アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋に連泊!

     参議院選挙が終わった。
     私の貴重な1票は、何だったのかなあ?
     まあ、とりあえず、大々的に政治に参加したことに満足しておこう!

     7/12(火)

     午前9時40分出発!
     今回は小屋に泊まるから「帰宅」はない!

     川はいつも通りに流れてはいるが、釣り人の車は少ない!
     いよいよ坂内も終盤か?と思わせる光景である。

小屋には立ち寄らずにオトリ屋さんで着替え!
安心してください!
鮎タイツと足袋はもって来ましたよ!
2個づつ。

オトリを持ってMさんと合流!
上流へ!
車無し!
P7122703.jpg
橋より上流は無人!
P7122705.jpg
下流も無人!
釣り放題!

でも掛かったのは1匹だけ!

移動!

水が冷たい。
鮎は見えない!
堰堤の下流に入ったが、すぐ下の釣り人が動かない!
釣れない場所を行ったり来たり。

今日はやめようか!と思ったところで下流の釣り人が帰った。
すぐにそこに入って、4匹追加!
少し下がって2匹掛けたが、タモの手前でポチャン!と、、、
終了。

5匹!

すごすごと小屋に帰る。
P7122706.jpg
Mさんとミニ宴会!
9時頃にダウン!

7/13(水)

昨夜寝たのが早かったのか5時に起床!
部屋の中と冷蔵庫の掃除!
お湯を沸かしてコーヒータイム!
外は豪雨!1時間くらい続いただろうか!
こりゃあダメだ!

Mさんが来て、「水は高いし、色は茶色だよ!」
鮎の道具箱を持ってきていないので、針も巻けないし、仕掛けも補充できない!
P7132708.jpg
小雨になったが、セミは鳴かない!

2時頃に町まで買い物!
夕食の買出し?

買い物から帰ってしばらくして、Yさんが小屋に到着!
コメントとメールでやり取りして、この日にやっとお会いできた。
いつからか私のブログに訪問していただいていた。
Yさんはどこから?って、大阪からですよ!
「友遠方より来る!」っていう感じかなあ!

お土産つきで!
P7152737.jpg
すごいでしょ!
Mさんに見せたらもう、、、後の祭りでした。
赤玉ポートワインを飲ませておけばよかったかな?

宴会!
P7132709.jpg
P7132710.jpg
何しろ初めてお会いしたから、いろんな話を!
P7132713.jpg
左がちょいとまぶしいけど、、、

Yさんと私は共通項がありました。
が、その話は後日にでも、、、

7/14(木)

Yさんと一緒に鮎釣りしました。
最初に入ったのは堰堤下流!
P7142719.jpg
私はYさんの下流で!
もう少し間隔を開ければよかったかな?
川は、、、P7142722.jpg
こんな感じです。
20cm高!
目印はわかりますか?
私、ほとんどわかりませんでした。
P7142720.jpg
流れと流れの間で来ました。
ここまでで8匹!
P7142729.jpg
Yさんうまいです。
初めての川で私よりも、、、

1時過ぎに小屋に戻ってランチタイム!
そして次はここです。
P7142730.jpg
Yさんは橋の上へ、、、

ここで6匹掛けたが、3匹バレ!
口掛かりがほとんどでした。
川の色がもう少し澄んでくれ(たら)、
川の水がもう少し少なくな(れば)、、、

都合11匹!

Yさんの帰る時間が来て、私も帰らなければならないので、終了!
小屋でお別れしました。

Yさん、遠い所を良く来てくださいました。
時間と都合が合えばぜひまたご一緒に竿を出しましょうね。

お土産にお話に、、楽しかったです。
ありがとうございました。


3日ぶりに畑へ、、、
どないしますねん?
P7152732.jpg
P7152733.jpg

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<20匹は夢か?30匹は幻か? | アラカンのライフワーク | どないしますねん???>>

この記事のコメント:

素晴らしい出会いのあるゲストハウスがあって羨ましいです。
のんびりした語らいいいですね。
キュウリは川に流せば鮎になるといいんですが。
2016-07-15 Fri 23:10 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
シアワセな時間ですね~。
タモさんの人柄で、どんどん釣友が増えます。

やっぱり夜は下界より、過ごしやすく快眠できますか?
キュウリは漬け物にするのが一番かな。
保存と塩分補給に良いし…。
浅漬けに、糠漬け、キムチ漬け、そして釣り漬けw
2016-07-15 Fri 23:16 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ゲストハウスですかぁ!何だかセブ島に立っているワラ小屋っていう感じかなあ?
近々に尺鮎さんと来てください。
宴会は最上のマキシムで!
キュウリを川に流したら、、、
ドロドロになって、針掛かりしませんよ!
2016-07-16 Sat 00:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

現役を退いて、世間を狭くして鮎釣り三昧の予定でしたが、皆さんに暖かくしてもらえます。
ありがたいことです。

小屋は朝の4時頃は寒いかも、、、
キュウリ、今日も10本ほど近所に配ってきました。
日曜日にキュウチャン漬けを作る予定なんですよ!
予定ですが、、、
2016-07-16 Sat 00:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
多分遠征かと思っていましたけど、山小屋でしたか
高原かな~って、思っていましたので(^^ゞ
人が少ないのは歓迎ですが、鮎が少ないのは歓迎出来ませんね
いつものHGじゃ、ないみたいですか、、、
来週中旬には、梅雨明け!?
そこからバカバカ釣り上げたいですね~
2016-07-16 Sat 00:24 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

遠征したいですねえ。許されるなら、、、
段取りはしているつもりですが、思うようになりませんねえ。
HGで私が釣る場所は7箇所くらいあります。
なるべく前日に人が入っていない場所を!

来週梅雨明けですか?
うれしいなあ。青空の下で川風呂に入りながら、、、
いいですねえ。
2016-07-16 Sat 01:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい人との出逢いはいいもんですねぇ~
話も尽きませんし、楽しい時間が過ごせます。
鮎も綺麗で黄ない鮎に出逢えると心躍ります。
キュウリも・・・(笑)
クラーに入れてキンキンに冷やし、塩振って
川で食べると塩分補給にもなり美味しいですよね。

2016-07-16 Sat 05:12 | URL | たれれ #-[ 内容変更] | top↑
山小屋で宿泊とは怖くないですか
虫とか動物とか来ないのかな??


大阪からの訪問で初めての出会い
良い出会いだっ事でしょう

σ("ε";) ボクも昔に県外人ネット(・∀・)人(・∀・)ナカーマと出会い
今は釣り友さんになってます


川の水が薄濁り状態
ランチの後の写真の場所が良さそうな感じだと
素人ながらに思いました

2016-07-16 Sat 06:05 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ブログって不思議な世界ですね。知らない人がお土産持って
いきなり訪問されても、もろ手を挙げて歓迎できませんが
共通の趣味で繋がって旧知のように付き合えるのって最高です。
出会いの神様=ブログのような気がしているこの頃です。
2016-07-16 Sat 08:16 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
自分もいつかたもさんらの小屋とか行ってみたいわあ。たもさんが川を歩けゆ内にやきに若干時間的猶予が厳しいですけんどねえ(ははっ、失礼しました)
けんど宝くじ当たったら仁淀にも来てもらい~の、そちらにも行ってみたい~ので夢は膨らみます。
多分高額が当たるはずのサマージャンボ買うちょりますきに。ちょっとお待ちくだされ。

あ、昨日仁淀本流に今季初の有給休暇使うて鮎釣りしに行ってきましたよ。今回はあめごは封印しました。
厳しい現実に心が折れました。
2016-07-16 Sat 09:45 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
誘っていただいてありがとうございます🎵
高級なお酒はまだありますよね(-。-;(-。-;
2016-07-16 Sat 10:09 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
大人になるとなかなか新しい出合い少くなってしまいますよね
同じ趣味で繋がりお会いする!最高ですね

これからも宜しくお願い致しますヽ(・∀・)ノ
2016-07-16 Sat 13:06 | URL | たけたけ #XjNQc0GY[ 内容変更] | top↑
たれれさん  こんばんは、

またお友達が増えました。
『感謝!』です。
小屋では大小さまざまの虫が出迎えてくれました。

ちゃんと縄張りを持っている鮎はきれいで良い香りがしますね。

クーラーどころかオトリ缶も重いので川まで持って行きません。
一度川に下りればもう上がるのは嫌なんです。
暖かいキュウリにします。(笑)
2016-07-16 Sat 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  こんばんは、

小屋を作った時にMさんが同じことを!
『怖くないか?』って!
慣れましたよ。
虫は灯りにたくさん寄ってきます。網戸を通り抜けてくる小さな虫もいます。
動物はイノシシ、サル、クマ、ヘビくらいですね。
ラジオの音であまり近づいてきません。
小屋の屋敷ヘビは最近シマヘビからマムシに替わったようです。

ランチのあとの場所が私の「ご漁場」です。
2016-07-16 Sat 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ブログ=出会いの神様!私もそう思います。
飛騨の高原川で出会った友達はパソコンをやりません。Mさんも!
ですからブログが全てでもないですね。
Yさんとは綿密な?連絡をしてからでした。

メールもコメントもなくいきなりでは!ねえ。
お土産だけとりあえずいただいたりして、、、(笑)
2016-07-16 Sat 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

私が川を歩けなくなっても来てください。
川までおぶっていただきますからね。
私は四国に行ったことがありません。九州も!
仁淀はでかすぎて無理ですが、支流なら竿を出してみたい物です。
宝くじよ!当たれ!
仁淀は今年は厳しいですか?
坂内も場所ムラが合って、私が入るところは貧乏神が泳いでいる感じです。(笑)
2016-07-16 Sat 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

小屋で『呑の会』やりましょう。
あのアベさんがオーダーするお酒ですって、
一番良いお酒はまだ飾ってあります。
お猪口の裏で回し飲みしましょう。
2016-07-16 Sat 20:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たけたけさん  こんばんは、

たけたけさんとの出会いもうれしかったですよ!
仲間が増えるって、いいですねえ。
不遇?な時代が過去の物になり、今は多くの出会いがあり、幸せです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2016-07-16 Sat 20:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます

( ̄△ ̄;)エッ・・?

蛇はハメですか

やっぱ怖いじゃないですか
ちなみにσ("ε";) ボクは蛇は大の苦手です(^^;



しかし
かやのたもさんは捕まえて浸けて飲むのかな(-"-;) ??
2016-07-17 Sun 04:31 | URL | ka-min #-[ 内容変更] | top↑
ka-min さん  おはようございます。

ハメって、マムシのことですか?
私も嫌いですよ、蛇は!
何もしなければ大丈夫ですよ。

浸けて飲む?
それは梅とカリンです。ヘビは触れません。
2016-07-17 Sun 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Yさんとは私の事じゃないかと思われる方が多いかも?

みさきさんは良い事を言われますね。
でも、去って行かれる方も居られます。
まっ、それも出会いの一つなんでしょうね。
2016-07-18 Mon 23:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

Yさんはまぶしくない方の方です。(笑)
まぶしいのはMさんですぅ!

出会いは分かれの始まりですから、仕方ないですね。
でも、出会いが全くないのは悲しいですね。
2016-07-18 Mon 23:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG、いい奴が掛かってますね
私が行くところチビ鮎ばかりです
まあ私がチビ鮎しか釣れないだけですが・・・(笑)

遠方から友、土産持って来る
いいですね、釣りとブログを通して友人の輪が広がってますね
いつか私もご一緒させてください
2016-07-19 Tue 13:01 | URL | よっしゃ #-[ 内容変更] | top↑
HG
よっしゃさん  こんにちは、

今年の坂内は数が少ないので固体が少し大きいようです。チビでもある程度の体力があればOKなんですがねえ。

友人の輪が広がって、、、ありがたいことです。
こちらこそお会いさせてください。
お土産はてんこ盛りの笑顔で!
2016-07-19 Tue 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずお顔が広いですね
人徳のなせる技でしょう
別荘に泊り鮎釣三昧は憧れます
ナンセ片道最低1時間は覚悟ですので
2016-07-19 Tue 16:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

顔はでかいですが、広くはないです。

今回は特別の連泊でした。
帰りの車の運転は辛いですね。
昔は2時間くらいは何ともなかったですが、今では1時間の運転も長く感じます。
かといって鮎釣りはやめられませんね。
2016-07-19 Tue 19:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモさんのブログらしくなって来ましたね
釣れても、釣れなくても、
山小屋は良いですね。
又呼んでね
2016-07-19 Tue 21:45 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
スミレパパ さん  こんばんは、

釣れなくてもいいんです。
ミツバチと言われてもいいんです。
山小屋の夜は快適な睡眠が約束されてます。
まあ適温ならばどこでも熟睡できますが、、、

いつでもお越しください。
都合が付けばお付き合いさせていただきますよ!
2016-07-19 Tue 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |