れますが、体力がなくなりますね。
うまくできてます。
盗んだ本人は後ろめたくないんでしょうかねえ?
2016-08-11 Thu 08:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
仏のたもさんも怒る時あるがやねえ。
せっかく皆でワイワイと楽しく釣りして宴会して寝ての繰り返しの大人のいい夏休みやのにねえ。
オトリカンから鮎だけ盗むとか。信じられんちや。オトリカンすべて持ってかれる事案は今年の高知では多発しちょりますけんどねえ。
せっかくの楽しい仲間との時間をぶち壊した奴は半殺しの刑やね。両足くくってハナカン通して一日川につばけちょくとか。おもしろそー。
あとはマナー違反者か、最低やね。おんなじ事をしたらおんなじヤツになるきに、ココはこんこんと言うて聞かせるしかないねえ。
今年の仁淀は一人一瀬って言うくらい釣り師が居らんですよ。魚はおりませんけんど来てみます?(宝くじまだ当たらんので自腹でお願いしますね)
2016-08-12 Fri 13:52 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

犯罪が外国に比べれば極端に少ない国、日本!
でも悪人は0ではないんよねえ。
まあ、盗られるほうも落ち度があったということで何億しておきますよ!
渓流は釣りアガリが原則ですが、鮎は普通釣り下りますよねえ?
マナーを知らないやからと喧嘩しても勝てませんわ!
心が乱れただけ損でした。反省!!!

早く当たらないかなあ?宝くじ!
お盆ジャンボっていうのはないんですかぁ???
2016-08-12 Fri 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川遠征お疲れ様でした。

鮎釣りに宴会は楽しそうですね。
2016-08-16 Tue 12:30 | URL | ハッピィーパパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィーパパ さん  こんにちは、

ちょっと疲れましたかねえ。
でも楽しくて、面白かったです。

少し水が多すぎました。
今は渇水だとか、、、
2016-08-16 Tue 13:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |