アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信   ゼンマイ そして コシアブラ!

遠くにある山菜は『勝負の世界』です。
「もう採りごろですよ!」っと、誰も教えてくれないし、毎年採りごろの日がわからないから行ってみるしかないんです。
今日のゼンマイの採れる場所は4年前に見つけましたが、温度とか雨とかの状態で毎年ちょうど良い採りごろの日が変わります。
たまたま一昨年も昨年も2日ほど遅かったです。が十分採れました。
今年は雪が多く低温でしたので、昨年よりも一日ずらしました。
P4253402.jpg
ここの川のそばで採れます。

P4253405.jpg
スーパーの大袋に3杯!『感謝!』
一袋めを空けたところです。
これからワタや余分なところを取って、灰汁でアク抜きをして干します。
P4253406.jpg
30センチの鍋で茹でると、、、こんな感じです。

ゼンマイを採ってから、コシアブラを探しに行きました。
まだまだというものから、もういいよ!というのまで、、、
おまけに「タカノツメ」まで採れました。
「ウフッ!」でした。
P4253407.jpg
『感謝!』です。
てんぷらが楽しみです。

山のだいたいの状況が想像できますので、明日から暇を見つけて山歩きもしなければ、、、
スポンサーサイト

別窓 | 山菜 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜通信   ホームグラウンドで山菜採り | アラカンのライフワーク | 市議会選挙>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |