アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ツ抜けのはずだったが、、、

     昨日までの3日間、下界の情報は全く入らなかった。
     しかし生活にはなんら困ることもなく、むしろ楽しかった。

     ただコメントの返事が遅れてしまって、すみませんでした。

     さて、3日間のフリータイムができた。

     7/26

     初日から鮎釣りのはずが、雨です。
     雨でも竿は出せるけど、、、

大阪のYさんが坂内に来るというので、午後になってから小屋に向かった。
Yさんのほうが先に小屋に到着していた。

雨の中、川に着くと、、、
P7262831.jpg
何これ?
P7262834.jpg
今日どころか、明日の釣りも難しいかも?
ココアブラウン!

経験上はそんなに心配してませんが!

お土産は『有田』の鮎!
P7262837.jpg
ちょっと焼きすぎた。というか、脂で炎がたち、黒くなった。
でも美味しかったですよ!

焼き鳥も!
P7262836.jpg
ビールが進みますねえ。
私はカクテルパートナーでしたが!

7/27

さて、川はどうなったか?
下流は水が多くてできません。
前回の釣り場へ、、、
P7272838.jpg
かなり濁りが取れてきましたが、水位は高いです。
ヘチのゆるいところから、、、
掛かりません。
向こう岸のゆるいところで来ました。

少し下がって、またゆるいところを!
来ました。
超チビ!
P7272843.jpg
さすがに放流しました。

どんどん下に下がりましたが、1匹来ただけです。
水は冷たく寒いくらい!いや寒いです。

お昼頃休憩!
Yさんはたくさん掛けてました。
大きなイワナも!これは逃げられました。
P7272848.jpg
休憩中です。
P7272849.jpg
私は寒さでヘタってます?

おにぎりをほおばったあとに再開!
P7272839.jpg
日が差してきました。
水温も少し上がったような感じです。
朝の場所で反応良し!
5~6匹掛けました。

その後この瀬の上で3匹!
P7272846.jpg
4時頃終了。

タモにあけました。
オトリ込み12~3匹は見えたんですが、、、
数えながら船に入れていくと、9匹しか、、、
網が、、、、
先日の破れたところの横がまた破れてました。

だ、か、ら、ぁ、、、7匹!

Yさんとはここでお別れしました。
Yさん、よく来てくださいました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

7/28

あまり良く眠れませんでした。
熟睡型ですが、たまには熟睡できないこともあります。
タモのせいではないと思いますが!

今日は3時過ぎに終わらなければなりません。
一番確実性の高い場所は、、、
P7282853.jpg
ご漁場に入りました。
誰もいません。

そうだ!番号だ!
isi11.jpg
とりあえず、、、
みさき①  みさき②  みさき③としましたが、、、
①は平水なら頭を出します。

どこで掛かるかは、言いません。
しいて言えば、、、どこでも掛かる。
なんちゃって!

発電所の放水口の下流です。
水が冷たいです。

寒いのであまり沖にいけません。
岸のそばを10mくらい行ったり来たり、、、
8mの竿で可能な限り、、、
当然③には届きません。

3時5分終了。
P7282857.jpg
17匹!

急いで着替えして帰宅しました。

今朝は先ず収穫!
P7292858.jpg
お隣さんへ5本!牛乳屋さんへ4本!ケアマネさんに7本!もって行ってもらった後です。
このあと近所へ12本!
まだあります。

カボチャを収穫しました。
P7292859.jpg
これから煮ます。
砂糖をたっぷり入れて、、、

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一服しようと思ったのに、、、 | アラカンのライフワーク | キュウちゃん漬け!>>

この記事のコメント:

26日は無理で、27日も無理そうですがその釣果!
そして28日には、ナント!ビックリです。
番号までふって頂いて・・・
最近、爆釣が無い物ですから、そのキュウリが鮎に見えて(笑)それぐらい釣りたいです。本当に。
2016-07-29 Fri 19:00 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
安定した釣果が、続いていますね♫
そろそろ網を張り替えた方が、良いのでは、、、
勿体無いですよ(^^ゞ
きゅうり、思わず吹き出しましたよ(笑)
家のきゅうりは、もう上がって来ましたね
今は、トマトとナスが盛りで~
今日は、ナスカレーでした!美味しかったです!
さすがにきゅうりカレーは、出来ませんね(;^ω^)
2016-07-29 Fri 19:16 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

この川は水の引きが遅いときがたまにありますが、濁りの取れるのは早い方でしょうね。
28日のご漁場は1年に一度歩かないかの最高の状態でした。もう少し水温が高かったら、、、、
贅沢を言ってはいけませんね。

キュウリの50本はちょっと、、、
鮎なら大歓迎なんですが!

朝の収穫時に同じことを思いました。
2016-07-29 Fri 20:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

低釣果で安定してます。
この網は破棄します。もしまた使ったら、柄をぶち壊しそうですから!(笑)
収穫が終わった頃は汗だくでした。
10cmくらいのがまだいっぱいぶら下がっています。
トマトはミニだけです。毎日20個くらいなら収穫できます。
ナスは木に力がなくなってきましたので、やっさんの助言のもと、切り戻しをする予定です。
でも小さいナスが少しぶら下がっているんです。
2016-07-29 Fri 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモの網そろそろ交換ですかね?
破れて直して又破れは
交換では?キュウリ沢山採れてますね
我が家のそろそろ終わりかな?
明日の楽しみです

明日は土曜日の土用です。
そろそろ隠れるかな?
これだけ水量が有れば、
釣れまくりですね
(笑)が止まりませんね
2016-07-29 Fri 21:14 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
遠方からのお客さんを迎えて
お付き合いご苦労さんでした
心優しい貴殿で友人も多く大変ですね
やはり人徳の成せる事でしょう
やや増水の中毎度の釣果で流石ですね。
2016-07-30 Sat 01:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
今年はどこも増水しても川を洗う程の水が出ませんね
おかげでツルツル滑って歩きにくいし、鮎の掛かり方も勢いがない様な気がします
でも、おかげで毎週釣りに行けるし、降って欲しい様な降って欲しくない様な・・・

釣果、安定してますね
計算出来るというやつですね
最終日は早上がりでなければ20尾超えは確実でしたね

タモ、早めに治してくださいね
もったいないですよ
2016-07-30 Sat 04:09 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
増水して羨ましい限り
此方は活水ですが

網が貰って使ってないσ("ε";) ボクの使いふるし送りましょうか(^▽^笑)


それにしても三日目の番号付けた
ミサキ良さそうな場所ですで
何時間ぐらい釣りされたのですか(-"-;) ??

南瓜も大きく甘そうな
カボチャご飯も( ゚v^ ) オイチイ
2016-07-30 Sat 05:18 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  おはようございます。

タモ網は交換します。もったいない、にも程度がありますから、、、
キュウリは第一~三世代全てでまだ収穫できるんです。作りすぎました。

今日は天気が思わしくないです。
経験上行っても難しいと思います。
考え中です。
2016-07-30 Sat 05:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

Yさん、遠い所から来てくださいます。一緒に釣っていると楽しいです。ありがたいことです。

心優しい、、、ありえませんよ!

渇水よりも増水のほうが釣りやすいです。
川が小さいからでしょうね。
ココアブラウンはダメですね。
2016-07-30 Sat 06:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

そうなんです。ヘチはヌルヌルです。踏ん張りが利かない年齢にはきついです。
滑って、こけても竿はなぜか手放しませんが!(笑)
石に打ちつけたアザも治りにくいです。

困った時のご漁場なんです。
ただ、、、最近爺さんが居つきなんです。
あと3匹、、、川で数えませんから、結果論ですね。

はいっ!直します。今は予備でやってます。
2016-07-30 Sat 06:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

四国は渇水ですか?良い雨がほしいですね。
網は高いです。大切になさってください。
お心遣いに感謝します。

番号をつけた場所が私のご漁場です。
8時40分~15時5分まで釣りました。
ここならボウズはありませんから、、、

カボチャまだ少し早かったかな?
美味しかったですよ!
砂糖たっぷりが利きました。
2016-07-30 Sat 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
暑中お見舞い申し上げます。

何枚目かの石に座った御仁が(やぶれ)たもさん?
自分の記憶が間違っちょらんかったらちゃんとした?姿を初めて見たかも??

ふ~ん、もしそーなら想像よりちょびっとスマートじゃん。

鮎も掛かるし野菜もたっぷり収穫出来たしエエ事尽くめですねえ。(やぶれたたもから逃げられた以外は)
もう8月ですよ。未だ満足できる鮎釣り出来てないですよ。今年はもうこんな調子で終わるんやなあと思うてます。せめて数よりデカさで満足な釣りが出来るとエエですけんど。
2016-07-30 Sat 11:01 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
いい感じですね!
それ以上釣ったらキュウリみたいに困るのでちょうど良いです。
その程度で、その程度で良し(笑)
2016-07-30 Sat 18:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

そうです私です。跳ね上げ式メガネをおろすのを忘れました。
スマートでしょ?チョビット???

タモは再チェックが必要でしたね。
もう網は取り外しました。柄は気に入ってますから、新しい網に交換します。

鮎の数が少ないと言うことはでかくなる可能性が大きいです。
HGがそれなんです。
水に入っていれば涼しいと言うことで納得してました。
2016-07-30 Sat 18:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

キュウリは困りますが、鮎は困りません。
わらしべ長者のワラみたいなものですから、、、

ふふふ、、私の世代は程度を知りません。(笑)
2016-07-30 Sat 18:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エッつ、8mの竿でみさき3に届かないの?、少し小ばかに
していましたが、結構それなりのきれいな川ですね。
その前に早速名付け親になって頂いてありがとうございます。
竿を出したことはありませんが、ますます愛着が湧いてきました。
2016-07-31 Sun 16:17 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

8mの竿では②までです。
だからそこまでの間の上下を行ったり来たりしているだけです。
立っている所は砂地ですから、安全ですよ!
名前、こんな感じでよかったですかねえ。
久しぶりに誰にも邪魔されずに釣りができました。
2016-07-31 Sun 17:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水増えたんですね^_^
瀬にぶち込んだら
ガガガッときそうですね(^_−)−☆
2016-08-02 Tue 18:04 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この時は水が多かったです。
瀬にぶち込んだら、たぶん、、、根掛かりです。
ゆる~い、ゆる~い瀬がいいです。
2016-08-08 Mon 00:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |