アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

20匹は夢か?30匹は幻か?

     梅雨が明けました。
     が、数は伸びません。
     釣れた時は運!
     釣れない時は実力!

     実力の日々を送っております。

     これからオトリを送り出そうとする時、
     水の中の鮎がつくであろう石を凝視しますが、
     鮎は、と言うか魚が見えないんです。

7/16(土)

午前9時10分出発!
午後6時37分帰宅!

自宅でオトリを2匹生かしておいたが、この日の朝1匹は天の川へ!
残りの1匹を車に積んで出かけました。
P7162738.jpg
まだ梅雨が明けてません。
曇天!

初めての場所に入る!
(昨年はよく入ったが、今年は初めて)
入川口には釣り人が!
挨拶して、50mくらい上へ水の中を上がる。

仕掛けをセットして、オトリをタモに入れる。
掛け針をつけて、タモの中を見ると、、、
いない!!!
入れたはずのオトリがいない!
えっ、ナンデェ?

だって、オトリは1匹しかいないんだもの!!

そういえば前日、確かにオトリと野鮎をタモで受けた。
オトリを船に入れて、野鮎にハナカンを、、、いない!
その時は飛び出て逃げたのかと思った。

タモに穴が開いていた。
『ガックリ!』
タバコによる穴ではない!
5cmくらい裂けていた。
そこから鮎が、、、

竿を静かにたたんだ!
車に戻って、
P7202774.jpg
裂け目を紐で結んで応急処置をした。

近くのオトリ屋さんで1匹購入した。(400円)
先ほどの場所はもう釣り人が入っていた。

結局、、、
P7102679.jpg
堰堤の下に入った。
朝3台停まっていたというが、もう誰もいなかった。

川の写真を写す気もなく、当然釣れた鮎も写さなかった。
ダラダラと釣って、5時に終了。
P7162739.jpg
11匹!
オトリを2匹残して、母の実家に献上!
テンションが上がらない1日が終わった。

7/18(月)

午前9時25分出発!
午後6時40分帰宅!

橋から川を見るとTさんが手を上げていた。
今日はここに入ろう!
小屋で着替えて、オトリを取りに行って、
Tさんとしばし談笑!
2時間で2匹!だって。

「上に行きます。」
流れに逆らって、2段上の場所に入った。
P7182746.jpg
手前を上に泳がす。
程なく掛かった。
「今日はいいかも?」

流芯は反応なし。

少し下がって、
P7182750.jpg
流れ込みの肩で掛かった。
が、、、頭上の木の枝を忘れていた。
大きく張り出していた。
竿先が、、、
天上糸は回収できたが、
P7182755.jpg
少しアップしましょうね。
P7182757.jpg
水深60cmくらいだと思うが、流れが強くて行けない!
竿でからめて回収!の予定だったが、水中糸を付けたまま流れちゃいました。

「ガックリ!」

頭上に木の枝がないところまで下がった。
「今 川に入ったことにしよう!」
しばらくして、、、
P7182758.jpg
地合になったのかな?
掛かりだしたが、水が冷たくなってきて、終了。
P7182760.jpg
12匹!

7/20(水)

午前10時5分出発!
午後6時12分帰宅!

夕刻の釣りが少しできるようになった。
今だけかもしれないが、ありがたい!

2日前の釣り場が空いていたので、迷わずに入った。
P7202761.jpg
この前は向こうの深場で掛かったが、今日は手前の浅場で掛かった。
P7202769.jpg
鮎が少ない分、大きい気がする。

梅雨が明けて、、、
P7202765.jpg
鮎の季節が本格的!な、感じ!
気のせいか、先日より水温が高い!
掛かった流れの筋をじっくりと泳がせる。
P7202772.jpg
鮎がいれば掛かるが、鮎は少ない!気がする。
P7202773.jpg
4時半に水が冷たくなってきて、掛からなくなったので終了!

P7202775.jpg
15匹!

20匹は夢かぁ?

先日とうもろこしを収穫した。
P7172745.jpg
1週間ほど遅かった。
が美味しかった。



別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キュウちゃん漬け! | アラカンのライフワーク | 山小屋に連泊!>>

この記事のコメント:

良い鮎ですね〜^_^
今週末自分も坂内に行きますよ〜〜
アマゴ釣りですけど( ̄^ ̄)ゞ
お会いしたらよろしくです。
2016-07-20 Wed 23:33 | URL | 山賊たかちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山賊たかちゃん さん  おはようございます。

鮎は少ないです。そのために鮎が大きくなっている感じです。
アマゴですか?
暑いですよ!まだアブはいませんけどね。
頑張ってください。
こちらこそ、お会いしましたらよろしくお願いします。
2016-07-21 Thu 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一日置きの釣行、お疲れ様です。
全てツ抜けじゃぁないですか!
空中に浮いてる鮎はむなしいですよね。
自分も良くやります!
分かっていてもやっちゃうんですよね(笑)
2016-07-21 Thu 06:38 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
冒頭に先ず釣れない言い訳をしておいて、だんだんペースを
上げて行く、巧妙ですね。
夕刻の釣りが可能になってよかったです。喜ばしいことです。
早朝からも出来るようになることを陰ながら願っています。
2016-07-21 Thu 08:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
1日目のトラブルはガッカリですね・・・
自分ならやめて帰ったかもしれません。

梅雨が明けたので活性が上がりますね
30匹はすぐに現実になるでしょう
2016-07-21 Thu 09:05 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、鮎釣り楽しんでますねえ。
どーこーゆーても毎回ツ抜けですやんか。あしなんざ連休は二日分総合してもツ抜けに至らずですよ。
ホンマに自分のうでまいに凹むです。
日曜、釣具屋の大会、2匹。午後からあめご釣り。
月曜、同級生と釣り、7匹。午後2時に止めて帰る。
以上。

今更ですけんど、鮎釣り難しい。
きび(とうもろこし)美味そう!!
2016-07-21 Thu 09:19 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
梅雨が明けましたね
毎日暑くて仕事嫌になりますわ(苦笑)

穴が開いて脱走は目が点になってしまいますね。空中ブランコの鮎さん。。。。

きれいな鮎で立派です!
羨ましいですよ(´∇`)
2016-07-21 Thu 10:08 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
マメに出勤してますね!
ツ抜けを繰り返せば、10で100匹(^^♪
1カ月なら、150匹くらいにはなりますよ
自分も20の壁が立ちはだかってます
解禁当初は超えれましたけど、ここに来て失速💦
30なんて、夢のまた夢~~~
でも釣りたい!!
2016-07-21 Thu 14:35 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
連続の釣果で流石ですね
知りつくしたHGの特権ですよ
夢でない釣果に向かって
頑張って下さい、数が伸びずの日々です。
2016-07-21 Thu 17:43 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
9枚目の写真、鮎をてのひらに載せている最初の写真ですが、蛇が二匹いるのかと思って、ギョッとしました。ようく見て、やっと見間違いに気づきました。どうか、蛇を二匹、見つけてみてください。
2016-07-21 Thu 22:14 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
まめに出勤していますね
精勤賞ってところでしょうか
釣れないって言うHGでコンスタントにツ抜けの釣果
梅雨も明けて徐々に上向きになるのでは
期待しています!
2016-07-21 Thu 23:16 | URL | よっしゃさん #-[ 内容変更] | top↑
今年は数が少なくてきびしいですか(-。-;
9月になったら尺鮎になってるかもしれませんよ(笑)
2016-07-22 Fri 06:19 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
たれれさん  おはようございます。

鮎釣りに行ける日は時間が限られていても後悔しないように出かけています。

頭上の木の枝は、オトリを送り出すまでは肝に銘じておくんですが、すぐに忘れてしまっています。
3mくらい川に入ればよいのですが、流れが、、、怖いんです。
2016-07-22 Fri 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そんな巧妙な計算は出来ませんです。たまたま、、です。(笑)
夕刻が少しできるのは気が楽ですね。
水が冷たく感じてくると4時半頃です。
早朝は無理なんです。
忙しいです。
2016-07-22 Fri 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎のエレベーター?
悲しいですね、
鮎が弱るから、気が焦るしね
でも毎日つ抜けで、大したものですよ。
最近は、夕方迄、
釣りができるのですね(^o^)
2016-07-22 Fri 08:43 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

トラブルはテンションがダラ下がりです。
20分くらいで、先ほどのはなかったことにしよう!と思いやり直します。

梅雨が明けたので、他の人の30匹はすぐに実現されるでしょうね。
私は、、、???ですよぉ!
2016-07-22 Fri 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

夕刻に3匹くらい追加して、やっとツ抜けしている感じです。
HGも鮎が少ないですが、仁淀も相当厳しいみたいですね。
暗いトンネルに入っている感じですか?
土佐は、、、シッコクの闇?(笑)
失礼しました。
2016-07-22 Fri 08:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  おはようございます。

暑い時の仕事は大変です。
お疲れ様です。
汗ダラダラで仕事していた時を思い出します。
「何で俺だけが、、、」って言う感じで!(笑)
タモ網の破れは満身創痍ですかねえ。
形あるものは壊れるんですね。

鮎はきれいです。
良い香りがします。
美味しいです。
2016-07-22 Fri 08:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

マメでしょう?
あはは、私も計算しました。
50日釣れば500匹かぁ!な~んて!

30匹なら忙しくて嫌になる!
妄想ですが、、、
忙しくなりたいです。鮎釣りは!
2016-07-22 Fri 09:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

数が伸びないと言っても、でかい鮎を掛けていらっしゃるじゃないですか!
重量なら、比較になりませんよ!
HGは気楽に釣れる分には楽ですねえ。

まだまだ20匹は夢の中です。
2016-07-22 Fri 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  おはようございます。

えっ、ヘビ?
鮎を見て「ギョッ!」じゃなかったんですか?
鮎も一応「魚」ですから、、、

ヘビ???
カメラのストラップの上ですか?下ですか?(笑)
2016-07-22 Fri 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近は4束釣りで絶好調(広島の如く)

タモさんも絶はつかないですが好調をキープされています。
私ですか?
目をつむっても餌を付けなくても釣れる孫サイズの小鮎に
食指が動かず梅雨明け以降畑の水やりに追われています。
そろそろ、福井遠征を考えています。
2016-07-22 Fri 09:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
よっしゃさん  おはようございます。

中学校は皆勤賞でしたが、紙切れ1枚でした。(笑)
行ける時は行ってます。釣れなくても、、、

ツ抜けがやっとですねえ、梅雨が明けて釣りやすくなって、でも~鮎も少なくなって、、、
なかなかうまくいきませんね。
2016-07-22 Fri 09:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ポジティブな予感ですね。
じゃあ、球磨川は2尺鮎かも!

まだ水が少し高いです。
ヘチでチョロチョロ釣りますよ!
2016-07-22 Fri 09:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  おはようございます。

ぶら下がった鮎は上下しません。
壊れたエレベーターですかねえ。
流れがきつくて取りにいけなかったです。

そうなんです。少し遅くまで釣っていられるんです。
『感謝!』です。
HGならば危なくないから、いかがですか?
あっ!費用対効果でしたね。(笑)
2016-07-22 Fri 09:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

私、、、阪神?(失礼しました。)
そうなんです。なかなか舌好調にもなれません。

まだ土の中は水分があると思いますが、もう2~3日すれば水が必要ですね。
ナスが病に犯されてきました。

フクイ、、、行きたいですねえ。
2016-07-22 Fri 10:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見えてる鮎はなぜか掛りませんよね。
キュウリの次はトウモロコシですか!BBQしないと消費しきれませんね。
2016-07-22 Fri 23:43 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

きっと鮎からも釣り人が見えているんですよ!
『あのバカ、もうすぐオトリをこちらに差し向けるぞ!』
な~んて思っているんでしょうねえ。

トウモロコシは適量だったんですが、キュウリは獲れすぎです。
北京ダックのように詰め込んでます。
2016-07-23 Sat 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
澄んだキレイな川ですね!
そこで竿を出しているだけで満足…な訳ないよね~。
底石がある深トロで、じっくり待つ釣りはどうでしょう?
私のHRでは、数を稼ぐには効果的です。
それでも、今は20匹は難しいかなぁ…?
2016-07-24 Sun 18:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

釣れなくても最初の1時間くらいは竿を出すだけで満足です。
根掛かりさえなければ深いトロは最高ですね。
遥さんが竿を出す頃にやっと家を出られるんです。
朝一の場所はあきらめてます。
皆が皆うまいわけじゃない!
そう信じて、頑張ります。
2016-07-24 Sun 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

一日置きで鮎釣り御疲れ様です
毎日ツ抜けもして素晴らしいですね
そして3回でσ("ε";) ボクが11回鮎釣りに行って
釣った以上釣ってるし

鮎も綺麗で美味しそう
高知で開催される利き鮎に出したら
グランプリーかも

あっ!
かやのたもさんでも鮎をブラブラさせる時が有るんですね
σ("ε";) ボク なんか、しょっちゅうですが

次回の釣りも頑張って食いださい
2016-07-25 Mon 04:27 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

毎日釣りができれば毎日川に入るんですが、そうもいきませんので、一日おきに!
例年はもっと釣れる川なんですが、今年は渋いです。

利き鮎で10年位前?にグランプリになってますよ!

いろんなトラブルがありますね。
テンションが上がったり下がったりです。
またそれも楽しい思い出になりますね。
2016-07-25 Mon 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |